| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は基礎検査なんですが・・・。

コンサート中に鼻炎で鼻水が止まらなくなったら恥ずかしいのでEXILEに入るのやめたWoodBookですこんばんは。

今日も昼休みに現場を覗いてみました。

【ネタ】田代まさし覗き1

そしたらね、やってないの。やってないやってないってもう

【定番ネタ】田代まさしミニにタコ

どうやら金曜日の作業で配管は全部終わったみたいです(遅くまで頑張ってたからね~)。明日が基礎検査なのでそれまで現場はストップ。『まあ明日の基礎検査を昼休みに見に行けばいいか~。』なんてお気楽な事を考えていたらね、今日いきなり言われちゃいましたよ社長さんに。

「明日出張行って来い。」

【ネタ】ハン・ソロ勘弁してよ

「韓国に。」

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか

「2泊3日で。」

【定番ネタ・ドラゴンボール】ヤムチャそんなorz

オイオイオイ・・・韓国語なんて分かんねーよ・・・。犬とか食えねーよ・・・。(混乱交じりの激しい誤解)

いいんだ!言葉の壁は何とか頑張りますよ。微妙な英語とか交えて。でも一番困るのは

現場見れないじゃんショックってコトですよ!

なんでこのタイミングなんでしょうか_| ̄|○ 仕方ないので国外追放くらってる間の現場の様子はWoodBookママンに撮影しておいてもらいます。帰ってきたらまとめてアップしますね。

もしかしたら韓国でのWoodBookの悶々とする日々を愚痴交じりに書くかもしれないので聞いてやって下さい~泣き笑いそれにしても

反日感情怖い~

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

【ネタ】日の丸炎上 靖国ワッショイ竹島ワッショイ

みんな仲良くしろよ~ほえー

燃やされないように頑張ってきます。カルビクッパチュセヨ~バイバイ

=====================================================

凹み過ぎて裏返りそうなWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/09/25(Mon) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(8)

汚水枡確認

週末は工事が無いので基礎の立ち上がりに腰掛けて完成後を想像してニヤニヤしているWoodBookですこんばんは。人が見たら怪しさ満点です。

【ネタ】さすまた 不審者捕獲!

さて、先日より話題に上っている汚水枡の位置及び個数を確認してきました。図面に描いてある枡と実際に現場で見た枡は位置も個数も微妙に違うのですが、これはWoodBookが持っている図面が最終の1段階手前の物だからでしょう。最終版は製本して渡しますと言われているのですがまだもらってません。そろそろ木工事も始まるので催促してみようかな・・・。

↑のような状況なので現場で見た物に図面の名称を当てはめてみました。大きくは違っていないので大丈夫なはずです。図面の名称で言うとは最終汚水枡、は汚水枡、は雨水枡、は雑排水枡の位置です。(図面での記号とは異なります)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認1

見た目は↓な感じです。

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認2最終汚水枡(一回り大きい)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認3汚水枡・雨水枡(外見は同じ)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認4雑汚水枡(ただのパイプ)

雨水枡と謳っているのは1箇所ですが、位置関係から推測するに縦の雨どいが接続されるのがこの雑汚水枡ではないかと思われます。枡と言ってもパイプがニョキッと出ているだけで汚水枡のように小さなマンホールのような状態ではありません。

図面に載っている枡は一通り設置されているようです。雨どい→雑汚水枡は素人WoodBookの想像でしかありません。確認が取れている訳ではありませんので

勘違いだったらゴメンナサイ。

【ネタ】スラムダンク三井人違い 勘違い~_| ̄|○ その人違いマスヨ・・・。

明日からはまた何かしら現場に動きがあると思うので楽しみです。思えば工事が始まる前は週末に打ち合わせとやっていて、WoodBook夫婦の休みと家関係のイベントが同じタイミングだったのですが、工事が始まってからはゆっくり見れる週末は工事が無いという切ない状態です。

工事が再開するのは嬉しいのですがそれは1週間の始まりの月曜日ショック

とんだ飴と鞭です!WoodBookは鞭はいりません。飴だけでいいんです。いやむしろ

飴とチョコよこせ!!

【ネタ】スピードワゴンあま~い 

そんな自分にあま~い!甘党WoodBookもそろそろ牛乳プリンが食べたいので今日はこの辺でバイバイ

==========================================================

プリンを食べる時最初にスプーンをグサッと刺してカラメルを出す人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/09/24(Sun) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(6)

宅内配管の細かいトコ

寂しいユルは~ぐみんだアッアー!寂しいユルは~つまんまっアッアーッ!!養老町の星☆幸ちゃんに歌のホームランをかっ飛ばされたWoodBookですこんにちは。

どうやらユルはダメっぽいのでヒルに書いてみました。今日はそれはそれは良い天気です。雲一つ無い快晴ですわコレ!

