| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁は建てども門建たず

ここにきて初めての平日打ち合わせがありました。内容は保留になっていたテレビ周りについてと、外構図面のたたき台提示です。

まず営業Aさん、電気工事業者さんとテレビ周りの打ち合わせです。テレビの壁掛け及び配線の隠蔽方法が未定だったのですが、今回の打ち合わせで↓のように決まりました。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁イメージ1

テレビ壁掛け用のふかし壁を作って本当の壁との間に配線を通すというものです。これなら断熱材の中に配管を通す方法よりも遥かに大きな配管スペースを取ることができる上に、後々の機器追加の際の配線も容易に行えます。上から見た断面図は↓な感じ。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁イメージ2

テレビ裏とAV機器用収納の中に穴を開けます。テレビ用のコンセントをふかし壁の中に追加しました。開口部は照明のスイッチの枠部分のように仕上げるとのことです。

【プランニング・リビング】060731テレビ壁掛け用ふかし壁配線穴枠イメージ

↑の真ん中のスイッチ部分に穴が開いているようなイメージです。壁をふかす方法は現場監督Bさんの提案らしいのですが、打ち合わせの時に電気工事業者さんは

「これだけ空間が空いていれば何でもできますよ!」

【定番ネタ・キン肉マン】へのつっぱりはいらんですよ

と、何とも心強い言葉を残して帰っていきました。

続いて外構について。営業Aさんは開口一番

メイクゲート・・・メチャクチャ高いです雫たぶん200万を軽く超えちゃいます!」

【定番ネタ・北斗】ラオウバカな

ぐはっ!恐れていた事態が現実に・・・ショック

モノ自体も結構なお値段がする上にこのメイクゲート、レールを取り付ける躯体を別に作る必要があるのです。この躯体の工事費用がべらぼうに掛かってしまうらしいのです。

【ネタ】佐野史郎冬彦さん んーーーーーーーーッ!!

それで代案として提案されたのが、同じく三協立山アルミのスライディングゲートというモノです。

【プランニング・外構】060731スライディングゲート(ルーバー)

これだとゲートを吊る躯体まで含まれていて尚且つ値段はメイクゲート+躯体の半額くらいでいけるらしいです。メイクゲートのルーバーよりも格子の幅が狭いので若干中が見え易いですが、立ち止まって中を凝視しなければ目隠しとしては十分な感じです。縦格子に拘らなければ↓のようなデザインもあり。

【プランニング・外構】060731スライディングゲート(メッシュ) 

※屋根部分は付きません(ゲートのみ)。こちらは更に中が見え難いですね。

全然「イイッ!」じゃないですか!

【ネタ】ショッカー

コレでいきましょコレでグッド一応リモコン電動タイプの見積もりも取ってくれるそうですが、電動は無理でしょう。電動だと定価で倍してますからね・・・。仕入れで見たって無理そうなのはヒシヒシと感じますよ泣き笑い手動で十分です。

車の出し入れに必要な幅をこのスライディングゲートで開けて、間口の残りはブロック塀+フェンスという感じになりそうです。フェンスの高さはゲートの躯体の上端と合わせて欲しいと要望を出しました。外構屋さんの図面ではゲートの隣に人の出入り用の門扉が付いていましたが、WoodBookも嫁も外観をスッキリさせるために人の出入りもゲートの一番端を開けて行うような感じにしてもらいました。この要望を取り入れて再度外構屋さんに図面と見積もりを作ってもらうことに。日曜の地鎮祭にはもらえるそうです。

==================================================

あ~眠い!実はコレ書きながら落ちたWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/07/31(Mon) | プランニング | TB(0) | CM(2)

最後のお願い

ど~も~。引越しの荷造りの埃で鼻水の妖精と化しているWoodBookです泣き笑い

【ネタ】まことちゃん鼻水

実は今日、この期に及んで仕様変更をお願いしてしまいました・・・雫

当初キッチンの吊り戸棚には昇降キャビネットを入れる予定でした。ところが見積もりを見て「????・・・・・マヂで?」というお値段だったのです。営業Aさんの力でヤマハからはかなり値引きされた見積もりが来ているはずなのですが、昇降キャビネットだけは1箇所でこんなにするのかと確認せずにはいられない金額だったのです。Aさんも高いと思ったようで、「もう一度ヤマハに確認してみますね。」ということになったのです。

