| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お姉さんその後

【ネタ】樹海祝ってやる ありがとう。

今日で嫁と付き合い始めて7年のWoodBookですこんにちは。毎年この日は朝起きていきなり「おめでとうゴザイマス。」を言う日となっております(笑)

さてそんな日にお姉さん話で恐縮なのですが・・・

【定番ネタ】梨本勝恐縮です

一昨日の事になるのですがカーテンの件でD社のお姉さんに決定の旨を連絡しました。見積もりが出たと留守電に入っていたのでこちらから電話したのです。税込みで予算を少しオーバーしていますが立川ブラインドとの交渉頑張ってくれたみたいです。そして嫁と話合った結論は↓の通り。

・シェードのレースは多少高くても最初に選んだ物にする

・ダイニングのスリット窓は道路に面しており、視界を調節したいのでラインドレープに変更(ロールスクリーンだと縦に長過ぎてレース入りのダブルタイプに出来ない)

これで最終見積もりを作ってもらいました。ロールスクリーン3本よりラインドレープの方が高いのですが値引き交渉前の見積もりより安くなっています。

生地の変更無しで予算+2万弱

【ネタ】暴れん坊将軍満足

最終見積もりには『特価対応決定プラン』と書いてありました(笑)。これでお願いする事にしました。実際に現場で窓を採寸する必要があるので、Bさんに現場に入っても良いか確認するとWoodBook立会いの下あるいは事前にBさんに連絡を入れればOKだそうです。その事をお姉さんに話すと

「それでは日時は採寸に行く者のスケジュールを確認して再度ご連絡します。」

だそうです。

・・・・・

工エェ(;´д`)ェエ工

お姉さんが来るんじゃないんですか!?

【定番ネタ・江頭】江頭ちょっと待ってよ

釣った魚に餌はやらんってか・・・。ぼったくりバーかよ!

【ネタ】鯉 パクパクパク

【嫁ネタ】南斗最後の将キュピーン

セイセイセイ・・・冗談ですからね。 

帰宅するとA社のお姉さんから電話が来ました。もうD社に確定したのでお断りのお返事をしました。

【ネタ・ジョジョ】アリーヴェデルチ

カーテンは金額出しても良いかな。内容は

【1階】 

・ラインドレープ(2000×2100)

・〃(1700×2100)

・ロールスクリーン(1700×1200)

・プリーツシングル(360×1500)

【2階】

・ダブルシェード(1800×1300)×6

【その他】

取り付け調整費

合計で319,789円です。

※サイズは採寸の結果変わる可能性あり

※それによって金額も多少変わる可能性あり

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、合見積もりを取った限りではかなり安く済んだ方だと思います。B社よりはちょっと高いですけどB社は安くても頼みたくなかったので・・・。

ちなみに値引き交渉前の見積もりは336,888円だったのでラインドレープの分が上がっても尚17,099円の値引きです。ネットで探せばもっと安い所もあると思うのですが、WoodBook的には実際に見て選びたかったのと、取り付けやアフターの事も考えて店で直接買うという前提で探しました。また統一感を重視したため部屋によって既製品を買って来るという選択肢は無しでした。

そして昨日です。留守電にE社から着信が残っていました(笑)。メッセージは無しですけど、

【ネタ】えなり決めちゃってるし

そもそもシェードの生地を変えれば安くなりますっていう時点で却下なワケで・・・。こういう場合ってどうなんでしょう?合見積もりを取った時って全社に可否の連絡をするべきなんですかね?ハウスメーカーとかならまだしもカーテンや家具はそこまでやる必要は無いと思うんですけど・・・。

電話が無い時点でお察し下さい雫

そしてココからが今日の話。現場での採寸を土曜日に行いたいと連絡が入りました。土曜日は工事やってたり無人だったり微妙なのでBさんに確認すると、クロス屋さんが来る予定ですが誰もいなければBさんが開けてくれるとの事でした。

開けられるんですけどね(笑)。でも公に入る時は建前上は開けてもらわないとね。

==========================================================

藤原紀香と陣内智則が結婚しましたね。正直どうでもいいという人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん

WoodBookはこの陣内智則のどの辺が面白いのかよくわかりません・・・。





web拍手
2006/11/16(Thu) | カーテン選定 | TB(0) | CM(10)

お姉さん決定♪

昨日はPS3発売でしたね。秋葉原は長蛇の列、ヨーロッパからツアーで買いに来るゲーマーまでいたとか。

バカじゃねーの!?

