| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

境界工事あと一歩!

NHK教育の『にほんごであそぼ』は子供には意味不明だろ!と日々思うWoodBookですこんばんは。

「今日の名文!・・・北原白秋。」て・・・なぁコニちゃん・・・。分からんと思うぞ。

そして「にたものことば」のHIPHOPのダンスの動きが右端の女の子だけ妙にキレがある件。

やめてあげて!隣の子のどん臭さを引き立てるのはやめてあげて泣き笑い

そんな訳で今日は金曜日ですが祝日なので仕事は休みでした。ゆっくり見れるぞ~と意気揚々と現場に行きました。

【ネタ】NARUTO誰もいない

現場の前に車も無ければフェンスもしっかり閉まってます・・・。旗日は大工さんも休みか~と車をバックさせようとした時、

ん?・・・・アーッ!!

変化を見つけました!↓です。

【境界Y】0601103ブロック積み1

境界YのRCの上にブロックが追加されています。

【境界Y】0601103ブロック積み2

あとはRC部分から出ているボルトを取るだけの状態まで来ました。ブロックに充填されたコンクリートの湿り具合からして昨日やったのだと思われます。しかしこの業者さんいつもこっそり作業していきますね(笑)

==========================================================

日記を書く時間的に”今日”と書くか”昨日”と書くかいつも悩むのです・・・。

「”今日”でイイんじゃね?」という人スイッチオン!

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/11/03(Fri) | 境界問題 | TB(0) | CM(4)

お隣さんの石塀

本日2個目の日記です。境界工事なので分けました。でもさっきの分で力尽きているのでネタは無しで・・・_| ̄|○

今日の撮影を終えて帰ろうとしたら境界工事が地味に進んでいる事に気が付きました。コレです。お隣さんの石壁を境界工事に伴って一部壊したのですが復旧しています。今日は建物の工事が入っているので境界工事は無い筈です。いつの間にやったんだ?!

【境界Y】0601004石垣復旧

と思ったら

ママン撮影の動画(笑)に決定的瞬間を発見しました!

画像が明る過ぎて最初は気が付きませんでした。見えますか?壁と一体化しながらコッソリ作業する職人さんの姿!

【境界Y】0601004石垣と同化する職人さん

【ネタ】同化してる ←に迫る同化っぷり!

あぁ・・・結局ネタが入ってしまいました泣き笑いこんなヤツなんですよWoodBookは。

行儀良く真面目なんてできやしないこと尾崎豊の如し!

そんなワケでちょっと進捗があったのでご報告。

==========================================

お前はそのままで良いと思う人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/10/04(Wed) | 境界問題 | TB(0) | CM(2)

境界工事もうすぐ終わり?!

うぇ~い!眠いよ眠いよ!眠くならない魔法とか無いの~?

【ネタ】コギャル 

ダメダメダメ!瞼にセロテープで頑張ります。引き続き今日2個目の日記です。

昼間に境界工事の職人さんが来ていたので夕方には作業が進んでいるはずです。会社帰りに現場に寄ると境界の立ち上がりの型枠が取れていました。この上にコンクリートブロックが1段乗るのですがそれはまだのようです。

【境界Y】060929境界工事1

お隣Yさんの石塀の一部を工事に伴って壊したようです。これも最終的には元に戻す作業が入ると思います。

【境界Y】060929境界工事2

掘った砂は埋め戻すのですが、ベースを入れたりした分は余るはずです。Bさんが境界工事の業者さんに住友で基礎終了時には建物前面は平らにしてあるので残土が無いようにして欲しいと言っていました。結局前面が平らになっていないと資材を置く時や足場を組む時にウマくないという事です。境界工事の社長さんは埋め戻せば大体無くなるだろうと言っていたみたいで、残土を持って行くことは考えていないらしいのですが、建物の工事に影響が出ないようにしないといけません。昼にBさんに「何か不都合があったらWoodBookに連絡ください。」と言っておきました。

多少余った砂を全体的に均して平らにしてある感じでした。Bさんも残土の量が少なければそれでOKと言っていたので問題は無さそうですオーケー。部分的に砂利とコンクリートを洗い流したものが固まったような物が地面に広がっている所があってそれだけは持って行って欲しいとBさんが職人さんに言っていました。それも持って行ってくれたみたいですね。

【建て方】060929残土

グランドシートについて書き忘れていたのでちょっと追記。シートは↓のようなプラスチックの杭で地面に固定されています。

【建て方】060929グラウンドシート留め具

でも地面は工事の過程で何度も掘ったり埋めたりされている砂地です。杭の長さは15センチ位なのですがハンマーで打ち込んでも簡単にグラグラする感じです。強風が吹いた時などは大丈夫なんでしょうか?バサバサバサって近所の家に飛んで行ったりしないかちょっと心配です雫

=================================================

話や歌の途中で感極まって泣いてる人に「頑張って~!」「ガンバレー!」

『もう十分頑張ってんじゃねーか!』と思う人スイッチオン!

