| Home | Title list | Admin |  



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

左官職人こね太郎

回転寿司で目の前を通過する穴子をことごとく食い尽くし、後ろに一切流させなかった犯人はWoodBookですこんばんは。

遠くを流れる穴子が見えたのに一向に自分の所に流れて来ないと思っていたあなた。その節はスミマセンでした。

昨日はキッチンの件で疲れ果てて現場レポを書けませんでしたわからん。昨日は玄関とポーチのタイル貼りをやっていました。職人さんは3人来ていました。

【ネタ】左官職人こね太郎 

現場の前が↓の状態です。コネコネマスィ~ンが稼働中。

【上棟~竣工・外部】061130モルタル関係資材

アプローチから玄関方向をパチリカメラ。タイルの下地となるモルタルを塗っていました。

【上棟~竣工・外部】061130玄関ポーチタイル貼り1

玄関からは入れないのでWoodBookもBさんもリビングの窓から侵入しました。前面は深基礎なのでリビングの床面までは1メートル以上あります。大人の身長でも「よっ!」とジャンプ気味に登らないとダメ雫ココは外構で階段必須です。で、内部から玄関を見ると↓な感じです。

【上棟~竣工・内部】061130玄関タイル貼り1

↑の写真のシューズクロークとの間にある壁の巾木にモルタルがちょっと付いています。養生してあったのを邪魔だったのか職人さんが取って作業していたので付いてしまったようです。実はWoodBookが現場に着いた時は、Bさんがこの事で職人さんに注意している真っ最中でした雫気まずい・・・。

この他にボイラーの取り付けも途中でした。

【上棟~竣工・給排水】061130給湯用ボイラー1

昨日の昼はBさんとの打ち合わせでほとんど時間が無かったのでこんな感じです。夜に行ってみるとポーチのタイルが貼ってありました。右端は目隠し的なブロック塀を立てるのでそれが出来てからサイズを合わせて貼ります。Bさんによるとその方が仕上がりが断然良いとの事です。そこは外構屋さんの作業になりますが、外構屋さんにはBさんから作業内容の指示をしてあるそうです。

【上棟~竣工・外部】061130玄関ポーチタイル貼り2

ん?タイルの色?もちろん白ですが何か(笑)

厳密には真っ白ではないんですけどね。INAXの『アルベルゴ(IPF-300/AB-11)』という30センチ角のタイルで、ちょっとだけグレーがかっています。↓の画像だと結構グレーっぽいですけど見た目ほとんど白ですね。

【上棟~竣工・外部】061130玄関タイルINAXアルベルゴ(IPF-300AB-11)←クリックでメーカーHP

ちょっと貼りたてのタイルに乗るのは怖かったので室内は諦めました。ボイラーはもう付け終わっていました。

【上棟~竣工・給排水】061130給湯用ボイラー2

ここまでが昨日の様子です。今日もこね太郎さん達の作業です。今日は基礎のモルタル仕上げをやっていました。現場に着いた時は休憩中で小雨が降っていたので養生してありました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ1

今日は中に入れそうです。中から玄関を激写!タイルはポーチのタイルと目地を合わせて左右に貼り広げていくので両端にちょっとハンパが出ます。これは普通の事なので別に気にもなりません。

【上棟~竣工・内部】061130玄関タイル貼り2 

室内にはもう電気が来ていました。いろんな所の照明を点けたり消したりして遊んでいると、

【上棟~竣工・電気工事】061130和室ダウンライト電球色間違い

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

一箇所だけ色が違います!

どうやら和室の1つと洗濯室のダウンライトを入れ替えて取り付けてしまったようです。そう言えば洗濯室の照明は電球色で暖かい色合いを醸し出していました(笑)。しかし和室と洗濯室はW数も同じで電球が蛍光灯色か電球色かの違いだけで品番が違っている物なので、電球を入れ替えるだけでOKです。これは言わなくても絶対気付くでしょう。内覧会には直っているかと・・・。

そうこうしているウチにこね太郎さん達が作業を始めました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ2 【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ3

↑こね太郎1号(作業員風)          ↑こね太郎2号(囚人風w)

この写真を撮った時フラッシュ焚いたら

「うおっ!雷か!?」

とビックリされてしまいました雫ゴメンナサイ・・・。

建物側面の基礎モルタルは終わっていました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ4

暖房用のボイラーの土台もモルタル仕上げ直後らしく、ベニヤ板が被せてありました。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房用ボイラー土台化粧モルタル仕上げ1

暖房の配管の穴はモルタルで塗り込めたみたいですね。当然配管の束の中心部はなにも充填していないので、ホースの蛇口を押し当てて水を流せば基礎の中には入るかもですが、Bさん曰く普通の雨のレベルならこれで中に水が入ってくるような事は無いそうです。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房配管引き込み部モルタル埋め

また外の地面からの浸水を防ぐために基礎の中のベース部分の高さは通常外のGL面より上げるのだそうです。↓のようなイメージです。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房配管引き込み部穴位置イメージ

裏の空き地から我が家を撮ってみました。裏から見ると黒い外壁とプチ窓以外は至って普通な感じですね。前面のインパクトが強過ぎて裏から見ると拍子抜けします(笑)

【上棟~竣工・外観】061130建物裏側外観

夜行ってみると正面の基礎のモルタル仕上げが終わっていました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ5

ポーチのタイル目地も塗りたてっぽかったので侵入は諦めました。自分のせいで不具合が発生したら洒落になりませんからね・・・。

==========================================================

穴子食い尽くしてたのはお前かーっ!って思った人スイッチオン!