だいたいゲーム買うのに徹夜って・・・

・・・

そこまでして欲しくなんかないよ。 

・・・

欲しいワケないじゃん。

・・・・・・・

ゴメンナサイ!!WoodBookも欲しいです!!!

【ネタ・スラムダンク】三井PS3が欲しいです

欲しい欲しい欲しい!

【ネタ】ほしーの

ほしのあきじゃないですWoodBookですこんばんは。

欲しいけど無理無理無理です。だってカーテンが予算オーバーしてますから。そしてHDDレコーダーの方が優先度高いしね。

《嫁用》======================================================== 

DIGAってスゴイんだよ!テレビと連動していろいろコントロール出来るんだよ!地デジ2番組同時録画できるんだよ!今のPSXは地デジ非対応だからね・・・。いずれ使えなくなるからね・・・。

==============================================================

そんなワケで昨日のカーテン話を語ってもよろしいですかな?まずおさらい。一番安いC社は担当者と合わない&生地が気に入る物が無いので却下。B社は高過ぎで却下。E社も安いでもなく良いでもない微妙な感じなので却下。で、残ったのが正式見積もりを出して来ていないA社、もう一頑張りのD社の2社です。

繰り返し申し上げますが担当がお姉さんなのは偶然です(ココ重要)。

A社の方は電話で正式な見積もりをお願いして、午後には出ると言うので行って来ました。嫁はまだ風邪で外出できないのでWoodBook単独で突撃です。

「一人で大丈夫?まあお姉さんだから大丈夫か。・・・ニヤリ」

【定番ネタ・稲中】前野目が泳いでる はて何の事やら・・・

まずA社に行くと今度はちゃんとした見積もりが出て来ました。

【ネタ・マサルさん】書いてない

高いです・・・。

ざっくりの時より更に上がってるじゃないですかショックこれはもうアウトだわ。レースをシンプルなヤツに変更しても全然予算(諦めて上げた予算)オーバーです。

そして「ん~ちょっと高いかな~!」と言うと2階のシェードを普通のカーテンにすると下がるとか生地が良い物だから長く使えるとかいう方向に話が向かって行きました。『こりゃこれ以上値段は下がらないな・・・。』と思いました。もうWoodBookのテンションまる下がりデスヨしょんぼり

ゴメン俺結婚してるから。

てなテンションで萎え萎えで聞いていました(笑)。とりあえず「これで嫁と検討してみます。」と言って帰りました。その足でもう一人のお姉・・・ゴホンッ!D社へ突撃です。

やはりレースをシンプルなヤツに変更するとA社と同じ位落ちますが、元の見積もりがD社の方が断然安いので目標額までもう少し!目標額は伝えてあるので週明けに頑張って立川ブラインドに交渉してくれるそうです。うまくいけば目標額+数千円位に収まりそうです。仮にダメでもA社が脱落したのでこの時点で

このお姉さん・・・ゴホンッ!カーテン屋さんに決定かな。

でもまだ決定の連絡はしません。週明けの交渉は全力でやって欲しいので。その結果の連絡が来た時点で

「キミに決めた!」って告ります(笑)

【ネタ】猫ヤバイ

ゴヮシャッ!!!

【ネタ】曙失神 冗談ですってば・・・

そんなこんなで5社に及ぶカーテン業者選定もほぼ終了です。次回カーテンについて書くのは月曜以降の最終決定&カーテンプランの詰めの時ですね。

==========================================================

「やっぱりお姉さんトコか・・・。」と思った人スイッチオン泣き笑い

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/11/12(Sun) | カーテン選定 | TB(0) | CM(10)

カーテン見積もり出揃う

カーカーカーカーカーカーカーカーカーカー!カラスじゃないですWoodBookですこんばんは。

カーテン!

【ネタ】児玉清アタックチャンス WoodBookは白の人。断固白。

はいCM入りましたー。ようやくカーテン屋5社の見積もりが出揃いましたよ。これからどこに注文するか絞り込まなくてはなりません。WoodBookのお腹周りと同じ位絞り込まなくてはなりませんショック

まず見積もりを取った5社について簡単にまとめます。

==========================================================

【A社】

・営業Aさんの紹介で最初に行った店。

・担当者のセンス&印象は良い。

・図面にサイズと値段の概算が打ち合わせメモ的に書き込んであるものをもらった。(正式な見積書は来ず・・・相見積もりの基準にされるのを恐れて?)

