| Home | Title list | Admin |  

2006.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006.09



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

境界もう片方は??

帰って来ましたよ出張から。穴子棒寿司をモグモグしながらね。そして工事の進捗を見るのをウキウキしながらね。

もう真っ暗だったのですが、このまま現場を見ないでどうして帰れようか。いや帰れない。古文のテストでココの表現だけはとてつもない自信を持って回答したものです。他は大体適当(笑)。

そんなわけで見に行きました。真っ暗で写真は無いのですが、簡単なので文字だけで説明しちゃいますね。

変わってねー。

【定番ネタ・お笑い】ザ・たっちちょっとちょっとちょっと

今日も工事無しです!

【ネタ】ドリフターズ足りない店の方に出てんのか?

違和感無い?あるでしょ?2日も続けて工事が無いって・・・。

確かWoodBookが現場監督Bさんから聞いたスケジュールでは

・ガス管の工事が8月29日に入る(WoodBookの敷地内の工事は1日で終わる)

・境界Yを工事する業者さんと調整して8月30日~9月2日で境界工事(枠外し前まで)

・9月4日~5日で配管工事

・9月6日~基礎工事

の筈です。今日は8月31日ですよ?大丈夫なんでしょうか・・・。こうもどんどんスケジュールが押してくると

WoodBook邸完成が先か、走る爆弾娘が走り疲れて逮捕されるのが先か位微妙な感じになってきましたよ・・・。

【ネタ】オウム走る爆弾娘この顔見たら110番

9月2日には型枠外す手前まで終わっている予定なのに。もしかして工事終了予定日に着工なんていう

どこぞの代表監督みたいなビックリスケジュールを慣行するつもりじゃあるまいな?!

【ネタ】オシム監督←イビちゃん  エビちゃん→【ネタ】エビちゃん

今のWoodBookならエビちゃんに「ごめ~んピンクハート待った?」って言われても

【ネタ】ドナルド遅せーよ

って言っちゃいそうですムカッ

大体今のWoodBookのイライラメーターは↓位

【ネタ】眉間メーター1

明日の昼に見に行ってまだ何もやってなかったら↓

【ネタ】眉間メーター2

現場監督Bさんに電話しますよ。「どーなってんの?調整したって言ったじゃんムカッ」って。

なんかゴメンナサイ。『何も無かった』なんて報告しちゃいまして・・・。

===============================================

WoodBookは政治家でも官僚でもないので『何事も無い』のは嫌なの。

関係無いけど穴子棒寿司食べた?

【ボタン】穴子棒寿司





web拍手
2006/08/31(Thu) | 境界問題 | TB(0) | CM(2)

ガス管移設-オナラじゃないのよ-

まいど~。風邪から何とか復活したWoodBookで~す。

昨日の朝は何とかかんとか一昨日の分の日記をアップしましたが、やはり具合が悪くて夜はおバカなテンションになれなかったので昨日の分も含めて書きます。

【ネタ】アクセルホッパー

昨日は高熱で寒気&関節痛で会社にはとても行けず、午前中に医者に行くことにしました。

何という偶然でしょうか!医者に行く途中には現場があるのです!そこを通らずして医者に行くことは出来ません!!(オイ)

『ぐはっ・・・クラクラするけど写真は撮っとくか・・・。』と思ってデジカメ片手にフラフラと現場に行くとガス管の工事をやっていました。袋小路なのに何故か交通整理の人がいたり(笑)して近付き難かったのですが、そんなことも言ってられないので突撃!

横に伸びていた管は既に撤去されて残るは縦に生えている管だけ。

【境界Y】060830ガス引き込み工事1

撤去した横方向の管です。 

【境界Y】060830ガス引き込み工事2

レイが南斗水鳥拳で切った道路にはこんな大穴が掘られていました。 

【境界Y】060830ガス引き込み工事3

朝降った雨のせいなのか地盤がそうなのか分かりませんが、掘った所にジワジワと水が出て来ています。

【境界Y】060830ガス引き込み工事4

↑の写真で地面に刺さっている2本のパイプは↓のマスィ~ンに繋がっています。どうやら作業の邪魔にならないように水を吸い上げるポンプのようです。実は調子が悪かったみたいで「アレ?吸わねーな・・・。」とか言いながらいじっているのを激写(笑)

【境界Y】060830ガス引き込み工事5

とここでアクシデント発生です!写真だけさっさと撮って医者に行こうとしていたのにお隣さん登場!

