| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年2月の光熱費

本人限定受取の郵便物を取りに行って恥ずかしい思いをしたWoodBookですこんにちは。

穴があったら入りたいです(変な意味でなく)

本人限定受取なので本人確認のために身分を証明する物の提示を求められますよね。
そこで何気なく免許証をだしたんです。
自分の免許証がどういう状態かをすっかり忘れて・・・。
























【ネタ】東京プリン免許証






























【定番ネタ・ガンダム】アムロ白目

免許センターの写真撮影で変顔がどこまでOKか検証した結果、かなりのところまでいけてしまうというのが判明したのは良いのですが、とても人様に見せられる状態ではなくなったしまったのでプリンを貼ったんでしたjumee☆Feel Depressed4
しかしこれでも十分恥ずかしいというのは完全に盲点でしたね・・・。

もしこれがカラオケの会員証を作るために受付のお姉さんに出すのであれば
「ぷっw 私こういうネタ大好き!抱いて!!」
とか言われる可能性が1億分の1くらいあるかも知れませんが、今回の相手は男性郵便局員(推定年齢43)です。
白い目で二度見されて普通にサインを求められて終了です。
ハリウッドスターがレッドカーペット脇の観客からキャーキャー言われながらサインを求められるような感じではなく、「この四角の中に。」とか言われて苗字を○で囲むオシャレ度ゼロのサインをするのです。
お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか~?
心の傷(重症)を治せるお医者様はいらっしゃいませんか~?(号泣)


ところで今年はうるう年なので2/29まであるんですね。
WoodBookの誕生日が今日だったら現在7歳で、まだまだお年玉をもらえる年齢という事になるのですが残念ながら普通に5月生まれです(笑)
さて、2月も最終日という事で光熱費でもまとめますか。
今月は↓な感じです。先月のも並べてみました。
(※先月灯油の領収書を1枚見落としていたので灯油の数字が前回と違います。)
【光熱費】080229光熱費1-2月

嫁が先月の電気料金にショックを受けて節電に努めた効果が出ています。
今月は生活パターンも普通に戻っているので、それも大きいのでしょう。
灯油はだいたい横ばいの状態です。

次に去年の2月との比較です。
料金はこんな感じですが単価自体が大分変っているのであまり参考にならないかも知れません。
【光熱費】080229光熱費前年比較
次に使用量ですが正直嫁&2号が日中家にいる事による増加なのか、他の要因によるものなのかよく分かりません。
【光熱費】080229使用量前年比較2月
参考までにこの辺の平均気温を気象庁のHPで調べてみました。
去年は暖冬だったのでそれに比べると寒いですね今年は・・・。
【光熱費】080229気温前年比較2月
参考までに1月も見てみます。
まず使用量。
【光熱費】080229使用量前年比較1月
そして気温。
【光熱費】080229気温前年比較1月
微妙!!(笑)
確かに去年より今年の方が気温が低いのはありますが、それが決定的な要因になっているかと言われると微妙ですね汗;
生活パターンと気温の低下がちょっとずつ影響しているという感じでしょうか・・・。
それにしても何度見ても凹みますね1月の電気は。

やはり変動要因が複数ある中での比較だとあまり確定的な事が見えませんね。
生活が普通に戻る来年と去年の比較だともう少し分かり易いデータになるのかも知れません。
という訳で今月の光熱費はこの辺でお開きにしておきます。

あと、昨日コメントいただいた床暖のコントローラーの件は気になったのでコロナに問い合わせのメールを出してみました。
回答が来たらまた詳しくレポします!




自分の免許証の写真に納得いってない人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!

web拍手
2008/02/29(Fri) | 光熱費 | TB(0) | CM(6)

2008年1月の光熱費

娘が見ていたプリキュア5の最終回で不覚にもジ~ンとなったWoodBookですこんにちは。

悪の親玉が最後ちょっとイイ奴みたいになって死亡という定番パターンにまんまと乗せられてしまいました(笑)

【ネタ】プリキュア5最終回1

【ネタ】プリキュア5最終回2

いやぁ~娘1号がハマリまくっていたプリキュア5も遂に終わりか~なんて思ってたら

次回予告!?

【ネタ】プリキュア5最終回3

復活!プリキュア5

【ネタ】プリキュア5最終回4

【定番ネタ・ジョジョ】ダービーなにー

復活も何も1週たりとも休んでないじゃないですかガビーン

あいつらよっぽど平和が嫌いとみえる・・・。
最後の絵なんてかなり「また会う日までさようなら♪」的な感じだったのに翌週復活ですよ。

WoodBookのピュアな涙を返せーっ!!

