| Home | Title list | Admin |  



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンク整備のご連絡

皆さんこんばんは。WoodBookです。今回は内容的にふざけた前置きはナシでいきますね。

この度当ブログ内のBookmarkを整備しましたのでそのご報告です。

以前よりBookmarkは追加してはいたのですが、リンクは設備や建材のメーカーがメインで他の方の日記サイトへのリンクは未整備の状態でした。

ご存知の通り当ブログは建築日記でありながらネタ満載で、情報量としては皆さん(特に現在建築を検討中の方、建築中の方)の要求を満たすものではないと思います。そこで私以外に建築日記を書かれている皆さんのサイトをご紹介させていただく形でお力をお借りしたいのです。

既にリンク集を作成し、事後報告で失礼ではありますがリンク先サイト様にはご連絡させていただきました。リンクに当たって問題があるようでしたら、ご一報いただければ削除致します。

お気に入りブログをそのまま掲載しても良いのですが、その方法だとサイトのカテゴリーが分類出来ない、楽天ブログ以外の方のサイトを掲載出来ないという理由からBookmark内でのリンクという形を取らせていただきました。

リンクを張らせていただいた方々は以下の通りです。

1. 住友不動産のJ-URBAN/J-URBAN Courtで建築された又は建築中の方のサイト

こちらは図々しくも初対面(訪問したことはあっても書き込み等のやり取りはナシ)の方のサイトにもリンクさせていただきました。※建築中で長期間更新されていないサイトは除かせていただきました。

2. 他ビルダーで建築された又は建築中の方のサイト

こちらは基本的に当ブログをお気に入り登録してくださった方やコメントをくださった方のサイト(建築日記系)にリンクさせていただきました。

3. 建築日記系意外のサイト

当ブログをお気に入り登録してくださった方やコメントをくださった方の建築日記以外のサイトにリンクさせていただきました。

といった感じです。

また、こんなおバカ日記で良ければ相互リンクさせていただけるサイト様はご一報いただければと思います。

今後とも『WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】』を宜しくお願い致します。

m( _ _ )m





web拍手
2006/10/31(Tue) | ご連絡等 | TB(0) | CM(4)

テレビ

今日2つ目の日記です。現場でBさんに会った時にテレビの壁掛けについて詳細な打ち合わせを購入店の取り付け業者さんを交えてやりたいと言われました。金具の位置や配線隠蔽のための穴開け位置、取り付けに当たって構造的に問題が無いか等々・・・。

かなり大げさな話になっていますがそもそもWoodBookが買うテレビのモノにその原因があるのです。そろそろバラしますか・・・。WoodBookが建築計画時から狙っていたシロモノはコレ!!

Panasonic TH-65PZ600

【物欲・家電】061030TH-65PZ600←クリックでメーカーHP

65インチプラズマ!デカイ!!

80Kgオーバーのこの巨体を支える壁補強と背面のどの位置に穴を開けるか。失敗は許されません。落ちて来たら死にます。

コレを買いたいがために必死に嫁を説得し続けました(未だにでか過ぎる!高過ぎる!って言われますけどね・・・)。 

お察しの通り、コレのせいで家の予算をかなり圧迫してしまったわけですショック

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンクダサイ・・・

【ネタ】極楽加藤泣き

【定番ネタ】申し訳ございません会見

【定番ネタ】土下座ジオラマ

でも漢には引いちゃならねぇ時ってモンがあるんだ~っ!!

そんなワケで勢いでホームシアターも。

YAMAHA YSP-1100

【物欲・家電】061030YSP-1100←クリックでメーカーHP

いつの間にかYSP-1000から1100へマイナーチェンジしてますね。コレは音のビームを壁に反射させて5.1chサラウンドを鳴らすというモノなのです。WoodBookはオーディオマニアではないのでオールインワンのスッキリ感からこれにしました。オーディオは凝っていくととんでもない金額になるみたいですけどWoodBookの場合そこまでは求めていません。

で、このテレビとスピーカーを壁掛けすると↓な感じ。(建物の方の写真がちょっと古いですが)

【物欲・家電】061030テレビ壁掛けイメージ

デカイ!!壁がほとんどテレビです!ステキ過ぎ~泣き笑い

【定番ネタ・ジョジョ】DIOWRYYYYY

ん?嫁が何か言ってますよ。

【嫁ネタ】野口さん2 

デカ過ぎ?目が疲れる?電気代?