そのまま立ち話モードへ突入してしまいましたショック

もう具合悪くて↓な感じだってのに・・・

【ネタ・北斗】北斗有情拳

平静を装って話をしながら”風邪で会社を休んだ”及び”これから医者に行く”のキーワードを織り交ぜてみたんですが、話がなかなか終わりません_| ̄|○

ようやく開放されて医者へ行って夕方まで家で寝てました。そして夕方。WoodBookと同時に風邪をひいた娘を実家に預けていたので迎えに行かなくては。

何という偶然でしょうか!実家に行く途中には現場があるのです!そこを通らずして実家に行くことは出来ません!!(オイったら)

またもやデジカメ片手に現場へ(お隣さんに出くわしませんように・・・) 

すっかり終わっていました。

【境界Y】060830ガス引き込み工事終了1

さっきまで大穴が開いていた道路も↓のようにキレイになっています。

【境界Y】060830ガス引き込み工事終了2

お隣さんの庭の一角にこんなモノが刺さっていました。

【境界Y】060830ガス引き込み工事終了3

ガス管工事はホントに1日で終わってしまいました。残るは境界Yの工事です。コレが終われば晴れてWoodBook邸も普通の建築工程に戻れるのです泣き笑い

よーし!張り切って今日の分いきますか!

今日から境界Yの工事の業者さんが入る予定です。昼休みに行ってみると境界Zの業者さんのユンボが無くなっていました。境界Yの業者さんの姿は見当たりません・・・。

『きっと午後から入るんだな・・・。』と自分を納得させて帰社して仕事帰りに再度現場へ。

・・・。何も変わってませんが何か?

あれれ~?確か現場監督Bさんの話では今日から境界Yの工事のはずですが・・・。業者さんの都合で入れなかったのでしょうか?そんなわけで今日の分、

終ー了ー!

しかも明日日帰りで東京に出張逝けって言われちゃいました・・・。

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか表情良過ぎるので目隠しナシ!

仕方ないので夜遅くなりますが、帰って来てから現場の様子を見てみようと思います・・・。

=================================================

↓押すとWoodBookの東京での打ち合わせがちょっと早く終わるような気がします。

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/08/30(Wed) | 境界問題 | TB(0) | CM(7)

境界片方終了

チャンチャカチャンチャン・チャチャンチャチャンチャン音符

土日~も~何かやってるかと現場に行った~ら~

人っ子一人いませんで~し~た~音符

【定番ネタ・お笑い】小梅大夫チクショー

WoodBookは土日が休みなのですが土曜も日曜も現場には誰もいませんでした。今は境界工事の職人さんが入っているのですが、彼等も土日休みのようです。日中作業している様子が見たくても土日に休まれてしまっては見れませんね・・・_| ̄|○

本体の工事をやる大工さんなんかも土日休みなんでしょうか?そうだとすると作業している現場を見れるのは、WoodBookが昼休みに大急ぎで見に行った時だけということになります。早朝と夕方にも現場を見ることは可能ですが誰もいない状態です。

【ネタ】ますだおかだ閉店ガラガラ

これは昼休みに頑張るしかありません!今日も行って来ましたよ。もうすぐ現場という所で前方を1台のトラックが走り去って行きました。

『あ~、職人さんも昼休みか。』

・・・・ダメじゃん!!作業しているところが見たいのに、昼休みに見に行っても職人さんも昼休みショックNo~

すいません、竣工まで会社休んでいいですか?あ・・・ダメね・・・。

実は会社の近くにもJ-URBANを建築中の現場があるんですが、今度からそっちのレポートでいい?あ・・・ダメね・・・。

それでは今日の進捗。誰もいませんけどね・・・。

既に型枠は外れていて砂も埋め戻してありました。ホントに作業しているタイミングと合いませんでした。ユンボがまだあったのですがあとは撤収するだけという感じでした。

【境界Z】060828境界工事終了

こちらは境界Y側です。今日ガス管の撤去工事と聞いていたのですがまだありますね・・・。↓がお隣さんと共有している部分です。 

【境界Y】060829共有ガス管引き込み部分

↓の部分でWoodBook側とお隣さん側に分岐しています。WoodBookの方はガスは使わないので切断済みです。 

【境界Y】060829共有ガス管引分岐部分

新しく埋めるガス管が搬入されていました。今埋まっているヤツは鉄のパイプという感じなのですが、最近のはプラスチック?でコーティングされています。

【境界Y】060829ガス引き込み工事1

資材を搬入しただけかよ~

と思ったらこんなもモノを発見!道路が切れてます。ココを掘ってお隣さんの敷地にガス管を引き込むのでしょう。

【定番ネタ・北斗】レイgifアニメ南斗水鳥拳!

