| Home | Title list | Admin |  

2006.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006.06



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れてた・・・

先週の打ち合わせで聞こう聞こうと思っていた事を聞き忘れてしまいました・・・。それはリビングの壁面収納に設ける郵便受けの断熱と結露対策についてどうするか?という事です。

【定番ネタ・ガンダム】ブライト何やってんの

重要な事を確認し忘れて建ってしまってから「ああっ!!!!」となってしまっては大変です。

【定番ネタ】平井堅俺のバカ

打ち合わせまでに思い付いた事や疑問に思った事は逐一メモしようと改めて思いました。

基本だろ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・_| ̄|○

断熱といえば、「寒冷地の断熱材もHPに載ってる厚さなんですか?」と営業Aさんに聞いたところ、以前は「壁は100mmのグラスウールです。」と聞いていたのですが「90mmの勘違いでした。」と言われてしまいましたショック

【ネタ】マトリックス勘違い

「でもWoodBookさんの家には16kの高性能グラスウールを全面に入れますから!」

と言われたのですが、その凄さが今ひとつ分からずポカ~ン

【ネタ】ポカーンマグカップ

としていると、近くに建てた他のJ-URBANの仕様書を見せてくれました。屋根の断熱材は16kの高性能グラスウールになっていますが、壁は10kと書いてあります。

もしかしてイイやつ入れてくれてんの?

【ネタ】福原愛サー!

と思って高性能グラスウールについてネットでいろいろ調べてみたのですが、小難しい数字が並んでるばかりでイイやつなのかどうかよく分かりませんでした・・・。

ただ1つはっきり分かったのは、

この数字を見て高性能グラスウールの凄さを理解できるほどWoodBookの頭脳は高性能ではないってことです_| ̄|○

==============================================

住まいブログランキング参加中♪

「お前んち、おっ化け家~敷~うっしっし」「コラァ!カン太ーっ!!」

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/05/29(Mon) | プランニング | TB(0) | CM(0)

照明のカタログ

今日は早速昨日もらって来た照明のカタログを見ていました。DAIKO、ODELIC、KOIZUMIの3つです。正直あんなに分厚いカタログだとは思っていませんでした。値段もいろいろ、デザインもいろいろ!

【ネタ】小泉人生いろいろ

リビングのメインをシーリングではなくダウンライトでやるとスッキリなんていう例も載っていましたが、白熱球を蛍光灯の代わりにMAXで点けてたら電気代が心配だしな~とか。

【ネタ】東MAX

でも正直、コレとコレどこが違うの??というものが結構あって、消去法で一気に減ったりする

ことを考えると実際に自分達が選ぶ時に見るページというのは限られてくるのかなと思います。「次回の打ち合わせでは数社にプレゼンを作らせておきます。」と営業Aさんが言っていたので使ってみたいものをピックアップしておき、プレゼンを見ながら詰めていこうかと。照明もシンプルなデザインのものでまとめる予定なので、どこにどんな種類の照明を入れるかさえ決まればデザイン的な部分は結構すんなり決まりそうな気がします。

壁紙のサンプルも借りて来ました。壁紙はWoodBookと嫁どちらも

部屋や天井で壁紙を変えなくてもいい 

という意見で一致しています。で、家は全体的に白で統一という コンセプトがあるのでこれは標準の壁紙の中から黄色味の少ない白いものを選ぶ予定です。営業Aさん曰く

「これサンプルを並べて比べると微妙に色違いますけど、貼ってしまえばみんな白ですから(笑)」

核心を突いてきました・・・。確かに微妙な白具合とか、柄とかが気になるのは比較して見ているからで、家中1種類の壁紙が貼られてしまえば大して気にもならないであろうことは容易に想像できます。そういえば今の家の襖は入居時にクロスを貼ってもらいましたが、改めて見ると縦に模様が入っています。結局その程度だということかな・・・。出した結論は

白けりゃいいんだよ!!(またそれかよ)