ななな何の事デスカ?

【定番ネタ・稲中】前野目が泳いでる

とまあこんなモノを壁掛けするので、壁の造作&テレビ設置については綿密に打ち合わせをしたいという訳です。購入店の担当者さんに工事の業者さんとの調整をお願いしました。

==========================================================

家電は漢のロマンだと思う人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/10/30(Mon) | 家電 | TB(0) | CM(4)

大工さん×3

嫁の影響で終盤から見始めたスイーツドリームの最終回がどうも納得いかないWoodBookですこんばんは。

【ネタ】スイーツドリーム

ドラマなのに最後にカメラ目線で思い出語るのやめい!卒園式か?!

「みんなで一生懸命走った運動会!(代表園児)」、「運動会!!(みんなで)」

みたいでしたよ。アレで台無しだわ。幹久君も幹久君ですよ!甘いものばっかり食べて!

芸能人は歯が命じゃないんですか?!虫歯になりますよ!!

見損なったわコレ。そんなこんなでグダグダな感じで終わりましたけど、最後以外は割と面白かったかな。

嫁にまだ見ていない回のビデオを一度消されましたけどね・・・。

【ネタ】中田ヒデグリグリ痛いストーリー分かんなくなったぞ~

それはいい!(シャア)

そんな事より家レポです。今日は大工さんが3人来ていました!

【定番ネタ】変態仮面ウェルカム

3人でやってると見ている間にもどんどん進みます。途中で止まっていた寝室のフローリング張りもあっという間に終わりました。

【上棟~竣工・フローリング】0610302Fフローリング貼り1

1階キッチンの開口部の壁もちょっと変化してます。上の部分は今までありませんでした。ほぼこの高さにカウンター(キッチン本体のカウンターではない)が付く筈です。

【上棟~竣工・内部】061030キッチンカウンター

1階石膏ボード張り2人、2階フローリング張り1人でした。しかし石膏ボードを切った張ったしてる現場ってスゴイ粉ですほえー。大工さんマスクとかしてないですけど大丈夫?

写真をパチクリやっているとBさんがやって来ました。細々した部分と今後のスケジュールの確認をしました。あ~やっぱり細々した部分ってヤツを打ち合わせ記録代わりに書いときます。

1つ目は2階パネルヒーターの配管について。子供室の1つは収納の位置の関係で窓下中央にパネルを設置すると収納の折れ戸に当たってしまうので、Bさんから設備屋さんにずらすように指示してあったのですがそれがずれていないので動かす。

2つ目はパソコンカウンターについて。当初パソコン本体はカウンター上に置くつもりだったのですが、考えてみるとちょっと邪魔です。これをカウンター下に置く事にしてコンセントの位置もカウンター下に下げてもらいました。そしてカウンター上のモニターやキーボード、マウスへの配線のためにカウンターの奥角に穴を開けてもらうようにお願いしました。穴開けは現場施工なので工場で開けるようにキレイにはならないかも知れませんが、出来る限り丁寧に開けてくれるそうです。それはこちらが無理を言ってお願いしている事なので、よほど激しく失敗されない限りうるさく言うつもりは無いです。

3つ目、BS/CSアンテナ取り付け位置の外壁下地補強。現状で補強してある位置は『下地補強』と書いてあるよりも大分上です。どこに付けるか厳密に決まっていないのでもう少し広範囲に下地を入れてもらう(Bさんが外壁屋さんに指示済み)。

