| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

借金戦隊ローンレンジャー

本日3個目の日記です・・・。

今日は会社から定時で逃げ出した後、嫁を拾ってJAバンクに行きました。いよいよ資金実行の手続きです。参加者はWoodBook、嫁、ママン(土地の所有者)、Aさん、JAの担当の人の5人・・・娘も連れて行ったので話とは関係無いですが6人か。

「椅子が狭いね~わからんなんて言ってますがキミの分が余計なんだと思うぞ娘よ。

そんなこんなで手続きとしてはWoodBookと嫁の実印をポンポンと数枚の書類に押してアッサリ終了です。

こんなに簡単に終わってますけどこれでWoodBook夫婦は35年ローンを抱えてしまった事になるんですね・・・。

ローンを返し終わる頃には家もWoodBookも結構ガタがキテるんでしょうねショック。腰はガクガクおしっこチョロチョロほえー

そう考えると重~い重圧がのしかかってきます。

【ネタ】チンコでバーベル

ローンレンジャー

ローンピンク!頑張って返そうね~泣き笑いbyローンレッド(笑)

==========================================================

氏名の左側に『債務者』って書かれて凹んでるWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入




スポンサーサイト

web拍手
2006/12/08(Fri) | 住宅ローン | TB(0) | CM(6)

ローン審査通過

今日JAバンクから電話がありました。

「本部より審査が通ったと正式に連絡がありました。つきましてはご都合のよろしい時に口座開設と出資金のお支払いにいらして下さい。」

だそうです。

【ネタ】チョー「サーッ!」にもちょっと飽きてきた

住友信託でゴタゴタしたからちょっと心配していたのですが無事審査通過しました!

【定番ネタ】秀樹感激

家の仕様も決まって、着工日も決まって、仮住まいも決まって、引越し日が決まって・・・唯一決まっていなかったローンがとうとう確定しました。この期に及んで審査に通らずに、ローンの事を一から考え直しというのはちょっと勘弁してほしいですからね~。とりあえず宙ぶらりんの状態から脱出できてホッとしました。

【ネタ】シャングリラ←果てしなく宙ぶらりん

家の仕様といえば月曜日に電話で急遽変更した箇所がありました。(ゴメンよ営業Aさん・・・)

ダイニングテーブルが日焼けすると嫌なので1Fダイニングと、ついでに2F子供室の西側の腰窓をLOW-Eガラスに変更しました。更に東側ではあるのですがWICもしまってある物が衣類だということでこちらもLOW-Eに変更です。

LOW-Eは本来赤外線を反射して断熱・遮熱性を高めるのが目的ですが、紫外線もカットしてくれちゃいます。紫外線パワーは恐ろしいですからね。例えば現居のキッチンの西側の窓の所に置いてあったリンゴジュースのパック(揚げ物油廃棄用にとって置いた)は、西日に晒され続けてご覧の通り・・・。

【ネタ】りんごジュース日焼け

恐ろしい!((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

赤かったパックの印刷が真っ白になっちゃってます!この勢いで白い家具たちを焼かれて黄ばんじゃったら真っ白にした室内が台無しです。

人間は黒くなるのにね~

【ネタ】ヤマンバギャルガングロ←メラニン色素の申し子(お肌大丈夫か~?)

これで変更はホントに最後です(笑)

================================================

↓あの日の日焼けを後悔してる人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな

 





web拍手
2006/07/12(Wed) | 住宅ローン | TB(0) | CM(0)

住宅ローンを決める2

昨日JAに住宅ローンの申し込みに行ってきました。WoodBookと嫁は午後半休を取り、土地の持ち主であるママンとJAで待ち合わせました。担保提供者のサインと印鑑が必要なので来てもらったのです。WoodBook夫婦が着くとママンは既に到着済みで入り口の所に立っていました。

・・・って何で野菜をしこたま買ってんの?!

「ここ新鮮で安いのよ~うっしっしでも持って入るの恥ずかしいから車に入れといて雫

・・・帰る時に買えばよかったんじゃないですか?

