| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引越し完了!

日曜日です。土曜日に運びきれなかった物の運搬と近所の挨拶回りのための粗品?を買いに行きたかったのですが、洗濯機の修理が来るので出かけられません。普通何時くらいに来ると事前に連絡があると思うのですが、こちらから問い合わせると

「訪問日を間違えていました。」と言われました・・・。

結局来るのは14時~18時の間だそうです。(幅広すぎだろ~ムカッ

ずいぶん時間を無駄にしてしまいましたが、14時までに買い物を済ませてしまおうと言っていたら、12時半くらいに「これから行きます!」・・・・

【ネタ】まちゃまちゃハァ!?

「14時~って言うから急いで出かけようとしてんじゃねーか?!それを『これから行きます』だ?ハァ?しかも『突然会社から電話でこちらに向かうように言われたので部品とかが何もありません』?!何しに来たんだよ!!」

ってな事がありまして、午後から買出し+旧居の残り運搬に出かけたのです。旧居は電気が既に止まっているので明るい内にやってしまう必要があったんです。

あまり遅くならない内に挨拶回りを終えて、後は段ボール開梱と整理をひたすらやっていました。何とか住める状態まで片付けましたが、もう身も心も疲れ果てましたよ_| ̄|○

【定番ネタ】あしたのジョー真っ白に燃え尽きた

新居に引っ越す時には楽なようになるべく荷物を増やさない生活をしようと心に決めました。

========================================

立ち上がれないので「ケーン!」って言って・・・

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/07/23(Sun) | 旧居→仮住まい | TB(0) | CM(2)

さっさと引っ越~し!!

【ネタ】騒音おばさん1

分かった分かった。引っ越せばいいんでしょ?引っ越せば!!

というワケで引っ越しました。

土曜日の朝8:20にサカイの人が来ました。トラック1台とスタッフ3人です。

【引っ越し】サカイトラック 

大型の家具以外は自分で運ばなければならないので、身内も総動員です。WoodBookと両家のパパンは力仕事、WoodBookママンは荷造り&娘のお守り、嫁ママンは荷造り&搬入後の整理という体勢で引越し開始です。

しかしながら平日はなかなか作業が進まなかったせいで、

引越し当日になってもまだ荷造りが終わっていない物多数!ショック

サカイに運んでもらう家具の中身を優先的にやったので、それらは無事搬出されました。最後まで残っていた生活必需品を箱詰めしつつ、嫁パパンが実家から借りてきたトラックに次々と積んでいきます。

嫁と嫁ママンは家具の配置を指示するために一足先に現地入りし、WoodBook、パパン、嫁パパンは荷物運び、ママンは娘を見ながら残りの箱詰め作業という感じで分担しました。WoodBook&嫁は整理しながら箱詰めしていたのですが、最後の方は引越しと同時進行でママンによって箱詰めされたので、どこに何が入っているのかサッパリ分からなくなってしまいました雫(未だに前日外してリビングに置いてあったWoodBookのスーツ用のベルトが行方不明です)

これだけの人数でやったので荷物の移動自体は割と早めに終わり、実家に貰われていく物は実家に運びました。まだ多少物が残っていましたが、それはWoodBookの車でも運べるものだったので解体までに運び出すことにして、仮住まいの整理に取り掛かりました。ここまでやれば後はWoodBookと嫁の作業になるので、親軍団はひとまず解散です。娘は途中で眠くなってWoodBook実家でお昼寝中でした。娘がいると片付けが進まないのでこの隙に一気にやってしまいたいところです。

しかし部屋中に山と積まれた段ボールは1日では片付かず、日曜日に持ち越しとなりました_| ̄|○

部屋がまだ生活できるレベルではなかったので、晩御飯とお風呂はWoodBook実家で済ませ、寝るだけは仮住まいのアパートで寝ました。夜が静か過ぎて娘のハイテンションをセーブするのが大変です泣き笑い

しかし引っ越しがこんなに大変なものだとは・・・。夜は娘が寝てから整理をもう一頑張りしようと思っていたのですが、

いつの間にか気絶して朝まで目覚めませんでした(笑)

<【ネタ】あるある探検隊

サカイ引越センターのスタッフさん、応援に来てくれた支社長さん、

ありがとうございました m( _ _ )m

【おまけ】

引っ越し当日に今まで使っていたロールスクリーンをリサイクルショップに売ろうと思って取り外そうとしたら、途中から色が激しく違うんです!東側の窓に付いていて、外から丸見えになる所だったので下げっぱなしにしていたのですが、紫外線パワーにビックリびっくり

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

ってなったWoodBook夫婦は急遽営業Aさんに電話して窓という窓を全部LOW-Eガラスに変更してもらったのです。

何十年も住む家なのでここケチるべきではないという話になったんですが、この考え方が結構危険だったりします泣き笑い

せっかくだからとやりたい事を次々追加していって、気が付くとコストがとんでもない事になったたりする恐れがあります。しかし紫外線の問題は室内や家具の日焼けということに絡んでくるので、贅沢品(有無が性能に影響しない物)ではないという判断を下しました。上のような考えで贅沢品にまで手を出していくと歯止めが効かなくなりますよ(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

特に契約後、『本当に家を立てる事が決定して、具体的に建築開始に向かって話しが進んで来る』時期は、もう何千万も出費があることがリアルに感じられます。

するとあら不思議!出費がリアルになるのに反比例して数万円が今までよりも小さく感じますよ!