しかし結果はこの金額で間違い無いということでした・・・_| ̄|○

嫁と相談して結局付けないことにしました。

《付けない理由》

・とにかく高い!(対費用効果が低い)

・昇降キャビネットは1箇所のみで、嫁がそれ以外の吊り戸棚の物を取る時は結局踏み台(WoodBook)を使う(アゴで)ことになる。それならココも踏み台(WoodBook)でOKオーケー

・追加オプションが結構キテるショック

で、吊り戸棚無しで最終確認をやったわけなんですが、この時に気付くべきでした。

昇降キャビネットを入れるために吊り戸棚の高さを700mmにしたことに・・・。700mmだとキッチンのダイニング対面部分の開口部が狭くなってしまうのです。

 またもや俺のバカ~(泣)

嫁はおチビさんなので視界良好なのですが、WoodBookは少し屈まないと圧迫感があるのです。しかしキッチンは嫁が主役なので利便性を優先していたのです。

【ネタ】捕まった宇宙人←こんなに小さくはないけどね(笑)

そしてつい2日前です。気が付いたのは。

んん?昇降キャビネットを付けないってコトは吊り戸棚700mmの必要って無いんじゃ・・・。

で、営業Aさんにメールしてみたわけです。「500mmに変更って今からでもできますか?どうかお願いします・・・。」と。

【ネタ】最敬礼 

その返事が、

「25日に引き継ぎ会なのでその前だったら多分大丈夫です!ギリギリ滑り込みセーフでした!」

【定番ネタ】神様○←いや、全然感じ違いますけどね(笑)

危ない危ないちょき

【ネタ】和泉元彌ヘリで到着

今度こそ変更は最後です。ゴメンナサイ営業Aさん・・・_| ̄|○

WoodBook夫婦のワガママにいつもニコニコ対応してくれますが、

(いい加減にせいっ!)

【定番ネタ・江頭】がっぺむかつく 

って思ってますよね?Aさんだって

【ネタ】にんげんだもの
反省してます_| ̄|○

===============================================

シュワルツェネッガーのコマンドー・・・敵の本拠地上陸シーンでゴムボートで上陸。

濡れないのになんで海パン一丁?って思った事がある人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー





web拍手
2006/07/21(Fri) | プランニング | TB(0) | CM(4)

仕様確定!

荷造りが忙しくてまたまた更新が遅れました。

今回の打ち合わせでいよいよ仕様が確定します。先週から営業Aさんが言っていたように、修正後の図面と仕様を確認していくだけでした。一通り確認と間違っている箇所の修正が終わったら全ての図面に印鑑を・・・

忘れた・・・_| ̄|○

【ネタ】ディラン勘弁してくれよミネソタ

【定番ネタ】申し訳ございません会見

今回はコレがメインイベントなのに印鑑のことをキレイサッパリ忘れていました。捺印して日曜に届けることになりました。

今後の予定についても話がありました。7月25日にいよいよ解体スタートです!解体前日に1時間ほど立会い確認をするそうです。これは残っている物で壊してもOKな物、現場に残しておいてほしい物等の確認のためだそうです。

解体に10日ほど日数をみて、8月6日に地鎮祭です。参加者はWoodBook夫婦、両家の両親、営業Aさん、現場監督さん(まだ会っていませんが以後Bさん)、大工の棟梁さんです。WoodBookのスケジュールの関係で、大安ではなく先勝の日にやるので午前中になりました。以上で終了です。

ホントに1時間ちょっとで終わってしまいました・・・。家の打ち合わせを楽しみに週末まで頑張ってきたのにな~。

WoodBookの日常はセミの一生に似ているような気がしてきましたよ。図解するとこんな感じ?