ハイそこ!「雲あるじゃん。」とか言うためにキョロキョロ雲探さないの!

これは工事には最高のコンディションですよ。でも今日は土曜日です。期待はしていません。してませんよ。してませんったら!

期待は全くしないで現場に着くと・・・

【ネタ】カーンがガーン

やっぱりね・・・_| ̄|○

キレイサッパリ片付いちゃってました。まず敷地外から。

【着工~基礎】060923基礎内配管終了1

全景はこんな感じです。

【着工~基礎】060923基礎内配管終了2

宅内への引き込み部です。

【着工~基礎】060923給水・給湯基礎内配管1

基礎との隙間にはシーリング剤が充填されています。

【着工~基礎】060923給水・給湯基礎内配管2

↑の基礎を挟んで外側が↓です。これが給湯用のボイラーに繋がるわけですね。青は地面から出ていませんでした。地中で水道管と繋がったのか?

【着工~基礎】060923給湯配管屋外ボイラー接続部分

昨日の日記のコメントで教えていただいた通りグレーのパイプは排水管でした。『排水』とかいてありました。↓は2階から落ちる排水管でしょう。この上は洗面・浴室・洗濯室なので。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管1

↓はキッチンの給排水です。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管2

リビングの辺りにも給排水管が・・・。『はて?こんな所に水使うか?』と考える事1分。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管3

【ネタ】ピアノマン思い出した ←忘れてもいなかったけど(笑)

トイレです。1階2階ともこの位置にトイレがあるんだった。

玄関ポーチにいろいろ乗ってましたが何ともなかったです。ホッオーケー

【着工~基礎】060923玄関ポーチ排水管資材撤去後

境界との間に隙間がありますが、これは境界の内側にブロック塀を立ち上げるためです。ブロック塀が立つのはポーチと階段部分だけです。

【着工~基礎】060923玄関ポーチブロック塀のための隙間

訂正があります。アプローチ側の汚水枡、もっとありました。

【着工~基礎】060923アプローチの汚水枡 

最終枡+水道メーター以外は2箇所だと思っていたのですがもう2箇所発見・・・。全部で

【ネタ】HGフォー 4箇所です。

それでも大して気にしないテキトーなヤツWoodBook。

来週月曜日まで動きは無しですかね。明日は行かないだろうって?

【ネタ】男塾塾長江田島平八行くに決まっとる

=================================================

寂しいユルはぐみんだと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/09/23(Sat) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(5)

宅内配管-ネビュラチェーンですか?-

昨日ブログを書いている夢を見て、朝起きたら更新されてなくてほんのり凹んだWoodBookですこんばんは。

今日はかなり良い天気なので絶対やってるはず!でもその前に金曜日はラーメンDayという自分ルールがあるのでラーメン屋へGO!昼休みに現場を見に行くようになってからは大盛り&ギョーザを食べると時間が無くなるのでラーメン並盛り!

現場へ着くと昨日の宅内配管の続きをやっていました。ホースが増えてます。

【着工~基礎】060922給水・給湯配管資材搬入1

基礎の内側はいろいろな物があったので入りませんでした。 

【ネタ】アンドロメダ瞬ネビュラチェーン 入ったらマズイ?

休憩しているところ申し訳無いのですがちょっと質問してみました。

【ネタ】クロコダイルダンディー ワニいりませんか~?

それぞれの管の正体が判明しました。オレンジは暖房設備の温水を通すための管、青は水、赤(実際はちょっと日焼けしてピンクに近かった)はお湯だそうです。色が付いているのは外側の保護管で中には黄色っぽい管が入っています。

基礎の外側にもちょっと変化が。ボイラー設置場所の下が掘ってありました。

【着工~基礎】060922排水管と汚水枡の接続

灯油タンクの設置場所の枠も取れています。昨日の今日で取っちゃうんですね・・・。流石に乗ってみようとは思いませんでした歩く人

【着工~基礎】060922灯油タンク土台完成

ところでちょっと気になった事があるのですが、昨日コンクリートを流した玄関ポーチの部分が

【着工~基礎】060922排水配管資材搬入

いろいろ乗っちゃってますけど大丈夫?

まあどうかなったら直してもらうだけなんですけどね。昼はこんな感じです。

会社帰りも寄りました。そしたらビックリ!

現場から明かりが煌々と漏れています!

【ネタ】漁船 イカでも釣るのか?って位に。

そうです。まだやってました。会社帰りに寄ってまだ作業していたのは初めてです。ホントお疲れ様です!