【境界Y】060829ガス引き込み工事2

とりあえず境界Zの方は終わりました。境界Yは工事範囲が短いので工期は短いかもしれませんが、ガス管を撤去してからじゃないと着工できないらしいので明日はガス管工事だけでしょうか。

===================================================

夏風邪ひいちまいまいた。

節々は痛いし寒気はするし・・・_| ̄|○

↓のボタンでWoodBookの熱が1℃下がります。

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/08/28(Mon) | 境界問題 | TB(0) | CM(6)

境界RC立ち上げ

境界工事のおっちゃんの話では今日コンクリートを立ち上げるということだったので、出社前に昨日の作業終了時の状態を見に行きました。

土台部分(フーチングというらしい)は既にコンクリートが流し込まれ、そこから鉄筋が立ち上がっています。

【境界Z】060825境界工事1

【境界Z】060825境界工事2

そういえば古い境界ブロックは撤去してしまいましたが、境界線ってどうなっているのかと思ってよ~く見てみると・・・

【境界Z】060825境界工事3

写真中央から左上に向かって黄色い糸が見えますか?これが境界線らしいです。で、この境界線に立ち上がり部分の芯がくるわけですね。そうして見るとフーチングはWoodBook側の方が幅が広いんですね。まあ特に不満もなければ嬉しくもない部分ですけど(笑)

コンクリート立ち上げといえば基礎(今回は境界の塀ですが)のメインイベントです。『これは見ておかなければ!』と思って昼休みに現場へGO!

【境界Z】060825境界工事4

・・・終わってたショック

【定番ネタ・ガンダム】ガンダムorz 

おっちゃん曰く「コンクリート流すのに間に合えば良かったのにね~。」

現場に着いた時にミキサー車が停まってなかったから『もしや・・・』とは思ったんですけど、

仕事早過ぎんだよムカッ(オイ)

終わってしまったものは仕方無いので写真を撮って帰って来ました。

【境界Z】060825境界工事5

フーチングの型板は既に取れていて角と側面がシャキッとなっています。 

【境界Z】060825境界工事6

奥の方の立ち上がりが低い部分の型枠はピッカピカでした。おNewですか? 

【境界Z】060825境界工事7

今日はこんな感じです。意外とサクサク進んでますね。ここまで来てしまうと残るは乾燥後に型枠を外して土を埋め戻すくらいではないでしょうか。

=================================================

ふと気になった事。

ジャイアンの名前は剛田武。ジャイ子は?公式ページでもジャイ子なんですよ。

本名知ってる人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/08/25(Fri) | 境界問題 | TB(0) | CM(1)

境界工事でツンデレ

昨日の会社帰りに現場を覗いたら境界の工事が始まっていました。暗かったので出勤前に写真を撮影!

ユンボが境界を掘り返してます。解体、地盤改良、境界と既に3台のユンボがいらっしゃってます。鍵は開いてたんですけど時間が無かったので乗りませんでした。ヒーローと言えども2日続けて遅刻はマズイので(笑)

【境界Z】060824境界工事1

境界の仮土留めは↓な感じです。コンパネを地面に打った鉄パイプで固定しています。

【境界Z】060824境界工事2

↓深さが変わる部分です。

【境界Z】060824境界工事3

昨日の作業はこの辺りまでで終了したようです。昼休みにも行ってみたら作業の方が3人ご飯を食べていたのでコーヒーを差し入れしました。そこでちょっと雑談してたらこんな質問が・・・

「住友不動産って”新築そっくりさん”やってるのと同じトコ?」

やっぱりリフォームの方が有名なんでしょうか?

新築戸建てもやってます泣き笑い

「記念に工事の様子撮らせて下さいうっしっし」とお願いして撮って来ました。朝よりも進んでますね。仮土留めが奥まで終わっています。

【境界Z】060824境界工事5

朝の時点では段が付いていただけの高さ変更部分も板が当てられていました。

【境界Z】060824境界工事6

明日からRC立ち上げに入るそうで、鉄筋が準備されていました。

【境界Z】060824境界工事7

いい感じに進んでますね!

ところで反対側の境界Yの方はどうなったんでしょうか?

今日連絡が無ければWoodBookイライラメーターはタイムオーバー。

【ネタ】天に帰る時が来たのだ 

実はこちらから電話してみようと思っていました。しかし現場監督Bさんから連絡が来ました!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

って感じでしたよ・・・。話によると

・ガス管の工事が8月29日に入る(WoodBookの敷地内の工事は1日で終わる)

・境界Yを工事する業者さんと調整して8月30日~9月2日で境界工事(枠外し前まで)

・9月4日~5日で配管工事

・9月6日~基礎工事

やれば出来るじゃん!

べ、別に褒めてるワケじゃないんだから!・・・バカ・・・ぷー

今流行りのツンデレってヤツです。

男がやってもキモいだけだという事が判明ショック(笑)

ようやく一通り工事の目処が立ったことになりますね。これまでは何かモヤモヤしてて嫌な感じでしたが、ひとまず肩の荷が下りた感じです。

【ネタ】肩に乗っています

しばらく心穏やかに工事を見守りたいですね。憑かれる事無く(笑)

===============================================

また何か憑いたら誰に除霊してもらうべき?

