| Home | Title list | Admin |  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足場が出来た

子供の頃サンバルカンのショーで知らないおじさんがブルーシャークに着替えるのを見ちゃったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】サンバルカン ←子供の夢を壊した人たち

今日は足場の組み立てという情報を事前にキャッチしていたのでその様子を撮りに現場へ。娘の七五三の写真を撮りに行く前にと思ったのですが、予約の時間ギリギリだったので帰りに寄りました。

足場の資材を積んだトラックが2台来ていました。職人さんも2人です。

【建て方】060930足場搬入

『ご迷惑をおかけしております』は道路ではなくトイレ前に設置されています(笑)。誰に謝ってんだ??

【建て方】060930足場組み立て1

まだ昼前だったので組み立て途中です。足場をかわして背景にぼかしを入れるのは大変なのでさっさと上棟しれくれ・・・。

【建て方】060930足場組み立て2

基礎の中は足場の資材でいっぱいです。配管傷付けないでくださいよ~。

【建て方】060930足場組み立て3

足場は今日だけで完成する予定なので一端帰って昼寝でもしてから再度見に行くことにします眠い..

眠い..眠い..眠い..眠い..眠い..眠い..・・・・・・

はっ!!目を覚ますと外が暗い・・・。寝過ごしました。

【定番ネタ】ゴラムしまった

足場が組み上がった全景を撮りたいのにこれでは撮れません!でも行くだけ行ってみました。

【建て方】060930足場組み立て4

【ネタ・北斗】ジャコウ暗い

やっぱり暗いです_| ̄|○

明日明るい時間にリベンジして来ます。

=====================================================

足場はとりあえず登るという人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー




スポンサーサイト

web拍手
2006/09/30(Sat) | 建て方 | TB(0) | CM(10)

境界工事もうすぐ終わり?!

うぇ~い!眠いよ眠いよ!眠くならない魔法とか無いの~?

【ネタ】コギャル 

ダメダメダメ!瞼にセロテープで頑張ります。引き続き今日2個目の日記です。

昼間に境界工事の職人さんが来ていたので夕方には作業が進んでいるはずです。会社帰りに現場に寄ると境界の立ち上がりの型枠が取れていました。この上にコンクリートブロックが1段乗るのですがそれはまだのようです。

【境界Y】060929境界工事1

お隣Yさんの石塀の一部を工事に伴って壊したようです。これも最終的には元に戻す作業が入ると思います。

【境界Y】060929境界工事2

掘った砂は埋め戻すのですが、ベースを入れたりした分は余るはずです。Bさんが境界工事の業者さんに住友で基礎終了時には建物前面は平らにしてあるので残土が無いようにして欲しいと言っていました。結局前面が平らになっていないと資材を置く時や足場を組む時にウマくないという事です。境界工事の社長さんは埋め戻せば大体無くなるだろうと言っていたみたいで、残土を持って行くことは考えていないらしいのですが、建物の工事に影響が出ないようにしないといけません。昼にBさんに「何か不都合があったらWoodBookに連絡ください。」と言っておきました。

多少余った砂を全体的に均して平らにしてある感じでした。Bさんも残土の量が少なければそれでOKと言っていたので問題は無さそうですオーケー。部分的に砂利とコンクリートを洗い流したものが固まったような物が地面に広がっている所があってそれだけは持って行って欲しいとBさんが職人さんに言っていました。それも持って行ってくれたみたいですね。

【建て方】060929残土

グランドシートについて書き忘れていたのでちょっと追記。シートは↓のようなプラスチックの杭で地面に固定されています。

【建て方】060929グラウンドシート留め具

でも地面は工事の過程で何度も掘ったり埋めたりされている砂地です。杭の長さは15センチ位なのですがハンマーで打ち込んでも簡単にグラグラする感じです。強風が吹いた時などは大丈夫なんでしょうか?バサバサバサって近所の家に飛んで行ったりしないかちょっと心配です雫

=================================================

話や歌の途中で感極まって泣いてる人に「頑張って~!」「ガンバレー!」

『もう十分頑張ってんじゃねーか!』と思う人スイッチオン!