【ネタ】セミの一生

まあ社会人なんてこんなもんですよね。学生に戻りたいとも思いませんけど・・・。

打ち合わせが終わって帰り際に営業Aさんからこんな事を言われました。

「本当に長い打ち合わせありがとうございました!」

【ネタ】細川茂樹終わり

「私達、もう終わりなの?」

次回の打ち合わせの日時を決めないで終了したのは初めてです。今後は必要に応じて電話連絡になるのでしょうか。工事が始まると現場監督Bさんとのやりとりが増えていくんでしょうね。少し物寂しい気分になりました。でも地鎮祭の連絡等で営業Aさんとやりとりする事は多そうです。

家を建てることになって住友不動産に行った日には着工はまだまだ先だと思っていましたが、気が付けばもう2週間後です。今思えばあっという間でしたが、図面や仕様上は納得の行くものが出来たと思います。工事が始まるのが楽しみ楽しみうっしっし

==============================================

↓着工までの間のネタ繰りが心配なWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/07/08(Sat) | プランニング | TB(0) | CM(0)

大事な鍵忘れた!

やっと出張から帰って来ました。

【ネタ】寅さんただいま

営業Aさんから前回の打ち合わせの修正を入れた図面が届いていました。ふむふむ・・・図面は打ち合わせの通りに直っているようです。ところが!大変な事に気が付いてしまいました!!

寝室のドアには鍵付けといて脱衣・洗面のドアはノーマルのまま(笑)。WoodBookも嫁も今まで全く気が付きませんでした(どんな夫婦だよ・・・_| ̄|○)

今は問題無いのですが、娘が大きくなって風呂から出たところにうっかり入りでもしたら大変な事になります!

【ネタ】松浦亜弥殺すぞ

すまん娘よ!親父ウザイとか言わないでくれ~ショック親父のパンツは一緒に洗うなとか言わないでくれ~泣き笑い

ちょっと待てよ?まだ見たわけじゃないじゃんびっくり

とにかく次の打ち合わせで表示錠に変更してもらわないと・・・。この期に及んで変更なんてできるのでしょうか?いやいや、してもらわなきゃ困ります。なにしろWoodBookと娘の良好な親子関係がかかっているのですから!

よく見ろ娘よ。パパはこんなに気を遣っているぞ。だから君もパパのトイレについて来るのはやめてくれ・・・。ドアの外から話しかけるのもやめてくれ。集中させてくれ~(;´д`)

図面はそんなところです。仕様書はフローリングがオーマイティシグノから変わってなかったり、他にもちょこちょこあるのでこれも確認。直っていない箇所、確認すべき箇所は赤ペンを入れておきました。 

よーし!平日にやれなかった荷造りでもやりますか!荷造りモードON!!

【ネタ】シュワルツェネッガー

やっぱり疲れたから明日やろ・・・。

 

================================================

東京駅の駅弁屋に売ってる『穴子棒寿司』激ウマ!!1700円もするけど・・・。

【ボタン】穴子棒寿司





web拍手
2006/07/07(Fri) | プランニング | TB(0) | CM(0)

寝室のドア-いや~ん!のび太さん!!-

6/26の日記で確認中だった寝室のドアですが営業Aさんからの回答

「表示錠しか無いんですけど付けますか?」

工工エエエエェェェェ(゚Д゚;)ェェェェエエエエ工工?!

寝室ドアに表示錠ですか・・・

これはちょっと予想してませんでした。

【ネタ】ホリエモン想定外

これでは懸念していた通り、中の様子は丸分かりです(笑)。そもそも子供がドアを開けようとして鍵が掛かっていたらその時点でバレバレなワケですが、表示で赤が出てるのはちょっといただけません。

【ネタ】表示錠

かと言って鍵無しでは開けた瞬間

「いや~ん!のび太さん!!」状態です・・・。でもアンタ指の間からしっかり見てますから!残念!!

【ネタ】ギター侍

これでは瞬時に嫁にSTFかけて「プロレス中ですが何か?」って言う練習が必要です。

【ネタ】蝶野STF

これはこれで無理があるワケで・・・。どうしましょうか?その時WoodBookにスピリチュアルメッセージが!

【ネタ】江原付けとけ

はい。付けときます。

とりあえず表示の赤・青はマジックで黒く塗っとくってことでどうでしょうか?WoodBookの弟なんて親の寝室をコンコン!(←この間0.2秒→)ガチャ!!ってやってましたからね~。目撃した事は無いみたいですが。こんなのを見てるので付けときました。

寝室に鍵・・・付ける人って少ないのかな・・・。

===============================================

↓親の現場なんて見たくない人クリック!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/07/05(Wed) | プランニング | TB(0) | CM(10)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


