| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

控除いろいろ

一家全員風邪ひきで一人だけ奇跡的に無事なWoodBookですこんにちは。

いつもは一人だけ風邪ひくタイプなんですけど、今回はなぜか生き残ってます。

【定番ネタ・お笑い】蛍原何て?

「バカは風邪ひかな…」って言いかけた人!!
ちょっとこっち来て座りなさい。

web拍手
2009/03/06(Fri) | 税金 | TB(0) | CM(2)

お役所被害part2 -秘密主義-

出張で東京に行って地下鉄の中吊り広告にカルチャーショックのWoodBookですこんにちは。

「WANTED 拳銃に関する情報はこちらまで」

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

流石県警じゃなくて警視庁!!
既に名前からしてレベルが違っている警察の広告は迫力満点です。
WoodBookが住んでる県なんて
拳銃で撃たれるより雪下ろしで屋根から落ちる確率の方が圧倒的に高いというのに・・・。

この中吊りを見てからWoodBookの中ではすれ違う人が全員拳銃所持ですマジですか
恐ろしい恐ろしい・・・
汐留ラーメンを食べている時さえも5秒に1回は振り向いて背後を警戒していたので、何とか撃たれずに生還できました♪

さて、今日は役人の悪の所業を断罪する税金日記の続きです。
前回は所得税から住民税への税源移譲で住宅ローン控除が面倒になったという話でしたが、今回は住宅ローン以外の被害について書きますよ。

確定申告する時って場合によっては住宅ローン以外にも控除の申告をしますよね。
今回WoodBook家には娘2号が生まれたのに加えて、1号とWoodBookの喘息の定期的な受診で医療費がかなり掛かりました。
医療費控除は
実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補填される金額-10万円
で最高200万円までが対象になります。
そこで1号の時と同様に嫁が医療費控除のための確定申告を作成しようとしたのですが、連帯債務で嫁も住宅ローン控除を受けているために
源泉徴収税額が0円
になっています。
前回も書きましたが納めた税金以上の控除は受けられないので、源泉徴収税額が0円では当然控除されるべき対象が無い訳です。

今回の医療費控除は受けられないのか・・・がっくり
と嫁と凹んでいたら義父が一言、「市役所に電話して聞いてみろ。」と。
そこで嫁が市役所に電話してみると
「住民税でも控除できます。」
だそうです・・・。
嬉しいですよね。素直に喜ぶべきところですよね。
【定番ネタ・ジョジョ】だが断る
スーパーモーニングの玉川リポーターの次に役所に厳しいWoodBookがこの事態をすんなり受け入れる事ができようか?いやできない。

毎年医療費が10万円を超えるような場合はいろいろ詳しくなるかも知れませんが、我が家で10万超えするのは出産の時くらいなもので今回で2回目です。
WoodBookも嫁も
「医療費負担が10万を超えたら確定申告で医療費控除出来る」という程度の知識しかありませんでした。

つまり電話で確認するまで住民税で医療控除がある事自体知らなかった訳です。
税源移譲での住宅ローン控除の措置についてはかなり周知されていたと思いますが、それ以外の控除については
こちらから調べない限りほとんど情報が得られません
これですよ!!
普通民間企業であれば会社側の都合で顧客対応に変更が出るような場合、変更内容やそれに伴って影響が出る可能性がある部分については詳しくアナウンスしますよね?
今回の医療費控除はこちらから聞くまで分かりませんでしたし、市役所のHPも住民税の医療費控除というハッキリしたターゲットを定めて探さないと非常に見付け難いと感じました。

住宅ローン控除の地方自治体負担のように新しく作られた措置を周知するのは当然ですが、住民税の医療費控除等の元からあった制度でも税源移譲の影響を受けて対象となる人がたくさん出るであろう制度はもっと積極的に知らされて然りではないでしょうか?

