| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加工事契約

暑中お見舞い申し上げます。

【ネタ】なすびアチー
↑すっかり出なくなりましたね・・・。

今日は修正した最終図面の捺印と追加変更工事契約の確認に行って来ました。解体前に捺印はしたものの、いくつか間違いがあるのが分かっていたので、それを修正した図面に再度捺印が必要だったのです。これで図面的には確定で、製本したものを後日頂けるとのことでした。

次に追加変更工事契約の内容確認です。前回と最も大きく変わっている所は全面LOW-Eガラスでしょうか・・・。これは上がっても仕方が無いと覚悟していた部分なのでまあ納得です。

が!ちょっと待って下さいよ~!具体的に何がいくらとは書きませんが、営業Aさんに「この部分は○○円で良いですよ!」と言われていて安くなっているハズの部分が全額になっています!

すかさずツッコミを入れてみました。「ここって○○円でOKって話じゃありませんでしたっけ?」と。すると「え?」みたいな感じだったので、打ち合わせの時に書いていた走り書きのメモをパラパラめくると、『△△は○○円でOK』と書いてありました!

確固たる証拠が残ってて良かった!!甘いな・・・このWoodBookお金が絡む発言だけはチャッカリメモってますよ!

【ネタ】スピードワゴンあま~い

まあ営業Aさんもすぐに思い出してくれて、「あ!言いました言いました!ではとりあえずこの追加工事契約はそのままで、後日減額工事という形で引かせて下さい。」と言われました。しかし本当にメモっておいて良かったです。言った言わないになると疲れますからね・・・。

ところでこの追加変更工事契約書にも完成予定日が記載されているのですが、12月15日に変更されていました。これは境界線の問題がダラダラと長引いて、どこに工事を依頼するか確定しておらず、着工予定が少し遅れているためです。

盆明け早々に見積もり&業者確定⇒28日くらいには境界ブロック着工のメドを立てないとマズイらしいです。

でも今は業者もお盆休みで連絡が付かないので、動きたくても何も進展しないんです_| ̄|○

【ネタ】なすび動け

盆明け直後の速さが鍵を握ってきそうです。3倍くらいの速さで動かねば!

【ネタ・ガンダム】シャア専用ザク3倍のスピード

================================================

韓国版セカチューの題名が気に入らん。

『僕の、世界の中心は、君だ。』

世界の中心が君ならオーストラリアロケは無くていいもんね・・・。

何でも韓流にする今の流れはどうかと思う人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/08/14(Mon) | 契約・支払い | TB(0) | CM(2)

眠いけどコスト試算

やっと出張から帰って来ました。

「ただいま~」

【ネタ】ジェンキンス氏

「・・・って、うわっぷ!!」

【ネタ】ジェンキンス氏Kiss

こんな情熱的な歓迎はありませんでしたけどね(笑)。帰りが深夜だったので嫁&娘は明日まで実家にお泊りです。部屋に入ると噂のティッセとYAMAHAのキッチンのカタログがテーブル上に乗っていました・・・。嫁が見ていた模様。WoodBookもやっとゆっくり見れますちょき

でもその前にちょいとExcelをいじらなきゃなりません。出張中に営業Aさんからメールが来ました。地盤改良の正式な見積もりが出て66万円でした。当初100万予算取りしていて、地盤調査の結果70万くらいと言われ、正式見積もりが66万円。

34万も下がってます!

現段階で追加工事がどれくらいになるかをこの前聞いたので、それを表に落として追加工事の項目と金額をチェックしなければ。本体工事以外の予算と今回の地盤改良の金額減を加味して、追加工事がどれくらいになっているのかを把握しておきたいのです。それと予算を比較してこれは無理にいらない、これはやっておきたいという項目を取捨選択していくことになります。

ホントはすんごい眠いんですけど、こんな事をじっくりやれるのは週末くらいなので頑張ります。

【ネタ】居眠り おーい!

いやいや頑張りますってば(笑)

なにせ帰って来たら嫁が7月の引越しに備えて荷造りを少しずつ始めた形跡があり、部屋中に娘の服が詰まった段ボール箱がありました。これを見せられたらWoodBookも気合が入りますよ!

【ネタ】アニマル浜口気合いだ

人知れず途中で寝ちゃったらゴメンナサイ・・・。段ボールに誰か隠れて見てたりしないよね?

【ネタ】エスパー伊藤

公式サイトで「ハイ~・・・エスパー●藤でーす。」っていきなり声がしてビックリしたのは内緒。

=================================================

住まいブログランキング参加中♪

「新幹線 3人掛けの 真ん中で オッサン2人に 挟まれ寝れない(泣)」(WoodBook心の短歌)

【ボタン】ET





web拍手
2006/06/16(Fri) | 契約・支払い | TB(0) | CM(4)

契約(ココに印鑑お願いします)

やっちまいました・・・・ついに契約してしまいましたよ家

住友不動産J-URBANお買い上げ~さいふでも思ったほどサインする手がブルブルとか印鑑押す手がガクガクとかはありませんでした。(あ~契約したんだな~)くらいのノリでしたね。

工事請負契約書の内容はほぼ全部(約款の部分は予めもらって目を通していたので要点だけ)営業Aさんが甲をWoodBook、乙を住友不動産に読み替えて音読してくれました。