そう言えば織田無道ってカウンタック乗ってるんですよね。

坊主が儲かるのか霊能者が儲かるのか・・・。

【ボタン】へぇ~





web拍手
2006/08/24(Thu) | 境界問題 | TB(0) | CM(2)

地盤改良終わり!

昨日の昼の時点ではまだ作業していた地盤改良が今朝見たら終わっていました。

【ネタ】いつもここから地盤改良終わり

重機その他全て撤収済みでした。

【着工~基礎】060823地盤改良工事終了

当たり前ですが地縄ってこの時点で既に無くなってしまうんですね・・・。

そうそう、確認するのを忘れてましたが水道の水漏れは止まっているのでしょうか?

【ネタ】DIO水漏れ止まれ

水道メーターの蓋を開けてみると・・・

【着工~基礎】060823水道メーター水漏れ止まる1

どうやら止まっているみたいですね。

【着工~基礎】060823水道メーター水漏れ止まる2

じっくり見ても漏れている気配はありません。この状態で元栓は開いていたので修理が入ったのでしょう。

ちょっと素朴な疑問があるんですけど、水が漏れていたのを発見して住友不動産に連絡したのってWoodBookですよね?

直ったら直ったと報告してほしいと思うのって変ですか?

『別にWoodBookに水道料金が発生していないんだから関係ないじゃん。』って言われればそうなんですけど、心情的にこちらから連絡した事に対する対応が済んだのなら報告してほしいな・・・。

『そういえばアレ直ってるのかな?』と思いながら確認するのと『直ったって言っていたから確認しておこう。』とでは精神的に随分違うと思うんですけどね。確認するまで心配してなきゃならないし。

どうして朝から現場に行ったかというと、境界工事の立会いに行ったのです。どちらの境界の事か文章上では分かり難いので、今後は↓のように書きますね。

【境界】060823境界呼称

今回は境界Zの方です。朝お隣Zさんから電話があり、「業者が8:30位に来るので立ち会もらえませんか?」とのこと。現場ではH800で作る範囲とH550で作る範囲を確認しました。昨日の日記にあるスロープの件を話して、ポーチの所までをH800に変更してもらいました。思ったよりも時間がかかりました。打ち合わせを終えて娘を保育園に送り会社へGO!ダッシュ歩く人

WoodBookの会社って9時始まりなんですが、いつもギリギリに出掛けていたのでもっと遅いと思われているんでしょうか・・・雫まあキッチリ遅刻しましたけどね_| ̄|○

大丈夫大丈夫!どこぞのデュオみたいにドタキャンしたわけではありませんあっかんべー

【ネタ】tatu

ヒーローは遅れてやって来るものさグッド

で、反対側の境界Yはどうなっているんでしょうか?WoodBookが手配した業者さんと住友不動産で工事の日程を調整しているはずなんですけど、

今日も連絡がありませんでした。

本当はガス管移設工事の道路使用許可申請の問題が無ければ、明日から着工の予定だったわけです。ガス管移設工事が遅れるというのは境界の業者さんには連絡済みでしょうけど、今後の工事時期の方針はまだ決まらないんでしょうか?厳密な着工日は未定でも基礎着工前にやるのか、本体工事後にやるのかくらいはそろそろ決まっていても良いのではないかと思ってしまうのはWoodBookだけですか?

=====================================================

楽しいはずの家作りが余計な心労で最近疲れ気味_| ̄|○ 

「も~・・・ヤメテ!」(by 横●弁護士)

【ボタン】猪木闘魂注入

 





web拍手
2006/08/23(Wed) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(0)

地盤改良終了近し

今日は朝から激しい雨で作業やってるか心配だったのですが、昼休みには晴れ間が覗いたので現場を見に行きました。現場に着くとトラックが停まっていてユンボが動いていましたちょきしかし昨日は気温34度の猛暑で今日は大雨ですか・・・。

【着工~基礎】060822地盤改良工事仕上げ1

今日はコーヒーは持って来ていないのですが、何となく気になるので人数を数えてみました。

1・・・。

工エェ(;´д`)ェエ工

昨日は6人もいたのに今日は1人です・・・。コーヒー6本とか用意してなくて良かった・・・。

グルグル混ぜ混ぜ作業は既に終了していて、表面の仕上げをやっていました。あと表面に棒状のものに小さな機械が付いたものを立てて何かを測っていました。表面の高さ?硬さ?聞いてみれば良かったショックちなみに先日数えた赤いビニール紐はやはり地盤改良箇所の目印でした。「何コン打ったんですか?」と聞いたら「砂とか重機に隠れちゃってる所もありますけど、38コンです。」と言っていました。(ホントは”コン”は言ってませんけどね)