・2階のシェードの生地は結構お気に入り。

【B社】

・某大手家具店

・生地はコレといって気に入った訳でもないが「コレかな・・・。」って感じで決めた。

【C社】

・A社と同じく営業Aさんの紹介で行った店。

・担当者がWoodBook達に選ばせるだけで提案してくれない。相性は悪そう。打ち合わせで布疲れした。

・ロールスクリーンにレーザーカットで穴開け加工を選んでみた。(若干コストアップ)

・疲れた&イライラしたのでシェードの生地は安っすいヤツからテキトーに選んでさっさと帰った。

【D社】

・DMが入っていたので行ってみることに。

・担当者の印象は良い。

・シェードに使いたい生地が一発で見付かった。

【E社】

・同じくDMを見て行ってみた。

・ここもロールスクリーンにレーザーカットで穴開け加工を選んでみた。(若干コストアップ)

・コストを抑えるためにラインドレープの幅を100mmに。

・シェードの生地は可も無く不可も無く。

==========================================================

ロールスクリーンに穴開け加工が出来るメーカーとそうでないメーカーによって生地の色が若干違います。穴開け無しの方がやや濃いグレー(こっちの方が色的には良い)、穴開け加工対応の方の生地は少し薄めのグレーです。

色を取るか穴開けのデザイン性を取るかという問題があるのですが、WoodBook的には色を取りたいんですよね。薄いグレーの方はかなり味気無い感じなんです雫無機質&シンプルとは言っても味気無さ過ぎるような気がします。A・B・D社が穴開け加工無し、C・E社が穴開けで見積もってもらいました。

で、お値段ですが順位は安い順に

C→D→E→A→B

【定番ネタ・ジャガー】うわぁあいたたた

一番担当者と合わなかったC社が最安で出して来ちゃいました泣き笑い

穴開けありなのに最安とは・・・誤算_| ̄|○ 

とりあえず各社の見積もりを部屋・窓毎に比較出来るようにExcellで表にまとめました。↓な感じのフォーマットです。

【カーテン選定】061110カーテン見積もり比較フォーマット

しかし単純に横並びで比較する訳にはいきません。なぜなら各社コピーした図面に基いて見積もりを出しているのですが、サイズが微妙に違います。もちろん選んだ生地も違うのでコレによっても差が生じている訳ですが、このままではHM選びで延床面積も設備も違う家を比較しているようなものです。せめてサイズが同じだった場合の比較は欲しいところです。

という訳でサイズも入力してm2単価を出してみました。

(この時点で昨日の深夜3時過ぎショック

メーカー希望小売価格も載っていたので勢いで割引率も出してみました。

(眠い・・・)

割引率はやはりC社がダントツみたいです_| ̄|○。でもm2単価は設置場所によって違いますが合計ではD社とC社は大差ありません。これを見てWoodBookの感想は

==========================================================

【A社】

・担当者の対応が良く、シェードの生地も気に入っているので捨て難い。

・正式な見積もりを出してもらえていないので他社の見積もりで下げさせる余地はある(と思う)。

《評価》

頑張って頂きたさ:綾小路きみまろ級

【ネタ】きみまろ頑張っていただきたいのです

【B社】

・高過ぎて話になりません。規模の経済が全く働いていません。

・シェードに選んだ生地がかなりお高いものだったようですが、めぼしい生地が見付からなかったのを無理矢理選んだので、生地を変えて下げるという選択肢は難しいと思われる。

《評価》

ダメだこりゃっぷり:いかりや長介級

【ネタ】いかりや長介だめだこりゃ1

【C社】

・安いけどさ・・・。疲れるんだよわからん安けりゃイイって訳でなはい見本ですな。

・シェードの生地は疲れてきてテキトーに選んだ安物なので、ちゃんと選び直すと金額が上がると思われる。他に特に良さげな生地も見当たらず。

《評価》

気に入らなさ:シャア=アズナブル級

【定番ネタ・ガンダム】シャア気に入らんな

【D社】

・担当者の対応が良く、シェードの生地も気に入っているので捨て難い。

・2階のレース生地を変更する事でコストダウンが見込める。(カーテン生地を変更しなくても良い)