『別に頑張るトコじゃねーよ・・・。』と思う人もついでにスイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/09/29(Fri) | 境界問題 | TB(0) | CM(0)

木工事前の立会い説明

韓国から帰って来て自分では分からないのに嫁に「ニンニク臭い!」と言われまくったWoodBookですこんばんは。

【ネタ・北斗】汚物は消毒

今日は会社をちょっと中抜けさせてもらって現場で説明を聞いて来ました。現場に着くとBさんと職人さんが何かやっています。何やら緑色のシートを地面に敷き詰めています。

【建て方】060929グラウンドシート

【定番ネタ】西川きよしあんたら何やってんの

と聞いてみたところ、これはグランドシートという物らしいです。基礎の周りの砂が飛散するのを少しでも軽減できるように導入されたとの事です。住友不動産の社内でいろいろ新しい取り組みを始める時期とWoodBookの建築時期が重なっているようで、WoodBookの地域ではWoodBook邸が初事例になる物が結構あるようです。

現場の全面禁煙もそうですし、昨日の日記に載せた↓のトイレの囲いもそうらしいです。

【建て方】060928貼り紙復活1

給排水の配管について説明してもらったので、ついでに汚水枡と雨水枡について聞いてみました。WoodBookの地域は役所で汚水と雑排水が同系統と決まっているようです。図面で雑排水と書いてある管と雨どいが接続されて、汚水と一緒に下水管に排水されます。

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認4 ←が雑排水管です。

9/24の日記★すなふきん★さんがコメントして下さったように管の直径×120以内に枡が無い部分には雨水枡が付くとの事でした。図面で確認するとそのような条件に当てはまる箇所は1箇所しか無いので、雨水枡が1箇所というのはそれで正しいようです。これは給排水の工事をする業者が行政に申請をして許可が下りないとダメな部分なので、行政に申請した図面の通りに設置されていなければならないそうです。

位置が建物から離れているのは工事の邪魔にならないように逃げ配管にしてあるからで、建物が建った後に本来の位置に合わせて移動するそうです。

ちょっとビックリしたのが、水道メーターBOXの中に砂を入れる入れないも地域によって決まっているそうです。市町村合併などで自治体が1つになっても旧自治体毎に利権が違っていて、同じ市の中でも違う場合があるらしいですよ。ちなみにWoodBookの地域は砂を入れるらしいですが、砂は邪魔だからいらないな~(笑)。カマドウマとかダンゴムシにとって良好な住環境が出来上がりそう・・・ショック

明日は足場の組み立てがあるそうです!これはシャッターチャンスですよ。娘の七五三の写真撮影があるので出掛ける前と帰って来た後に現場に突撃してみようと思っています。一通り説明を聞いたらいよいよアレです。アレですよアレ・・・。

楽しい時間終ー了ーッ!

工事の音にクレームを言って来たお向かいさんの所にBさんと行きました。どうやら基礎工事の片付けの時に型枠等をトラックにガシャンガシャン投げ入れていた?あるいは何かをトラックから投げ下ろしていた音がうるさかったらしいです。で、こちらの事情もちょっと話しました。要約すると↓な感じです。

【WoodBook&住友不動産の主張】(括弧内はWoodBookの心の声)

・遅い時間に大きな音を出して積み下ろしをしていたのは申し訳ございません。

(現場で資材を音も立てずにソロリソロリとは扱わねーだろ・・・ブツブツ・・・)

・レッカーやパネルの搬送等、作業が日をまたいでしまうと車両費や運搬費が発生してしまうような工事、職人さんのスケジュール上その日の内に作業の切りが良い所までやってしまわなければならないような工事の時は勘弁して欲しい。毎日遅くまで音の出る工事をやる事は無いので。※お向かいさんの感覚では音の出る工事を許容できるデフォルト時刻は17時らしい。

(今時17時終了って・・・なんて羨ましい職場・・・)

そんな話をすると

【お向かいさん】

・大きな音の出るような工事を毎日遅くまでやるのでなければ別に構わない。自分も職人なので工事の都合上そういう日があるのは理解できる。

(オイオイ!職人なのかよ?!更に理解できるのに文句言ったのか?基本的に暗くなったら工事なんて出来ないんだから毎日じゃないなんて分かりそうなもんだろ~ほえー

【ネタ】ハン・ソロ勘弁してよ

・長距離ドライバーの息子が帰って来る事が事前に分かっているような日は出来るだけ音が出る作業の時間帯を調節して欲しい。※基本的に息子は突然帰って来てその時まで次の運行の予定は分からないらしい。

(そんな不確定なモノに工事のスケジュールなんて合わせらんねーよムカッアホか!)