【ネタ・ガンダム】ギレン敢えて言おう白であると

 

===============================================

住まいブログランキング参加中♪「ジーク・ジオン!」

【ボタン】ポチッとな



web拍手

2006/05/28(Sun) | プランニング | TB(0) | CM(5)

契約(ココに印鑑お願いします)

やっちまいました・・・・ついに契約してしまいましたよ家

住友不動産J-URBANお買い上げ~さいふでも思ったほどサインする手がブルブルとか印鑑押す手がガクガクとかはありませんでした。(あ~契約したんだな~)くらいのノリでしたね。

工事請負契約書の内容はほぼ全部(約款の部分は予めもらって目を通していたので要点だけ)営業Aさんが甲をWoodBook、乙を住友不動産に読み替えて音読してくれました。

【ネタ】俺の話を聞け
靴下は履いてませんが石田純一ではありません。
もちろんこんな感じの人じゃないですよ(笑)。

工事請負契約約款ってモノはどのHMでも同じものを使うらしいです。この部分は法令で決まっているのだそうで、5/24の日記で気になっていた「天災や第三者による人為的被害での負担は甲」という部分ですが、これは住友不動産くらいの規模のHMであれば何かあったときは施主の負担が出ないようにやってくれるそうです。良かった良かったちょきこのお言葉を聞けなかったらもし工事中に何か天災が起こった時WoodBookは確実に地獄行きですよ_| ̄|○

【定番ネタ】細木数子地獄行く

一通り契約書の説明が終わって、いよいよサイン&捺印タイムです!まずはWoodBook

住所   WoodBook  【ネタ】WoodBook印鑑

続いてWoodBook嫁・・・

住所   WoodBook嫁  【ネタ】嫁印鑑

・・・・・・・・。

そこ連帯保証人の欄なんですけど・・・。

家を2人の名義にするので連名のところに書かなくては。

営業Aさん「あ、大丈夫ですよ(強気)!大丈夫だと思います・・・(まあまあ強気)。ちょっと確認してきますね(やや弱気)。」⇒数分後「ちょっと作り直してますので少し待ってもらっていいですか?(やっぱダメでした)」

申し訳ございません!!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー土下座

もう1部の方にサイン&捺印していると新たに作成されたと思われる契約書をお姉さんが持って来ました。

失敗した方の契約書に貼ってあった15000円の印紙の行方は怖くて聞けませんでした・・・。

続いて仕様の打ち合わせに入るのかと思いきや、今日は これで終わりみたいな方向へ。

えぇ~今日という日のためにつらい平日を乗り切ってきたのにもう終わり?!今しばし、今しばし打ち合わせを!!

でも結局今日は壁紙のサンプル(標準)とポイントで使うもの(大量に使うと差額が痛いヤツ)、照明のカタログ3種類を渡されて帰って来ました。照明のカタログはもらえるらしいです。とりあえず来週の打ち合わせまではこれを眺めてニヤニヤしながら持ちこたえようと思います。

打ち合わせの流れとしては来週は電気関連(照明、コンセントの数・位置等)と住宅ローン事前審査用の書類作成をやって、その次あたりから細かい仕様(床・壁他)に入っていくので、ここら辺から1回の打ち合わせが長時間になっていくということでした。WoodBookとしては楽しい楽しい打ち合わせが長いのはむしろ望むところなので再来週が楽しみです。

 

===============================================

住まいブログランキング参加中♪「ララァ、私を導いてくれ!」

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/05/27(Sat) | 契約・支払い | TB(0) | CM(2)

まどぅ~り

え~以前間取りの概要をそのうち出しますと書いたのですが、簡単なものが出来たので載せときたいと思います。

【ネタ】マドゥーリ・ディークシット
 誰?

