| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プランを作ってもらう2

今週末に打ち合わせがあるのでそれまでに現在の時間軸にブログの進行を合わせておきたいと思っているのですが、これまでの経緯を書いてるうちに楽天ブログの1日5件の壁にぶち当たってしまいました・・・。

【ネタ】ベルリンの壁
 

そんなワケで明日までにリアルタイムにしたいので今日の分はちょっと1回が長めになります。

1週間遅れで地元HMからもプランが出てきました。こちらはWoodBookが描いた間取りとは全く異なるレイアウト(部屋数や要望は満たしている)で、玄関を奥まった所に配置してLDで南面を大きく使うというものでした。これならテレビを壁掛けにする時も東側の壁が使えて、南側には大きく窓が取れそうです。気になっていたソファからテレビまでの距離も確保できます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・・・・なんで気付かなかったんだろ?!
実はこのプランを見せられて結構地元HMに気持ちが傾いてました。担当が知り合いっていうのも大きなアドバンテージだったし。でもよくよく考えると住友不動産に間取りの原案出してるのは紛れも無くWoodBook自身なので、間取りに文句言う筋合いではないんですよね。

そして2社から見積もりが出てきます。

ゴフッ!!どっちも予算オーバーでゴザイマス_| ̄|○確かに金は無いのに要望はどう考えても金の掛かりそうなものが多かったのは認めますとも。家ってヤツを甘く見てました。なんでこんなコトに・・・

【ネタ・ガンダム】シャア坊やだからさ

ここでWoodBook&嫁は結構葛藤しました。長く住む家だからできるだけ妥協はしたくないけどお金は無限に出せるわけではない。さてどうする?また家族会議という名の1on1のお時間です(笑)その結果、現在地元HMの概算見積もりの金額までなら増資しようということになりました。(この時点では住友不動産の見積もりの方がかなり高かったんですよね^^;)

ココから先は皆さんの想像の通り、打ち合わせを重ねるごとに上がったり下がったり・・・。でも最終的には住友不動産のAさんがかなり値引きを頑張ってくれて、どちらも許容範囲内に収まってきました。しかも住友不動産のプランの方が坪数が大きいのに同等の金額まで下げてきました。

更にこの頃完成見学会ではなく実際に住んでおられるお宅を見せて頂く機会がありました。そのお宅はCourtでしたが、聞くまではWoodBookも嫁もJ-URBANだと思っていました。見せて頂いた感想・・・

質感高け~!! 

また見せて頂いたご夫婦も年齢が近く、センスもWoodBook夫婦に似ていてとても参考になりました。この見学で住友不動産急上昇上向き矢印でした。正直HM決める時は知り合いとかいうのは抜きで全く同じ基準で考えようと決意した瞬間でもありました。また、このご夫婦に「もし間取りが不満ならそれでHMを決めない方がいいですよ。私達も何回描いてもらったか・・・。」というアドバイスを頂きました。

御もっともなご意見にござりまする!!

【定番ネタ】土下座ジオラマ
 

そもそもその間取りの原型描いたのは自分ですから!切腹!! 

【ネタ】ギター侍

というわけで間取りの変更をお願いしました。しかも全然違う形に・・・。ゴメンネ営業Aさん泣き笑い





web拍手
2006/05/19(Fri) | ビルダー選定 | TB(0) | CM(0)

メーカー決定!!そして心臓の位置を知りました・・・

住友不動産の修正プランが出来てきたのはお宅見学から1週間後でした。収納を確保しつつあの間取りにするのは大変だったでしょう・・・。外観もWoodBookがより好きな感じに変更されてます。それに正面から見ると四角い!以前のプランだと正面からの外観が四角くなく、WoodBookが惚れ込んだJ-URBANの印象とちょっと違うかな~と思っていたのでいい感じになっています。

細長い土地でLDと玄関の位置的を決めてしまうと他にやりようもないので、2社の間取りは結構似たような感じになっていますが、住友不動産の方が建物が大きい分収納が多く取れています。

それで見積もりは大体同じ!!

【ネタ】お染ブラザーズ

どうしましょうかね・・・構造躯体が全然異なる2社を横並びに比べるのもなかなか難しいものです。地元HMの方も構造的にはかなりしっかりしていて頑丈&暖かそうではありますが、住友不動産のコストパフォーマンスに軍配って感じですかね。標準で使ってるものがグレード高い上に選択肢が豊富→つまりある程度決まった金額の中でいろいろやるコストの吸収力の懐が深いとでも言うんでしょうか。

J-URBANの2×4でも十分暖かい家が出来ると信じて住友不動産に決めました!!お願いしますよ営業Aさん!!世界をデザインする勢いでWoodBookの家もデザインしちゃってください♪

住友不動産に決めたはいいのですが、地元HMの知り合いに断りの電話を入れなければなりません・・・。ホントに何日か苦しい日々でした。

心臓が痛くなりましたよ・・・。あぁ・・WoodBookの心臓の位置はココなのね失恋したくもないのに再確認。

で意を決して電話しました。いろいろ頑張ってくれたのにホントゴメンナサイ(T_T)

こうしてWoodBookの家は住友不動産のJ-URBANで建てる事になりました。

やっとリアルに追い付きましたよ・・・。

決めてからはもうウキウキワクワクの毎日です。ちょっと病んでるほどに。例えばキッチンにこんな牛乳があったんですよ。

【ネタ】特濃4.4牛乳1
 

この部分ありますよね?拡大すると・・・

【ネタ】特濃4.4牛乳2 
   【ネタ】世界をデザインする家ロゴ

病んだWoodBookの目には住友不動産のアレに見えました。完全に(笑)!何でキッチンにあんの??と素で思いましたからね・・・濃くておいしいって・・・。





web拍手
2006/05/19(Fri) | ビルダー選定 | TB(0) | CM(0)