まあ長距離ドライバーが睡眠不足で出掛けて行くのは心配なのは理解できますけどね。でも↑の話を総括すると結局

遅い時間帯の大きな音は気を付けますが、工事はスケジュール通りやりますんで。ちょっと遅くまで音が出るような日は事前に連絡します。

はい。オッケーです。

最後はお互いにこやかにお話し合い終了です。

なんだコレ・・・。

小一時間外出しますって会社抜けて来たのに2時間も経っちまった・・・ショックさすがに会社に戻らないとマズイので帰ろうとしてたら境界工事の職人さんが来ました。でも見ている余裕が無かったので会社帰りに現場確認しました。

続きは外構のカテゴリーに分類したいので別で書きます。

=======================================================

「定時退社したい~!!」という人スイッチオン!

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/09/29(Fri) | 建て方 | TB(0) | CM(0)

境界工事パート2チュセヨ~

アンニョンハセヨ~!キムチの国から帰国しましたWoodBookですこんばんは。

【ネタ・稲中】田中ただいま

いやいやいやまさかホテルでネットが出来ないなんて思いませんでした。向こうで書こうかと思ったんですけど無理でしたほえー初日に資料の仕上げ、2日目にプレゼンがあってその後はずっと観光でしたちょき2泊3日の日程の約半分は遊んでたってコトですね・・・。(こんなんでいいのか?)でも社長さんのお墨付きで観光許可出てたので、この際楽しんで来ちゃいました!

いやぁ~凄かったな~軍事パレード。

【ネタ】北朝鮮軍事パレード 

この人がノムヒョン大統領ですね。何故か将軍様って呼ばれてましたよ。

【ネタ】北朝鮮金正日 ??

【定番ネタ・北斗】アミバまちがったかな

【ネタ】脱北者逮捕 国間違えました!そんなに引き止めないで下さい!

そんなこんなでソウルを見て回ったのですが、カメラはWoodBookママンに現場を撮ってくれと預けてしまったので

記念写真がありませんショック

仕方ないので韓国での発見・・・

・空港に着くとキムチの匂いがするというのはウソ

・道路が広い&交通量多いのに皆さんゴーイングマイウェイ

・ハンドルカバー装着率異様に高し

・とりあえずお通しでキムチ他多数が出て来る

・反日感情は特に感じない

・挨拶は時間帯問わずアンニョンハセヨ(店員の挨拶も)

・韓国人もチゲ鍋はおかしいと思っている(チゲ=鍋⇒チゲ鍋=鍋鍋)

こんなとこでしょうか。土産話はこの位にしてママンが撮影した写真の検証です。基礎検査の現場には出くわさなかったようです。「誰もいなかったし、何にも変わってなかったわよ。」とか言ってますがちゃんと変わってますから。基礎検査は見逃しましたが境界Yの工事が始まっていますね。

【境界Y】060928境界工事1

写真を見る限りではWoodBook側にL字っぽくベースを入れるみたいです。

【境界Y】060928境界工事2

で、昨日は

「雨ザーザーだったから行ってない。」

今日の昼間は

「忘れた。」

【定番ネタ・江頭】江頭ちょっと待ってよ

結局一昨日の写真しかないじゃないですか!

これで終われるか~!暗いですけど自ら現場へ突撃して来ました。

進んでるじゃないですか!型枠が立ち上がってますよ。Y側は施工距離が短いので進むのが早い感じです。

【境界Y】060928境界工事3

型枠の内側にはもうコンクリートが流し込んでありました。お隣さんの庭の盛り土がちょっと高いのでこの上にブロックを1段乗せます。そのための鉄筋が出ています。

【境界Y】060928境界工事4

あとは現場の変化としては↓のようなプラスチックの板が敷いてあったり

【着工~基礎】060928アプローチ踏み板

トイレが何故か青いシートで囲まれていたり

【建て方】060928貼り紙復活1

何回も剥がれる張り紙が日に日に厳重なってきたり(笑)