【ボタン】穴子棒寿司





web拍手
2006/11/30(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(6)

キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ

昨日は精神的にグッタリ疲れてさっさと寝たWoodBookですこんにちは。 

昨日の昼は現場にBさんが来ていました。電話をもらっていたようなのですが携帯を上着のポケットに入れて脱いでいたので気付きませんでした雫

【ネタ・マサルさん】フーミンなぜ脱ぐ 動き難いから仕事中は脱ぐのさ

電話は繋がりませんでしたがWoodBookが来ると信じて待っていたそうです(笑)。毎日行ってるの知ってますからね・・・。メインはキッチンの事なのですが、他にも確認したい事がたくさんあったので丁度良かったです。

まずサッシの傷の件。Bさんも足場がある内にチェックに来たのですが、雨が強くて全部は発見出来なかったそうです。WoodBookが見つけた場所を指摘しておきました。これは引渡しまでに部分的に足場を組んで補修するそうです。

次に中のキッチン以外の部分。洗面化粧台のコーキングの割れ、テレビドアフォンのガリ傷、フローリングの割れを現場を見ながら確認しました。このような細かい部分は完成検査でBさんが一通り見るとの事だったのですが、せっかく現場で会えたので現時点で分かっている部分については指摘しました。

基本的に完成後に住宅専門の補修屋さんが入り、建築中に出来た小傷、小割れ、剥がれをキレイにする作業があるようです。これで補修不可能な部分は交換です。内覧会でじっくり見て発見されるようなレベルの物はその時指摘しようと思います。引渡し後でも建築中に出来たであろう傷は直しますと言っていました。でも正直引渡し後の修理は施主側はかなり交渉を頑張る必要があると思います・・・。

さていよいよメインイベント!キッチンの件でメーカー(ヤマハ)の見解が出たと。まず問題箇所の番号で説明するので↓を貼ります。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認1

まず【1について】

この隙間は設置位置の微調整でもう少し壁に寄る。

そうなると隙間は1センチ以下なのでまあ普通というレベルには落ち着きそうです。

⇒了承

【2について】

この隙間はパネルを挟んだ後に扉と同じ面材を貼って仕上げる。

まあ違和感は無いでしょう。

⇒了承

反対側の問題箇所は↓です。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認3

【3について】

2と同様に面材でキレイに仕上げる。

⇒了承

【4について】

サイドパネルを挟んで隙間を無くす。

ん?どゆこと??

つまり↓な感じです。キッチンと壁の間に通常I型キッチンで壁と接しない面に貼るサイドパネルを挟むという案です。

【上棟~竣工・キッチン】061130隙間対策案

順に説明します。図1はキッチンを正面から見た状態です。一見収まりは良さそうですが・・・

図2を見て下さい。断面図です。このようにカウンターは奥手の壁に接する部分が上がっているので、この上面にサイドパネルを合わせると、Aの破線の部分では図3のようになってしまうのです。カウンターからサイドパネルがボコッと飛び出して段差が付いてしまいます。

【定番ネタ・江頭】江頭バカ言うんじゃないよ

話になりません。

でもメーカーの見解であってBさんがそう言っている訳ではないので冷静に・・・。

・ベースキャビネットはそのパネル案でキレイに仕上がるのならそれで良い。 

・カウンターに関してはこのメーカー案はあまりにも酷過ぎて受け入れられない。

・メーカーがカタログでカウンターはウォールtoウォールと謳っているのにカウンターのサイズが合わせられない訳は無い。

という事を主張しました。そもそもどうしてこのような事態になったのかBさんに聞くと、どうやらメーカーが指定したという幅と大工さんがメーカーから聞いたという幅に食い違いがあるようです。メーカーと大工さんの間で「言った言わない」になっているらしいのです。

それはメーカーと大工さんの間の都合でWoodBookには全然関係ナッスィンですムカッ

オプションのL字にするのに結構な額を払っているのにそんな理由で我慢なんてしたくありません!

【定番ネタ・江頭】江頭はっきり言う迷惑

そんな話を聞いたら尚更引き下がる訳にはいきません!

【ネタ】ネジ負けられない理由がある

メーカーはサイズの規格がどうとか言ってるようですが、カウンターの幅なんてオーダーで変更できる筈なので、もう一度メーカーに確認してもらうようにお願いしました。どうせシンク形状が違うので交換になるのですから!

多分規格サイズから外れるとコストが高くなるからメーカーは渋っているのでしょうね。なるべく金の掛からない方向に持って行こうとしているのがバレバレなんですよムカッ

世の中はどうか知らんがWoodBookはそんなに甘くないですよ。Bさんは

「メーカーで対応出来ないようなら壁を作り直してキレイに合わせます!」

と言ってくれました。更に

「内覧会には間に合わないかも知れませんが、引き渡しには絶対間に合わせますから!」

とまで・・・。

ありがとうBさん!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー土下座

Bさんの株が値上がり傾向です!

その時点ではメーカーの担当者に電話が繋がらなかったので、方向性が決まったら連絡をもらう事にして現場を後にしました。で、1時間くらいしてBさんからカウンターを延ばす方向で進みそうですと連絡をもらいました。

伸ばせるんじゃん!