なので契約後に追加するのは、長いスパンで考えた時に性能上必要だと思う物に絞っていく方が無難だと感じました。

以上追加工事契約が恐怖のWoodBookからのご提案でした(笑)

==============================================

サカイ引越センター結構良かったよグッド

客への対応、作業、ついでにコレやってとか。

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/07/22(Sat) | 旧居→仮住まい | TB(0) | CM(0)

家電取り外し

前回の日記と前後するのですが、月曜日の朝に電気業者がエアコンと食洗機の取り外しに来ました。仮住まいにはエアコンが付いているので、家が完成するまでは使いません。食洗機は逆に仮住まい中は使いますが、新居にはビルトインで付いているので嫁の姉の家に貰われていく予定です。

引越し前にこれらを取り外す必要があるのですが、引越しが土曜日なので前日の金曜日は仕事で留守にしています。必然的に引越し前最後の休日である月曜日(海の日)になりました。このタイミングで外すということは、

引っ越すまで食洗機無し!エアコン無し!!食洗機はいいとして、この時期エアコン無しは暑いです雫いや熱いですショック

【ネタ】熱湯コマーシャル←かき混ぜなくてもあと3秒ってトコだな・・・

ぼやいてても仕方ないので取り外す前に洗浄しようと思い、前日に市販のエアコン洗浄スプレーを買ってきました。

【ネタ】エアコン洗浄剤

リビングと寝室用に2本購入。早速フィルターを外してスプレーします

( ・_・)r鹵~ <巛巛巛

これで良しグッドあとは業者に外してもらうだけ。で、業者が来てから外す前の動作確認・・・

リモコンが効きません・・・。コンセント抜いてから挿した途端に運転が始まります・・・。明らかに動作がオカシイのですショック

業者さんも???ってなってます。前日までは普通に動いていました。思い当たるのはただ一つ。「あの~・・・昨日エアコン洗浄スプレーかけたんですけどそれでしょうか・・・?」と言ってみたところ、「あ~、基盤が濡れちゃったかも知れないですね~。交換すると多分1万~1万5千円くらいかかると思いますよ。」との回答。

と、その時遠くから視線が・・・

【ネタ】猫ヤバイ←WoodBook

【嫁ネタ】狸修理とか聞こえた←嫁(笑)

どうする俺?!

【ネタ】ライフカードどうする俺1

弁解!! 

いやいやいやいや!説明書きの通りにやっただけデスヨ雫冷却フィンの部分にしかかけてませんよ~泣き笑い「洗浄液は排水パイプから排出されます」って書いてあったもん!でもポタポタ滴ってきたんだもん!!

【ネタ】ローマの休日真実の口

ふ~・・・どうやら納得したみたいです。

《助かった要因》

・必死に説明書き通りにしかやってないと訴えた

・寝室のエアコンは無事だった

・買うより修理の方がまだ安い

ってとこでしょうか。食洗機は問題無く外れました。水栓金具は多分合わないので取付け時に購入しなければならなそうです。

室外機2台・・・どこに置こうかな・・・。

=============================================

↓脳内エアコンスイッチ

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/07/19(Wed) | 旧居→仮住まい | TB(0) | CM(0)

荷造り3-最強の強敵(とも)-

ど~も~。3連休の思い出が荷造りしか無いWoodBookで~す。

いよいよ引越しを次週に控え、引越しの準備もラストスパートです。

【ネタ】加藤あいダッシュ 

というわけで引越しモードON!

【ネタ】林家ペーパー

「キャーッピンクハート(パシャッカメラ)」・・・ってオイムカッ

【ネタ】引越しモードオン今度こそON!!