【建て方】060928貼り紙復活2

入場者名簿の場所を主張してたり

【建て方】060928保安ボックス

小さな変化が随所に見られます。WoodBookの留守中にBさんから電話があったそうです。基礎検査は終わってしまったのですが、配筋検査の時現場の説明をWoodBookが興味津々で嬉しそうに聞いていたので、WoodBookの時間が取れれば明日簡単に状況の説明をしたいとの事でした。聞きたい!けど明日は多分昼休みしか無理そうですよ。2時位って言っていたのですがちょっと早めてもらえないか朝一で聞いてみます。

それともう一つ。お向かいさんの息子さんがトラックの運ちゃんをやっているらしく、「昼間に寝てるので静かにして欲しい。」って言ってきたらしいです。Bさんの話ではそれほど深刻なニュアンスではないようなのですが、

【定番ネタ】ミルコおまえは何を言っているんだ

そんな事言われても建築の工事って昼間にやるもんでしょ?夜に工事なんて無理無理無理!

どうしろって言うんデスカ・・・_| ̄|○

その件についてもBさんから話があるようです。帰ってきて早々メンドクセー事になってますよわからん

明日はBさんに会えるかどうか微妙ですが現場には行こうと思っているのでバッチリ更新しますよ!更新も無いのに見に来てくれていた皆様、カムサハムニダ!

【定番ネタ】堀内孝雄サンキュウ

=====================================================

韓国版実写北斗の拳のハート様は似過ぎだと思う人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/09/28(Thu) | 境界問題 | TB(0) | CM(4)

明日は基礎検査なんですが・・・。

コンサート中に鼻炎で鼻水が止まらなくなったら恥ずかしいのでEXILEに入るのやめたWoodBookですこんばんは。

今日も昼休みに現場を覗いてみました。

【ネタ】田代まさし覗き1

そしたらね、やってないの。やってないやってないってもう

【定番ネタ】田代まさしミニにタコ

どうやら金曜日の作業で配管は全部終わったみたいです(遅くまで頑張ってたからね~)。明日が基礎検査なのでそれまで現場はストップ。『まあ明日の基礎検査を昼休みに見に行けばいいか~。』なんてお気楽な事を考えていたらね、今日いきなり言われちゃいましたよ社長さんに。

「明日出張行って来い。」

【ネタ】ハン・ソロ勘弁してよ

「韓国に。」

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか

「2泊3日で。」

【定番ネタ・ドラゴンボール】ヤムチャそんなorz

オイオイオイ・・・韓国語なんて分かんねーよ・・・。犬とか食えねーよ・・・。(混乱交じりの激しい誤解)

いいんだ!言葉の壁は何とか頑張りますよ。微妙な英語とか交えて。でも一番困るのは

現場見れないじゃんショックってコトですよ!

なんでこのタイミングなんでしょうか_| ̄|○ 仕方ないので国外追放くらってる間の現場の様子はWoodBookママンに撮影しておいてもらいます。帰ってきたらまとめてアップしますね。

もしかしたら韓国でのWoodBookの悶々とする日々を愚痴交じりに書くかもしれないので聞いてやって下さい~泣き笑いそれにしても

反日感情怖い~

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

【ネタ】日の丸炎上 靖国ワッショイ竹島ワッショイ

みんな仲良くしろよ~ほえー

燃やされないように頑張ってきます。カルビクッパチュセヨ~バイバイ

=====================================================

凹み過ぎて裏返りそうなWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/09/25(Mon) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(8)

汚水枡確認

週末は工事が無いので基礎の立ち上がりに腰掛けて完成後を想像してニヤニヤしているWoodBookですこんばんは。人が見たら怪しさ満点です。

【ネタ】さすまた 不審者捕獲!

さて、先日より話題に上っている汚水枡の位置及び個数を確認してきました。図面に描いてある枡と実際に現場で見た枡は位置も個数も微妙に違うのですが、これはWoodBookが持っている図面が最終の1段階手前の物だからでしょう。最終版は製本して渡しますと言われているのですがまだもらってません。そろそろ木工事も始まるので催促してみようかな・・・。

↑のような状況なので現場で見た物に図面の名称を当てはめてみました。大きくは違っていないので大丈夫なはずです。図面の名称で言うとは最終汚水枡、は汚水枡、は雨水枡、は雑排水枡の位置です。(図面での記号とは異なります)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認1

見た目は↓な感じです。

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認2最終汚水枡(一回り大きい)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認3汚水枡・雨水枡(外見は同じ)