ヤマハめ~・・・やっぱりバックレてやがったな~ムカッ

とりあえずキッチン事件はこれで幕引きとなりそうです。現場でBさんとこんな話をしました。

WoodBook「いやぁ~細かい事いろいろ言ってスミマセンねぇ。」

Bさん「いえいえ!私も人間ですからチェックしきれない部分もあるかも知れませんので、指摘してもらった方が助かります。現場でこんなに頻繁に会えて直接打ち合わせが出来る施主さんはなかなかいませんよ。正直キビシイな~と思う時もありますが、それでより良い家が出来て、WoodBookさんがより満足してくれるなら頑張りますよ!それで笑顔で引渡しが出来るように最後までキッチリやりますから!」

【定番ネタ】信成号泣

Bさん、アナタって人は・・・

境界でゴタゴタしてた時とキャラ違ってきてませんか?多分こっちのBさんが本来のBさんなんでしょうね。そう信じたい。

最後までヨロシクお願いします!!

という話し合いの結果を持ち帰って嫁と協議したのですが、いろいろ討論した結果

ウチが我慢&妥協する必要は全く無い。面材を挟むとかじゃなくてサイズがちゃんと合ったキャビネットを入れてもらうか、壁の厚みを直してもらうかという抜本的な解決策を提示してもらう。

という事に・・・。今日もう一回Bさんに電話です。

==========================================================

疲れに効くスイッチお~し~て~・・・!

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/11/30(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(8)

サービスのサ○イ(笑)

この前おもちゃ売り場で『ぜんまいざむらい』のぬいぐるみを持って

【ネタ】ぜんまいざむらいぬいぐるみ1

「すげぇ!ちゃんとぜんまいキコキコ出来るよ!!ほら!」

と年甲斐も無く大騒ぎしてたらぜんまいざむらいのコーナーがちょっと賑わい出したサクラ効果抜群のWoodBookですこんにちは。

残念ながら買ってもらえませんでした_| ̄|○

【ネタ】クロちゃんぜんまいざむらい欲しい

ぜんまいざむらいに関しては娘よりもハマッてるかも(笑)

でも1つ不満が。

何でなめざえもんが無いんでやんすか~っムカッ

なめざえもんのぬいぐるみ発売を強く希望。

さて、今日は引越しの話をしますよ。WoodBookは元々住んでいた家を建て替えなので、引越しは取り壊し前と完成後の往復になります。前回の引越しの時はAさんから紹介されたサカイ引越センターにお願いしました。パンダのマークのトコです。

【ネタ】Kiss 

値引きも頑張ってくれたし、作業や対応も丁寧で満足のいく引越しでした。そんなワケで今回もサカイに頼もうかと思っていたら向こうから電話が来ました。引渡し日が決まったのでAさんが連絡を取ってくれたようです。

前回は大型の物だけお願いして小物は自分達で運びました。しかし今回は季節的にも天気に恵まれるか微妙なので小物も運んでもらう事を検討しています。また、両家の実家に預けている荷物も運んで欲しいのでその分の見積もりもお願いしました。すると

実家にある荷物はサービスで運びます!大物だけの場合でも全部の場合でもそこはサービスします!

だそうで・・・・・。

【ネタ】釣りキチ三平

良いんですか?そんなに簡単に言っちゃって・・・。実家に預けている荷物の量知ってるの?確かに段ボールサイズの小さい物が多いですけど、

量で言ったら多分アパートにある全部の荷物より多いですよ!

確認しておきますがWoodBookは見積もりして下さいって言いましたからね・・・。

いやぁ~勢いって怖いね~うっしっし

現在仮住まいのアパートでは必要な物以外を極力段ボールから出さずに生活しています。出ている物もそろそろ箱に詰め始めた方が良さそうですね。食品も冷蔵庫の中にはあまり無い状態になってきました。必要な分だけ少しずつ買うようにしています。

12/3の17:00位に見積もりに来るそうです。まあこのアパートを見ても大した量ではないですけどね(笑)

今回はエアコンの取り付けをお願いしようと思っています。化粧カバーの色で黒があるか要確認です。食洗機はビルトインになるので今使っている物は義姉夫婦の家に貰われて行く予定です。よって取り外しのみ。

こんな感じでしょうか。前回は当日まで荷造りしていたのですが、今回は物が少ないので大丈夫。・・・・・な筈。

家レポはまた後ほどバイバイ

==========================================================

勢いは大事だと思う人スイッチオン!

【ボタン】どぜうもん





web拍手
2006/11/29(Wed) | 仮住まい→新居 | TB(0) | CM(4)

足場が外れて全貌が・・・

この人↓の顔だけ浮かんで名前がどうしても思い出せない!名前が「マ」行で苗字がなんとか「マン」・・・。

【ネタ】モーガン・フリーマン

マ・・・~マン・・・。マーティ・フリードマン!

【ネタ】マーティ・フリードマン

絶対違うというのは分かっていたのですが、マーティ・フリードマンが頭にこびり付いてモーガン・フリーマンを思い出すのに半日かかったWoodBookですこんばんは。

ちなみにマーティ・フリードマンは普通に日本にいてテレビにも出てますが実はスゴイ人なんです。どうスゴイかは省略(笑)

さて、今日も現場に行って来ました。ポツポツと雨が降っていますが昨日よりはマシです。今日は確か足場を外すとか言ってましたね。どれどれ・・・

おぉーーーっ!!!!!!!!!!!!