最後はテレビ壁掛け用のふかし壁。断面の打ち合わせはやっていたのですが、気が付けば正面から見た時にどの高さまでふかし壁を作るのかが未定でした雫テレビのすぐ上には横長の採光窓があり、その下までにするか天井までにするかの2択です。これは途中から壁面がボコッと変わるのも変なので天井までにしてもらいました。もともと『テレビ壁掛け補強』という括りで契約しているので、ふかし壁の作り方で追加費用は発生しませんオーケー。図面にもどの高さまでふかすって書いてませんからねうっしっし

そして今後のスケジュールについては、2階のフローリングを張り終えたら建具の取り付け、その後にクロスです。1階は水曜から床暖房の工事が始まります。外壁は今日から再開の予定だったのですが昼の時点でまだ来ていませんでした。

家具やカーテン、家電の配送日も決めていきたいので大まかな引渡し予定日を聞いてみました。このまま順調に進めば12月9日(土)になりそうです。完成見学会を何週に渡ってやるかがAさんに確認しないと分からないので、もしかしたらその次の土曜の可能性もありかな。でも出来れば引越しや家具搬入等の余裕が欲しいので9日希望です。年末は片付いた新居でゆっくりしたいですからねグッド

さて、今日は3人掛かりだったので夜の突撃も楽しみです。1階は細かい部分のボード張りが進んでいました。例えば↓のような収納の中とか。これはシューズクロークの中のコート掛けですね。

【上棟~竣工・内部】061030シューズクロークボード貼り

2階は居室のフローリング張りが子供室1つを残すのみとなりました。このつっかえ棒みたいのは何だ?

【上棟~竣工・フローリング】0610302Fフローリング貼り2

これから廊下と洗面、トイレ、洗濯室のフローリングを張るのでしょうか?ダイハードアートフロアがスタンバってます。右横に2階居室に使っている標準の一番白いフローリングが写っていますが、これと比べるとホントに真っ白です!比べなければ標準もかなり白いんですけどね・・・。

【上棟~竣工・フローリング】061030ダイハードと標準フロア

そういえば新たにこんなモノが搬入されていました。『おしいれくん 枕棚セット』これは押入れの枕棚に違いない。きっとそうに違いない。

【上棟~竣工・内部】061030枕棚セット搬入

また現場が賑やかになってきました。やっぱり毎日この位変化があった方が見ごたえがありますね。

==========================================================

スイーツドリーム見てた人スイッチオン!

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー





web拍手
2006/10/30(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(0)

カーテンを選んでみた

鬼太郎ど~ん!カーテン見過ぎてヘロヘロ(若干布恐怖症)のいったんもめん改めWoodBookばい。こんばんは。

【ネタ】一反木綿

あと1ヵ月ちょいで完成なのでそろそろカーテンを選ぼうと思って出かけました。現場を通ってみましたが今日はやってませんでした。

行ったのはAさんに紹介された地元の家具店(雑貨とかカーテンとかもやっている)と某大手家具店です。先に地元の家具店に行きました。正直建物でいっぱいいっぱいでカーテンの事は具体的に何も考えていませんでした。相場も良く分からないので大まかな予算は見ているのですがそれが妥当な金額なのかも微妙・・・。そんな状態で突撃したわけです。

女性のコーディネーターさんとカーテンが必要な窓を洗い出していく作業から始まり、次にどの窓にどのようなタイプのカーテンを入れるかを決めます。基本的にWoodBook夫婦はオーソドックスなカーテン(↓みたいな)は使わないという希望だけはありました。

【カーテン選定】061029オーソドックスなカーテンイメージ

全体的にスッキリさせたいという要望を伝えて提案してもらいました。まずリビングの全開口サッシ部分はラインドレープになりました。色はグレーです。(画像の色とは違います)

【カーテン選定】061029ラインドレープイメージ

頻繁に変える物でもないので何色にも合うグレーにしました。濃い色で遊んでみても良かったのですが、今使っているニトリのカーテンがパステルグリーンでこれが結構部屋の雰囲気を決めてしまっている、つまり部屋に置く物の色が必然的にカーテンの色に合うような物に制限されてしまっていると感じるのでこのよう選択に落ち着きました。