【着工~基礎】060924汚水枡位置確認4雑汚水枡(ただのパイプ)

雨水枡と謳っているのは1箇所ですが、位置関係から推測するに縦の雨どいが接続されるのがこの雑汚水枡ではないかと思われます。枡と言ってもパイプがニョキッと出ているだけで汚水枡のように小さなマンホールのような状態ではありません。

図面に載っている枡は一通り設置されているようです。雨どい→雑汚水枡は素人WoodBookの想像でしかありません。確認が取れている訳ではありませんので

勘違いだったらゴメンナサイ。

【ネタ】スラムダンク三井人違い 勘違い~_| ̄|○ その人違いマスヨ・・・。

明日からはまた何かしら現場に動きがあると思うので楽しみです。思えば工事が始まる前は週末に打ち合わせとやっていて、WoodBook夫婦の休みと家関係のイベントが同じタイミングだったのですが、工事が始まってからはゆっくり見れる週末は工事が無いという切ない状態です。

工事が再開するのは嬉しいのですがそれは1週間の始まりの月曜日ショック

とんだ飴と鞭です!WoodBookは鞭はいりません。飴だけでいいんです。いやむしろ

飴とチョコよこせ!!

【ネタ】スピードワゴンあま~い 

そんな自分にあま~い!甘党WoodBookもそろそろ牛乳プリンが食べたいので今日はこの辺でバイバイ

==========================================================

プリンを食べる時最初にスプーンをグサッと刺してカラメルを出す人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/09/24(Sun) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(6)

宅内配管の細かいトコ

寂しいユルは~ぐみんだアッアー!寂しいユルは~つまんまっアッアーッ!!養老町の星☆幸ちゃんに歌のホームランをかっ飛ばされたWoodBookですこんにちは。

どうやらユルはダメっぽいのでヒルに書いてみました。今日はそれはそれは良い天気です。雲一つ無い快晴ですわコレ!

ハイそこ!「雲あるじゃん。」とか言うためにキョロキョロ雲探さないの!

これは工事には最高のコンディションですよ。でも今日は土曜日です。期待はしていません。してませんよ。してませんったら!

期待は全くしないで現場に着くと・・・

【ネタ】カーンがガーン

やっぱりね・・・_| ̄|○

キレイサッパリ片付いちゃってました。まず敷地外から。

【着工~基礎】060923基礎内配管終了1

全景はこんな感じです。

【着工~基礎】060923基礎内配管終了2

宅内への引き込み部です。

【着工~基礎】060923給水・給湯基礎内配管1

基礎との隙間にはシーリング剤が充填されています。

【着工~基礎】060923給水・給湯基礎内配管2

↑の基礎を挟んで外側が↓です。これが給湯用のボイラーに繋がるわけですね。青は地面から出ていませんでした。地中で水道管と繋がったのか?

【着工~基礎】060923給湯配管屋外ボイラー接続部分

昨日の日記のコメントで教えていただいた通りグレーのパイプは排水管でした。『排水』とかいてありました。↓は2階から落ちる排水管でしょう。この上は洗面・浴室・洗濯室なので。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管1

↓はキッチンの給排水です。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管2

リビングの辺りにも給排水管が・・・。『はて?こんな所に水使うか?』と考える事1分。

【着工~基礎】060923排水基礎内配管3

【ネタ】ピアノマン思い出した ←忘れてもいなかったけど(笑)

トイレです。1階2階ともこの位置にトイレがあるんだった。

玄関ポーチにいろいろ乗ってましたが何ともなかったです。ホッオーケー

【着工~基礎】060923玄関ポーチ排水管資材撤去後

境界との間に隙間がありますが、これは境界の内側にブロック塀を立ち上げるためです。ブロック塀が立つのはポーチと階段部分だけです。

【着工~基礎】060923玄関ポーチブロック塀のための隙間

訂正があります。アプローチ側の汚水枡、もっとありました。

【着工~基礎】060923アプローチの汚水枡 

最終枡+水道メーター以外は2箇所だと思っていたのですがもう2箇所発見・・・。全部で

【ネタ】HGフォー 4箇所です。

それでも大して気にしないテキトーなヤツWoodBook。

来週月曜日まで動きは無しですかね。明日は行かないだろうって?