・見積もり時点で一番生地面積が大きいがm2単価にすると結構安い。

《評価》

頑張って頂きたさ:綾小路きみまろ級

【ネタ】きみまろ頑張っていただきたいのです

【E社】

・特に悪い点は無いが安い訳でもなく生地が特別気に入っている訳でもなく・・・。

《評価》

どうでもよさ:だいたひかる級

【ネタ】だいたひかるどーでもいいですよ

==========================================================

という感じです。WoodBookの中ではA社とD社が(・∀・)イイ!感じなんですが、金額がまだ高いです。C社と同じとまではいかなくても、レース生地の変更ともう一声でC社より若干高い位まではイケそうな気がします。この2社だったらどちらになっても良いと思いますが、A社が正式見積もりではないという点がちょっとマイナスポイントですかね。

この2社の担当者がどっちも若いお姉さんだったのは単なる偶然ですから。

【ネタ】デニーロ 

ホントに。

【嫁ネタ】南斗最後の将キュピーン ←嫁(最後の将)

いやホントに!!

というワケで・・・

結論:WoodBook的に最有力候補はD社!

これで最後の将と協議して最終的な判断をしたいと思います。

==========================================================

担当者がお姉さんだとちょっとムッムカッとくる奥様スイッチオン!

怒るなよ~泣き笑いと思う旦那様もスイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/11/10(Fri) | カーテン選定 | TB(0) | CM(8)

カーテンカーテンカーテン

元気ですかーーーっ!

【定番ネタ】アントニオ猪木元気ですか

元気があれば何でも出来る!元気が無くてもとりあえず現場は見たいWoodBookですこんにちは。

最近風邪が長引いていたのですが大体治りました。でも何故か咳だけがスゴイんです。もう痰も絡まず鼻水も出ないのに咳だけ・・・。もう咳し過ぎて腹筋が痛いです_| ̄|○

「風邪ひいて腹筋が6つに割れたWoodBookですこんばんは。」って言える日が来たりして(笑)

【ネタ】防弾腹筋 無理だろ・・・

既に軽く割れてますけどね横に。それ肉・・・しっ!!

まあそんワケで咳コンコンしながら昨日はカーテン屋を巡って来ましたよ。実は金曜日にも1軒行ったんですけど、担当の人がWoodBook夫婦と全く合わなくて疲れた&凹んだので日記には書きませんでした。イメージを伝えてもそれに近い物を提案してくれるでもなく「で、どれにするんですか?」的な感じで。

これじゃ自分達だけで選ぶのと変わらないよムカッ担当に付いてもらう意味無ーし!

こんな事があったので布疲れって書いてたんです。家関係の打ち合わせで珍しく夫婦そろってグッタリ疲れた感じでした。そんな不安を抱きつつ昨日も2軒回ったのですが、この2軒はとても感じが良かったです!イメージに合いそうな物をいろいろ見せてくれました。

カタログから事務的に選んでいくのではない楽しい打ち合わせでした。大体入れるモノが決まってるとは言ってもその店によって扱っているカーテン生地も違うんだからちゃんと提案してほしいですよね?見積もりは今週中には出揃う筈なので、週末にどこに頼むか決めて再度細かい打ち合わせをしたいと思います。

これで回ったカーテン屋は5軒ですびっくりもう1軒DMが来ているのですが・・・。行くか行かないか未定です。

とりあえず先週のカーテン屋巡りについて書いてみました。現場レポは後ほど別に書きますね。

==========================================================

咳が出ていてもラーメンが食べたいのに湯気でむせて食べられないほえー

という経験をお持ちの方スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/11/06(Mon) | カーテン選定 | TB(0) | CM(8)

カーテンを選んでみた

鬼太郎ど~ん!カーテン見過ぎてヘロヘロ(若干布恐怖症)のいったんもめん改めWoodBookばい。こんばんは。

【ネタ】一反木綿

あと1ヵ月ちょいで完成なのでそろそろカーテンを選ぼうと思って出かけました。現場を通ってみましたが今日はやってませんでした。

行ったのはAさんに紹介された地元の家具店(雑貨とかカーテンとかもやっている)と某大手家具店です。先に地元の家具店に行きました。正直建物でいっぱいいっぱいでカーテンの事は具体的に何も考えていませんでした。相場も良く分からないので大まかな予算は見ているのですがそれが妥当な金額なのかも微妙・・・。そんな状態で突撃したわけです。

女性のコーディネーターさんとカーテンが必要な窓を洗い出していく作業から始まり、次にどの窓にどのようなタイプのカーテンを入れるかを決めます。基本的にWoodBook夫婦はオーソドックスなカーテン(↓みたいな)は使わないという希望だけはありました。