とりあえず現時点でのもので、そのまま載せるのもアレなので絵にしました。

【ネタ】加トちゃんちょっとだけよ
 

今後の打ち合わせによって変更する可能性がありますが・・・まず1Fから

【プランニング】060526間取りイメージ2F←クリックで拡大

土地の間口は9mです。リビング階段というよりはリビングを通って階段という感じになってます。最初のプランでは和室はリビングに隣接していたのですが、LDの南面とテレビ用の東側の壁を確保するために奥まった所に引っ込みました。今になればこれはこれで隠れ家的な面白い和室になるのではないかと思います。

キッチンはLD側と西の壁に沿ってL型が付きます。パントリーは当初1坪の予定だったのですが、カップボードのサイズ、キッチンと区切る戸の位置の関係でちょっと広くなりました。

トイレはできれば玄関ホール(リビングの外)に付けたかったので希望通りです。トイレの出入りの瞬間を人に見られないとうのは結構重要かと(家族は平気だと思うのですが来客時への配慮として)。

またPCカウンターはポツーンとPCいじるのが嫌だったので、リビングの近くという希望だったのですがちょっと離れちゃいました。でも遠すぎるわけでもなく、

この位奥まっていればエロ画ぞ・・・ゴ、ゴホンッ!失礼

続いて2Fです。

【プランニング】060526間取りイメージ1F

←クリックで拡大

2Fのこだわりは4畳のWIC、1.25坪の浴室、サンルーム(南面でもないので洗濯室という感じ)です。脱衣・洗面はそれほど広くないのですが、洗濯機は置かないのでそれほど狭いとは感じないと思います。

大まかな間取りはこれでほぼ決定だと思いますが、細々としたところは分かりません。建具や窓については詳細な打ち合わせがまだなので、決まったらまた載せていきます。

==================================================

住まいブログランキング参加中!ポチッとな♪

【ボタン】ポチッとな
 

 





web拍手
2006/05/26(Fri) | プランニング | TB(0) | CM(2)

一蓮托生

良い子のみんな、こんにちは~!

【ネタ】弘道おにいさん

営業Aさんから「WoodBook嫁の印鑑も持って来て下さい。」とメールが入りました。何故かって?それは家を2人の名義にするためです。WoodBookは

【ネタ】ERレントゲン

↑みたいななお仕事をしてたりするわけではなく、普っ通~のリーマンなので

【ネタ】リザードマン

所得も当然普っ通~なわけです。で、住宅ローン控除は納めた所得税以上は返ってきませんんから、これをMAXで返してもらうには家の名義を2人にして、ローンも2人で借りて別々に

「税金返せーっ!!」

ってやった方がたくさん税金を返してもらえるというわけです。

うひひひ・・・これで一蓮托生・・・逃がしはせんぞ(笑)

【ネタ】副男待て

 

住まいブログランキング参加中♪

全国の女子高生のみなさ~ん!本日のメインイベント!!ポチッとな~♪

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/05/25(Thu) | 税金 | TB(0) | CM(0)

甲と乙と第三者

先週末に「次回の打ち合わせまでに目を通しておいて下さい。」と渡された

工事請負契約約款

なるものに目を通しました。

そりゃもう目を見開いて読みましたよ。

【ネタ】黒人ビックリ

読んでると疲れますね~こういうお堅い文章って。甲やら乙やら、まあ抜けがあってトラブルにならないようにすると回りくどい表現になるんでしょうけど、

乙って書かれると反射的に『お疲れ様です。』と読んでしまうWoodBookは病んでいるのでしょうか?

それで1個気になる事が書いてありました。そのまま書くのはめんどいので要約すると、

・乙(住友不動産ね)は工事中の建物とか搬入した材料に火災保険を掛けます。

うんうん、良い事だグッド 

・天変地異や自然災害、第三者による人為的事象でこれらに被害が出た時はすぐに甲(WoodBook)に知らせます。

ほ~う、すぐ知らせてくれるのねグッド

・乙が善良なる管理者の注意をもって管理したと認められるときは、その損害額を甲・乙協議して定め、甲が負担するものとする。

んんっ?!あれれ??甲が負担する・・・。

甲ってWoodBookですよね?ってコトはですよ?火災保険がどこまで有効かは分かりませんが、例えば建築中に地震とか洪水とか

<【ネタ】怪獣←第三者

とかがあったりした場合

自腹でなんとかして下さいってコトなんでしょうか?無理無理無理!!