まだ一部足場が残っていますが遂に全貌が明らかに!

【上棟~竣工・外観】061128外観1

カッコイイ!カッコ良過ぎる!!(自惚れw)

【ネタ・スラムダンク】花道天才の作戦的中

足場が外れて全貌が見えると感動しますね泣き笑い。自惚れですけどWoodBook的にはかなりイイ感じちょき

調子に乗って正面から。設計の人が2階の窓と合わせたんでしょうけど、今思うとリビングの全開口はもう少し幅があるヤツでも良かったかな・・・。まあコレに不満がある訳では無いし、もう手遅れなので気にしない。

【上棟~竣工・外観】061128外観2

更に調子に乗って反対側から。

【上棟~竣工・外観】061128外観3

予想通り周囲から浮きまくってます雫新興住宅街で周りが新しい家ばかりなら良いのですが、この辺りは結構年季が入っている地域なので・・・。

でも関係ナッスィン!!どうせもう自分の家しか見えない(笑)

さて中はどんな感じになっていますやら。鍵が掛かっているという事はあまり進展は無いな・・・。と思いつつ中へ侵入。1階トイレが完成していました。2階と同じなので敢えて写真を載せる必要も無いのですがせっかくなので(笑)。2階とはリモコン等の位置が逆ですね。何故かな~と思ったら、2階は左側にパネルヒーターがあるからですね。多分デフォルトは右利きの人が多いので↓のようになるのだと思います。

【上棟~竣工・トイレ】0611281Fトイレ

昼の時点で中の変化はココだけでした。夜は足場が全部外れていましたがそれ以外は外周りに変化はありません。中は電気屋さんがちょっとだけ作業したようです。テレビ用ふかし壁の穴に配線を引っ張るための線が通してありました。

【上棟~竣工・電気工事】061128テレビ壁掛け予備配線

収納側から見ると↓な感じです。

【上棟~竣工・電気工事】061128AV収納内予備配線

他には一部付いていなかったダウンライトが付けてありました。照明関係は多分これで終了です。

【上棟~竣工・電気工事】061128ダイニングダウンライト

現場の動きはこんな感じです。入場者名簿を見るとヤマハの人が来たようです。キッチンの現物確認に来たのでしょうか?キッチンについてはまだメーカー側の回答は来ていません。 

足場が外れてしまったワケですがサッシに目印とかは付いていません。Bさんサッシのチェックはちゃんとやりましたか?内覧会では小屋裏のプチ窓のサッシの傷もチェックするために双眼鏡持って行きますよ?

【ネタ】騒音おばさんちゃんと見張ってるよ

サッシ傷付いたまま引渡しなんて受けませんからね。

掲示板でstepさんより質問をいただいた基礎周りの配管についてチェックして来ました。

基本的に給排水は基礎のベース部分から下に潜っています。↓のように基礎内はシーリング材で密閉してある状態です。

【着工~基礎】060923給水・給湯基礎内配管2

【着工~基礎】060922排水基礎内配管2

給水の配管は基礎の外では地面からニョキッと生えている状態なので、地面の下でどうなっているかちょっと分かりません雫

【着工~基礎】060923給湯配管屋外ボイラー接続部分

その他に暖房系の配管があるのですが、こちらは基礎の立ち上がり部分を刳り貫いて基礎外に出してありました。現時点で特にシーリング材等は充填してありません。しかしGL面からはちょっと上がった位置に通してありますので浸水する事は無いと思います。

【上棟~竣工・暖房】061128暖房配管引き込み部1

【上棟~竣工・暖房】061128暖房配管引き込み部2

まだボイラーも付いていないのでこの状態で終わりかどうかは不明です。仮にこのままだとしてもせいぜい基礎を伝ってくる雨に濡れる程度で、基礎内まで深刻な浸水被害は発生しないでしょう。完成後にこの穴の処理は再度チェックします。

==========================================================

「景色から浮いてても構うもんか!」と思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/11/28(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(16)

巨大ルーバー現る!

昨日スーパー銭湯の寝転び湯で1時間近く爆睡したWoodBookですこんばんは。

体の前半分だけガッツリ冷えましたショック

【ネタ】スーパー銭湯寝転び湯

さて、前回の日記の小傷の件ですが皆さんにアドバイスをいただき、Bさんに電話してみました。いきなりキレるのもアレなので穏やかに

「サッシに傷が付いている所が5、6箇所あるのですが足場が外れる前に確認してもらえます?あとテレビドアホンもガリ傷が付いてるんでちょっと見てみて下さい。」

てな感じです。すると

「サッシメーカー専門の塗装業者がいて現場でキレイに塗装しますので大丈夫です。傷の場所とテレビドアホンはチェックしておきます。」

【ネタ・ジョジョ】ジョースター安心するんじゃ

だそうです。

今回は明快な回答が即座に返って来ました!イイ感じじゃないですか!

【ネタ】両津これが基本よ

これでこの程度は仕方無いとか言われたらお仕置きしちゃうところです!

【ネタ】ぜんまいざむらいお尻ペンペン

では今日の昼の様子いきます。現場に着くといきなり↓!

