| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄関で濡れ場を演じてみた。

この前嫁の同僚からピッコロ大魔王に似てると言われたWoodBookですこんにちは。

目がピッコロらしいですよ…。

【ネタ・ドラゴンボール】ピッコロ

web拍手

空飛ぶ郵便物

あいのりの終わり方ってアレでいいの!?って思ったWoodBookですこんにちは。

唐突にVTR切れてビックリしましたねー・・。
しかも最終回から合流した新メンバー悲し過ぎ(笑)
「これがあいのりにちゃんと写る最後のシーンとなる。」とか
完全にネタ扱いでしたもんねぇ。

ところでアレってやっぱりヤラセだったの??
web拍手

自転車をどこに置くか悩む

昨日久し振りに髪をガッツリ短くしてみたWoodBookですこんにちは。
そして気が付いたらザクを買っちゃってたWoodBookですこんにちは・・・。

うぅぅ・・・
欲しくなる度に心のフルブレーキングで思い留まっていたのに(泣)
どうも毎回髪を切ってる間に美容師さんとガンダムや北斗やスロットや熱帯魚の話で激しく盛り上がるので、欲求が刺激されて激しい葛藤と戦う事になるんです。
店に入ると素敵過ぎるガンプラたちがお出迎えしてくれるし(笑)

そしてこの前フローリング補修の材料を買いに行った時からメラメラと欲しくなっていたザクの話になり、しかも「この際パーフェクトグレード買っちゃえば?ぷぷぷww」という一言のせいで
髪と同時に財布の中もスッキリしちゃったじゃないか~っ!!

というワケで本当は2000円そこそこのマスターグレードのザクを買う筈が、いつの間にかコレ↓に(笑)

【ネタ】PGザク箱

しかし・・・この値段はナンセンスだ!!
プラモのくせに1万近くしやがる(号泣)


いやまてよ?
この前楽天のゴールド会員になったのに気を良くして楽天カード作ったよ?
って事はキャンペーンのポイントが入ってるんじゃない!?

なるほど、いい作戦だ。
ポイントを使わせてもらう。


こんな感じでWoodBookの残り少ない小遣いをはたいて買ってやったよザクを!
しかも敢えてシャア専用じゃなくて普通のザクを。
ナンバーワンでもオンリーワンでもない量産型のザク(笑)
でもWoodBookの中で結局コレが一番カッコイイのです♪

∑( ̄□ ̄;)ハッ!
物欲日記だけどこれを書きたいんじゃなかった・・・。
ええい!シャアっぽく喋ってる場合ではないのだよ!!

ザクを買った興奮のあまり忘れていましたが、実は今ちょっとお悩みモードなんです。
週末に娘1号の自転車を買いに行ったんです。
今まではコレ↓に乗っていました。

【玄関・シューズクローク】080415ピープル自転車

2歳から足が付くというヤツで何と6歳まで長~く乗れるというモノです。
でもそれはウソですよ。
2歳から足が付くというのはまあ本当なんですけど、4歳(もうすぐ5歳)の娘が乗るとサドルを目一杯上げても漕ぐ時に膝が曲がりっ放しになって凄く漕ぎ難そうです。
踏ん張りが効かないんでしょうね・・・。
実際娘もペダルにつま先ではなく踵を乗せてガニ股で漕いでおり、スピードも全く出ません。
家族で散歩に行く時に娘が自転車に乗って出掛けると、一番早い筈の自転車が一番遅いという状況に陥ります汗;
そして漕ぎ難いまま乗っていても上達しないのではないか?という気もしますし、まだ新しいですけどここは思い切って適正なサイズの自転車を買ってあげる事にしたのです。

小さくなった自転車はいずれ娘2号が使うので捨てる訳にもいきません。
折りたたみ式なので片付けようと思えば小屋裏にでも置けるのですが、問題は2号も乗るようになると自転車が2台・・・。

【定番ネタ・お笑い】これはヤバい

自転車を外に雨ざらしで置いておくとすぐ錆びるので出来るだけ室内保管にしたいのですが、狭小住宅の我が家は室内(玄関&シューズクローク)に自転車2台分のスペースを確保するのは不可能です。
さらに今は小さいから良いものの、もっと大きい自転車になったら玄関には置けません。
シューズクロークを何とか整理して入れるしか無いですね・・・。
でもそれもどう頑張ったって1台しか入らないと思うので、もう1台の置き場所はありません。

自転車を1台入れるためにシューズクロークから追い出される予定のモノは
・タイヤ
・ジャッキ
・下水掃除用具
・釣り道具
・BBQの炭
・ホースリール
・スコップ
・台車
といったところでしょうか。
これだけの物が無くなればシューズクロークはかなりスッキリしますね。
しかしこれ全部は小屋裏には入りませんし、外で使う物だからシューズクロークに置いてある訳で、そもそもタイヤを小屋裏に上げて保管なんてナシでしょう(笑)

