| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟上等!

スゲェ・・・スゲェよ!

感動の涙で前が見えないWoodBookですこんばんは。

【ネタ】徳さんが泣いた まだ完成でもないんですけどね。

何がスゴイかって?とにかくコレ見てくださいよ!まずおさらい。昨日の夜の時点では↓です。1Fの床が張ってある状態です。

【建て方】061003ブルーシート

今日の朝出社前に寄ったら既にクレーン が来てました。

【上棟~竣工・上棟】クレーン1

【上棟~竣工・上棟】クレーン2 高っ!

クレーンでパネルを吊って足場の内側へ。

【上棟~竣工・上棟】パネル釣り込1

吊られたパネルの上に職人さんが・・・。コレはあれですか?あれと同じ状態ですか?

【上棟~竣工・上棟】パネル釣り込み2

【ネタ】新庄ゴンドラ ←あれ

早くも1枚目のパネルを立ち上げるところでした。こうして見るとかなりの数の職人さんが寄ってたかって作業してます。7、8人はいそうな感じです。

【上棟~竣工・上棟】パネル固定

床はビニールのシートで養生されていました。この状態では土足OKです。

【上棟~竣工・上棟】床板養生

ここからがいつもとは違いますよ。今日は作業が大幅に進む筈なので午前と午後に微妙キャメラマンWoodBookママン投入です!

ママン今日は頑張ったみたいです。何枚も撮ってましたよ!でもね・・・

画像ファイルがムービーなんですけど・・・泣き笑い

頑張りは評価します。でも残念!カメラのセレクターがムービーになってたんですね。

途中で『ん?おかしいな・・・。』とレンズを覗き込むママンのどアップが写ってて爆笑したり、ストラップを持ってブラブラしながら歩いていて動画を見てると気持ち悪くなったりしますほえー

【ネタ】ぐるぐるバット

それでも頑張って動画から良さげな場面をキャプチャーしました。それでは午前中の部。

1階の壁が大体出来上がっている感じです。

【上棟~竣工・上棟】1階1

【上棟~竣工・上棟】1階2

まあこれまでに比べたら良い仕事してますよママン。そして昼休みにWoodBook突撃!

遠目から見た外観は午前中の様子と変化は感じれません。内部を撮影してみました。↓はリビングの全開口部分から中に向かって撮った写真です。

【上棟~竣工・上棟】リビングテレビ壁1

テレビを設置する側を正面から撮影しました。テレビを壁掛けするために更にふかし壁が付きます。両側が造り付け収納です。

【上棟~竣工・上棟】リビングテレビ壁2

玄関へのアプローチです。細めな上に玄関が奥まっているのでこの途中に照明を付けたのは大正解だったかも。 

【上棟~竣工・上棟】アプローチ

玄関&シューズクロークです。もうちゃんと框の形になっていました。職人さん達は休憩中だったので出来るだけ写らないようにしたのですがちょっと写っちゃいましたね・・・。

【上棟~竣工・上棟】玄関

パネルに字が書いてあります。釘打ちの間隔とかいろいろ。

【上棟~竣工・上棟】MDF合板の文字

電気配線用の穴が開いていました。コレも現場で開けてはいない感じです。本当にパネルをひたすら組み上げる作業が続きます。

【上棟~竣工・上棟】梁の配線穴

作業は止まっていたので足場に勝手に登って2階床を撮影!ほとんど張り終わっていました。ビニールの養生もちゃんとやってあります。

【上棟~竣工・上棟】2階床板

まだパネルを積んだトラックが待機しています。

【上棟~竣工・上棟】トラック1

更に路地を出た少し広い道路にも1台。でもここに路駐は結構迷惑だと思うんですけど・・・。ドライバーさんの足が(笑)

【上棟~竣工・上棟】トラック2

昼休みの様子は以上です。どんどんいきますよ~。午後の部です。

おぉ~!小屋裏部分の壁も出来ています。側面を見るとWoodBook邸の特徴である片流れ+寄棟屋根の片流れ部分が見えます。窓の職人さんが良い感じ(笑)。この右半分は最終的にはルーバーで隠れます。