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー搬入

で、でかい・・・。家の前面半分以上の幅で2階と小屋裏の分を覆うのですから当然と言えば当然なのですが、実際目の前にして見ると結構な迫力です。これが付いたら外観もグッと引き締まりますね。

これを吊る支柱を取り付け中でした。下から見上げると↓な感じです。

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー1

2階の窓から覗いてみました。これだけ壁との間にクリアランスがあれば窓を開けてガラスを掃除するのは可能だと思います。このチョークの線は消しといてね(笑)

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー2

先日見つけた換気扇フードの凹みは交換されていました。これは元々交換すると聞いていたので特に心配はしていませんでした。

【上棟~竣工・外部】0611271Fトイレ換気扇フード凹み交換

中に入ると玄関に給湯用のボイラーが搬入されていました。暖房系のボイラーは別になります。

【上棟~竣工・外部】061127給湯用ボイラー搬入

1階はあまり変化が無いようです。2階は脱衣所のヒーターが付いていました。このようにタオルハンガーも兼ねています。コレが付くために我が家の洗面化粧台は90センチのままになりました。バスタオルハンガーもありません。実家にも同じような物が付いているのですが、冬場コレにバスタオルを掛けておくと速攻で乾きます!

【上棟~竣工・暖房】061127脱衣所パネルヒーター

実家で湯上りに立ち眩みした時なんかはよくコレ↑に掴まってグッタリしていたのですが、今考えると恐ろしいですね(笑)。そんなに加重掛けたらマズイでしょ・・・雫

洗濯室には排水口と給水栓が付いていました。

【上棟~竣工・給排水】061127洗濯機用排水口

【上棟~竣工・給排水】061127洗濯機用水栓

続いて夜の様子です。

巨大ルーバーが付きました!

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー3

でも夜&激しい雨で写真写りがイマイチですわからん 

【ネタ・北斗】ジャコウ暗い

中に入るといきなりこのすげ~状態↓。

職人さん、何かと戦ったんですか!?

【上棟~竣工・トイレ】0611271Fトイレ1

どうやら1階トイレの作業中に力尽きた模様(笑)

【上棟~竣工・トイレ】0611271Fトイレ2

現場の様子は以上です。

さて掲示板でstepさんより質問をいただいていたフローリングと巾木の隙間の件について。

WoodBook邸でも確かにフローリングと巾木の間には若干隙間がありました。自分が立った状態で見下ろすと黒く隙間が開いているのが確認出来ます。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間1 

で、この隙間を覗き込んだアングルで写真を撮ってみました。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間2

ちょっと手を入れた画像で説明しますね。立った状態で見ると隙間の部分は奥が見えず、黒い線のように見えます。しかし目線をフローリングの高さまで下げると↓のように隙間の奥に白い部材が見えます。巾木とフローリングの間が本当に開いている訳ではないようです。隙間は奥ではピッタリと閉じていますので、掃除機を掛ければ埃が奥に入って取れないという事は無いでしょう。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間3

参考までにダイハードアートの部分も同じアングルで撮影しました。同じく隙間はありますが奥ではピッタリと密着しています。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間4

水周りの巾木がまだ取り付けていない状態で置いてありました。コレを見てみると巾木のフローリング側(写真では下の方)にはシリコン系の素材が付いています。これが隙間の奥でフローリングに密着する訳ですね。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間5

巾木とフローリングの接合はこういう仕様なのだと思います。本当に隙間があったら問題ですが、むしろ巾木が全部木で出来ていて、フローリングと木が接するよりも良いような気がします。それほど気にしなくても大丈夫かと。

他にも気になる事やレポして欲しい事などBBSかコメントでリクエストいただければ可能な限りお答えしますよグッド

==========================================================

寝転び湯の魔力にハマッた人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/11/27(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(8)

小傷

芸能人が売れるとその弟・妹が出てくる流れがどうも気に喰わないWoodBookですこんにちは。

昨日も現場に行ったのですがやはり無人でした。おいおいBさん、話が違うじゃない・・・。まあ土曜も無人だったので日曜には大して期待もしていませんでしたけど。しかし明るい所でしっかりチェック出来るのは土日だけなので突入しました。

カカシ.jpg

まず外周りです。もうすぐ足場が外れるので入念にチェック!足場を登って行くといきなり派手な物が目に留まりました。電線が引き込んでありました。それにしても旧居の電線はこんなに派手&太くなかったと思うんですけど・・・。

DSCF4685.JPG

電柱から我が家に向かって伸びる電線。何かアートな感じの写真になりました(笑)。見ての通りこの辺はちょっと古めの住宅街です。

シンプルモダンな我が家は浮きまくる事間違い無し!

DSCF4686.JPG

チェックを続けます。変わった所は無いかな~・・・

ピヨ彦ガビーン.jpg

DSCF4687.JPG

DSCF4688.JPG

小屋裏のプチ窓のサッシにガリ傷が!!

引いた絵だとココです↓。

DSCF4689.JPG

これは他の窓も見なくては・・・。

DSCF4692.JPG

DSCF4696.JPG

DSCF4694.JPG

ハマー.jpg

程度の大小こそあれ出てくる出てくる・・・。

これってどうなんでしょう?建築過程で付いてしまう小傷っていうレベルなのでしょうか?ここまで細かい事は言わないものなんでしょうか・・・。言うべきか言わないべきかちょっと悩みます・・・。

とりあえずこれはちょっと保留で。でも足場が外れるまでには結論を出さねばなりますまい。

続いて内部チェックです。大きな問題点は土曜の時点と変わっていないので細かい所をチェックしました。サッシの件もあるのでかなり神経質に見ましたよ。すると・・・

DSCF4704.JPG

ダービーなにぃ.jpg ガリッと削れてます!!

