| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン特集-お姉さんいらっしゃい-

会社で毎年恒例の年末大掃除、トイレだけは誰にも譲れないWoodBookですこんばんは。

トイレと言っても小さい会社なので住宅のトイレと変わりません。こいつを徹底的にキレイにすると勝った気分になるんですよねうっしっし。今年は入社以来最高のキレイさです!

松居棒まで使いましたから!

【ネタ】マツイ棒

キレイ過ぎる!もうトイレに住めますよ。

【定番ネタ】タモリんなこたない

ホントは我が家の荷解き&整理の余力をたっぷり残しておきたいのですが、このトイレ掃除だけは仕事以上に気合入れてやるんです(オイ)

さて、今日は以前予告しましたカーテン特集をやりますよ。特集するほど数は無いのですが雫

実は一昨日カーテン屋のお姉さんお呼びでない男性スタッフが来ました(笑)

【ネタ】ミルコとシウバ落ち着いて バトル再燃w

ここまでカーテン特集をやらなかった一因でもあったのですが、最初の取り付け時に2階のシェードの遮光がレースよりも2センチ位短いという事が判明したのです。私が気付くより先に向こうから「立川ブラインドの工場での縫製ミスで遮光が短いので交換します!丸々取り替えますのでそれまでこのまま使っていていただけませんか?」と言ってきました。

これですよ本来の客対応というのは!こういう対応をしてもらえればこのブログで爆発した問題はどれもすんなり収拾していた筈です。

で、その交換が一昨日だったのです。キッチリ直っていました。遮光の生地だけ取り替えれば良い筈なのに、「この方が仕上がりがキレイですので。」と取り付けレールを残してユニットごと交換してくれました。

【定番ネタ】いい仕事してますね

ではいきます!まずリビングの全開口です。ここは立川ブラインドのラインドレープを採用しました。操作部は左右で選べるのですが左は収納の扉を開ける時に邪魔になるので右にしました。右側には照明と床暖のスイッチがあるのでそれに被らないようにお願いしました。

【カーテン取り付け】061229リビングラインドレープ

次はダイニングの3連スリットです。ここは当初各窓にロールスクリーンという計画だったのですが、ロールスクリーンは幅と長さに制限があってこの窓は細過ぎて長さが出せない(検討中の方は気を付けて下さい)という問題が出て来ました。そこで多少コストアップしますがリビングと揃えてラインドレープにしました。

【カーテン取り付け】061229ダイニングラインドレープ

↑の2枚はブラインドの角度は同じ位にしてあります。ブラインドの特性として見る方向によっては中が見えてしまいます。写真では2箇所同じ角度ですが、我が家の場合は通常リビングは向かって左に角度を付けて外からはテレビ周辺しか見えないように、ダイニングは反対方向に角度を付けて境界側の腰窓周辺しか見えないようにしてある事が多いです。↓な感じ。

【カーテン取り付け】061229リビング外からの視線イメージ

当然昼間は光をたくさん入れたいので視線なんか気にせずに開けてますけど、朝や昼の食事の時等は明るさが欲しいけど視線は遮りたいのでこんな感じにしています。このように角度の工夫によって外からの視線を制限することがある程度は可能ですが、どうしても気になるという方には他社製で間にレース生地が入っている物もあります。

↓のようにして見るとリビング・ダイニングで統一感が出ていてイイ感じですオーケー

【カーテン取り付け】061229リビング・ダイニングラインドレープ

ダイニングの腰窓はロールスクリーンです。立川ブラインド製なので色はラインドレープと全く同じです。

【カーテン取り付け】061229ダイニングロールスクリーン

カーテンも白でもアリだなと思いますがグレーで部屋が締まった感じがします。生地はウォッシャブルという事ですが、洗った際に折れた線が消えないそうなので洗う事はほぼ無いと思います。それも汚れが目立たないグレーを選んだ理由の一つだったりします。

リビング・ダイニングで色が付いているのはこのカーテン系のグレー、テーブルのガラスの薄い緑、テレビの黒だけです。

続いて和室です。和室はプチ窓が9つあるのですがこれは今のところカーテンは無しの方向です。大きめな縦滑り窓はプリーツです。ダブルがメジャーですけど和室は使用頻度が低く、道路にも面していないのでシングルタイプにしました。

【カーテン取り付け】061229和室プリーツ1

色は濃紺の壁と合わせたのですが、プリーツの方が淡い色合いになっています。違和感は無しですオーケー。夜に室内の照明を点けるとこの模様が浮かび上がってキレイです。

【カーテン取り付け】061229和室プリーツ2

1階は以上です。2階は主寝室と2つの子供室で窓の構成が全て同じですのでまとめます。引き違いの腰窓と縦滑りの3連スリットです。これが3部屋なのでほぼ同サイズの物が6セット必要という事になります。