【上棟~竣工・上棟】壁完成1 

小屋裏と片流れ屋根の頂上が建物正面に来るので外観はほぼ3階建て状態です。両隣の屋根の縁と高さを比べるとその高さが分かるかと思います。

【上棟~竣工・上棟】壁完成2

でも建物奥手に行くにつれて屋根は徐々に低くなって寄棟になり、建物の一番奥の高さは普通の2階建てと同じという

正面だけ立派な貧ぼっちゃま仕様なんですけどね(笑)

【ネタ】びんぼっちゃま

裏手から見ると↓な感じです。高さ普通でしょ(笑)。和室の9連プチ窓が見えますね。

【上棟~竣工・上棟】建物裏手

そして会社帰りに見に行くと屋根の骨組みまで出来ていました!でも暗いので全景は写らずショック

【上棟~竣工・上棟】屋根骨組み

ライトを持って嫁と共に内部に突入!工事が始まってから嫁が現場に入るのは初かも。梁?に金具が付いていました。

【上棟~竣工・上棟】梁の金具

和室の内側から見るとプチ窓はこんな感じです。サッシが入っていないので大きく感じます。

【上棟~竣工・上棟】和室プチ窓

暗い中足場を登って2階の室内を撮ってみました。

【上棟~竣工・上棟】2階内部

我慢できねぇ!突入!!

洗面所から見た風呂です。視野角狭い!カメラの性能が恨めしい・・・。

【上棟~竣工・上棟】風呂予定地

石膏ボード?も搬入されていました。

【上棟~竣工・上棟】石膏ボード搬入

【ネタ】チャールズ・ブロンソンうーんマンダム

たった1日でスゴイ変化ですよね?!まさに劇的!!

【ネタ】ビフォーアフターなんということでしょう ホント「何という事でしょう!」って感じ。

もうこれはジャンパーあげてもオッケーなんじゃないですか?

【ネタ】タモリ倶楽部

明後日にはルーフィングまで終わるそうです。全景は明日明るい時間に撮ってアップしますね。

==========================================================

この変化っぷり、「う~んマンダム!」って思った人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/10/04(Wed) | 建て方 | TB(0) | CM(4)

床板張り

晴れました!昨日リアルてるてるぼうずボタンを「ポチッとな!」してくれた皆さんに感謝感激雨あられのWoodBookですこんばんは。

【ネタ】リアルてるてる坊主 バッチリ効果ありました!!

しかし今日は出張だったので昼間の撮影は例のやる気無しキャメラマンWoodBookママンです。では早速昼の部いきます。

お~!床下の断熱材が一通り敷き終わってますね。

【建て方】061003床下断熱材

・・・・・・・。

終ー了ー!

【ネタ・スラムダンク】花道終わりだ

ママン曰く

「午前中と4時前に行ったけど何も変わってなかったから午前中の写真しか撮ってないよ。」

【ネタ】ハン・ソロ勘弁してよ

半日作業して何も変わらないって事は無いでしょ~・・・。そんなワケで昼間の写真はコレだけです。

【定番ネタ】ジェット・リーごめん ジェット・リー若い!

相変わらずやる気無さMAXです_| ̄|○

ではWoodBook撮影の夜の部どうぞ。

現場に着くとこんなブーブーが止まってました。そうです。Bさんとアポ無しでは初めて現場で遭遇しました。ちょっと時間が遅かったのですが、明日はクレーンが入ってパネルを建てるため車が通り難くなるので近所に挨拶回りをしに来ていたのです。Bさんが回っている間に写真をパチクリしてました。

【建て方】061003現場監督さんの愛車

今日から正面にフェンスが付きました。でも境界Y側に隙間があって簡単に入れちゃう雫。まあ完全に外部からの進入を防ぐのは現実的には困難です。斜め裏も空き地でWoodBookの敷地には入れますし。逆に完全に防がれたらWoodBookが入れません(笑)

【建て方】061003工事用フェンス

全体がブルーシートで養生してあります。

【建て方】061003ブルーシート

これは中が気になりますね・・・。見ない方がウソでしょう。

【ネタ】ジェット・リースカートめくり そりゃっ!!

【建て方】061003ブルーシートの下チラ見 チラッ

あぁっ!床合板張ってあるじゃないですか!ママンめ~ムカッ

床全部張ってあるのに4時の時点で床張り作業に入っていない筈がありませんよ。何を見て何も変わっていないと判断したのでしょうか?