今まではありとあらゆる物を白にしてきたので、色で迷う事は全く無かったのですが今回は非常に悩みました。結局グレーにしたので無機質で飾りっ気の無い色になりましたが、元々ゴチャゴチャ模様が付いていたりするのは好きではないので気になりません。しかしこれで室内に色を入れる最後の手段が絶たれましたね(笑)。

ダイニングの腰窓にもラインドレープを入れました。ただしコーディネーターさんの提案で腰窓なんですが下まで伸ばしました。そうする事でリビングのラインドレープとツラが揃ってキレイに見えるという提案です。

ダイニングのスリット窓はラインドレープと同じ布のロールスクリーンです。3本あるのですがそれぞれに付けました。

和室は9連プチ窓はとりあえずカーテン無しでいきます。頻繁に使う部屋ではないですし、道路にも面していないためです。あと予算(笑)。和室にはもう1つ縦長の窓があるのですが、場所が玄関の脇なのでここにはプリーツスクリーンを入れました。基本的に誰かが泊りに来た夜にしか閉めないと思うのでシングルタイプです。色は『イニシエの”アイ”』という色です。字のまま藍色です。和室には濃紺のクロスを入れるのでこの色を選びました。和紙のような質感です。まさに↓の画像のヤツです。

【カーテン選定】061029プリーツスクリーンイメージ

続いて2階です。2階はリビングダイニングほど無機質にしなくても良いので全ての窓にシェードを選択。色は1階と合わせてグレーですが、シェードは上に布の溜まりが出来るのでロールスクリーンよりはソフトな印象になります。寝室と子供室というプライベートな部分なのでツインタイプにしてレースを入れました。

【カーテン選定】061029シェードイメージ

また、2階の各部屋にある3連のスリット窓は独立させずに1つのシェードで繋げました。部屋の性質上3つを別々に開閉する機会は少ない事、1つに繋げるとコストが安くなる事が理由です。1階もそれぞれ開閉はしないような気もしますがココは見てくれを重視しました。

で、肝心の見積もりです。ザックリ計算してもらいました。

【ネタ】のだめカンタービレ高いのね

すいません。カーテンを甘く見てました_| ̄|○

予算オーバーです!いや、1階の金額をざっと出した時にもう半ば気付いてましたけどね・・・。でもカーテンって生活するには無くてはならない物です。大幅にオーバーしているので予算内に収めるのは難しいかもしれませんが、いろんな店を回って少しでも安い所を探そうと思いました。あんまり何軒も見る気は無かったのですがそんな事も言っていられません!

最近流行っている縦長のスリット窓、オシャレなんですけどとんでもない罠が!もうお分かりですね。そう、カーテンの数が増えるんです!腰窓1つだった所にスリット窓3つとなるとカーテンの数は3倍です。使っている布地は少なくてもレールや取り付け費用等を入れると割高になります。スリット窓を多用する場合はカーテン予算を多めに取っておく事をお勧めします。

次に某大手家具店に行きました。ココでは以前ソファ、リビングテーブル、ベッドを購入しています。その時の担当さんに電話してから行きました。大体↑の打ち合わせで決めたのと同じ感じにして見積もりをお願いしました。こちらは金額が出るのが来週の水曜か木曜だそうです。何と担当さんの奥様が↑の地元家具店に以前勤めていたらしく、「同じ物を使っても金額はウチの方が安いですよ。」と言われました。選んだ物はほぼ同じなので果たしてどの位安く出て来るか。

今日は字ばっかりでしたね。面白要素を期待されていた方々には申し訳無い感じになってしまいましたが、それ位今日のカーテン決めは悩みました。たまには真面目な事も書いていいですよね?

(;゚ Д゚)エェ!? ダメ?!

【定番ネタ】信成号泣

==========================================================

カーテンの金額に泣いた人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/10/29(Sun) | カーテン選定 | TB(0) | CM(2)

白い階段出現!