しかしママンは大切な担保提供者様でゴザイマス。邪険にするわけにもいきませんので車に野菜達を預かりJAに突撃です。

応接室みたいな部屋に通されて待っていると、以前WoodBookがローンの相談に来た時に対応してくれた担当者が入ってきました。何か「はじめまして。」みたいなノリで名刺を出されました。(そういえば前回は名刺もくれなかったな~)などと考えていると早速ローンのお話が始まりました。営業Aさんが必要書類を送っておいてくれたのでこちらで用意したのは、

・住民票(世帯全員分)

・免許証(写し)

・健康保険証(写し)

・実印

・前年度の源泉徴収票

・前回相談時に出された書類一式(後にコレが鍵を握ります)

といったところです。借り入れの条件やキャンペーンの内容、金利について説明を受けます。

セイセイセイ!ちょっと待って下さいよ~!金利の説明おかしくないですか?5月の金利でやりますって言ってましたよね?

【ネタ】HGセイセイセイ

ここで前回説明を聞いた時の『5月の金利でOK(担当者名)』と付箋の着いた資料を見せると

「えっ?一度いらしてましたっけ??いつ頃ですか?」

覚えてないんですかびっくり?!前に相談に来てから2ヶ月も経ってないんですけど。ヒドイ・・・泣き笑い

【ネタ】ひどい感じ

前回は確かに相談というか大まかな説明を聞いただけで、そんなに長々とは話しませんでしたよ。そいえば名刺もくれませんでしたね・・・。でもWoodBookは覚えていますよ。なにせ「5月の金利でOK」という超重要ワードを出されてますからね。そのお言葉と担当者名をしっかりメモしてました。φ(。_。) カキカキ 

【ネタ】忘れないで

ひょっとして今回名刺くれたのもママンが同席してたから?WoodBook夫婦だけだったら「小童どもめ・・・。」っていいようにあしらわれてた可能性ありですか?ショック

助かったぜママン!これに免じて野菜の件は許すグッド

ここから先はスムーズに話が進み、ローンや団体信用生命共済等の各種申込書、個人情報保護法関係の同意書にひたすら記入φ(。_。) カキカキ &捺印  【ネタ】WoodBook印鑑 【ネタ】嫁印鑑 です。ちなみに住宅ローン控除の還付金を目いっぱいもらうために家の名義をWoodBookと嫁の2人にして、ローンも6:4の比率で借りることにしました。

1つ誤算だったのはJAバンクはJA組合員に対してしか融資しないので、JA組合員に加入する必要があります。ここで出資金が必要になるのですが、

これが2人で5万円!!高い!!ローンが終わったら返してもらえるらしいですけど、35年後じゃ今現在の出費に対して(返ってくるならいいや音符)と軽い気持ちにはなれませんよ・・・_| ̄|○

まあ諸費用と割り切るしかないですけど。本申し込みという形にはなりましたが一応審査はあるみたいです。とりあえず条件で引っかかりそうな箇所は無いし、担当者同席で申込書を書いているので大丈夫でしょう。これで審査OKの連絡が来たらWoodBookも晴れて?!ローンレンジャーの仲間入りですショック

ハイヨー!シルバー!!

【ネタ】ローンレンジャー

==============================================

↓忘れられて意気消沈ぎみのWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/06/29(Thu) | 住宅ローン | TB(0) | CM(2)

住宅ローンを決める

住宅ローンの借り先をJAバンクに決めました。

というか消去法で住友信託銀行が消えたという方が正しいです。JAはもう本申し込みでOKと言われていて、金利も相談に行った5月時点の金利で借りられることになっています。住友信託は事前審査待ちだったのですが、どうも土地が親の所有という事がネックみたいです。

WoodBookの親は例え親兄弟でも連帯保証人にだけはなっちゃイカン!という考えなのですが、住友信託のローン担当者が言うにはWoodBookのように土地が自分の所有ではない場合、連帯保証人を立てないとダメとの事でした。つまり

WoodBook親が連帯保証人にならないと金は貸さん。

ということらしいのです。親はどうせいずれはWoodBookが相続することになる土地なので担保提供者になるのは問題無いと言っています。

それでも連帯保証人じゃなきゃダメ~!ブッブー!!