【ネタ】俺の話を聞け
靴下は履いてませんが石田純一ではありません。
もちろんこんな感じの人じゃないですよ(笑)。

工事請負契約約款ってモノはどのHMでも同じものを使うらしいです。この部分は法令で決まっているのだそうで、5/24の日記で気になっていた「天災や第三者による人為的被害での負担は甲」という部分ですが、これは住友不動産くらいの規模のHMであれば何かあったときは施主の負担が出ないようにやってくれるそうです。良かった良かったちょきこのお言葉を聞けなかったらもし工事中に何か天災が起こった時WoodBookは確実に地獄行きですよ_| ̄|○

【定番ネタ】細木数子地獄行く

一通り契約書の説明が終わって、いよいよサイン&捺印タイムです!まずはWoodBook

住所   WoodBook  【ネタ】WoodBook印鑑

続いてWoodBook嫁・・・

住所   WoodBook嫁  【ネタ】嫁印鑑

・・・・・・・・。

そこ連帯保証人の欄なんですけど・・・。

家を2人の名義にするので連名のところに書かなくては。

営業Aさん「あ、大丈夫ですよ(強気)!大丈夫だと思います・・・(まあまあ強気)。ちょっと確認してきますね(やや弱気)。」⇒数分後「ちょっと作り直してますので少し待ってもらっていいですか?(やっぱダメでした)」

申し訳ございません!!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー土下座

もう1部の方にサイン&捺印していると新たに作成されたと思われる契約書をお姉さんが持って来ました。

失敗した方の契約書に貼ってあった15000円の印紙の行方は怖くて聞けませんでした・・・。

続いて仕様の打ち合わせに入るのかと思いきや、今日は これで終わりみたいな方向へ。

えぇ~今日という日のためにつらい平日を乗り切ってきたのにもう終わり?!今しばし、今しばし打ち合わせを!!

でも結局今日は壁紙のサンプル(標準)とポイントで使うもの(大量に使うと差額が痛いヤツ)、照明のカタログ3種類を渡されて帰って来ました。照明のカタログはもらえるらしいです。とりあえず来週の打ち合わせまではこれを眺めてニヤニヤしながら持ちこたえようと思います。

打ち合わせの流れとしては来週は電気関連(照明、コンセントの数・位置等)と住宅ローン事前審査用の書類作成をやって、その次あたりから細かい仕様(床・壁他)に入っていくので、ここら辺から1回の打ち合わせが長時間になっていくということでした。WoodBookとしては楽しい楽しい打ち合わせが長いのはむしろ望むところなので再来週が楽しみです。

 

===============================================

住まいブログランキング参加中♪「ララァ、私を導いてくれ!」

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/05/27(Sat) | 契約・支払い | TB(0) | CM(2)

甲と乙と第三者

先週末に「次回の打ち合わせまでに目を通しておいて下さい。」と渡された

工事請負契約約款

なるものに目を通しました。

そりゃもう目を見開いて読みましたよ。

【ネタ】黒人ビックリ

読んでると疲れますね~こういうお堅い文章って。甲やら乙やら、まあ抜けがあってトラブルにならないようにすると回りくどい表現になるんでしょうけど、

乙って書かれると反射的に『お疲れ様です。』と読んでしまうWoodBookは病んでいるのでしょうか?

それで1個気になる事が書いてありました。そのまま書くのはめんどいので要約すると、

・乙(住友不動産ね)は工事中の建物とか搬入した材料に火災保険を掛けます。

うんうん、良い事だグッド 

・天変地異や自然災害、第三者による人為的事象でこれらに被害が出た時はすぐに甲(WoodBook)に知らせます。

ほ~う、すぐ知らせてくれるのねグッド

・乙が善良なる管理者の注意をもって管理したと認められるときは、その損害額を甲・乙協議して定め、甲が負担するものとする。

んんっ?!あれれ??甲が負担する・・・。

甲ってWoodBookですよね?ってコトはですよ?火災保険がどこまで有効かは分かりませんが、例えば建築中に地震とか洪水とか

<【ネタ】怪獣←第三者

とかがあったりした場合

自腹でなんとかして下さいってコトなんでしょうか?無理無理無理!!

WoodBook邸は立替えなのでこんな事が起こったら家なき子になってしまいますよ_| ̄|○

【ネタ】家なき子
 

何事も無く工事が終わってくれる事を祈るばかりです・・・。





web拍手
2006/05/24(Wed) | 契約・支払い | TB(0) | CM(2)

100万円が消えた日

え~先ほどWoodBook嫁より「100万振り込んだよ~。」と電話がかかってきました。申し込み金の10万と名目何だったか忘れましたが90万合わせて100万です・・・。

【ネタ】札束
 

通常住宅を購入する場合、契約時に何%、着工時に何%・・・というように実際には住宅ローンの融資実行前に結構なお金が必要になります。頭金が少ない場合は繋ぎ融資を受けてこれに充てるのですが、営業Aさんに「そこら辺はつなぎ融資が出ないように調整しますから!」と言って頂き融資実行されるまでは自己資金部分のみの入金でOKにして頂きました。その第一回目です。

素晴らしい!!仮住まいの家賃+繋ぎ融資の返済なんて重過ぎます・・・。この心配が無くなっただけで心に羽が生えて逝ってしまいそうでした。

【ネタ】森山中村上天使

【ネタ】下ヨシ子帰ってこい

はい。ただいま。 

夢への投資と言えども100万がポンッと無くなるのは精神的に_| ̄|○って感じですね。着工まではまだまだですが、

WoodBook家の貯金の解体工事は着々と進みます・・・。 

 





web拍手
2006/05/22(Mon) | 契約・支払い | TB(0) | CM(1)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