いや、むしろ重要なのはそこではありません。
やつら新シリーズに突入して

変身ツールを携帯みたいなのに変更しやがった!!

娘1号には昨年いろいろ買ってやりましたよ。
ピンキーキャッチュ、ドリームコレット、ドリームトーチ、いっしょに変身タモルフォーゼ・・・。
これ、新シリーズでは使わないんですか?
使いましょうよ・・・ねぇバンダイさん落ち込み

無理ですよね・・・。
そもそもこういうオモチャを売るための番組ですもんね。
ちゃっかり新商品のCMも流れてましたよ。
それはそうと仮面ライダーがカブト以降カッコ悪過ぎるぞ(笑)

さて、テレビの話はこの辺にして今回は1月の光熱費が出揃ったのでそれを書きたいと思います。
1ヶ月分だし、今年最初なのでグラフも何も無いんですけどね汗とか
去年の1月は既にこの家に入居していたのでとりあえず去年と比べてみました。
水道は仮住まいが絡んでいて微妙なので今回は除外します。
今月はこんな感じ。
【光熱費】080130光熱費前年比較

・・・?

【定番ネタ・お笑い】フランチェン思考停止
【定番ネタ・お笑い】フランチェンパニック

見間違いではありません。
そして改めて確認しておくと我が家はオール電化でもありません。
なのに・・・なのに・・・

2万超えってどういうアレですか!?
もしかして誰かウチの屋外コンセントで生活してますか!?


何故だ~!
特に去年と生活は変わっていない筈なのに!!
今月の電気料金の請求書によると12/6~1/9(35日)使用分という事なので、1ヶ月としては4日分ほど多くなっています。
つまり31日を1ヶ月とすると35日分の請求は13%ほど高くなる計算になりますね。
22,647円を113%で割り戻すと20,042円です。
これでもまだ2万オーバーで去年より約7,000円も高い事になります・・・。

これ以外に唯一考えられる理由は家にいる率が今年はズバ抜けて高かったという事でしょうか。
12/6~1/9の期間に土日、祝日、年末年始の休みを合わせて15日の休日がありました。
12月上旬は娘2号が生まれたばかりだったのであまり外出せず、12中旬から年末年始は家族全員が順番に風邪をひいていたのでこれまた全く外出せず。
超テレビっ子家族のWoodBook家は家にいれば必然的に大飯食らいの65型テレビ君の稼働時間が延びますし、それ以外の部分でも電力は消費するでしょう。
そう考えるとやはりこの位の金額になってくるのかな~・・・。
今月はあくまでもイレギュラーだと思いたいですね(切実)

続いて灯油。
灯油は去年とあまり変わってないじゃないですか♪
・・・という罠には掛かりませんよ。
去年と全然違うモノがありますよね。
そう!原油価格の高騰マジですか
凹むの覚悟で金額ではなく使用量を見てみます。
【光熱費】080130使用量前年比較

去年より寒いと思うんですけど灯油の使用量は頑張ってる方だと思うんです。
でも金額は一緒がっくり

クッソOPEC~!!
どいつもこいつも苗字がムハンマドのくせしやがって!!
お前らがいきがってられるのも枯渇燃料が尽きる時までだぞコンチクショウ!!


WoodBookはもう死んじゃってる可能性が高いので、『ムハンマドには遠くから殺気を送るべし』というのをWoodBook家家訓として後世に残す事とします。




まだ仕事がテンパってて今週はまた今日から金曜まで出張です。
なかなか更新出来ない&自分のブログに引き篭もり状態ですが、かろうじて生きてはいますので泣き顔
ちょっと心が折れそうなWoodBookに応援ポチしてやってください・・・。

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/01/30(Wed) | 光熱費 | TB(0) | CM(14)

2007年光熱費まとめ

【ネタ】秋川雅史

私の~お腹の~前で~♪
泣かないでください~♪

風邪で引き篭もって動けなかった割に正月はしっかり食べていた結果エライ事になってるWoodBookですこんにちは・・・。

今回は11・12月の光熱費のレポもまだだったので去年1年間分をまとめてレポしたいと思います。
まず電気から。
【光熱費】080115電気用量2007年推移

このグラフは請求がきた月の数字から作っているので厳密には請求がきた月の使用量ではありません。
例:2008年1月の請求分は検針日が1/10で使用期間は12/6~1/9分でほぼ1ヶ月のズレがあります。
なので11、12月の使用量が少ないのは嫁の出産でWoodBookが一人になっていた10月中旬~11月末までの期間と重なります。