WoodBook邸は立替えなのでこんな事が起こったら家なき子になってしまいますよ_| ̄|○

【ネタ】家なき子
 

何事も無く工事が終わってくれる事を祈るばかりです・・・。





web拍手
2006/05/24(Wed) | 契約・支払い | TB(0) | CM(2)

小屋裏収納

WoodBookのブログを読んでいた嫁がこんな事を言いました。

「小屋裏の広さ違くない?」 

【ネタ】こだまひびきそんな事はないやろ

で、図面を開いて確認してみると・・・7.5畳ではなく6.5でした_| ̄|○  嘘だといって~

【ネタ】嘘だといって

どうしようドラえもん!ブログの日記を修正する道具出してよ~!!

【ネタ】ドラえもん編集で直せ

そうなんですけどね・・・。まだWoodBook邸は着工していないので、週末の打ち合わせ以外ネタが無いのですよ_| ̄|○そんなワケで本日の日記にて修正です(笑)。ゴメンナサイ。

【定番ネタ・ワンピース】サンジ許すのが男だ

そうそう、小屋裏と言えば悩んだ点があったので書いておきます。

WoodBook邸の小屋裏への階段は固定式です(最近固定階段でも小屋裏と認められるようになったらしいです)。小屋裏には熱がこもったり冬場には冷え込むイメージがあったので、小屋裏への階段下にドアを付けて隔離した方が良いのかな~と考えていました。営業Aさんに相談したところ熱のこもりについては自然換気の他に換気扇が付くので大丈夫でしょうとのこと(換気扇を付けっぱなしにしても電気代は月20~30円だそうです)。冬場も2Fは各部屋で暖房しているし大きな吹き抜けも無いので問題無いようです(2Fは廊下まで暖かくなくても良いので、パネルヒーターは各部屋と洗面所だけです)。





web拍手
2006/05/23(Tue) | プランニング | TB(0) | CM(0)

100万円が消えた日

え~先ほどWoodBook嫁より「100万振り込んだよ~。」と電話がかかってきました。申し込み金の10万と名目何だったか忘れましたが90万合わせて100万です・・・。

【ネタ】札束
 

通常住宅を購入する場合、契約時に何%、着工時に何%・・・というように実際には住宅ローンの融資実行前に結構なお金が必要になります。頭金が少ない場合は繋ぎ融資を受けてこれに充てるのですが、営業Aさんに「そこら辺はつなぎ融資が出ないように調整しますから!」と言って頂き融資実行されるまでは自己資金部分のみの入金でOKにして頂きました。その第一回目です。

素晴らしい!!仮住まいの家賃+繋ぎ融資の返済なんて重過ぎます・・・。この心配が無くなっただけで心に羽が生えて逝ってしまいそうでした。

【ネタ】森山中村上天使

【ネタ】下ヨシ子帰ってこい

はい。ただいま。 

夢への投資と言えども100万がポンッと無くなるのは精神的に_| ̄|○って感じですね。着工まではまだまだですが、

WoodBook家の貯金の解体工事は着々と進みます・・・。 

 





web拍手
2006/05/22(Mon) | 契約・支払い | TB(0) | CM(1)

ショールーム回り(TOTO編)

【TOTO】

本日ラストはTOTOです。洗面化粧台とトイレですね。こちらも2006年度標準仕様のパンフレットはまだ無く、A3のカラーコピーを頂きました(原稿はデータでもまだ来ていないそうです)。今までがどうだったのかは分かりませんが、標準はスクエアタイプのボウル・カウンター一体タイプです。スウィング3面鏡が付いていて、引き出しは取っ手が無いものです。シャープなデザインでカッコイイ!(注:画像は1200タイプですが標準は900です。TOTOのサイトからお借りしたのでJ-URBANの標準とは詳細が異なるかもしれません。

【プランニング】060520TOTO洗面化粧台

特筆すべきはハンドシャワー部分です。赤丸部分にご注目!