平日はほとんど出来ないので今週が最後の週末です。一通り終わらせるくらいの気持ちでやらないとマズイことになります。WoodBookはリビング、嫁はキッチン担当です。

現居のリビングにはアイリスオーヤマのメタルラックなるものがドカッと鎮座しています。

【家具】060717メタルラック 

これにTVやCDプレイヤーやその他もろもろが載っています。我が家の組み合わせはこんな感じです。

【家具】060717旧居メタルラック 

こいつを解体しなければならないのですが、問題はテレビです。74.4kgの36型ブラウン管・・・。こいつを1人で床面まで下ろすのは危険な気がします。嫁と2人がかりになるとは思うのですが、ラックに収まっているテレビを引き出すのは体勢が厳しくて力が入れられないでしょう。

そこで何とか引き出すところまでは1人で頑張ろうといろいろ方法を考えていたら、こんな方法を思い付きました。今使っているリビングテーブルは油圧で高さが変えられる物です。

【家具】060717油圧テーブル←こんなヤツです。もちろん白(笑)

1.こいつをテレビと同じ高さに調節してラックからズリズリっと引き出す。

2.高さを一番低いところまで下げる。

3.ラックをずらしてカーペットをめくり、テレビを置くスペースを確保 

4.嫁と2人で床に降ろす。

どうですか?これならいけそうでしょ?

ではまず工程1から・・・

ズリッ!(お音符結構楽勝オーケー

続いて工程2・・・

高さ調節のレバーを握っ・・・ガタコーンッ!!!

74.4kgは油圧ダンパーにゆっくり下がる隙を与えてくれず、一気に下まで下がりました雫

危ない危ない・・・。続いて工程3です。カーペットは仮住まいの床に敷いて、新居へ引っ越す時に捨てるので剥がします。従ってテレビを置く部分をめくらなければなりません。テレビが載ったテーブルをダイニングに移動します。

よっこらしょ・・・!!!!!テーブルのキャスターが足の指をかすめました。

【定番ネタ・北斗】ハート様いてえよ

凄まじい破壊力です!推定1000万パワー。

【ネタ】ジダンハリケーンミキサー←後悔はしていない。

【ネタ】森崎君ふっとんだ

しばらく悶絶した後に工程4。嫁を呼んで1.2の3!これはすんなりいけました。

テレビよ・・・俺にはあなたが最強の強敵(とも)だった・・・。

あとはひたすらラックの解体です。

【ネタ】マグロ解体

ゴムハンマー片手にガンガンガン!!

【ネタ】レッキングクルー 

これは夜には無理な作業なので何としても日中に終わらせたいところです。解体した後はマジックリンでキレイにして終了です。(実はこのマジックリンが思いの他時間がかかりました)

ようやくリビングが終了しました。ダイニングそれほど物が多いわけでもなく、細かい物メインです。この辺は夜でもOKなので後でじっくりやることにします。

嫁のキッチンも『引越し前は外食にして調理器具も片付ける』という方針を固めてからは急ピッチで進みました。今回の荷造りで家の中が”引越し直前”という感じになってきましたよ。

そうこうしていると営業Aさんから電話が。内容は、

・仮住まいに関して不動産屋から連絡は入ったか?

・地鎮祭の日程確認

・解体前立会いの日程確認

・解体前立会いに外構業者を連れて行って外構の打ち合わせをさせてほしい

という事でした。ゲートの大まかな金額も調べておいてくれるそうです。また、今使っているエアコンの取付工事の金額も調べてもらうことにしました。1台は買わなければならないので、それと同時がいいのか、家を建てる時の電気業者にやってもらう方が安いのかを知るためです。

以上で今回の荷造りは終了です。目下の悩みはPCをどのタイミングで箱詰めするかですね。

WoodBook&嫁はPC・テレビ依存症なので(笑) 

==================================================

↓強敵(とも)と呼べる漢(おとこ)に出会ったことがある人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/07/17(Mon) | 旧居→仮住まい | TB(0) | CM(0)

荷造り2-思わぬ障害-

ヘ~ックシッ!!

【ネタ】加トちゃん

大変な事になりました。荷造りをしていて思わぬ障害が発生しました。それは・・・

ハウスダストです泣き笑い

WoodBookは激しくハウスダストアレルギーなのです。荷造りで普段掃除できないような部分の埃が舞ってWoodBookを直撃します_| ̄|○

もう目は痒いわ

【ネタ】間寛平かいーの

鼻からは得体の知れない液体がウォーターフォールだわ

【ネタ】滝

これほど自分のアレルギー体質を呪ったことはありません。鼻の方は家を出ると止まってくれるのですが、目はずっと痒いままです・・・。

痒い痒い痒い!!

【ネタ】ムスカ目が

現居は畳の上にカーペットなので、家具の裏から出てきた埃がカーペットにくっついているのだと思われます。部屋中にダンボールやら未整理の物やらが出ているので、掃除機をかけても全部は吸い取れていないのでしょう。

新居はフローリングなので、こまめに掃除すればこの問題は緩和されるのでしょうか?WoodBook的にはこのカーペットがいかんのではないかと思うのです。これが無くなれば掃除で埃が取りきれないという事は無くなるのではないかと。この辺は入居後に結果を書くことにします。

==============================================

↓自分もアレルギー体質だという方スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/07/11(Tue) | 旧居→仮住まい | TB(0) | CM(2)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