【定番ネタ・お笑い】土田ホッとしました

もしこの期間だけ電気代がやたら高くなっていたらWoodBookの立場がかなり微妙な事になってきますからね(笑)
この期間を除くと意外な事に電気使用量は年間を通してそれほど上下していない感じがします。

次に恐怖の灯油です・・・。
これは一人だろうが寒いものは寒いので普通にかかるコストです。
これまでの分析で灯油は暖房による消費が大半を占めている事は分かっているので、一人になった事による給湯量の減少はあまり貢献していない筈です。
寒い日は暖房を使っていたので年末の方は上がってきています。
【光熱費】080115灯油用量2007年推移
この急角度な上がり方・・・
毎度の事ながら凹みますねがっくり

そして2007年の年間の光熱費の推移は↓な感じ。
電気の変動幅が小さいのでほとんど灯油と同じ形になっています。
灯油の使用量が光熱費の上下を握っているという事ですね。
【光熱費】080115光熱費2007年推移
つまり最近の原油高は我が家の光熱費をイチローのレーザービームばりに鋭く直撃してくれちゃってるワケマジですか

さて、年間の光熱費が揃ったところで旧居との比較をしてみます。
旧居では使用量の統計は採っておらず、金額での比較なので灯油価格の変動はとりあえず無視でいきますよ。
【光熱費】080115光熱費2007年

ここで注意したいのは旧居の数字は電気+ガスでファンヒーターに使っていた灯油代が入っていない事です。
12月から4月まで月間平均5,000円の灯油を使ったと仮定すると、
1ヶ月当たりおよそ5,846円のアップ
です。
う~ん微妙!
照明の数や暖房の快適さを考えるとこんなもんなのかな~とも思う反面、家自体の断熱性能とかでもうちょっと何とかならんのか?とも思います(笑)
旧居での光熱費にはもう戻れないので、今年はこれをどこまで削っていけるかというのが課題ですね汗;

最後に水道も年間が出たので見ておきます。
【光熱費】080115水道料金2007年

水道は基本的に家が変わったからといってそうそう増えるものでもないと思うのですが、しっかり増えてますね・・・。
これは住宅設備ではなく生活スタイルに影響される部分が大きいのではないでしょうか。
浴槽のサイズが大きくなったとかそういう違いはあるかも知れませんが、ウチは1.25坪タイプのユニットバスでも洗い場を広くしたクチなので浴槽自体はそれほど大きくありません。
旧居の狭く深い浴槽から長く浅い浴槽になった感じで湯量は大きく変わらないと考えています。

洗濯機も旧居からの物ですし、食洗機も使っていました。
建て替えなので下水掃除も今まで通り。
では何が変わったのか?
思い当たるのは風呂掃除!!
これは確実に増えました。
増えたと言うよりは
カビを恐れるあまり風呂上りの際の掃除が念入りになった
というのが原因かと(笑)
床から壁からガシガシ擦ってお湯をジャ~ッとやるのでその分ですねきっと。

そしてある時ふと気付いてしまったんです。
節約のために自分を散々風呂の残り湯で洗って、掃除後に洗剤を流すのにはシャワーを使っているという事実にjumee☆Feel Depressed4
浴槽を掃除する時にはお湯は流しちゃってますからね・・・。
WoodBook<<<<越えられない壁<<<<浴槽

【定番ネタ・ガンダム】アムロ白目




明日から出張連発で週末まで家に帰れないWoodBookに慰めスイッチオン!(T_T)

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/01/15(Tue) | 光熱費 | TB(0) | CM(19)

10月の光熱費

今日のYahooのトップに出てたニュースで防衛省をちょっと見直したWoodBookですこんにちは。

どうやら奴等は作る気のようです。

ガンダム。

ちなみに記事はココです(いつまでリンクが生きてるか分かりませんが・・・)
ちゃんと防衛省の公式な資料にガンダムの文字がありますね。

【ネタ・ガンダム】防衛庁ガンダム開発

陸上装備の欄に入っているという事は開発するのは陸戦型ですか・・・

【ネタ・ガンダム】陸戦型ガンダム

本当にガンダム作れるならWoodBookはゴルフに行くくらい許しますよ(笑)

↓みたいなニュースが流れる日がいつか来るのかな?

【ネタ・ガンダム】自衛隊Zガンダム導入

ところで何でこの記事のカテゴリーが『エンターテインメント』なんでしょうか(笑)

Yahooは国防を何だと思ってるんだムカッ

さて、ガンダムなんて1機いくらするやら想像も付きませんが、WoodBook家の10月の国防費が確定したのでレポします。

10月はこんな感じです。

【光熱費】0701031光熱費10月

【ネタ】FMVCM堤ビックリ←マスオ

ででで電気代が!!