【ネタ】男塾塾長江田島平八行くに決まっとる

=================================================

寂しいユルはぐみんだと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/09/23(Sat) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(5)

宅内配管-ネビュラチェーンですか?-

昨日ブログを書いている夢を見て、朝起きたら更新されてなくてほんのり凹んだWoodBookですこんばんは。

今日はかなり良い天気なので絶対やってるはず!でもその前に金曜日はラーメンDayという自分ルールがあるのでラーメン屋へGO!昼休みに現場を見に行くようになってからは大盛り&ギョーザを食べると時間が無くなるのでラーメン並盛り!

現場へ着くと昨日の宅内配管の続きをやっていました。ホースが増えてます。

【着工~基礎】060922給水・給湯配管資材搬入1

基礎の内側はいろいろな物があったので入りませんでした。 

【ネタ】アンドロメダ瞬ネビュラチェーン 入ったらマズイ?

休憩しているところ申し訳無いのですがちょっと質問してみました。

【ネタ】クロコダイルダンディー ワニいりませんか~?

それぞれの管の正体が判明しました。オレンジは暖房設備の温水を通すための管、青は水、赤(実際はちょっと日焼けしてピンクに近かった)はお湯だそうです。色が付いているのは外側の保護管で中には黄色っぽい管が入っています。

基礎の外側にもちょっと変化が。ボイラー設置場所の下が掘ってありました。

【着工~基礎】060922排水管と汚水枡の接続

灯油タンクの設置場所の枠も取れています。昨日の今日で取っちゃうんですね・・・。流石に乗ってみようとは思いませんでした歩く人

【着工~基礎】060922灯油タンク土台完成

ところでちょっと気になった事があるのですが、昨日コンクリートを流した玄関ポーチの部分が

【着工~基礎】060922排水配管資材搬入

いろいろ乗っちゃってますけど大丈夫?

まあどうかなったら直してもらうだけなんですけどね。昼はこんな感じです。

会社帰りも寄りました。そしたらビックリ!

現場から明かりが煌々と漏れています!

【ネタ】漁船 イカでも釣るのか?って位に。

そうです。まだやってました。会社帰りに寄ってまだ作業していたのは初めてです。ホントお疲れ様です!

昼には袋に入っていた管も出ていました。これが余った物なのか明日以降使う物なのかは未確認。

【着工~基礎】060922給水・給湯配管資材搬入2

基礎内の様子です。水とお湯の管が追加されていました。

【着工~基礎】060922給水・給湯基礎内配管

太いグレーの管も付いていました。排水かな?聞くの忘れました_| ̄|○

【着工~基礎】060922排水基礎内配管1

【着工~基礎】060922排水基礎内配管2

今日の現場はこんなとこです。夜にBさんから定期報告の電話が来ました。 それによると

・来週頭まで:内部配管

・9/26(火):基礎検査(時間が合えば立会い可)

・9/30:足場組み立て

・10/2~3:土台敷き、1階床

・10/4~5:上棟(5日には屋根までできる予定)

という内容でした。土台敷きから上棟までが異様に早いです!

明日もやるのかな~。え?明日も見に行くかって?

【ネタ】男塾塾長江田島平八行くに決まっとる わしがWoodBookである!!

配管のもう少し細かい所を撮影して来たいと思います。

=====================================================

聖衣士星矢ネタが出て思い出しましたが、紫龍の声優ってブライト艦長の人なんですよね。

先日亡くなられてしまいました_| ̄|○

ブライト・ノア艦長に敬礼(`-´)ゞビシッ

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/09/22(Fri) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(5)

基礎ラストスパート!

最近音楽番組とか全然見なくなっちゃって『モー娘。』のメンバーも知らない人ばっかりのWoodBookですこんばんは。

もう半分位知らない人になってました。ホント『誰ですか?』って感じ。

【ネタ】モーモー娘 第何期のメンバー?

カラオケの最新の持ち歌が懐メロになりつつあるぞ・・・ショックそんなWoodBookが流行そっちのけで夢中になっている現場へ今日も突撃!

【ネタ・北斗】アミバ残悔積歩拳

徒歩では遠いので車で来ました。基礎のレベルを揃える作業をやっていました。基礎上部に高さと水平を出しながら木の枠を装着します。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ1

その木枠スレスレまでコンクリート?を盛ります。これが乾いて木枠を外すと基礎のレベルがビシッと揃うのです。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ2

ポリスチレンフォームが取り払われて凹みが出現!