『別に頑張るトコじゃねーよ・・・。』と思う人もついでにスイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/09/29(Fri) | 境界問題 | TB(0) | CM(0)

境界工事パート2チュセヨ~

アンニョンハセヨ~!キムチの国から帰国しましたWoodBookですこんばんは。

【ネタ・稲中】田中ただいま

いやいやいやまさかホテルでネットが出来ないなんて思いませんでした。向こうで書こうかと思ったんですけど無理でしたほえー初日に資料の仕上げ、2日目にプレゼンがあってその後はずっと観光でしたちょき2泊3日の日程の約半分は遊んでたってコトですね・・・。(こんなんでいいのか?)でも社長さんのお墨付きで観光許可出てたので、この際楽しんで来ちゃいました!

いやぁ~凄かったな~軍事パレード。

【ネタ】北朝鮮軍事パレード 

この人がノムヒョン大統領ですね。何故か将軍様って呼ばれてましたよ。

【ネタ】北朝鮮金正日 ??

【定番ネタ・北斗】アミバまちがったかな

【ネタ】脱北者逮捕 国間違えました!そんなに引き止めないで下さい!

そんなこんなでソウルを見て回ったのですが、カメラはWoodBookママンに現場を撮ってくれと預けてしまったので

記念写真がありませんショック

仕方ないので韓国での発見・・・

・空港に着くとキムチの匂いがするというのはウソ

・道路が広い&交通量多いのに皆さんゴーイングマイウェイ

・ハンドルカバー装着率異様に高し

・とりあえずお通しでキムチ他多数が出て来る

・反日感情は特に感じない

・挨拶は時間帯問わずアンニョンハセヨ(店員の挨拶も)

・韓国人もチゲ鍋はおかしいと思っている(チゲ=鍋⇒チゲ鍋=鍋鍋)

こんなとこでしょうか。土産話はこの位にしてママンが撮影した写真の検証です。基礎検査の現場には出くわさなかったようです。「誰もいなかったし、何にも変わってなかったわよ。」とか言ってますがちゃんと変わってますから。基礎検査は見逃しましたが境界Yの工事が始まっていますね。

【境界Y】060928境界工事1

写真を見る限りではWoodBook側にL字っぽくベースを入れるみたいです。

【境界Y】060928境界工事2

で、昨日は

「雨ザーザーだったから行ってない。」

今日の昼間は

「忘れた。」

【定番ネタ・江頭】江頭ちょっと待ってよ

結局一昨日の写真しかないじゃないですか!

これで終われるか~!暗いですけど自ら現場へ突撃して来ました。

進んでるじゃないですか!型枠が立ち上がってますよ。Y側は施工距離が短いので進むのが早い感じです。

【境界Y】060928境界工事3

型枠の内側にはもうコンクリートが流し込んでありました。お隣さんの庭の盛り土がちょっと高いのでこの上にブロックを1段乗せます。そのための鉄筋が出ています。

【境界Y】060928境界工事4

あとは現場の変化としては↓のようなプラスチックの板が敷いてあったり

【着工~基礎】060928アプローチ踏み板

トイレが何故か青いシートで囲まれていたり

【建て方】060928貼り紙復活1

何回も剥がれる張り紙が日に日に厳重なってきたり(笑)

【建て方】060928貼り紙復活2

入場者名簿の場所を主張してたり

【建て方】060928保安ボックス

小さな変化が随所に見られます。WoodBookの留守中にBさんから電話があったそうです。基礎検査は終わってしまったのですが、配筋検査の時現場の説明をWoodBookが興味津々で嬉しそうに聞いていたので、WoodBookの時間が取れれば明日簡単に状況の説明をしたいとの事でした。聞きたい!けど明日は多分昼休みしか無理そうですよ。2時位って言っていたのですがちょっと早めてもらえないか朝一で聞いてみます。

それともう一つ。お向かいさんの息子さんがトラックの運ちゃんをやっているらしく、「昼間に寝てるので静かにして欲しい。」って言ってきたらしいです。Bさんの話ではそれほど深刻なニュアンスではないようなのですが、

【定番ネタ】ミルコおまえは何を言っているんだ

そんな事言われても建築の工事って昼間にやるもんでしょ?夜に工事なんて無理無理無理!