WoodBookなら所得税が減る事によって受けられなくなる可能性がある控除や、それに代わる地方自治体での控除の措置の有無をもっと分かり易く出しますけど、偉いお役人の皆様はそのようなお考えはお持ちではないのでしょうか・・・。
至極普通の事だと思いますけどね。

とりあえずお役所の「知らないヤツ、気付かないヤツが悪いんだよ~♪」

【定番ネタ】おまえバカなんだよバーカバーカ

っていう態度には決して屈する訳にはいきません!
お祭りの風船ヨーヨー釣りで1万円入りのヨーヨーを釣り上げたのに「それを持っていかれたらおじさんの店潰れちゃうよ~汗とかとか言われて、おまけのヨーヨー2個で引き下がってた幼き日のWoodBookとは違うというところを見せてやる!!
返してもらえる金はとことん返していただきます。
食い終わったケンタッキーのように骨の髄までしゃぶり尽くしてくれるわ!!

という事で役所に行って取ってきた『市民税・県民税申告書』というのを書いています。
嫁が(笑)
1号の時の医療費の確定申告も嫁がやったのでその流れで・・・kao
今回の件でいろいろ調べて初めて知ったのですが(嫁は知っていたと思いますが)、
医療費の控除って控除額がそのまま返ってくる訳ではないんですね。

住宅ローン控除は税額控除、医療費控除は所得控除となっていて控除のされ方が違うらしいのです。
例えば所得が100万円で税率が10%、控除額が10万円とすると
【税額控除(住宅ローン控除)の場合】
100万円[所得]×10%=10万円[税金]
10万円[税金]-10万円[控除]=0円
お得な金額=10万円

という感じに税金から控除額がそのまま返ってきます。

【所得控除(医療費控除)の場合】
(100万円[所得]-10万円[控除])×10%=9万円[税金]
お得な金額=1万円

このように先に課税対象の所得から控除分を差し引いた金額に税率を掛けるので、実質的な税金の軽減額は意外と小さいんですね。

はい。そんな事もよく分かっていませんでしたv
これ以上無知をさらけ出すのもアレなので今日はこの辺で・・・(笑)




東京の知り合いと話す時ついつい「芸能人と会った事ある?」って聞いちゃう人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/06(Thu) | 税金 | TB(0) | CM(12)

お役所被害part1 -税源移譲で大迷惑-

土曜プレミアムで『それでもボクはやってない』を見て涙が止まらないWoodBookですこんにちは。

特に泣けるのは家宅捜索でエロDVD&エロ本が押収されて証拠提出されちゃったシーンです(笑)
いや~、あれキッツイな~・・・
ああいうのを判断材料にされちゃったら堪らないですよね。
皆さんも痴漢する時はその手のモノをちゃんと処分して・・・
いやいやいや!!ダメですよ痴漢なんてやっちゃ!!


でも実際ああいう冤罪事件に巻き込まれちゃったら大変でしょうね・・・。
WoodBookがそんな状態になったら嫁は胸を張って「夫はそのような事をする人間ではありません!」って言ってくれるかな~。
「夫はそのような事はしない・・・と思います・・・多分・・・。」
とか言われないように、日頃からエロとは一切関わりのない修行僧のような生活を心掛けているので大丈夫でしょう。

さて今日はちょっと税金の話をしますよ。
ハイそこ!閉じない閉じない!!
小難しい計算の話とかは最小限にしますから(笑)

最初に言っておっくと、おそらく今日の日記の内容はほとんどの人にとって当たり前の事しか書いてないです。
住宅ローンがあれば普通に情報として入ってくる物です。
しかしWoodBookの怒りの記録として書かせていただく!!

さて、今年から税源移譲のせいで所得税が減って住民税が増えました。
もう今更なのでサラッと書きますけど、住宅ローン控除ってヤツは確定申告をする事によって(2年目以降は年末調整)納めた所得税から還付されていました。
それが住民税への税源移譲で所得税が減って、住宅ローン控除額の方が所得税よりも大きくなってしまった訳です。
簡単に説明 すると、

15万円の所得税を納めて10万円の住宅ローン控除を受けていた。

所得税が5万円になって本来10万円還付されるべき住宅ローン控除が5万円しか返ってこない。

残りの5万はどうすんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!