今日は敷地の中に入って撮影することが出来ました。仕上がった状態を近距離撮影!地盤改良工事は今日で終了の予定です。

【着工~基礎】060822地盤改良工事仕上げ2

現場をちょっと見た後にガス管が無い方のお隣さん宅を訪ねました。今朝お隣さんが手配してくれた業者さんの境界の図面と見積もりを頂いたのですが、図面の内容は↓な感じです。

【境界Z】060822境界工事業者図面イメージ

これは業者さんが現場を見て作ってくれたのですが、今はカーポートより奥は土が高くなっているので、両家の地面高に差が少なくて土圧があまりかからない部分は浅くするような設計になっています。

しかしWoodBook邸はカーポートがGL±0、建物がGL+420で建ちます。で、420+基礎分をアプローチのスロープと階段2段(詳細未定)で登ることになります。つまり今はGL420の部分も外構工事の際には一部土が無くなることになります。スロープの角度にもよるのでしょうけど、H800の部分が短過ぎてアプローチの地面がH550の基礎部分より低くなる恐れがあります。

↓のような状態ならOK

【境界Z】060822境界工事業者図面傾斜検証1

↓だとNG

【境界Z】060822境界工事業者図面傾斜検証2

この事をお隣さんに説明して業者さんに設計の変更をお願いしてもらうことにしました。基本的に玄関ポーチの部分まではH800にして欲しいとお願いしました。そうすればアプローチの傾斜が何度でも境界に影響は出ません。玄関ポーチの位置は地縄を留める釘が残っていたのでお隣さんに確認してもらいました。

こちら側の境界工事は明日から入れるらしいです。昼休みに出れたらまた見に来ますグッド

あ・・・GLからの立ち上がり600の双方向矢印の長さが間違ってますね雫

今気付いたけどコレ作ったパワーポイント保存しないで閉じちゃったので脳内修正お願いしますほえー

================================================

夏の甲子園で優勝した早実の斎藤投手が顔をハンカチで拭き拭きする姿が人気らしい。

同じハンカチが欲しくて問い合わせが殺到しているとか。

『アホか!彼だって10年後には居酒屋のおしぼりで顔を拭き拭きしてんだよ・・・。それを見越して居酒屋のおしぼりでも貰っとけ。』

と思った人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー

でもおしぼりで顔拭いてるオッサンを『カーワーイーイー』とは言わないんでしょ?理不尽な世の中だ・・・。 

なんかこの欄は家と無関係な事を口走る用のスペースになってきた・・・。





web拍手
2006/08/22(Tue) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(2)

グルグルまぜまぜ

今日から地盤改良工事が始まりました。

【ネタ】砂場 ウソ

昼休みに一端アパートに戻り、コーヒーを5本ばかり持って現場へ行きました。『お~!やってるやってる!』

【着工~基礎】060821地盤改良工事1

6人いました・・・。

【ネタ】ヒロシやっぱりコーヒーが足りない

地盤改良の業者さんの本社から安全パトロールと称して現場管理の人が来ていたらしく、最初はその人に挨拶をしてコーヒーを申し訳無さげに渡しました。自分は飲まずに作業をしている人たちに配っていました・・・。

【定番ネタ】土下座ジオラマ申し訳ございません!

代わって作業の責任者らしき人が作業の内容を詳しく説明してくれました。↓はセメント系凝固剤です。

【着工~基礎】060821地盤改良工事2

まずコレ↑を水と一緒に↓のマスィ~ンに投入します。

【着工~基礎】060821地盤改良工事3

でこの中で混ぜ混ぜされたセメントは黒いホースを通って↓へ

【着工~基礎】060821地盤改良工事4

で、このニョイ~ンと高く伸びたアームの先端のドリルの所から出てきます。

【着工~基礎】060821地盤改良工事5

このドリルで砂を掘りながらセメントを混ぜ込んでいきます。予定していた深さまで混ぜ込んだら今度はグルグルしながら引き抜きます。引き抜いた後は↓な感じ。

【着工~基礎】060821地盤改良工事6

仕上げに表面をきれいにしてしばらく放置です。↓の写真中央に仕上げまでやった状態のモノが見えます。危険なので道路からしか撮影許可が出なかったので少し遠めです雫

【着工~基礎】060821地盤改良工事7

この状態で地中には↓のようなモノが出来ます。

【着工~基礎】060820地盤改良柱状改良イメージ

これが固まれば地面に柱が埋まっている状態になり、基礎は地面ではなくこの柱の上に作るような感じになります。業者さん曰く

「地盤はそんなに悪くないんで、これだけやればかなり頑丈になりますよグッド

だそうです。明日まで工事があって、その後固まるまで1週間くらい(今の時期だと天気が良ければ4,5日)かかるそうです。昼休みが終わりそうだったのでこの辺で現場を後にしました。

ちょっとぼやいていい?