【定番ネタ】喝だコレ

↓も養生です。宣伝効果も狙っているらしいです。

【建て方】061003基礎パッキン雨侵入防止シート

木部の防蟻処理もやったようです。10/3今日の日付が書き込んでありました。

【建て方】061003土台・根太防蟻処理

挨拶回りを終えて戻って来たBさんの話では明日1日で屋根パネルまでやるそうです。

まぢ会社行きたくないんですけどほえー

昼休みの時点でどこまで進んでいるか分かりませんが午前中の様子も是非欲しいところです。あまり期待はしませんがまたやる気無しキャメラマンにも出動願いますか・・・。

明日はいよいよWoodBook邸の大まかな形が見れます!天気も良いみたいだし楽しみ楽しみどきどきハート

========================================================

WoodBookママンにやる気を注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/10/03(Tue) | 建て方 | TB(0) | CM(4)

土台敷き

ぃやっほ~ぅ!雨だ雨だ~っ!!わはははは・・・・・

【ネタ】滝修行

足場から滴る雨水で修行でもしてやりたい心境のWoodBookですこんばんは。

降ってしまいましたね雨・・・。どうでも良い時はハズレまくるくせに今日は大当たりですよムカッまあ雨でもやるって言うから行って来ましたよ。今日は土台敷きをやる予定らしいです。恐る恐る路地を覗くと、いたっ!車が2台止まっています。コーヒーを差し入れつつ撮影開始です。

職人さんが「まだ途中なんです雫」って言っていましたがそりゃそうでしょう。まだ昼ですもの。でも見た感じ土台は一通り乗っかっているように見えますよ。基礎パッキンだけ敷いた状態は撮影できませんでした_| ̄|○

【建て方】061002土台敷き1

【建て方】061002土台敷き2

 アンカーボルトが一部仮締め状態でした。途中というのはこの事でしょうか?それにしても基礎内の水溜りが痛々しいですショック

【建て方】061002土台敷き3

これが基礎パッキンです。基礎と土台の間に挟んで通気させるためのモノです。

【建て方】061002基礎パッキン1

基礎パッキンと基礎の間にはボンドが塗ってあるようです。白いのがウニウニ~ッとなっているのが見えます。

【建て方】061002基礎パッキン2

昼休みの時点ではこんな感じでした。で、会社に戻ったんですけど

ここで突然タイトル予告が!

【ネタ】出張、第3新東京市 ウチの会社では大当たり確定パターンです

(パチンコやらない人ゴメンナサイ・・・意味不明ですよね)

はい明日出張~_| ̄|○

今工事的には一番オイシイとこなのに・・・

【ネタ】ハリセンボン箕輪責任

クヨクヨしてても仕方が無い!明日はやる気無しキャメラマンことWoodBookママンに撮影をお願いしますよ。幸いにも日帰りなので夜には見に行けますから。前向き前向き!

【ネタ】ムーンウォークでも心なしか後ろに進んでます・・・。

気を取り直して会社帰りの分いきます。雨なので施工待ちの資材はブルーシートでガードされていました。奥に見える施工後部分は雨ざらしのままで良いの?

【建て方】061002土台敷き終了

何と!根太まで出来ていました。これじゃ昼時点で途中とも言いたくなりますわ。ちなみに↓のショットは暗闇の中足場を途中まで登って決死の撮影を慣行しました。

【建て方】061002根太1

ちょっと近付くと↓な感じです。

【建て方】061002根太2

玄関とシューズクロークの土間部分の周りは基礎パッキンを発砲ウレタンで塞いでありました。何故に??床下が無いから通気の必要も無いという事でしょうか。

【建て方】061002土間部分基礎パッキン1

【建て方】061002土間部分基礎パッキン2

雨&出張で凹んでますけど工事は一気に進んだ感じがしてチョット嬉しかったりしました。明日は床でも張るんでしょうか?雨のままどんどん進めてしまって大丈夫?不安は尽きません・・・。

==============================================================

雨が早く上がりますように!てるてるボタンをクリックプリーズ!