とりあえず2号が乗るようになった時に2台目の自転車をどうするかは置いておくとしても、現状を打破するためにはこれらの逃がし場所が必要になります。
収納はたっぷり作ったんですけど、やはりシューズクロークは外回りの物を置く土間収納としては手狭と言わざるを得ませんね。
こんな流れで嫁と物置の検討を始めたのです。

しかしこれには予想以上にいろいろ問題が出てきまして・・・。
それについては次回詳しく書く事にして今日はこの辺で





「やっぱりザクが最高にカッコイイ!」と思う人スイッチオン♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手

シューズクローク後悔日誌

忙しくて更新出来ずにいるとエロサイトのコメントが何件もカキコされててイラッとするWoodBookですこんにちは。
【定番ネタ・ジャガー】ジャガーうぜぇ~

今日は2月15日!
つまり今年も当ブログではバレンタインデーは華麗にスルーです!
フンッ!
チョコだチョコだと浮かれてる世の中の男共!
全員鼻血による出血多量で悶え死ね!!
3キロ太れーーーッ!!

さてと、普通にチョコが好きなのにこの時期だけは自分でチョコを買うのが躊躇われるという同志諸君に捧げる久々の家ネタですよ
最近は家電トラブルの嵐でそっち系の話ばかり書いていましたが、家作りブログとしてはそろそろ家ネタを投下せねば(笑)
基本我が家大好きなWoodBookですが今回は珍しくちょっと後悔した部分について。
それはシューズクロークの中の収納です。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納1

主な使用用途はコート掛けとスリッパ入れなのですが、
建具要らんかったかなと。
むしろ収納ですらない方が良かったかなと。


この辺の日記を読んでもらうと分かりますが、我が家の収納のコンセプトは
『オープンに隠す』
です。
収納エリアを丸ごとドアで隔ててしまう事で、使い勝手を殺さずに且つ普段は見えないのでスッキリという感じです。
つまりこのシューズクロークも普段は玄関ホールとの間のドアを閉めてしまえば中は見えない 訳で、わざわざ建具を入れる必要は全く無いのです。
↓こんな感じ。

【入居レポ・シューズクローク】080215玄関ホールのドア

ここを造り付け収納にしないで靴の棚と同じようにオープンに作って、ハンガーパイプと稼動棚を付けておけばもっと上の方を有効活用出来たのではないかと思うのです。
収納という形にしたために開口部が狭くて使い難くなってしまいました。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納2

しかもこの収納は奥行きが短いので、コートを掛けてある状態で戸を閉めようとすると引っ掛かります(笑)

【入居レポ・シューズクローク】080215収納3

フック部分が回転するハンガーを使ってコートを斜めにすると閉める事は可能ですが、開ける時にもちょっと引っ掛かりますガビーン

皆さんの家のクローゼットの中を見てもらうと大体ハンガーパイプと壁の間隔は30cmは取ってあると思います。
しかしこの収納は25cmしかありません。
更にパイプと建具の戸の裏面までは実に20cm程しか無いのです・・・。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納奥行

これはテレビの両脇のAV収納やダイニングの日用品の収納と同じサイズです(笑)

コートを掛けようとするのが間違いのような気がしてきましたよjumee☆Feel Depressed4
でもこれ以上収納の奥行きを増やすとシューズクローク内のミニ玄関が狭過ぎるので、現実的にはこのサイズが精一杯だったんですよね。
オープンならばハンガーパイプと壁の間だけ確保しておけば良い訳で、掛けてあるコートが多少手前に出っ張っていようが気にならないと思います。
開けっ放しの戸は間口を狭くするだけで
ハッキリ言ってジャマです。
取っ払ってしまおうにも外したのを置く場所が無いところが悲しいです汗;
でもこの戸は二度と閉めないような気がしないでもありません(笑)
思い切って捨てちゃうのも選択肢としてはアリなのかも知れませんね。

最近仕事がテンパッててネタ集めもままならず、普通~な感じの日記になってしまいましたがっくり
面白い事書くのって意外にエネルギーが要るんだなと今更ながら思ったり思わなかったり・・・。




「たまにはマジメな家ネタでもイイんじゃね?」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手

シューズクローク de おお…ブラボー!!

食洗機の中の物を片付けようとしたら自分の意思とは無関係にシルバーチャリオッツが発動して指を切ったWoodBookですこんばんは。

【ネタ・ジョジョ】ポルナレフシルバーチャリオッツ

久し振りに刃物で指なんて切りましたよほえー。包丁に残っていた水滴を布巾でサッと拭いたら刃の部分を親指グッドでサッと・・・_| ̄|○

【定番ネタ・北斗】ハート様いてえよ

こんな時に限ってアロンアルファ切らしてるしショック

知ってます?切り傷ってアロンアルファでくっ付けると痛くないんですよ!