昼には袋に入っていた管も出ていました。これが余った物なのか明日以降使う物なのかは未確認。

【着工~基礎】060922給水・給湯配管資材搬入2

基礎内の様子です。水とお湯の管が追加されていました。

【着工~基礎】060922給水・給湯基礎内配管

太いグレーの管も付いていました。排水かな?聞くの忘れました_| ̄|○

【着工~基礎】060922排水基礎内配管1

【着工~基礎】060922排水基礎内配管2

今日の現場はこんなとこです。夜にBさんから定期報告の電話が来ました。 それによると

・来週頭まで:内部配管

・9/26(火):基礎検査(時間が合えば立会い可)

・9/30:足場組み立て

・10/2~3:土台敷き、1階床

・10/4~5:上棟(5日には屋根までできる予定)

という内容でした。土台敷きから上棟までが異様に早いです!

明日もやるのかな~。え?明日も見に行くかって?

【ネタ】男塾塾長江田島平八行くに決まっとる わしがWoodBookである!!

配管のもう少し細かい所を撮影して来たいと思います。

=====================================================

聖衣士星矢ネタが出て思い出しましたが、紫龍の声優ってブライト艦長の人なんですよね。

先日亡くなられてしまいました_| ̄|○

ブライト・ノア艦長に敬礼(`-´)ゞビシッ

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/09/22(Fri) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(5)

基礎ラストスパート!

最近音楽番組とか全然見なくなっちゃって『モー娘。』のメンバーも知らない人ばっかりのWoodBookですこんばんは。

もう半分位知らない人になってました。ホント『誰ですか?』って感じ。

【ネタ】モーモー娘 第何期のメンバー?

カラオケの最新の持ち歌が懐メロになりつつあるぞ・・・ショックそんなWoodBookが流行そっちのけで夢中になっている現場へ今日も突撃!

【ネタ・北斗】アミバ残悔積歩拳

徒歩では遠いので車で来ました。基礎のレベルを揃える作業をやっていました。基礎上部に高さと水平を出しながら木の枠を装着します。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ1

その木枠スレスレまでコンクリート?を盛ります。これが乾いて木枠を外すと基礎のレベルがビシッと揃うのです。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ2

ポリスチレンフォームが取り払われて凹みが出現!

【着工~基礎】060921基礎仕上げ3

玄関ドア下の基礎断熱部分も基礎に沿ってカットされていました。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ4

外周の写真も撮ってみました。まず正面の深基礎部分です。砂が埋め戻されていたので基礎は大体この高さが地面の上に出ることになります。やはり結構な高さがありますね。階段必要だわ。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ5

そして建物裏手はこれ位の高さです。前面と比べると結構落差があるのが分かります。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ6

この落差をアプローチのスロープ&ポーチ手前の階段で上ります。↓はスロープ部分ですが勾配はこのままではないかも。(写真では勾配分かり難いですね雫

【着工~基礎】060921アプローチのスロープ

玄関とは反対側の側面です。こちらには汚水枡が集中しています。

【着工~基礎】060921汚水枡 

最終汚水枡と他2つ位(だったかな?)と水道メーターBOXはアプローチ側の敷地を入ってすぐの所にあります。最終汚水枡は既に旧居の時から引き込みがしてある状態なので動かせません。まあ端に寄っているし、アプローチと言ってもポーチ階段手前まではただのコンクリートになる予定なのでどうでも良いです。タイルとか敷いている予算はありません・・・。

これが乾くまでこのままでしょう。会社帰りにこの作業が終わっている様子を撮影しに現場に寄りました。

目を疑いましたよ!

【ネタ】容疑者目玉のおやじ

レベル合わせが終わっているどころか、昼に装着したばかりの木枠がもうないんです!

【着工~基礎】060921基礎仕上げ木枠撤去

しかも基礎の内側には何やらオレンジの管が・・・。何の管なのかは誰もいないので確認できません。明日職人さんがいたら聞いてみます。

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管1

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管2

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管3

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管4

これだけではありませんよ~。なんと玄関とシューズクロークの土間部分のコンクリートが流してありました。

【着工~基礎】060921土間部分コンクリート打設

更に!玄関ポーチ&階段にもコンクリートが流してあります。

【着工~基礎】060921玄関ポーチコンクリート打設

更に更に!!基礎の外側にもこんなモノが作ってあります。これは暖房用のボイラーを設置する所ですね。境界Y側にあります。

【着工~基礎】060921ボイラー土台コンクリート打設

そして建物裏手のちょっと大きいのは灯油のタンク用です。

DSCF3542.JPG

午後から猛チャージです(笑)

【定番ネタ】いい仕事してますね

この調子でどんどん進んで

【ネタ】ほしーの

===========================================

アニメタルのせいで自分の世代じゃないアニソンまで歌えてしまう人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/09/21(Thu) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