これはダメでしょう。交換で。

そして2階の洗面化粧台。コーキングがひび割れています。これは乾く過程で割れてきたんでしょうね。ここはBさんかもしくは設備屋さんのチェックで引っ掛かると思います。目立つ所ですし。

DSCF4703.JPG

しかし洗面化粧台以外の部分ははっきり言って微妙ですね。

何も言わなければ恐らくスルーされると思います。

テレビドアホンはキッパリ交換を要求しますが、サッシがなぁ~・・・。これをやむを得ない小傷と見なすかクレーム対象とするか悩みますわからん

住んでいて生活の中で付いた傷ならばそう気にならないレベルだと思います。しかしこれが最初から付いているのはどうもね・・・。

==========================================================

嫁に相談したらクレーム対象と判断されると思う人スイッチオン!

きんに君ボタン.jpg





web拍手
2006/11/27(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(14)

洗面化粧台&トイレ

昨日もうすぐ書き終わるってトコで楽天のメンテで全部消えたWoodBookですおはようございますショック

昨日2年ぶりに転職した先輩と飲んで帰って、酒パワーのせいで保存しながら書くのをすっかり忘れてました・・・。

【ネタ】酔っ払い

一昨日バトルだけで昼休みが終わってしまったので、Bさんが来る前に数枚しか撮れませんでした。まずはそれらを。PCカウンターのコンセント関係が出来ていました。上段はプリンター、下段は周辺機器です。

【上棟~竣工・電気工事】061126PCカウンターコンセント

2階では洗面化粧台の取り付け作業中です。自分が写り込まないように撮るのが結構大変でし(笑)。チラッと写ってますけどね・・・。

【ネタ・ジョジョ】ストレイツォ鏡か

【上棟~竣工・洗面】061126洗面化粧台1

トイレはキャビネット部分を組み立て中です。J-URBANの標準のトイレは普通のタンクありのトイレのタンク部分にキャビネットを被せてタンクレスみたいな感じになります。↓の状態だとまだ普通のトイレですね。2階の標準はコレではないのですが1階と同じ仕様にしました。パネルヒーターも付いています。

【上棟~竣工・トイレ】0611262Fトイレ1

主寝室のパネルヒーターです。WoodBookの実家もパネルヒーターなのですが、メーカーの違いか技術の進歩か実家の物より大分薄いです。

【上棟~竣工・暖房】061126主寝室パネルヒーター

ここまでが一昨日の様子です。続いて昨日です。昨日はBさんによると作業しているとの事だったのですが、現場に着くと

【ネタ】NARUTO誰もいない

まあ侵入しましたけどね(笑)。↓は暖房のコントローラーです。上が床暖のリモコンで下がボイラーです。

【上棟~竣工・暖房】061126暖房ボイラー&床暖リモコン

階段のブラケットの2つ目も付きました。換気扇の位置がちょっと微妙だったかな~・・・。

【上棟~竣工・電気工事】061126階段コーナーブラケット

2階に上がると洗面化粧台が照明以外は組み上がっていました。一昨日の写真よりもWoodBookの写り込みが少ないですね。・・・と思ったら下の方の鏡に

座敷童子!?

【上棟~竣工・洗面】061126洗面化粧台2

トイレはキャビネットとリモコン等が付いて完成です。

【上棟~竣工・トイレ】0611262Fトイレ2

キャビネットの扉の中は↓な感じです。狭いかな~と思っていたのですが、意外といろいろ入りそうです。

【上棟~竣工・トイレ】0611262Fトイレ3

【上棟~竣工・トイレ】0611262Fトイレ4

手洗い部分は↓な感じです。我が家はトイレに手洗いを設置していないのでコレは必須です。手を洗うだけなら十分な大きさです。

【上棟~竣工・トイレ】0611262Fトイレ5

主寝室以外の部屋にもパネルヒーターが付いていたのですが

【上棟~竣工・暖房】061126子供室パネルヒーター設置でフローリング割れ

おおおおおぉぉぉお~っ!!

【ネタ】キャシャリンオクレ兄さん

割れてますよ!フローリングが!

角度を変えて横から見ると↓な感じです。

【定番ネタ・ジョジョ】ジョナサン何をするだ 

オラが床に何をするだー(笑)

んふふふふ・・・Bさん気付くかな~?言わないでおいてみようかな~・・・。

==========================================================

発見されると思う人スイッチオン! 

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/11/26(Sun) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(2)

隙間バトルの行方

1903年モーリス・ガラン、1959年フェデリコ・バアモンテス、1960年ガストーネ・ネンチーニ、1961年ジャック・アンクティル、1962年ジャック・アンクティル、1963年ジャック・アンクティル 、1964年ジャック・アンクティル・・・

あぁーーーーーーーーーーーー!!!