体にどう悪いとかそういうのは知りませんがね・・・。

コツは傷口をギュッと閉じて表面をコーティングするようにアロンアルファを塗布する事。傷の中に直接塗っちゃダメですよ。傷の中に入ると猛烈に痛いです雫 

さて、今日は玄関&シューズクロークでもやりますか。

まず玄関から。玄関はそれほど広くなくて間口が125センチ位です。それでも普通に家族が生活する分には不都合は全くありません。我が家のルールで各自玄関に置いておくのは1足だけ。それ以外はシューズクロークに片付ける。狭い玄関に靴がいくつも置いてあるとゴチャゴチャしますし、足の踏み場が無くなってしまいますからね。習慣が付いてしまえば簡単な事です。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106玄関

ドアです。荷物を持っていてもハンドルを体で押すと開くのは、旧居や仮住まいのアパートには無かった便利さです。 地味ですけどこういう部分でストレスを感じなくて良いのはナイスです!

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106玄関ドア内側

実はこのサムターン、下のボタンを押しながら引っ張ると取れます。ドアのガラス小窓を破ってサムターン回しで入られるのを防止するためらしいです。長期間留守にする時は外して持って行くのだそうで・・・。

でもドアのガラスを割る覚悟があれば先に窓割りますよね(笑)

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106サムターン

照明のスイッチは2箇所。手前は玄関・ホールの照明とポーチの人感照明、ドアの近くは玄関・ホールとアプローチの人感照明です。玄関は蛍スイッチにしたのですが、外から帰ってきた時はポーチの明かりで見えるのであまり意味が無かったです雫

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106玄関照明スイッチ

玄関からリビングは狙い通り覗き込まないと見えません。大きなガラスドアでも問題無しです。玄関の一番室内側に立ってリビング方向を撮影してもこの通り!

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106玄関からリビングを見る

↑の写真の左側に見える壁がリビング側から撮った↓の写真の真ん中にある壁です。この出っ張りがイイ感じに目隠しになっています。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106リビングから玄関を見る

【定番ネタ】ポルナレフブラボー

続いてシューズクロークです。玄関の土間部分とホールの両方から入れるようになっています。右のドアが土間から、左がホールからのドアです。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクロークドア

中には稼動棚が天井まで設置してあります。きみきみ3さんの日記で棚柱が天井まで付いていないというのを拝見して打ち合わせの時に天井まで伸ばしてもらうようにお願いしたのです。営業さんも全く気付いていなくて、何も言わなければ造り付け収納と同じ高さの棚になってしまうところでした。手前の棚は低い段がおチビさんな嫁用、高い段がWoodBook用、奥の方はどの道娘は自分で取れないので娘の靴中心に置いています。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク1

旧居はとても湿気が多くて下駄箱の中の靴がカビたりしていました。それ以来WoodBookも嫁もカビ恐怖症で、下駄箱、収納、押入れ、物置部屋と至る所に除湿材を置きまくっていました!

【ネタ】森三中大島アソコがカビ

なので新居では下駄箱は置かずにシューズクロークを作ってオープンに靴を置きたいと思っていたのです。これだと元々乾燥傾向な新居では湿気が篭らないので防カビ効果満点ですグッド

【ネタ】キャプテンブラボー ∑(;゚ Д゚)エェ!? 【定番ネタ】ポルナレフブラボー

でも一応除湿材は置いてますけどね(笑)

稼動棚はプラスチックっぽくて弱そうですけど中に鉄の芯が入っているので結構な重量に耐えられます。靴とかは余裕グッド

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク可動棚1

棚柱には棚の高さを変える際に止め具を引っ掛ける目印の数字が振ってあります。これがまた便利なんですよ!1箇所だけ違う高さに付けて「アレ?」ってなる事が激減しました。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク可動棚2

シューズクローク内にはミニ玄関があって、ここからも出入りが可能です。土間部分にはタイヤ、スコップ、ホウキ、傘立て、天然水を汲みに行く時の台車なんかが置いてあります。外に物置を設置していないので物置も兼ねています。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク2

郵便受けもシューズクロークの中にあります。郵便物が落ちないように付けてもらったカウンターも上手く機能しています。郵便物を取ったりちょっと外に行く時のためにサンダルはミニ玄関に出しっ放しです。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク郵便受けカウンター

シューズクローク内の造り付け収納は主にコート掛けとして使っています。雨の日は乾かすために扉は開けておきます。

【入居レポ・玄関・シューズクローク】070106シューズクローク内収納

このシューズクロークも生活感丸出しで使い勝手を追求しつつオープンに隠すエリアです。これのお陰で玄関は靴3足以外何もありません。パントリーを利用してキッチンをスッキリさせるのと同じ考え方ですね♪我が家の収納は一貫してこの考え方です。

==========================================================

JOJOに出てくるミュージシャンの名前にいちいち反応してしまう人スイッチオン!

【ボタン】ジョジョ





web拍手
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