また寝ちまいました・・・。眠れる森の野獣ことWoodBookですおはようございます。

【定番ネタ・ドラゴンボール】フリーザちくしょう

昨日書きかけで眠気のビッグウェーブがやってきまして・・・。気が付いたら「plpplppppplp・・・・」って意味不明の宇宙語が(笑)。これはこのまま書いてもダメそうだと思って寝ました。

昨日は大工さんが一人戻って来ていました。

【ネタ】来たなニヤリ

昼休み中だったので挨拶だけして中へ入ろうとすると↓の状態でした。建具が大量に搬入されていました。写真には写っていませんがこの奥にも大量にあります。

【上棟~竣工・内部】061029建具搬入

まだ建具を付ける段階ではないので大工さんは何をしているかというと・・・

これはもしや!!

【上棟~竣工・内部】061029階段1

階段作ってました!これは2階から小屋裏収納への階段です。

【上棟~竣工・内部】061029階段2

大工さん一人だったので他の部分は変化無しです。夜にも見に行ってみました。

階段出来てる!!白い!!

【上棟~竣工・内部】061029階段3

箱に書いてあった情報によるとこの階段、『大建 アートビアンコ』というモノみたいです。ダイハードアート(大理石調フローリング)と同じ材質の階段は無いそうで、これは真っ白ですが大理石調ではありません。

昨日はこんな感じです。夜にBさんから電話がありました。来週には残りの大工さんと外壁屋さんが戻ってくるそうです。テレビの壁掛け&配線についても話があり、購入店の取り付け業者さんを交えて打ち合わせをしたいとのことでした。テレビとかその辺の話はそのうち書きます。

今日はこれからカーテンを見に行ってきます。具体的なイメージがなかなか浮かばないのでプロのアドバイスを受けてどうなるか楽しみですうっしっし

==========================================================

今日は朝マックです♪朝マックではソーセージエッグマフィンがNo.1だと思う人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/10/29(Sun) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)

る~るるるる・・・

人中(鼻の下のくぼみ。武道では急所扱い)にニキビができて超痛いWoodBookですこんにちは。

言っときますけど吹き出物じゃないですから。ニキビですから。

もうニキビな歳じゃない?

【定番ネタ・慶二】花の慶二一向に聞こえませぬが

小っちゃいやつなのに大変な痛さです。これはもう急所じゃないです。経絡秘孔です。

あべし!!

昨日はあまりに眠くて10時に寝てしまいました眠い..ちょっとだけ寝てから日記を書こうと思っていたのに・・・_| ̄|○

そんなワケで昨日の出来事です。朝一番にBさんから電話が来ました。一昨日は休みで携帯を持ち歩いていなかったらしいです。社内のホワイトボードに前日の予定が書かれたままだったらしく、現場を回っている事になっていたようです。電話に出た人が間違えたらしい・・・。

【ネタ・ガンダム】ガルマ図ったなシャア

事の真相は、事務所が定休日の水曜日に留守番に来てもらっている女性がいるらしいのですが、その人が週末の完成見学会に動員されて一昨日は代休を取り、いつもその人が消してくれているホワイトボードがそのままに・・・。

またまた社内の伝達ミスです。体質なのか?!自分で消そうよ!

イライラメーター急上昇!!

【ネタ・北斗】レイオーラ

・・・と思ったのですがもう面倒臭いのでそのままスルーしましたよ・・・。そんな事より石膏ボードの浮き上がりを伝えねば!現場に行って確認してくれるそうです。

昼は東京の本社から偉い人達が来ていてその対応で現場に行けませんでしたショック。夜に行ってみると例の部分は直っていました。

【上棟~竣工・内部】061027ボード割れ補修

角に変な模様があるのが見えますか?コレはコーナービートといって出墨を補強するための部材です。

【上棟~竣工・クロス】061027コーナービート 

パテでスムージングするのですが微妙に、ホント微妙~に厚みが出ます。よほど施工が下手でなければクロスの上から目で見てパッと分かる人は少ないでしょう。

2階はほぼ終わって1階のパテ盛りも始まっていました。1階はまだボード張りが途中なので、終わっている部分だけやってありました。

【上棟~竣工・クロス】0610271Fクロス 下地

資材置き場になっている和室も天井だけやってあります。資材の隙間を縫って脚立が立ててありました。この状況で天井をやるとはアクロバティックなクロス屋さんです(笑)