結婚して光熱費を記録し始めてからの約5年半で過去最高の数字です・・・。

何故だ!?(ギレン的な意味で)

電気使用量を見てみますか。

【光熱費】071031電気用量推移

今月だけ飛び抜けて高いです!!(笑)
やはり嫁が産休に入って日中家にいるのと料理を作る回数が増えたのが原因でしょうか??
何か快適なので多少光熱費のアップは仕方無いと思っていましたが、この大台に乗ってしまうとちょっと凹みますね・・・。

灯油の方はこんな感じです。

【光熱費】071031灯油用量推移

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖ええー

この地味な右肩上がりがスゴイ嫌・・・

夏の間は順調に減少していた灯油使用量もここ最近の気温の低下で給湯の効率も落ちてきているんでしょうね。
シャワーじゃなくて風呂も入れるようになったのもあり高くなりました。
もうすぐ1年分のグラフが完成しますが、

ここから1月の灯油の水準まで急上昇したらさぞかしキレイな曲線が・・・ショック

最後に全体の光熱費の推移です。
やっぱり電気代ですよねこの上昇は^^;

【光熱費】071031光熱費推移

何か夏場は光熱費が下がっててレポしてても楽しかったんですけど、何でしょうねこの虚脱感は(笑)

あぁーあ!
冬の灯油が楽しみだなーーー!!
(やけくそ気味_| ̄|○)





最近寒くてちょっと暖房点けちゃったりした人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/10/31(Wed) | 光熱費 | TB(0) | CM(21)

8~9月の光熱費

最近バイオハザードのせいで道行く人がみんな襲い掛かってくるような気がするWoodBookですこんにちは。

【ネタ】バイオハザード4WoodBook キャーッ!!

ちょっとお久し振りになっちゃいましたが皆さん変なウィルスに感染してゾンビ化したりしていませんか?

WoodBookは残暑で体が腐りそうです(笑)

さて、今日はエアコンをガンガン使った夏の恐怖の光熱費レポですよショック

【定番ネタ・デスノート】月苦悩 

まず全体の表から見て下さい。
※2006年の夏はアパートでの仮住まいだったので旧居との比較は2005年の実績を使用

【光熱費】0700919光熱費8-9月

あれれ?

【ネタ・稲中】前野オヤジ意外と普通

いや人によっては「高っ!」って思われるかも知れませんけど、前回の6-7月は↓ですから1000円位しか変わりませんね・・・。

【光熱費】070731光熱費6-7月

【定番ネタ・お笑い】土田ホッとしました

ちなみに電気使用量の推移は↓な感じです。

【光熱費】070919電気用量推移

あれだけエアコン使っててほぼ横ばいの状態です。 

これは新しいエアコンの省エネ性能がよほど優秀なのか、それとも冬の暖房が想像以上に電力を食ってるのか・・・。
出来れば冬の電気代はエアコンが無い分ちょっと下がってくれると嬉しいんですけどねしょんぼり

続いて灯油です。

【光熱費】070919灯油用量推移

これは期待通りの減り方ですね。
猛暑でシャワーの給湯の効率が良かったのかもちょき
それと寒い時の給湯効率のマイナスを考慮しても冬の消費量を見ると

灯油はほとんど暖房で消費してる感じですか雫

そして光熱費の月別の推移がこちら。
電気がちょっと増えた分を灯油の減少で相殺しているのが分かります。
それにしても冬の灯油がハンパないですね(笑)

【光熱費】070919光熱費推移

最後にいつもは載せてないのですが、今回は水道がちょっと興味深い結果になったので載せてみます。

【光熱費】070919水道用量推移

1月は入居間も無く、仮住まいとの絡みで変なので無視してください。
3月から9月までほとんど使用量が同じです。

つまり我が家では風呂でもシャワーでも大して変わらん

という事です・・・。
夏は別に風呂に入りたいという事も無いですけど、WoodBookが体を洗う時に風呂の湯をキッチリ使っていればシャワーにも負けないコストパフォーマンスを発揮するという事ですね。
更にこれから2人目が生まれて大きくなってくると、シャワーよりも風呂の方がコスト安なんて事にもなるかも知れません。
ただし我が家ではもの凄い勢いで節水を意識しながらシャワーという事はしていないので、

シャワーを出しっ放しでシャンプーしている旦那さんをシャワーヘッドでぶっ叩く位に節水を意識しているお宅は同じ結果になるとは限りません(滝汗)





熱費が上がったという人スイッチオン

【ボタン】江頭ボタンnew
いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/09/19(Wed) | 光熱費 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