【カーテン選定】061029オーソドックスなカーテンイメージ

全体的にスッキリさせたいという要望を伝えて提案してもらいました。まずリビングの全開口サッシ部分はラインドレープになりました。色はグレーです。(画像の色とは違います)

【カーテン選定】061029ラインドレープイメージ

頻繁に変える物でもないので何色にも合うグレーにしました。濃い色で遊んでみても良かったのですが、今使っているニトリのカーテンがパステルグリーンでこれが結構部屋の雰囲気を決めてしまっている、つまり部屋に置く物の色が必然的にカーテンの色に合うような物に制限されてしまっていると感じるのでこのよう選択に落ち着きました。

今まではありとあらゆる物を白にしてきたので、色で迷う事は全く無かったのですが今回は非常に悩みました。結局グレーにしたので無機質で飾りっ気の無い色になりましたが、元々ゴチャゴチャ模様が付いていたりするのは好きではないので気になりません。しかしこれで室内に色を入れる最後の手段が絶たれましたね(笑)。

ダイニングの腰窓にもラインドレープを入れました。ただしコーディネーターさんの提案で腰窓なんですが下まで伸ばしました。そうする事でリビングのラインドレープとツラが揃ってキレイに見えるという提案です。

ダイニングのスリット窓はラインドレープと同じ布のロールスクリーンです。3本あるのですがそれぞれに付けました。

和室は9連プチ窓はとりあえずカーテン無しでいきます。頻繁に使う部屋ではないですし、道路にも面していないためです。あと予算(笑)。和室にはもう1つ縦長の窓があるのですが、場所が玄関の脇なのでここにはプリーツスクリーンを入れました。基本的に誰かが泊りに来た夜にしか閉めないと思うのでシングルタイプです。色は『イニシエの”アイ”』という色です。字のまま藍色です。和室には濃紺のクロスを入れるのでこの色を選びました。和紙のような質感です。まさに↓の画像のヤツです。

【カーテン選定】061029プリーツスクリーンイメージ

続いて2階です。2階はリビングダイニングほど無機質にしなくても良いので全ての窓にシェードを選択。色は1階と合わせてグレーですが、シェードは上に布の溜まりが出来るのでロールスクリーンよりはソフトな印象になります。寝室と子供室というプライベートな部分なのでツインタイプにしてレースを入れました。

【カーテン選定】061029シェードイメージ

また、2階の各部屋にある3連のスリット窓は独立させずに1つのシェードで繋げました。部屋の性質上3つを別々に開閉する機会は少ない事、1つに繋げるとコストが安くなる事が理由です。1階もそれぞれ開閉はしないような気もしますがココは見てくれを重視しました。

で、肝心の見積もりです。ザックリ計算してもらいました。

【ネタ】のだめカンタービレ高いのね

すいません。カーテンを甘く見てました_| ̄|○

予算オーバーです!いや、1階の金額をざっと出した時にもう半ば気付いてましたけどね・・・。でもカーテンって生活するには無くてはならない物です。大幅にオーバーしているので予算内に収めるのは難しいかもしれませんが、いろんな店を回って少しでも安い所を探そうと思いました。あんまり何軒も見る気は無かったのですがそんな事も言っていられません!

最近流行っている縦長のスリット窓、オシャレなんですけどとんでもない罠が!もうお分かりですね。そう、カーテンの数が増えるんです!腰窓1つだった所にスリット窓3つとなるとカーテンの数は3倍です。使っている布地は少なくてもレールや取り付け費用等を入れると割高になります。スリット窓を多用する場合はカーテン予算を多めに取っておく事をお勧めします。

次に某大手家具店に行きました。ココでは以前ソファ、リビングテーブル、ベッドを購入しています。その時の担当さんに電話してから行きました。大体↑の打ち合わせで決めたのと同じ感じにして見積もりをお願いしました。こちらは金額が出るのが来週の水曜か木曜だそうです。何と担当さんの奥様が↑の地元家具店に以前勤めていたらしく、「同じ物を使っても金額はウチの方が安いですよ。」と言われました。選んだ物はほぼ同じなので果たしてどの位安く出て来るか。

今日は字ばっかりでしたね。面白要素を期待されていた方々には申し訳無い感じになってしまいましたが、それ位今日のカーテン決めは悩みました。たまには真面目な事も書いていいですよね?

(;゚ Д゚)エェ!? ダメ?!

【定番ネタ】信成号泣

==========================================================

カーテンの金額に泣いた人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/10/29(Sun) | カーテン選定 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