カレーはやっぱりチキンカレー。カレーはやっぱりチキンカレー。

ストレスでちょっと錯乱気味のWoodBookですこんばんは。

ドラマ『僕の歩く道』のHPに主役の草ナギの画像が全く見当たらないのはジャニーズ事務所の版権の問題でしょうか?まあそんな事はどうでも良いんですけどね・・・。今日の昼にBさんと現場で話しました。まず

新垣そこも1.jpg

新垣そこも2.jpg

新垣隙間だらけ.jpg

しかもシンク形状が違う!シャワー水栓が付いてない!とブーブー文句を言いました。

それぞれの問題について話し合いの結果をまとめます。確認のため問題点の写真を再度載せときます。

キッチン問題点1.jpg

まず最大の問題である3.シンク形状について

《原因》

・メーカーの納材ミス

《対応》

・正しい物に取り替える

・引渡し日には影響無し

※ここから先はBさんが再度メーカー、取り付け業者に確認を取って回答するとの事ですので、今日の時点でのBさんの見解です。(確定の回答ではありません) 

1.キッチンパネルとの隙間について

《原因》

・メーカーの施工担当が設置のためのクリアランスを最低1センチは欲しいと言っている。(確かにこちら側は1センチ弱の隙間です)

・L字型だとI型よりも設置時のクリアランスが多く必要(と施工担当が言っているらしい)

《対応》

・メーカー側によるとキャビネットも仮付けの状態なので、調整後にはもう少し壁に寄る可能性はある。

・巾木は付け方が間違っているので直させる。

・仮付けなのにコーキングしてあるのは施工した作業者のミスだと思われる。いづれにしても巾木の修正とカウンター交換時に一端剥がす。

・カウンターは交換前に再度実測により施工可能なギリギリの長さで作り、極力壁に近付ける。

2.吊り戸棚とキッチンパネルとの隙間について

《原因》

・メーカーに聞かないと不明

《対応》 

・メーカーは作る前に現場で実測している筈なのでどうしてこの隙間が出来たのかはメーカーに確認する。

・このままという事は絶対に無い。

・この幅をコーキングするという対応は絶対にしない。

・扉と同じ面材を使う等してキレイに仕上げる。

続いて反対側です。まず全体写真を。

キッチン問題点2.jpg

3.吊り戸棚とレンジフードの隙間について

これは大体2と同じ処理になります。メーカーに確認した上でキレイに仕上げるとの約束をしてもらいました。

最後は4.パントリー側のキッチンパネルとの隙間について

《原因》

・不明

《対応》

・Bさんもキッチンでこの幅の隙間はちょっと見た事が無いとの事。メーカーに原因を確認する。

Q.微調整で何とかなる幅ではないと思うのだが?(WoodBook)

・もちろんこの幅をコーキングで埋めるというのは絶対ありえない。ココに関しては幅が大きいのでメーカーに確認するまで回答保留にさせてほしい。

・カウンターに関しては面材で繋ぐというのは不可能な筈なので、1と同様に交換時に極力壁に近付ける。

という感じです。基本的に正確な回答はメーカーに確認してからですが、要は

・このままってのはナシの方向で。

・絶対にキレイに仕上げて引き渡すこと。

という内容の約束をさせました。これでしばらく様子見です。クレーム入れて尚変な事になったというのは今までのところ無いので、ひとまず仕上がりを見てみる事にします。

これでダメダメだったら「取っ替えろ!」って言うだけの話です。

どうもいつもWoodBookがイライラするのって、毎日現場に行っているせいでBさんのチェックより先にミスを発見してしまう事に起因するような気がしてきました。でも発見してるのにBさんからの連絡を待ち続けるというのもキツイものがありますよね・・・。そのまま発見されなかったらそれこそ後の祭りになってしまいますから。

今日の現場の様子は別にアップしますね。

==========================================================

「きっとキレイに直るよ・・・。きっと。」と思う人スイッチオン!

仗助ボタン.jpg





web拍手
2006/11/24(Fri) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(6)

キッチンdeカッチーン!&プッチーン!!

昨日今日でこれまでの家作りにおける最高のイライラ状態のWoodBookですこんばんは。

【定番ネタ・北斗】レイてめえらの血は何色だ

今日再度キッチンの細かい所を確認しに行きました。まずキッチンの全体像から見て下さい。↓のようにL字型のキッチンな訳です。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認1

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認2

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認3

もうお分かりかと思いますが丸数字の部分がアレなんだ。まず1からいってみますか・・・。

これは前回の日記にも同じような写真を載せましたね。キッチンパネルから人造大理石カウンターまでの間隔は8ミリです。

開き過ぎだろ。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間①-1

そしてその下の方は↓のようになっています。ベースキャビネットから巾木までの間隔9ミリ。パネルまでだと10ミリ以上。

開きすぎだろ。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間①-2

しかも↑の問題点は隙間だけではありませんよ。どこかって?

巾木の付け方オカシイだろ!!斜めにカットした面が外側向いてますよ。ありえねー・・・。しっかり巾木もコーキングされちゃってるしね。

ヤマハのHP見てたらこんなの載ってましたよ。

【上棟~竣工・キッチン】061123キッチン設置イメージ

カウンターはウォールtoウォールだそうです。

どこが!?カウンターもスッパリ切れてますが何か?

調整用フィラーで隙間の無い設置を実現?

このコーキングっぷりはフィラー付ける気ないでしょ!?