【プランニング】060520TOTO洗面化粧台ハンドシャワー水栓
 

↑ジオングの手みたい(笑)。シャワーが伸びるのは当然なのですが、

シャワー土台部分自体も上にニョイ~ンと伸びるのです!

これ大した機能ではないように思われますがWoodBookにとっては画期的なのです。WoodBookは朝起きるとかなり激しく寝癖が付いており、毎朝洗面台で髪をビショビショに濡らす必要があります。

この程度の霧吹きではこの寝癖を直すことなど出来ぬわ!!

【ネタ・北斗】ラオウ

で、WoodBookは髪を濡らす時シャワーを手に持って伸ばして使う事はあまり無く、頭をシャワーの下に突っ込んでガーッとやるのです。その時シャワーの高さから前髪がボウルに付くので、シャワーが根元から高くなってくれるのは非常に助かるわけですね。

トイレはTOTOとINAXが標準で選べるみたいです。機能的には大きく違わないので、便座に座った感じを比べて選ぼうかと思っています。WoodBookは狙いが外れたり飛び散ったりするのが嫌なので、小の時も便座に座ってしまいます。従って便座の着座感というのは重視したいところなのです。

帰り際に無料ドリンクをゴクゴク飲んで営業Aさんとは現地解散となりました。

[戦利品]

・カタログ1冊

・J-URBAN標準仕様パンフレット原稿(A3カラーコピー) 

・川柳が書いてあるトイレットペーパー1ロール

・担当のお姉さんの名刺





web拍手
2006/05/20(Sat) | プランニング | TB(0) | CM(0)

ショールーム回り(日立編)

【日立】

気が付けばヤマハで結構時間がかかって日立は夕方頃になりました。ココではバスだけ見れば良いのでそんなに時間はかからないと思われます。

J-URBANの標準仕様、どうやら2006年版に更新中らしいです。パンフレットのような感じにはなっておらず、各メーカーでパンフレットの原稿(そのメーカーのページ部分)?みたいなA3の紙を頂きました。今までよりも選べるものが増えるようです。日立の場合浴槽は4種類から選べるようになったとのことです。すぐ乾く床も従来のような細かいブロック模様のものではなく、少しザラついた平らなものになっています。水を薄く延ばして早く乾かすという発想なんだとか。

日立の特徴の1つとして壁のカラーの豊富さがあります。かなりの数がありました。アートウォールという絵が描いてある壁も標準で選べます。ショールームでは熱帯魚のアートウォールになっていました。

担当のお姉さん「この熱帯魚は育たないんですけど・・・。」

ダメだなーッ!そういう事言う時は躊躇しちゃダメなんだよ!!こっちに伝わるからそういうの。勢いで持っていってほしかった。乾いた笑いしか返せませんでした・・・。

ドアの標準は框戸か折れ戸ですがショールームで引き戸をガラガラいじっていたら、営業Aさんが「多分差額吸収できると思うので引き戸選んでもOKですよ♪」

なんと心強い!!

【定番ネタ・キン肉マン】へのつっぱりはいらんですよ

バスのみだったのでこれで終了です。入り口の所でご来場記念品を配ってました。

[戦利品]

・カタログ2冊

・J-URBAN標準仕様のパンフレットの原稿(A3)

・つけ麺3食入り(お皿2枚セットも選べたのですが、新居で白いお皿で揃えたかったのでつけ麺をチョイス)・・・また白かよというツッコミが聞こえてきそう

・アメ一握り(掴み取りやってました。娘は恥ずかしがってやらなかったのでお姉さんの一握りです。子供より多めにGET!)





web拍手
2006/05/20(Sat) | プランニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