【定番ネタ】ダメ。ゼッタイ。

建物だけのために借りるから『●ご融資対象物件の担保評価額の範囲内であること。』あたりの条件に引っかかるんでしょうか?でも担保提供でクリアできるんじゃないの?他の条件は一通り満たしているはずです。年収だって凄く多くはないですけど人並みにはあるつもりです。

そもそも『当社所定の保証会社の保証をご利用いただきます。この場合、次の取扱手数料及び保証料が必要になります。』って保障にまで入らせてるのにそれでもダメだってか?

しかも住信の担当者「ウチには保障とかそういう仕組みが無い。」とか言っちゃってマスヨ・・・。ふ・ざ・け・ん・な~ムカッ

【ネタ・EVA】EVA初号機暴走

住信保証(株)って何なのか言ってみろ!

【定番ネタ・ガンダム】ジャギ俺の名を言ってみろ
 

いやキレてないですよ。俺をキレさせたら大したもんですよ。

【ネタ】長州小力

パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲たんだ・・・。

【ネタ】曙パトラッシュ

というワケでJAに決めました。もちろん住信と申し込み時の金利にする交渉とかいう話までいかなかったので最終的にJAが安いのか住信が安いのかは資金実行の時まで分かりませんが、

JAは申し込み時の金利なのでもう金利変動に怯えることもなくなります。

結果JAが高くなっても安心料として納得できるかな。水曜日の午後に休みを取って申し込みに行ってきます。

===============================================

なんか審査に引っかかったみたいで気分が悪いWoodBookを癒して下され

【ボタン】ET





web拍手
2006/06/27(Tue) | 住宅ローン | TB(0) | CM(0)

住宅ローンを考えたくないけど考える

え~今日は柄にもなく住宅ローンのことをちょっと考えてみたいと思います。WoodBook家は現在JAバンクと住友信託銀行の2つを候補として考えています。それぞれの金利等は以下の通り。(どちらもキャンペーンを利用・35年)

【住友信託銀行】

1.申し込み期限:18年6月30日

2.貸し出し期限:18年9月29日

3.金利:2.98%(6月現在・・・5月は2.93だったのにショック

※長期固定が30年までしかないので、試算上は30年固定の金利を全期間で計算

【JAバンク】

1.申し込み期限:18年6月30日

2.貸し出し期限:特に無し(12月完成でOKと確認済み)

3.金利:2.60%(~10年目)、3.42%(11年目~ 公庫金利-0.1%)

※5月の金利ですが相談に行った時、「この金利でOKです♪」って言われました。

 

現時点では住友信託の方が総返済額は低いんです・・・が!

気になる点がいくつかあります。

・住友信託のキャンペーン貸し出し期限までに家が建たない

・JAは申し込み時の金利が適用されるが、住友信託は資金実行時の金利

です。つまり

現時点では総返済額が低い住友信託も、資金実行時(完成が12月だからその頃?)に金利が上がっていたら高くなってしまう可能性がある!

というワケです。住友信託はまだ直接行って話を聞いていないのですが、交渉で金利・貸し出し期限の問題をクリアーできれば住友信託に決定です。貸し出し期限の事は置いておいて、仮にやはり金利が実行時の金利になった場合の総返済額をグラフにしてみました。

【住宅ローン】金利ボーダーライン

これを見ると住友信託の金利が3.05%パーセントがJAバンクとのボーダーラインということになります。

【ネタ】ボーダーライン

申し込み期限はどちらも6月30日です。これまでに決断しなければなりません。とりあえず住友信託へ行って直接話しを聞いて交渉するのが最初ですか・・・。

もしこれで金利はやっぱり実行時ってなったらどっちにすればいいんだ~っ!!

【ネタ】どっちの料理ショー

食い物どっちがいいかなんてお気楽な悩みだよ・・・。

=============================================

住まいブログランキング参加中♪

「住宅ローン、完成です!」「この匂いがたまんねーっ!!」「食べたーい!!」

【ボタン】ポチッとな



web拍手

2006/06/07(Wed) | 住宅ローン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。