【着工~基礎】060921基礎仕上げ3

玄関ドア下の基礎断熱部分も基礎に沿ってカットされていました。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ4

外周の写真も撮ってみました。まず正面の深基礎部分です。砂が埋め戻されていたので基礎は大体この高さが地面の上に出ることになります。やはり結構な高さがありますね。階段必要だわ。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ5

そして建物裏手はこれ位の高さです。前面と比べると結構落差があるのが分かります。

【着工~基礎】060921基礎仕上げ6

この落差をアプローチのスロープ&ポーチ手前の階段で上ります。↓はスロープ部分ですが勾配はこのままではないかも。(写真では勾配分かり難いですね雫

【着工~基礎】060921アプローチのスロープ

玄関とは反対側の側面です。こちらには汚水枡が集中しています。

【着工~基礎】060921汚水枡 

最終汚水枡と他2つ位(だったかな?)と水道メーターBOXはアプローチ側の敷地を入ってすぐの所にあります。最終汚水枡は既に旧居の時から引き込みがしてある状態なので動かせません。まあ端に寄っているし、アプローチと言ってもポーチ階段手前まではただのコンクリートになる予定なのでどうでも良いです。タイルとか敷いている予算はありません・・・。

これが乾くまでこのままでしょう。会社帰りにこの作業が終わっている様子を撮影しに現場に寄りました。

目を疑いましたよ!

【ネタ】容疑者目玉のおやじ

レベル合わせが終わっているどころか、昼に装着したばかりの木枠がもうないんです!

【着工~基礎】060921基礎仕上げ木枠撤去

しかも基礎の内側には何やらオレンジの管が・・・。何の管なのかは誰もいないので確認できません。明日職人さんがいたら聞いてみます。

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管1

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管2

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管3

【着工~基礎】060921暖房温水パイプ基礎内配管4

これだけではありませんよ~。なんと玄関とシューズクロークの土間部分のコンクリートが流してありました。

【着工~基礎】060921土間部分コンクリート打設

更に!玄関ポーチ&階段にもコンクリートが流してあります。

【着工~基礎】060921玄関ポーチコンクリート打設

更に更に!!基礎の外側にもこんなモノが作ってあります。これは暖房用のボイラーを設置する所ですね。境界Y側にあります。

【着工~基礎】060921ボイラー土台コンクリート打設

そして建物裏手のちょっと大きいのは灯油のタンク用です。

DSCF3542.JPG

午後から猛チャージです(笑)

【定番ネタ】いい仕事してますね

この調子でどんどん進んで

【ネタ】ほしーの

===========================================

アニメタルのせいで自分の世代じゃないアニソンまで歌えてしまう人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/09/21(Thu) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(4)

型枠外れた

有給取って現場に長々といたらちょっと日焼けしちゃったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】松崎しげるgifアニメ ←ちょっとじゃない

嫁と娘を送ってから早速現場へ行きました。裏の空き地に車を止めて路地を入ろうとすると見覚えのあるトラックが出て来ました。

ききき基礎屋さん?!ドコ行くの?まだ朝ですよ~びっくり

【定番ネタ・江頭】江頭ちょっと待ってよ

どっか行っちゃいました・・・。でも現場に工具等があったのですぐ戻って来るだろうと勝手に撮影開始!

全景です。昨日の今日なので人がいた気配が残っている程度であまり変わっていない感じです。今になって写真をよく見ると遣り方の木枠が一部撤去されているのに気付きました。

【着工~基礎】060920基礎プール状態1

昨日の雨のせいでプール状態でした雫まだ型枠が付いているので水が抜けません。

【着工~基礎】060920基礎プール状態2

とりあえず職人さんが戻るまでやる事も無いので、何かないかと現場をウロウロしているとこんなモノを発見しました。入場者名簿です。9/13の日記に載せたトイレの張り紙にあったやつですね。全ての入場者はコレに記入しないとダメらしいです。

【着工~基礎】060920入場者名簿1

『ホントに記入してんのかよ(疑)』と思いつつ開いてみると・・・ビッシリ書いてある!

【着工~基礎】060920入場者名簿2

撮る物も無くなってボケ~っとしているとトラックが戻って来ました。どうやらコーヒーを買いに行っていたようです。そして

そのままコーヒー&煙ブレイクに突入!