コーキングがどれほどの物かというと↓の状態です。隙間を上の方から見下ろして撮影。この厚みで上まで来られたらたまらんな・・・。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間①-3

次は2の部分です。吊り戸棚にも同じように隙間があります。パネルとの間隔は14ミリです。

開きすぎだろ。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間②

更に!見えますか?

キッチンパネルは戸棚の下の端から10センチ位までしか入っていません。そこから上は隙間から石膏ボード丸見え。

で、この隙間が戸棚の扉の開閉に必要なのかと思ってちょっと開けてみましたが扉は棚の幅の中で開閉できます。

よってこの隙間も必要無し!

次は3の部分。吊り戸棚とレンジフードの間。ここにも隙間です・・・。間隔は16ミリ。図面にはクリアランスとも何とも書いていません。そして写真でも確認出来ますがココもキッチンパネルは下から4センチ程しか貼っておらず、その上は

石膏ボード丸見え。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間③

どんどんいきますよ~。次は4。パントリー側の端とキッチンパネルの隙間です。

お~い!ウォールtoウォールはどうしたー?しかもこの隙間、奥が15ミリで手前は18ミリ・・・カウンターまっすぐ切れてすらいないよ!!!

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間2

この部分の下の方は↓な感じです。

・・・え~っと・・・巾木は? 

【上棟~竣工・キッチン】061123巾木撤去

どうもここの巾木を1の下に付けた感じじゃないですか?話になりませんな。

そして最後の5の部分。

ほ~最近のハンドシャワー水栓は随分スッキリしたデザインですね!・・・って、んなワケあるかーーーーーっ!!!!

【上棟~竣工・キッチン】061123水栓間違い

オプションで付けた筈のハンドシャワー水栓が付いてません。

そして5の部分はコレだけじゃないんです。いきますよ?コレもう決定的ですから。

はいっ!見て下さいこのシンクの美しいラウンド形状!ウチが選んだシンクはスクエアタイプですが何か?

【上棟~竣工・キッチン】061123シンク形状間違い

コレ↓じゃなくて

【上棟~竣工・キッチン】061123マーブルシンク(ラウンドタイプ)

コ~レ↓!

【上棟~竣工・キッチン】061123マーブルシンク(スクエアタイプ)

モノが違うじゃないですか!!!!!!!!!!

もう疲れた・・・。明日は昼にBさんを現場に呼び付けてバトルです。

今日はネタ挟む元気が無いというよりは精神的に笑う余裕が無い感じですショック。ネタを楽しみにしてくれている皆様ゴメンナサイ_| ̄|○

==========================================================

ありえないですよね?

【ボタン】きんにくん





web拍手
2006/11/23(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(16)

スキマスイッチ

最近嫁に夜更禁止令を出されて更新が1日遅れになってるWoodBookですおはようございますわからん

昨日は雨樋の続きと電気工事をやっていました。外周りからチェック!電気メーターが付いていました。外壁と同系色なので違和感無しですオーケー今って全部この色なんでしょうか?

【上棟~竣工・電機工事】061123電気メーター

外コンセントも付いています。

【上棟~竣工・電機工事】061123屋外コンセント

雨樋は縦樋も付いていました。横樋は破風に合わせてグレー、縦樋は外壁に合わせて黒です。これは思惑通りちょきって感じに仕上がっています。

【上棟~竣工・屋根】061123雨樋

中に入るとまず目を引いたのがシューズクロークの棚板が元通りに!やっとスリッパの置き場所ができました。今までは郵便受けカウンターの上でした(笑)

【上棟~竣工・クロス】061123シューズクローク可動棚復旧

次に目に付いたのがダイニングのペンダントです。嫁は「シンプル過ぎじゃない~?」なんて言っていますが、今は家の中に何も無い状態なのでサッパリし過ぎているように感じても物が入ると良い感じになるんだって!WoodBook的には今の状態でもかなりお気に入りですけどね。

無機質マンセー!!

【上棟~竣工・電機工事】061123ダイニングペンダント

電気屋さんはコンセントを黙々と付けていました。いっぱい付けちゃってゴメンよ雫

キッチンはよくよく凝視した事が無かったのでちょっと観察してみました。

いろいろ見つけちゃったよ。

まずコレ見て下さい。キッチンの入り口側の壁付近です。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間1

8ミリ位の隙間が開いています。コレってこのままなんでしょうか?キッチンはすっかり養生されていかにも完了って感じになっているんですが・・・。これじゃこの隙間に落ちた物は絶対取れないですよね。

そして不安になって見てみた反対側(パントリー側)です。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間2

もっと開いてるじゃないですか!!1.5センチくらい離れちゃってますけど!

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦こんなもん

よく見るとキッチンとボードを留めるビスまでガッツリ見えてますよ・・・。嫁にこの写真を見せても

【ネタ】愛エプこれはヒドイ

って言っています。図面を見てみると

クリアランス5ミリ

オイオイオイ!全然5ミリじゃないよ!! 

このままって事はあるんでしょうか?今日見に行ってこのままだったらちょっとBさんに聞いてみますよ。

1,2ミリならまだしも1.5センチをシーリング材で埋めるとか、通常この位の収まりですとかそういう珍回答はナシにしてくれよ・・・。

築30年の旧居のキッチンだってもう少しちゃんと収まってましたよ。どうするBさん?

返答次第ではWoodBookのスイッチが入っちゃいますよ?

==========================================================

「これはナシでしょ・・・」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭
 





web拍手
2006/11/23(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


