| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小屋裏収納はステキ

「お客さん、どちらまで?」ワンメーターでどこまでも沈んでいきそうなWoodBookですこんにちは。 

何でそんなに沈んでるかって?昨日娘に唐突に「ねえ、パパが死んじゃったら悲しい?」って聞いてみたんですよ。答えは「うん。悲しい。」です。「何で?」

「運転出来ないしさぁ~」

【ネタ】WoodBook個人タクシー 「タクシーかよ・・・。」

凹んでいても仕方ない!元気があれば何でも出来る!

【ネタ】アントニオ猪木ダー

いくぞーっ!1、2・・・

【ネタ】サンダー

【ネタ】感電

使用上の注意:『3』と『ダーッ!』の間には十分な間隔を空けてご使用下さい。感電する場合があります。

さて元気の充電も済んだので今日はWoodBook邸4大収納の最後、小屋裏を紹介します。下駄箱+物置のシューズクローク、キッチン周りのパントリー、服のWIC、その他全部の小屋裏という感じですね。言ってみれば収納界のパバロッティです。

とか言いつつ4大テノール全員の名前を言えないのは秘密ピンクハート

ここでおさらいです。小屋裏収納とは?

・面積は2階(直下階)の2分の1以下

・天井高は最も高い場所で1.4m以下

という条件を満たせば

延べ床面積に算入されないステキ空間 きらきら

という事になります。J-UEBAN COURTに標準で付いている収納やミサワホームの蔵なんかもこれと同じ考え方です。J-URBANでは小屋裏はオプションでした・・・。以前は小屋裏収納に固定階段は不可(3階扱いになってしまう)という規制があったのですが、今は緩和されて固定階段を付けて天井の低い3階という感じで使う事が可能です。

で、我が家の小屋裏への階段がコレ↓。プランを作ってもらう時点で小屋裏ありで階段は固定という要望を出していました。小屋裏収納というスペースの性質上、割と大きめな荷物を持って階段を上り下りする事が想定されるので、安全性の面からも階段は固定としました。

【WEB内覧会】小屋裏への階段

また階段下の照明スイッチは階段だけでなく小屋裏の照明のON/OFFが出来るようにしました。荷物を持って降りて来て照明を消すために階段を再度登らなくても済みます。

小屋裏は階段を登り切った所の0.5畳を入れて6.5畳あります。階段を挟んで左右に3畳ずつというレイアウトです。まずは階段を登って左側。こちらは使用頻度の低い物やアウトドア等の季節物を置いています。積み重ねてしまうと下になっている物が出し難いので、旧居で使用していたメタルラックを低めに組んで置いてあります。見える部分にマジックで内容を書いてラックへ。手前にはWoodBookのセクシーな水着が入っている箱が写っています(笑)

【入居レポ・小屋裏】070123小屋裏1

ラックはスペースを立体的に使えて非常に便利なので小屋裏にオススメなのですが一つ気を付けて欲しい点があります。それは

置く位置。換気扇や吸気口、屋根裏点検口といったメンテナンスに関わる部分に被らない事

これらの前にラックを置いてしまうとメンテナンスの時に激しく邪魔です!簡単に動かせる物を置くかあるいは何も置かずに開けておきましょう。ちなみにこちら側には換気扇と屋根裏点検口があるので↓な感じになっています。

【入居レポ・小屋裏】070123小屋裏24時間換気

【入居レポ・小屋裏】070123屋根裏点検口

次に階段を登って右側です。こちらには季節外の靴や旅行鞄、たまに使う程度の工具、本(ほとんど漫画ですが・・・)、WoodBookのエロ・・ゴ、ゴホンッ!まあアレだ。要するにちょくちょく出し入れが予想される荷物がこっちなワケ。なので左側よりもゆったりめにスペースを使っています。ギチギチに入れちゃうと不便なので。

【入居レポ・小屋裏】070123小屋裏2

こちらには吸気口があるのでやはりその前は空けてあります。

【入居レポ・小屋裏】070123小屋裏24時間換気吸気口

こうして客観的に見るとかなりの量の荷物がここに置いてある事を再認識します。小屋裏収納が無かったらこれらが全て各部屋の収納に押し寄せて来る訳ですよ・・・。恐ろしい・・・ショック。そう考えると例えオプションであっても小屋裏を作って良かったと声を大にして言いたいです。

小屋裏作って良かったーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

【ネタ】ドナルドうるせぇ

スイマセンデシタ・・・

==========================================================

屋根裏スペースがもったいなくなってきた人スイッチオン!


《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!
スポンサーサイト

web拍手
2007/01/23(Tue) | 小屋裏 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。