これは住宅ローン控除は納めた所得税以上は還付されないからです。

だがな、あんたが返せないって言うなら奥さんから返してもらう事になるよ・・・。
ドンドンドン!!
「奥さーん!居るのは分かってるんですよー!!
金返せーっ!!」

と夜逃げ屋本舗の1シーンのように取り立てる先は県庁&市役所です。
平成18年中に入居した人は所得税で控除し切れなかった分が住民税から控除されます。

しかしそれは例の如く自動ではやってくれず、『市民税・県民税 住宅借入金等特別税額控除申告書』という舌を噛みそうな名前の書類を提出する必要があります。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーやってやる

確定申告ほどではないですが
面倒臭い!!
しかも我が家は嫁と連帯債務なので書類は2通作成する必要があります。
そして記入例通りに計算すると・・・

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

何故かWoodBookの控除額が住宅ローン控除可能額より2,700円損してます!!
これは結構大きいですよ。
ジャンプ換算で約3か月分。

どうもこの控除額を算出する計算の方法が気にくわねぇ。
「千円以下の端数は切り捨て」とか「①と⑦のいずれか少ない方」とか
どうしてそう少ない方少ない方へと必死に誘導するの!?

WoodBookに言わせれば源泉徴収票にある
住宅ローン控除可能額 - 所得税から控除された額
っていうパン君でも分かりそうな引き算で良いじゃん。
何を変な計算をゴチャゴチャと・・・

そんなに「少ない方」が好きなら税金取る時も
WoodBookの給与所得と小遣いのいずれか少ない方の金額で課税してみろ!!
どうだ出来るか?
出来まい!!


【定番ネタ】信成号泣

とりあえず控除の申告書は出来ましたが、これを年末調整の時に出す書類と合わせて毎年作らないとダメなんですよね。
税源移譲なんてやらなければ年調だけで良かったのに。
逆に申請手数料をもらいたいくらいです!
納税者側の手間が増えただけで「百害あって一利無し」ですね。

去年は確定申告があったので今年はちょっと違いましたが、これで今後の住宅ローン控除の申告作業は特に変わった事も無く、毎年同じ事を繰り返す感じですか・・・。
あ、でも今年はもう一つ税金の話があります。
むしろこっちの方が怒りが湧いてくるんですけど、長くなっちゃったので次回で^^;




ジャンプが180円だった頃が懐かしい人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/03(Mon) | 税金 | TB(0) | CM(8)

年末調整 de ミクロ工芸

昨日の深夜に日記を書いている途中で全部消えちゃったWoodBookですこんにちはがっくり

FC2の日記編集画面って上段にHTMLを書いて下段にプレビューが出るんですよね。
でも長いこと楽天で書いてたWoodBookは何も考えずに文章を直そうとプレビュー画面の文字をクリックして「BackSpace」ポンッ!!
ブラウザの「戻る」ボタンの代役を見事に果たしたアイツの誇らしげな事・・・。
自分の中で何かがポキッと折れる音がしましたトホホー
【定番ネタ・デスノート】机で死亡

真っ白になった編集欄をただ呆然と見つめるWoodBook・・・。
( ゜д゜)ポカーン
もう1回書き直す気力も体力も無く泣きながら寝ました。

という事で仕切り直して今日は書くのも読むのもイライラする税金の事を書きますよ(笑)
去年の日記で住宅ローン控除のための確定申告の話をツラツラと書きましたが、住宅ローン控除はそれだけでは終わりませんでした。
何と確定申告で住宅ローン控除が適用になっても、2年目以降は毎年年末調整の時に書類の提出が必要なんだとか。
相変わらず取られるのは自動なのに取り返すのは面倒です怒
【定番ネタ・ジャガー】ジャガー唾吐き

そこで今年必要な書類はというと

①給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
②年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書
③住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書


の3つで、①と②は税務署から適用期間全年分がまとめて送られてきます。
書類としては2種類の扱いですが実際は1枚の紙で繋がっていて、②には予め記入されているので自分で記入するのは①部分のみです。
③は金融機関から毎年年末になると送られてきます。

①は②に記載されている数字と③の残高の数字を指示に従って入れていくだけですが、WoodBookの場合は嫁と家の持分を分割しているいわゆる連帯債務というヤツです。
WoodBookの会社にも嫁の会社にも提出しなくてはなりません汗;
銀行からは年末残高証明は2通送られてきますが、どちらも残高は同じ金額で債務者と連帯債務者の名前が逆なだけです。
つまり家の持分の比率でこれを分割した金額がそれぞれの残高という事になります。
('A`)マンドクセ