【ボタン】リアルてるてる坊主





web拍手
2006/10/02(Mon) | 建て方 | TB(0) | CM(7)

STAIRWAY TO HEAVEN

ぽ・・・ぽんぽこぽ~ん・・・。

【ネタ】お好み焼き道とん堀

久しぶりにお好み焼きを食べに行って食い過ぎました。手負いのタヌキことWoodBookですこんばんは。

今日は工事は何もやっていないのですが、昨日撮り損ねた足場の完成形を見に行って来ました。では早速全景から。

【建て方】061001足場1

もう隙間を縫ってぼかし入れるのとか無理でした_| ̄|○。TRYしてみたんですけど何の写真か訳分からなくなってしまいました。布団干してる裏の人許せ・・・。

違う角度からもう一枚。WoodBook邸は建物手前が最も高く、奥に向かって屋根が低くなっていくので手前の足場が1段高くなっていました。

【建て方】061001足場2

正面に階段がありますね・・・。呼んでる・・・。

【建て方】061001足場3

【定番ネタ・マサルさん】校長スーザンいける

登っちゃいました!!

上から見下ろすと↓な感じです。

【建て方】061001足場から見た基礎

あぁっ!WoodBookの影が写っちゃいました。カメラを構えているんですけど影だけ見るとこりゃセクシーポーズですな(笑)

悩ましげに髪をかき上げてますね・・・。花輪君にも見えてきました。

【ネタ】花輪君「やあベイビー。」

下から見るよりも高さを感じますね。

【ネタ】南海山ちゃん高けー 下がプールでもなかなか飛べないかも・・・。

階段を登った所は足場が割と広かったです。立っているだけならそれほど恐怖は感じません。広さの目安にサンダルを置いてみました。(汚ね~サンダルでゴメンナサイ)

【建て方】061001足場幅1

続いて建物側面の足場です。サンダルがはみ出す位の幅しか無いです。ここを歩きながら作業はちょっと怖いかも。

【建て方】061001足場幅2

手前の高くなっている部分なんて階段すらありません。よじ登る以外無いと思うのですが登る気にはなれませんでした。

【建て方】061001足場4

足場の耐加重ですが↓のようになっています。この前の健康診断で若干体重の増加が見られるWoodBookでもこれは余裕です(笑)

【建て方】061001足場積載荷重 

今日はこんなところでしょうか。明日からはいよいよ土台敷きが始まります。木工事ってやつですか。でも来週は天気が崩れるんですよね・・・。よりによって一番降って欲しくないタイミングで雨っぽいです_| ̄|○。

Bさんは「雨でもやります。」って普通に言っていたので出来るものだとは思うのですが、晴れているに越したことはありませんからね。木材的にも心情的にも。

まあくよくよ悩んでいても始まりません。来週は動きが早そうなので頑張って見に行きます!

======================================================

絶叫系の高所は平気でもリアルに危険な高所はちょっと怖い人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/10/01(Sun) | 建て方 | TB(0) | CM(9)

足場が出来た

子供の頃サンバルカンのショーで知らないおじさんがブルーシャークに着替えるのを見ちゃったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】サンバルカン ←子供の夢を壊した人たち

今日は足場の組み立てという情報を事前にキャッチしていたのでその様子を撮りに現場へ。娘の七五三の写真を撮りに行く前にと思ったのですが、予約の時間ギリギリだったので帰りに寄りました。

足場の資材を積んだトラックが2台来ていました。職人さんも2人です。

【建て方】060930足場搬入

『ご迷惑をおかけしております』は道路ではなくトイレ前に設置されています(笑)。誰に謝ってんだ??

【建て方】060930足場組み立て1

まだ昼前だったので組み立て途中です。足場をかわして背景にぼかしを入れるのは大変なのでさっさと上棟しれくれ・・・。

【建て方】060930足場組み立て2

基礎の中は足場の資材でいっぱいです。配管傷付けないでくださいよ~。

【建て方】060930足場組み立て3

足場は今日だけで完成する予定なので一端帰って昼寝でもしてから再度見に行くことにします眠い..

眠い..眠い..眠い..眠い..眠い..眠い..・・・・・・

はっ!!目を覚ますと外が暗い・・・。寝過ごしました。

【定番ネタ】ゴラムしまった

足場が組み上がった全景を撮りたいのにこれでは撮れません!でも行くだけ行ってみました。

【建て方】060930足場組み立て4

【ネタ・北斗】ジャコウ暗い

やっぱり暗いです_| ̄|○

明日明るい時間にリベンジして来ます。

=====================================================

足場はとりあえず登るという人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー





web拍手
2006/09/30(Sat) | 建て方 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