あの~・・・これは何かのプレイなんですか?放置?

とも思ったのですが、もしかしたら朝早くから来ていてちょうど休憩のタイミングだったのかもと自分を納得させて作業再開を待っていました。そして程なく作業が始まりました。

遣り方の木枠をバラしています。旧居の解体時も思いましたが壊すのって早いです。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去1

型枠の根元に沿って固定してあった木材も撤去します。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去2

釘抜きで釘を抜いていますけど、この下って地面ですよね?どうやって固定してあったのでしょうか?ジ~っと見てみると・・・捨てコンに釘が刺さっています!釘ってコンクリートに刺さるんですか?!

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去3

「コンクリートに釘って刺さるものなんですね。」と職人さんに聞いてみたら「それコンクリート用の釘なんだよ。柔らかいうちは普通の釘でも刺さるけどね~。」だそうです。

外側からの支えが無くなると鉄製の型枠は自然に外れそうになっていました。隙間が開いています。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去4

あっさりと外れた型枠をスクレイパーで擦って表面に付いているコンクリートを落とします。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去7

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去5

立ち上がりの木製の型枠も外していきます。まず固定してある釘を根こそぎ抜きます。

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去6

そして金槌で内側に向かってガンガン!と叩いて隙間を開け、そこにバールを差し込んで「おりゃ!」

【着工~基礎】060920基礎型枠撤去8

【ネタ・キン肉マン】キャメルクラッチキャメルクラッチ!

するとメキメキメキ・・・!っという何とも微妙な音と共に型枠が外れますびっくり

木だからかな・・・。この音を聞くと『鉄の型枠が良かったかも・・・。』って思います。

↓の1枚目が鉄製の型枠を使った部分で、2枚目が木製の部分です。1枚目の真ん中に入っている横線はベース部分と立ち上がりの繋ぎ目です。現場監督Bさんが「木製の型枠を使った所はどうしても若干表面がザラザラした感じになってしまいます。」って言ってましたが全然許容範囲内です。

【着工~基礎】060920基礎ベースと立ち上がりの継ぎ目1

【着工~基礎】060920基礎ベースと立ち上がりの継ぎ目2

あとはひたすら型枠を外す作業が続く感じだったので一端現場を離れました。大学時代にお世話になった先生が集中講義でいらっしゃっていたので会いに行きました。いきなり学生の前でスピーチを頼まれてそのまま講義を受けました(笑)。

大丈夫大丈夫!ちゃんと大学生に溶け込めていたさ!・・・・・ゴメンナサイショック 嘘をつきました。

先生をホテルに送る途中にちょっと寄り道させてもらって写真をパチリ!型枠は全部外れてお片付けモードに入っていました。続けてどうぞ。

【着工~基礎】060920基礎全景

【着工~基礎】060920基礎出っ張り部分

【着工~基礎】060920基礎タイル仕上げ部分

【着工~基礎】060920玄関ポーチ基礎

基礎の周りを歩いていると、基礎に穴が! 

【着工~基礎】060920基礎水抜き穴から水1 

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

と思って内側から見てみると水抜きパイプでした。コンクリートが薄く塞いでいて穴の形が歪だったのですぐには分かりませんでした。ホッ・・・。

【着工~基礎】060920基礎水抜き穴から水2

基礎の内部のゴミや釘は1箇所にまとめられていました。

【着工~基礎】060920基礎内のゴミ掃除

今日はここまでのようです。職人さんが明日は基礎上面の調整をやると言っていました。それで基礎は終了かな。

いい感じに基礎が出来てきました!

【ネタ・キン肉マン】キン肉マンリングの下

これならどんな衝撃でもしっかり支えてくれそうです。

【ネタ・キン肉マン】悪魔将軍地獄の断頭台こんな衝撃も(笑)

だって基礎の人達をよ~く見て下さい。

彼が混じってますよ!汗とかかいちゃってますけどホントは余裕なんでしょ?

だって↓

【ネタ・キン肉マン】カナディアンマン 5万人乗っても、大・丈・夫!

=======================================================

X-MENファイナルディシジョンとかやってますけど

「手から爪がシャキーンって出るキャラと言えばウルヴァリンではなくウォーズマンだ」

という人スイッチオン!

【ボタン】江頭 新ボタン登場~

 





web拍手
2006/09/20(Wed) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。