そしてこの書類作成の最大の難関は最後の最後、備考欄です。
高砂親方の額ほどの小さな備考欄にこんな一文を書かなくてはなりません。

私は連帯債務者として、住宅借入金等の残高○○○円のうち、△△△円を負担することとしています。
○○県△△市□□町×-×-×
WoodBook ㊞

勤務先
アホアホ商事
○○県△△市□□町×-×-×


これを乗り越えたらアナタもきっと米に字が書けるようになっている筈です。

しかしまあアレですな。
今月で入居1年という事でイコール住宅ローンも1年間払った訳ですが
残高全然減ってねぇがっくり

残り34年ってか・・・
【定番ネタ・北斗】レイ真っ白




今年年末残高で凹んだ人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/12(Wed) | 税金 | TB(0) | CM(14)

不動さんGetだぜい!

最近アルファベットと矢印でいろいろ表現出来る事に気付いたWoodBookですこんにちは。

例えば・・・

『L⇔R』これはもう名前そのままですね。

人んちのドアをノックし過ぎて消えちゃった人達。

【ネタ】L⇔R

他にはこんなのもあります。答えは最後で(笑)

問題1・・・『↑↑↓↓←→←→BA』

問題2・・・『←L←R』

さて、昨日は固定資産税の事を書きましたが、これ以外にかかる税がありますよね。

不動さん取得税

【ネタ】不動さん !?

【ネタ】ウェズリー・スナイプス違うそうじゃない

スイマセン間違いました。

不動産取得税

です。固定資産税と都市計画税は市税ですが不動産取得税は県税になります。県のHPを調べると

取得した日における不動産の価格(課税標準)×税率=税額

という計算になっているようです。 課税標準というのは固定資産税の基準になっているあの数字で、税率は3%(県や条件によって異なるかも知れません)。WoodBook邸は土地は親の物で建物だけ購入したので建物のみです。

7,619,000円×3%=228,570円

です。

って228,570円!? アホかびっくりムカッ

そもそも家屋調査に来た市役所の人は「不動産取得税は多分掛からないと思いますよグッドとか言ってたのに・・・。で、いろいろ調べていくと

不動産取得税の住宅の特例控除

というモノがあるらしい事が分かりました。特例の内容は

取得時期 ・・・ 平成11年1月1日以降

床面積 ・・・ 50m2~240m2

控除額 ・・・ 住宅の価格(課税標準額)から1200万円控除

WoodBook邸は平成18年取得で床面積は129.17m2なので

控除の対象ですちょき

さてさて控除されると税金はいくらになるのでしょうか?

(課税標準 - 特例控除)×3%(税率)=税額

なので

(7,619,000-12,000,000)×3%=-131,430円

となり、0円より小さくなります。つまり

不動産取得税はタダうっしっし

【定番ネタ】裁判判決完全勝利 

WoodBookは建物だけでしたが土地にも軽減措置があるようです。

取得時期 ・・・ 平成15年4月1日以降

面積 ・・・ 200m2まで

控除額 ・・・ 45,000円か土地1m2当たりの価格×住宅の床面積の2倍×3%のいずれか多い方

WoodBook邸の土地の面積と固定資産税を見ると、仮にこの土地を購入して建てた場合も不動産取得税は掛からない感じですね。

控除を受けるには適用の申告が必要ですが、課税前に住宅特例控除の適用の要件に該当することが確認できた場合には、申告があったものとみなして、特例控除を適用した後の税額で課税するのだそうです。つまり納税通知書が来なければ不動産取得税は掛からなかったという事ですね♪

ざっと調べたところ他の県でも同じような軽減措置があるようです。東京大阪を見てみましたが軽減の仕組みも額も同じ感じでした。

しかし軽減措置とかいう表現が偉そうでムカつくんですけど(笑)

「やれやれ、金無さそうだから税金取らないでおいてやるかこの貧乏人ども。」

【ネタ】デニーロ

って言われてる気がしますよ・・・。

「税金いただき過ぎてる上に無駄遣いし過ぎてるので今回は結構です。スイマセンスイマセン。」

【ネタ】ドナルドに土下座

って言うのが正しいのです。 

 

冒頭の正解です↓

正解1・・・グラディウス 

【ネタ】グラディウス

正解2・・・ムーディ勝山(右から左へ受け流す人)

【ネタ】ムーディ勝山 

==========================================================

グラディウスとムーディ分かった人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/04/19(Thu) | 税金 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