使っているのはシェードのみ!生地も全室同じ!子供室だろうが容赦無くシンプルモダンで統一!(鬼w)

ではまず腰窓のシェードを全て下げた状態です。見た目は布が一枚ぶら下がっている感じです。フリフリしていないのでスッキリしていますが、布地なのでロールスクリーンよりは柔らかい印象です。寝室と子供室という用途には丁度良いです。

【カーテン取り付け】061229主寝室シェード1

遮光生地のアップです。1階のグレーとほぼ同じ濃さにスクエアの模様が入っています。

【カーテン取り付け】061229主寝室シェード2 

これならカーテンを全部閉めた時に外から見ると窓によってカーテンの色が違うという事もありません。室内にいる時は同時に複数の部屋にいる事は出来ないので気になりませんが、外からは複数の窓(カーテン)が同時に見えます。子供室にはもっと可愛い感じのカーテンでも良いのでしょうけど、そうするとカーテンを閉めた時の外観がチグハグになってしまうので統一させていただきましたちょき。許せ娘・・・

遮光カーテンを上げるとレースが出てきます。写真ではあまり分かりませんがレースにはほんのりとストライプが入っています。コストダウンのために却下しそうだったのですが諦め切れませんでした雫

【カーテン取り付け】061229主寝室シェード3

レースを上げると遮光の裏にスッキリ収まります。この布地の”溜まり”が部屋に柔らかさを出してくれています。ロールスクリーンも考えたのですがこれで正解!

【カーテン取り付け】061229主寝室シェード4

3連窓の所は↓な感じです。ロールスクリーン等を3つ独立で入れるよりもこのように1つにした方がコスト安です。

【カーテン取り付け】061229子供室3連スリット窓シェード

カーテンとも違うのですがルーバーを室内側から見ると↓な感じです。外からは内側から見るほど見えません。着替えをする等でなければ多分コレだけで視線は防げます。

【カーテン取り付け】061229子供室ルーバー窓シェード

こんな感じでしょうか。カーテン選びでも全室同じというコンセプトを貫いてみました。それと気を使ったのはスッキリさせる事と外からの見え方です。外からの見え方って意外と盲点ではないかと思います。室内側からだけでなく外壁の色や窓の配置、各部屋のカーテンの色のバランスに気を付けないと、せっかく建物をシンプルモダンに拘って建てたのが台無しになってしまいます!せめて建物の同じ面にある窓は同系色を使うようにしたいですね。

==========================================================

もうすぐ2006年も終わりですね。

正直おせち料理ってあまり好きじゃないという人スイッチオン!

【ボタン】ジョジョ





web拍手
2006/12/29(Fri) | カーテン取り付け | TB(0) | CM(2)

アレのサイズ

18禁今日は18禁ですよ!ウソ(笑) 18禁

カラオケ歌ってて「目をつむると福山」って言われた事があるWoodBookですこんばんは。

目をつむるとって失礼だな~ムカッ

刮目せよ!!・・・・・やっぱ似てないわ。

今日はカーテンの採寸です。現場は作業をやっているので現地でカーテン屋さんと待ち合わせです。今日は嫁も同行です。

そして採寸する人とお姉さん登場

【ネタ】ミルコとシウバ落ち着いてウソウソ(笑)

あんまりお姉さんネタ引っ張ってたら「そんなにタイプだったワケ?ムカッとか言われちゃったのでこの辺にしときます雫

1つ1つ窓のサイズを測りながら被り等を確認します。操作紐の位置の左右も決めていきます。

【ネタ】ブルース・リー180cmくらい Don’t think!Feel!!

いやいや!ちゃんと測って下さい!

ラインドレープとロールスクリーンの生地のもう1段階薄いグレーのサンプルを持って来てくれたのですが、やはり最初に選んだ濃い方(といっても凄く濃いグレーではないですが)にしました。薄い方だとほとんど白だったのでそれなら真っ白を選ぶし、2階のシェードの生地と色合いが違ってきてしまうからです。

これで正確なサイズが分かったので金額も確定出来ます。引渡し日が12月15日になったので17日に取り付けに来てもらう事にしました。納期的には余裕で間に合うそうです。

引渡しが15日、引越し・家具搬入16日、カーテン・テレビ取り付け17日という地獄のスケジュールですほえー

==========================================================

この3日だけでは片付けは無理!と思う人スイッチオン!

ポチッ・・・by WoodBook

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/11/18(Sat) | カーテン取り付け | TB(0) | CM(4)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