【上棟~竣工・クロス】061027和室天井クロス 下地

大工さんが抜けるタイミングでクロス屋さんが先行してやれる部分だけやるという予定だったので、パテ盛りはこれで一端中断します。昨日のBさんの電話では「明日は大工さんもクロス屋さんも入らないので、現場に行かれても誰もいなくて入れませんので~。」いつも行っているのを知っているので教えてくれました。なので今日は現場突撃は無しです。

まあ入れないって事は無いんですけどね(笑)

Bさん曰く、現在他の現場の建て方に行っている大工さん達は早ければ明日戻って来るかもです。でも週末なので来週頭からになる可能性も無きにしも在らず・・・。

大工さんおいでおいで~

【ネタ】北の国から田中国衛るーるるる

==========================================================

純は今『スキマの国のポルタ』のナレーションをやってます。

でも邦衛のポルタも聞いてみたい人スイッチオン!

「ポルタぁ~・・・(蛍ぅ~の口調で)」

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/10/27(Fri) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(7)

ボード割れてますけど・・・。

最近『おかあさんといっしょ』で流れるヒーローソング調の微妙過ぎる歌『やるきまんまんマンとウーマン』が可笑しくて仕方ないWoodBookですこんばんは。

作りがめちゃめちゃチープなのにお兄さんとお姉さんが超真顔!

【ネタ】やるきまんまんマン1

【ネタ】やるきまんまんマン2

特撮の車の動きとかもうヤバイ(笑)。でもコレに出てくる怪獣はやっぱりアレにして欲しかったな~。

【ネタ】はいだしょうこ画伯スプー ←アレ。わはははは!画伯~!!

絵描き歌で何でスプーがそうなるの(笑)?HELLOWEENのカボチャですか?!

【ネタ】HELLOWEENやばっ!こっちの方が整ってる(笑)

久し振りにHELLOWEENが聞きたくなってきたところで家レポいってみますか。今日も昨日に引き続きボードのパテ盛りをやっていました。

【ネタ】顔面クリームパイ やりすぎたと思ってる割には楽しそうです。

階段の上の方はどうやってやるのかと思ったら↓の状態でした。脚立を組んで即席の足場が!

【上棟~竣工・クロス】061025階段室クロス下地 

パテ盛りの写真は↑の1枚しか撮りませんでした。いろんな所を撮っても全部同じに見えちゃう泣き笑い

↓は1階のパントリーなんですけど微妙に進んでいる気が・・・。もしかして大工さん1人来てる?

【上棟~竣工・内部】061025パントリーボード貼り

他に撮る所無いかな~とフラフラしていると・・・

ん?

【上棟~竣工・内部】061025ボード割れ1

んん~?・・・!!石膏ボードが割れて浮き上がってます!

これではクロスを張った時にボコッと出ますよね?

【上棟~竣工・内部】061025ボード割れ2

何でこれでOKと思えるのでしょうか?!

こりゃBさんに電話だな。

【定番ネタ】室井監理官電話

留守電。夕方までに3回掛けましたが全部留守電。ちなみに最初に住友不動産の事務所に掛けて、今日は現場を回っているというのを確認したので休みではない筈です。

何で折り返しが無いの??

【定番ネタ・ジョジョ】ポルナレフあれほど言ったのに

休みだったら掛けたら悪いなと思ってわざわざ一度事務所に掛けてから携帯に掛けてるのに。もういちいち怒るのも面倒臭くなってきたわ・・・。この件は明日再度連絡する事にします。

気を取り直して夜の様子です。やはり大工さんが1人来てますね。ボード張りが進んでます。でもこの大工さん入場者名簿に記入してませんよ。クロス屋さんしか来てない事になってます・・・。