プランを作ってもらう

波乱の展示場回りも終わり、これからは住友不動産と地元HMの2社同時進行となります。もうちょっといろいろ見ても良いのですが、候補を増やし過ぎてもこちらの対応が追い付かなそうなのと、金利上昇を最小限に留めるために出来るだけ早くHMの選定をしたいという理由から2社のみで検討することにしました。

地元HMの担当営業が知り合いに変わりました。知り合いだといろいろな事をざっくばらんに言えるので要望を一通り伝えてプラン作成を依頼しました。※HM名を出すとWoodBookが住んでる地域を特定できてしまうため地元HMとさせて下さい。

住友不動産との打ち合わせではプランが出来てきました。収納がかなり多めに設けられています。間取りは基本的にWoodBookが作ったものに近いもので作ってくれました。ただ、この頃今まで意識していなかった問題が発覚しました。

第一種低層住宅専用地域!!

何ですかそれは??低層?確かにうちはそんなに高所得じゃないけど、住む地域にまで低層とか付けなくてもいいんじゃない?貧民街ってコトですか?そうですか。 

と一瞬思ったんですがどうやら大きな勘違いです。これは地方自治体の都市計画で住宅専用の地域で、建物の建ぺい率、容積率、高さ等に規制が付いている地域なのだそうです。ちなみにWoodBookの地域は建ぺい率50%・容積率100%と定められているようです。

建ぺい率50%ということは土地面積の半分しか建物を建てられないってこと?!狭ッ!!

と思うのですが実際図面を引いてみると、隣地との境界やカーポートを取っているうちに結構建物は建ぺい率50%を満たしてしまうものなんだなというのが実感です。皆さんも間取りを考える時はご自分の建設予定地が都市計画でどういう地域になっているのかよく確認した方が良いかと。

更に北側斜線の問題があります。WoodBookの家は南北に細長く、南側間口で北側には家が建っているので北側の家の日照を妨げないようにしないといけません。後日住友不動産の営業Aさんに聞いたのですが、設計担当者が屋根の掛け方で相当苦労したそうです・・・。





web拍手
2006/05/18(Thu) | ビルダー選定 | TB(0) | CM(4)

住宅展示場

住宅展示場を見てみることになり、12社ほどが出展している近くの展示場へ行きました。前述のようなお高いHMは華麗にスルーです(笑)

まず入ったのは地元のHMの展示場です。知り合いがいたのでちょっと見てみようかなと。あまりシンプルモダンを企業色として前面には打ち出していないのですが、基本的に自由設計なので何でもできるようです。実際かなりハードモダンな建物も建てています。対応してくれたのは知り合いではない営業さんだったのですが、対応も丁寧で好感が持てました。金利上昇のことや資金計画についてもいろいろアドバイスを頂きました。

次に入ったのはユニバーサルホームです。あの

横丁の風呂屋で湯冷めしてる人がCMしてるHMです。

【ネタ】南こうせつ
 

1F床暖が標準なのと地熱を利用した天然床冷暖房というのが気になって見に行きました。ところがここでアクシデント発生です!!

おいおい娘よ!何故にお前の足元はピチャピチャ水溜りが出来てるの?!室内に湧き水標準装備とかどこにも書いてません・・・。やはり水源は我が娘でした_| ̄|○さっきトイレ行ったばっかじゃ~ん!! すみませ~ん雑巾貸して下さい(泣)・・・もう来れません。

【ネタ】湧水

帰り際に「まだお話が途中でしたので・・・」と名刺を頂きましたがやっぱりもう来ないと思います・・・。オシッコちびっておいて何ですが、自分の中ではJ-URBANを上回る魅力を感じることができませんでした。ゴメンナサイ。住友不動産グループらしいですけどね。





web拍手
2006/05/18(Thu) | ビルダー選定 | TB(0) | CM(0)

本気モードでご訪問

早速住友不動産の営業Aさんに電話で、前倒しすることになった事と要望をまとめてあるのでプラン作成をお願いしたい旨を伝えました。週末に打ち合わせのアポを取りました。

前回書いた要望をエクセルにまとめて、更に自分なりに考えた間取りを付けて仕事の昼休みに事務所へお届け。Aさんは外出中だったので他の方に渡しておきました。

ちなみに自分で間取りを考えた時に使っていたフリーの間取りソフトはイエスマイハウスです。フリー版は機能に制限がありますが間取りを考えるくらいの使用であれば十分快適&不都合無しです。操作はかなり簡単でした。

週末になりいよいよ打ち合わせです。前回のように建築時期未定ではなく、今回は本気モード全開でのモデルハウス訪問です。ドキドキどきどきハート

まだ初回なので提出しておいた要望項目の確認がメインでしたが、その時に他のメーカーさんの建物もたくさん見た方が良いとのアドバイスを受けて、J-URBANを超える衝撃なんてあるのかな~とか思いつつ住宅展示場を見てみようということになりました。

とは言っても予算の都合上一般にお高いと言われている、某インコみたいな名前のHMや2代目タイガーマスクみたいな名前のHMとかは最初から除外しました。

【ネタ】セキセイインコ
  【ネタ】三沢





web拍手
2006/05/18(Thu) | ビルダー選定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