夕方現場監督Bさんから電話があったんです。『あ~、ガス工事の日が決まったかな?』と思って出たんです。

【定番ネタ】みのもんたもしもし

そしたら何と!ガス工事の業者がガス管の移設工事は1,2日で出来るって言っていたのに、道路を掘るための道路使用許可の申請を役所に出してから許可が下りるまで1週間くらいかかるという期間を見ていなかったので着工が遅れるという報告でした!!ショック

境界ブロックの工事が終わり次第基礎工事に入るということだったので、境界の業者さんにはなるべく早く入ってもらって工期に影響が出ないように急いで手配したのに・・・。

幸いにもガス管があるのはブロックが倒れてきて取り急ぎ対処が必要な方ではないので、後に回しても大丈夫なことは大丈夫なのです。それに役所の許可待ちではこちらがジタバタしたところでどうしようも無いのは分かっています。

WoodBookがムカッムカッときているのはそこじゃないんですよ!現場監督Bさんの電話での物言いが『???』と思ったのです。

・自分はガス工事業者が「工事は1,2日で終わる。」と言ったのをそのままWoodBookに伝えていただけ。たしか『右から左へ』という表現をされていましたよ。

違うでしょ?WoodBookがガス工事業者を手配したならそれはWoodBookの確認不足です。でも『ガス工事は住友不動産がガス会社に依頼してWoodBookは住友不動産から費用の請求を受ける。(営業Aさん談)』って事なんじゃないんですか?!

だったらガス会社がウッカリしていたなんて理由になりません。確認責任は住友不動産にあるんです。現場監督BさんはWoodBookに申し訳ありませんと言いましたけど、↑のような事を前置きみたいに言われたら素直に許す気になれませんよ。ガス業者がウッカリしていたのは間接的な原因で直接的には「1、2日で終わる。」と言われて「そうですか。」と右から左したのがマズかったわけでしょ?

そもそも家を建てる時にWoodBookのように建て替えで、ガスや水道の引き込み工事が不要なお宅ばかりではない筈です。道路を掘って引き込む際に道路使用許可が必要な事くらいプロなら分かってて然りではないんでしょうか。今回のガス管移設には道路を掘る必要があるのは業者との話で分かっていたんですから、「1,2日」と言われた時点で道路使用許可申請の日数を確認してもらいたかったです。

【定番ネタ】桜塚やっくんがっかりだよ

・ガス管がある側の境界工事の業者さんにはガス管移設の工事が1週間くらい遅れることは伝えるが、WoodBookが手配した業者なのでその後の境界工事の日程の調整をWoodBookと業者で調整してほしい。

(;゚ Д゚)エェ!? 何ですかそりゃ?! WoodBookは基礎工事の事もガス管移設工事の事も、どういう順番で工事するのが良いのかも分かりません。素人ですから。境界工事と他の工事は同時進行が出来るものなのかも分かりません。そんな人に工事のスケジュールを決めろと?良いんですかそれで・・・。

結局基礎工事を含めて本体工事をやっている最中は他の工事は入れられないとのことでした。そのため境界工事は基礎着工前か本体完成後の外構着工前ということになります。すごい影響ある所じゃないですか・・・。だって9月頭くらいからやるか11月末くらいにやるかでしょ?もうWoodBookが判断するトコじゃないと思うんですが。

【定番ネタ】アーノルド坊や

そういう訳で境界工事の業者さんとの調整は現場監督Bさんにお願いしました。そして決定事項をWoodBookに連絡して下さいと。工事の事を分からないWoodBookが住友不動産と境界工事業者さんの間に入ってもメリットは皆無ですので。

境界の問題が出てきて以来、どうも建物と関係無い部分には極力関わりたくないという姿勢がチラホラ見え隠れしているように思います。(少なくともWoodBookにはそう感じられます)

住友不動産にとっては自分達とは関係無いから関わり合いたくないのかも知れませんが、WoodBook達施主にとっては住友不動産で家を建てるという大きなプロジェクトの中の一問題なのです。

WoodBookが手配した部分まで責任を取れと言っているのではありません。(ココ重要!)