【上棟~竣工・内部】0610251F廊下ボード貼り

パテ盛りも進んでいます。2階天井までやってありました。

【上棟~竣工・クロス】0610252F天井クロス下地

あれ?何かパテが2色になってますね。ボードの継ぎ目と窓周り、開口部周りに違う色のパテが盛ってあるようです。クロス屋さんの基地になっている子供室を直撃すると↓モノを発見。下塗り専用パテ。これが昨日塗ってた白いヤツですね。

【上棟~竣工・クロス】061025クロス下地パテ(下塗り用)

で、↓が今日塗ってた黄色っぽい方です。仕上げ用なんですね。

【上棟~竣工・クロス】061025クロス下地パテ(仕上げ用)

入場者名簿を見るとどうやらクロス屋さんは夫婦のようです。他の方のブログを見ていてもこの手の職人さんが夫婦でやっている例が結構あるみたいですね。

今日は以上です。はぁ~・・・久々にイライラメーターがピクッときた日でしたぷー

==========================================================

「画伯より画力がヤバイかも・・・」という人スイッチオン!(いないか・・・)

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/10/25(Wed) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)

静かな現場のその裏で

この前白髪の鼻毛を1本発見してちょっとブルー入ったWoodBookですこんばんは。

健康なの2、3本を道連れに即刻抜いてやりましたけどね。

さて鼻の中も若返ったところで今日の家レポスタート!

実はBさんから今日は工事が無いと聞いていました。大工さん達が他の現場の建て方に入るためしばらくこちらを離れるのと、外壁の方も他の現場で急ぎの修正が入ってしまったのでちょっと抜けるとの事でした。毎日昼休みに現場に行っているのはBさんも知っているので無駄足にならないようにと連絡してくれたのです。でも念のために朝出勤前に現場をチラ見してみると車が停まっています!

こりゃ今日も何かやってるよ!確認しておいて良かった・・・。

【ネタ】野球セーフ

で、昼休みもいつも通り現場へ行って来ました。中に入ると昼休みなのでいませんでしたが電気屋さんが作業している形跡があります。石膏ボードのコンセントやスイッチの位置に穴が開いています。

【上棟~竣工・電気工事】061024スイッチ位置ボードくり抜き

いつの間にかダイニングの窓がくり貫かれていますがこれはおそらく昨日大工さんがやったのでしょう。

【上棟~竣工・窓】061024ダイニングスリット窓くり抜き

2階に上がると作業している人がいます。コテでパテを塗り塗り・・・。これってクロス屋さん?それともこの手の作業専門の職人さん?

【上棟~竣工・クロス】0610242Fクロス 下地1

ボードの継ぎ目や釘を打ち込んだ凹み等にパテを盛って平らにしていきます。これによってクロスを平らに張る事ができます。

【上棟~竣工・クロス】0610242Fクロス 下地2

平たく言えば要はこういう事です。↓盛って盛って・・・。

【ネタ】鈴木その子下から照明は当てません(笑)

夜に寄って見ると昼の作業が全体的に進んだ感じです。

天井にはダウンライトのための穴も。↓はリビングのメイン4連です。奥に見えるのが調光のヤツ。

【上棟~竣工・電気工事】061024照明位置ボードくり抜き

なぜか2階トイレだけコンセントが↓な状態に。2階トイレだけ(笑)。

【上棟~竣工・電気工事】061024コンセント

小屋裏収納への階段(みたいな梯子)は撤去されているのですが小屋裏部分もパテ盛りがやってありました。

【上棟~竣工・クロス】061024小屋裏クロス 下地1

大工さんがいないので現場は静かなのですが中では黙々と作業が進められています。多分明日もこんな感じの作業が続くと思います。

==========================================================

美白の女王・・・不自然に白過ぎるのもどうかと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/10/24(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)

風呂?!不倫?!ブッブー!フローリング。

昨日は午後から雨で現場に行くとビショ濡れ。水も滴るWoodBookですこんにちは。

【ネタ】エージェントスミス冷たい

そんなワケで昨日の分です。1日遅れになってるこの流れを断ち切りたい・・・。

外は変化が無さそうなので中へ。1階の壁面のボード張りが進んでいます。↓はダイニング。

あぁっ!ダイニングの窓が無い!!今気が付きました(笑)

まだくり貫いてなかったのね・・・。

【上棟~竣工・内部】061024ダイニングボード貼り

和室に新たな資材が搬入されていました。

【上棟~竣工・フローリング】061024ダイハードアート搬入

ダイハードアートフロアキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!