どうしろって言うんデスカ・・・_| ̄|○

その件についてもBさんから話があるようです。帰ってきて早々メンドクセー事になってますよわからん

明日はBさんに会えるかどうか微妙ですが現場には行こうと思っているのでバッチリ更新しますよ!更新も無いのに見に来てくれていた皆様、カムサハムニダ!

【定番ネタ】堀内孝雄サンキュウ

=====================================================

韓国版実写北斗の拳のハート様は似過ぎだと思う人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/09/28(Thu) | 境界問題 | TB(0) | CM(4)

和平協定

心穏やかにスヤスヤ寝てたら仮面ライダーを見逃したWoodBookですこんにちは。

【ネタ】仮面ライダーカブト

いや~最近の仮面ライダーってスゴイですね。CGとか凝ってて大人が見ても面白いです。でも今やってるヤツは何故か時々お料理番組と化します(笑)。

そして決め台詞が「おばあちゃんが言っていた。」

それってどうなんでしょうか・・・。金田一少年の「じっちゃんの名にかけて!」と良い勝負です。まあどうでもいいですけどね。

前置きが長くなっちゃいましたが例の嫁ぶち切れ事件の顛末を・・・

土曜日の現場監督Bさんとのやり取りで一応この騒動は幕かと思っていたのですが、営業Aさんから電話がありました。

「昨日は奥様に大変失礼があったようで・・・。今日の夕方にでもお詫びに伺いたいのですが。」

と。WoodBookもそれなりに怒っていたのですが、電話で嫁がぶち切れ⇒半ベソをやったので住友不動産の中では『嫁が怒っている!』という事になっている模様。もう気持ち的には収まっていたので「いえいえ、そんな・・・。」って言ったのですが、

「いや、そういう訳には!!」

「わ、分かりました・・・。」かなり必死な様子だったので来て頂くことになりました。おそらく玄関先での立ち話というレベルではなさそうです。

掃除開始雫!!

別に普段掃除していないワケではなんですよ(笑)。『来客モードでキレイにしないと!』という感じです。そして夕方「あと10分くらいで伺いますので。」と電話があり、5時前くらいにピンポ~ン!

【ネタ】SWATごめんください

アイスコーヒーをすすりながら状況説明を受けました。住友不動産内では↓の様な話がされたようです。

・連絡があったのに返さないのは営業がアポすっぽかすのと一緒。今後このような事が無いように徹底する。 

・現場監督Bさんは業者とのやり取りが多いので、それと同じ勢いで奥様にガーッと言ってしまった。それはダメでしょ。

・建物と関係無い工事、外部の業者でも工事の日程調整は住友不動産がやらなきゃダメでしょ。お客さんにやらす事ではない。

・ちゃんと手土産もってけよ(by支店長)

みたいな感じらしいです。

「現場監督Bは営業みたく、お客様の気持ちを察して上手く話したりというのが苦手で、業者に話すような口調で奥様に失礼な事をいってしまって申し訳ありませんでした。」と謝罪されました。

「ご本人からもその点については直接謝罪されているのでもう気にしないで下さい。」という感じで話をしました。

あとは今回怒りが爆発してしまうに至った経緯を説明しました。工事日程や水道管水漏れ修理の連絡が来ない事や、「建物と関係無い、管理責任は無い」という言動に対する不満等が溜まっていた事。管理ではなく調整をしてほしいだけなのだという事。こまめに連絡が欲しいという事。

今まで溜め込んでいた思いを全て伝えました。ソフトに。

営業AさんもWoodBook夫婦の怒りが治まっているのを見てかなりホッとした様子でした。そして今後何か疑問点、不明点があった場合の連絡先は営業Aさんの携帯に連絡してほしいと言われました。結局現場監督Bさんの携帯は知らないままだし、WoodBook的にも連絡の窓口が1つになった方が良いのでこれはこれで良かったのだと思います。

営業Aさんの話では、現場監督Bさんは現場にはかなり細かくチェックを入れて、何かミスがあれば(嫁に言ったみたいに)業者にガーッと言ってしっかり直させるので現場監督としてはとても優秀ですから!ということなのでそれを信じてもう一度良い関係で再スタートです。

ちなみに手土産はサーティワンアイスクリームの6個入りでした。

3人で食べて「ウマイ!」とご機嫌だったので、

今回のWoodBook夫婦の怒りは

ジャモカコーヒー:142kcal

パイナップルナッツ:149kcal

レモンシャーベット:122kcal

計413kcalでした(笑)

【ネタ】31アイスクリーム1【ネタ】31アイスクリーム2【ネタ】31アイスクリーム3

================================================

ドライアイスが入っていたのでブクブク煙出して遊びました。

ブクブクさせたことある人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/09/03(Sun) | 境界問題 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