自分達が手配した以外の業者が入るとしても、建物を建てるという最大目的を請け負っている住友不動産には全体の工程管理という意味でもっとリーダーシップを取ってもらいたいのです。建物の工事に影響が出る事は出来ませんし、その線引きがWoodBookには出来ません。

何度も言いますがWoodBookは工事の事はよく分かりません。素人ですから。素人にプロの仕事をさせないで下さい。

あぁ・・・愚痴の方が長くなっちゃいました_| ̄|○

別に責めるつもりは無いんですが、話の節々に「建物とは関係無い部分なので・・・」とかをちりばめられると『そうじゃないでしょ~わからん』といちいち脳内でツッコミを入れなきゃならないのでイライラするんです。

何か工事が始まる頃から境界問題とかいろいろあって精神的にヤラレてます・・・。もうそろそろ正常な状態に戻っても良いんじゃない?建物本体の工事は何事も無く進んでほしいと切に願います。お願いしますよ住友さん・・・。

【ネタ】きみまろ頑張っていただきたいのです

=================================================

昔ある暗殺拳の伝承者がこんな事を言っていました。

「み・・・水・・・」

今はそんな心境です_| ̄|○

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/08/21(Mon) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(3)

地盤改良の準備?

今日久々に現場に行って来ました。するとちょっと変化が・・・

【着工~基礎】060820地盤改良ポイント目印1

【着工~基礎】060820地盤改良ポイント目印2

地縄の内側にほぼ等間隔で赤いビニール紐が釘で打ち付けてありました。明日から地盤改良に入るのでその準備でしょうか?ってコトはこの印の位置に柱状改良が入るんでしょうかね?そうだとすれば結構な数がありますよ。予想より全然多い・・・。ちょっと数えてみました。

【ネタ】サンコン

全部で38コン!

こんなに打つんですか?!まあ丈夫に作ってもらえるならそれに越した事はないですけど。やっと明日から始まるんだな~と思いながら現場を後にしようとした瞬間、

「ん?」

【着工~基礎】060820水道メーター水漏れ1

水道メーターの周辺に見覚えの無い穴が・・・。地面がガッツリえぐれてます!!

この洞窟の中で待つモノとは一体?!

【ネタ】藤岡弘探検隊

蓋を開けてみると・・・シマシマの蚊が2匹!!暗殺を試みるも失敗ほえー

【着工~基礎】060820水道メーター水漏れ2

小さい頃この蓋を開けてカマドウマ(所謂”便所コオロギ”です)とご対面して以来いつもちょっと緊張するんですよね・・・。

分かり難いので更にズーム。

【着工~基礎】060820水道メーター水漏れ3

漏れてます~っ!!ショック

この水漏れによって砂が流されて穴が開いていたんです!

【ネタ】ハルンケア

実はココの水漏れについては地鎮祭の時に現場監督Bさんも含めて確認済みでした。「水道局に言って直させておきます。」との事だったのですが、境界問題の話し合いの時に現場に来た時点では直っていませんでした。その時にドブに落下したメジャーを洗うためにWoodBookが元栓を開けたのですが、数秒だけだったので1回転位しか回さず使用後はすぐに閉めておきました。WoodBookが確認しているのはそれが最後なので、それから今日までの間の10日位で現場に出入りした誰かが開けっ放しにした事になりますね・・・。

工事とは関係無い所なので、境界問題が未定でもさっさと修理の手配をしてくれても良さそうなもんなんですけど・・・。

まあ既に水道の住所変更手続きはしてある&工事中の現場の水道は住友不動産に契約変更してあるので、WoodBookに水道料金の請求が来ることは無い

のですが、このままというのは心情的にちょっと抵抗がありましたし、ここで放っておいて引渡しの時もそのままだったという事態を避けるために住友不動産に連絡しておきました。

「着工前になんとかして下さいね。」

と。営業Aさんも現場監督Bさんもお休みだったのですが、元栓はWoodBookが閉めておいたので今すぐでなくても良いと思い、伝言をお願いして電話を切りました。夜に現場監督Bさんから電話が来て「すぐに修理してもらうように水道局の緊急連絡先となっている所に連絡を取っています。今日か明日には直してもらえると思います。」だそうです。

それと週末に境界の工事をやる業者が決まりました。いろいろと二転三転していた方の工事はお隣さんが紹介してくれた業者に、反対側はWoodBookが手配した業者にお願いすることになり、どちらも工事は24日か25日に着工できるそうです。

最初からお隣さんに紹介してもらった業者さんに反対側も頼めば良かったのですが、WoodBookとは会う機会が無かったし、ただでさえお隣さんに見積もりのための連絡&立会い説明等の手間を掛けさせている上に、反対側までお願いするのは気が引けて・・・。その結果業者が2つになってしまいました。