【ネタ】ダイハードホリー

【定番ネタ】ホリキムタクちょ、待てよ

ちょっとおかしなテンションになってますがコレはWoodBook的に結構楽しみな部分なので嬉しさエクスプロージョン!!

他には床下収納ユニットとか(テンション普通)

【上棟~竣工・内部】061024床下収納ユニット搬入

PCコーナーのカウンターとか(テンションやや上向き矢印

【上棟~竣工・内部】061024PCカウンター搬入

2階に上がるとフローリング張りが始まっていました!

【上棟~竣工・フローリング】0610242Fフローリング貼り1

2階居室は標準で一番白い物を選びました。ほとんど木の色合いは無く、真っ白な物と比較しなければ白に見えます。

【上棟~竣工・フローリング】0610242Fフローリング貼り2

廊下・脱衣所・洗濯室・トイレはダイハードアートなので居室と廊下の境にある↓のようなモノからフローリングが変わります。

【上棟~竣工・フローリング】0610242Fダイハードと標準の境界

夜に行くと主寝室はほぼ張り終えていました。奥の方に窓カウンターが付いているのが見えますか?窓カウンターは2階全室に付いていました。

【上棟~竣工・フローリング】0610242Fフローリング貼り3

やっと1日遅れを解消できました雫昨日は残業で帰宅すると日付が変わってしまっていて疲れて書けませんでした_| ̄|○

それでも現場には寄って帰るWoodBook。

だって中毒ですから!!

==========================================================

漢として男前豆腐(ジョニーのヤツ)を食してみました。『あぁ・・・美味いかも・・・。』

食べた事ある人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/10/24(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(2)

生き残り画像発見

娘を保育園に送って行った時に同じ組のボウズに「おじちゃーん!」と言われて「お兄さんと言え!ムカッ」と躾けてやったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】いつもここからこんにゃろめ

ゆ○た!コノヤロームカッ

この前コイツが「おじちゃーん!」コールを連呼したせいで他の子まで巻き込み「おじちゃーん!!」の大合唱になったんデスヨぷー。まあ躾けた結果「お兄さん!」と更生したようなので許してやるか・・・。

さて、週末にPCが機嫌を損ねて書けなかった家レポです。土曜日に撮影した写真はPCに移動した後だったのですが、日曜の分がデジカメに残っていました。まず週末の分を書いておきます。

この前撮った床下の暖房の配管がどこに出ているのか気になっていたので追っかけてみました。

【上棟~竣工・暖房】061020床下

外はこんな事になっていました。メーターが付いてますね。この中にも液体が通るので圧力検査でしょうか。

【上棟~竣工・暖房】061023暖房配管引き込み部

壁からは電源らしき配線がニョロッと出ています。

【上棟~竣工・電気工事】061023ボイラー電源

室内の配管もむき出しだったのが保護されていました。

【上棟~竣工・暖房】061023パネルヒーター配管1

土日は一見何もやっていない感じなのですが地味に変わっています。ささっとやって速攻で帰ったのでしょうか?注意して見なければ気付かないような変化です(笑)

載せた事が無かったような気がするので↓も載せておきますか・・・。階段下ですがココは収納ではなくPCカウンターになります。階段の勾配の部分に造り付けの棚が入り、そこにプリンターや外付けHDD、モデム等の周辺機器が納まります。

【上棟~竣工・内部】061023PCカウンター予定地

これを撮って来た直後にあの忌まわしい事件が起こったのです。

PCご機嫌斜め45度でお亡くなり事件

【定番ネタ・稲中】前のGo

WoodBookカスタマイズでちょっとは書き易くなりました。

==========================================================

PCお亡くなりの被害にあった事がある人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/10/23(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