WoodBookが手配した方の見積もり金額をお隣さんに伝えに行き、金額的には納得してもらえました。

しかしその時に思わぬカミングアウトが・・・

先日現場の方に仮設トイレが運び込まれたのだそうです。で、以前載せた建築許可証が貼ってある囲いの中に設置しようとしていたらしいのです。

【着工~基礎】060809仮設電柱囲い側面←この裏側ですね

ところがこの裏側はお隣さんの庭面の大きな窓と斜めに向かい合うポジションになります。それで

「トイレの開け閉めが丸見え&臭いが入って来そうだからココだけは勘弁してくれ!」って言ったんだそうです・・・。

そしたら設置しに来た業者はそのまま帰って行ったというのです。

でも他に何処に設置しろって言うんですか?!もう勘弁してよ~わからん江原に乗っかって霊能者気取りの三輪明宏くらい勘弁してよ。

【ネタ】美輪明宏←あなたに霊は見えていない筈なんです!間違いない!!

現場監督Bさんとの電話で一応その事も言っておきました。

すると現場監督Bさんはこの事を知らなかったみたいなんです。

『仮設トイレを設置しに行ってお隣さんから設置場所のNGが出て設置せずに帰って来た。』これって結構重要な連絡事項だと思うんですけど、業者は現場監督であるBさんに連絡してないってことですか?

しかも

仮設トイレを設置しようとしてた場所に予定通り設置したらガス管移設&境界ブロックの工事できませんよ・・・。 現場監督Bさんから仮設トイレを持って来た業者に境界工事の連絡はしてないんでしょうか?

確かに建物とは関係無いし、こちらで勝手に手配した業者に工事をやらせるので住友不動産には関係無いですけど、境界の工事をやるというのは承知しているのだからしっかり関係者には周知してほしいですよね。現場監督Bさんは「トイレ設置場所については業者に連絡して検討します。」って言ってましたが、そもそも

最初の設置前に打ち合わせは無かったんでしょうか?

オイオイ大丈夫なのか?現場の連携悪くないか?WoodBookが連絡してから対応って後手後手に回ってませんか?

いよいよ工事が始まるって時にチョット心配になってきましたよ雫

====================================================

「細木数子よ、あんたもただの占い師の筈だろ?」って思う時がある人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/08/20(Sun) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(2)

世界をデザインするOFF!

え~、突然ですがOFF会やっちゃいました。

OFF会の様子↓

【ネタ】小泉内閣 ウソ

名付けて『世界をデザインするOFF会』、参加メンバーはjucmodokiさんご夫婦とWoodBookです。娘が夏風邪のためWoodBook嫁は参加できませんでした。何とjucmodokiさんの奥様の実家とWoodBookが住んでいる所がとても近いことが判明し、お盆休みを利用してOFF会をやろうという話になったのです!

本当は酒でも呑みながら話が出来れば良かったのですが、どちらも車移動だったため某ファミレスでやりました。

WoodBookはネットで知り合った人に実際に会うのは初めてだったので、かなりドキドキしましたよ・・・。

メールのやり取りで何となくどんな感じの人か想像はできますが、本当のところは会ってみるまで分かりませんからね。車種とナンバーは聞いてあったのですが、待っている間は

【ネタ】DQNカー1

こんな車とか

【0】DQNカー2

こんな車が来たらどうしよう・・・。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

てな感じで車の中から駐車場入り口を観察してました(笑)

【ネタ】暗視スコープ

で、聞いていた車種・ナンバーの車が入って来ました!

おおっきらきらイタイ感じじゃないゾグッド

すかさず約束通り目印のアレを装着します。

【ネタ】バカ殿ズラ

WoodBook、ブログ上ではハジケてますが中の人は結構普通なため

かなり恥ずかしい!!ショック

「はじめまして~。」と声を掛けるとちゃんと笑ってくれました!

掴みはオッケー?!

ファミレスに入って話してみると、これまた感じの良いご夫婦ではありませんか!良かった~ちょき打ち解けてからはもう話は尽きません。話のネタに図面を持って来ていたので間取りの事やオプションの事を存分に語り合っちゃいました!お互いに住友不動産で建ててるから話に共通項が多くて盛り上がりも上々です。ブログでは書けない裏話やいろいろな物の値段とか、非常に有意義な情報交換が出来ました。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、19:30くらいからスタートしたのに気が付くと23:00・・・。もっと話をしたかったのですが解散となりました。

WoodBookの方が近くで、jucmodokiさんご夫婦はちょっと遠くからいらしてるのに、料理とドリンクまでご馳走になっちゃって・・・。

【定番ネタ】申し訳ございません会見

ごちそうさまでした。ホントに。家が完成したら遊びに来て下さいね~ちょき

==================================================

お盆休みが終わっちゃうよ・・・_| ̄|○

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/08/15(Tue) | 日々徒然 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


