| Home | Title list | Admin |  

2007.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007.06



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1コン 2コン・・・

日頃から漢(おとこ)を自称しているにも関わらず漢力が210(ほぼ平均値)だったWoodBookですこんばんは。

ココで漢力を測る事が出来ますよ♪

何でかな~??やっぱりあれですか・・・

卵かけご飯作る時に生卵の白い部分をチマチマ取り除いたりしてるのが漢らしくなかったりする?

【ネタ】卵の目

もちろん牛丼屋で卵を注文した時もキッチリ取りますよ!

さて、そろそろ家ネタを・・・。この前炊飯器と一緒にエアコンも買いました。今回買ったのはLDK用のみで、まだいる時間が短い子供室の分は買いませんでした。娘がもう少し大きくなって部屋の使用頻度が上がってきたら買う事にしたのです。

で、候補になっていた機種は2つです。

ナショナル CS-63RGX2

【物欲・家電】070530ナショナルCS-63RGX2

東芝 RAS-632SDR

【物欲・家電】070530東芝RAS-632SDR

機能的には東芝が気になっていました。というのは、今のエアコンってどこのメーカーもお掃除機能が付いていて10年間メンテフリーとかをアピールしていますが、フィルターをブラシで掃除するものがほとんどです。しかし東芝はフィルターだけでなく送風ファンもブラシで掃除するという所にちょっと惹かれていました。しかし洗濯機の故障と自分でエアコン洗浄した直後に作動しなくなった事があるのでナショナルにしておこうかな~とお悩み・・・。

あ~どっちにしよう!!わからん

で、↓を買いました(笑)

シャープ AY-U63SX

【物欲・家電】070530シャープAY-U63SX

【定番ネタ】小泉ちょっと待て

全然違うヤツにいってますね(笑)

結論から言うとコレ以外に選択肢が無くなっちゃったというのが真相です。LDKのエアコンはダイニングの↓の位置に付ける予定です。

【物欲・家電】070530エアコン取り付け位置1

で、これに天井や壁から窓、ロールスクリーンまでの距離を書き入れると↓のようになります。

【物欲・家電】070530エアコン取り付け位置2

エアコンはココに付けると最初から決まっていたので200V電源は引いてあります。しかしロールスクリーンを窓枠の中ではなく正面付けにしたために

設置面積がかなり小さくなってしまったのですショック

これは大誤算です!本来ならば天井から窓枠の上端の400mmをフルに使えるのですが、ロールスクリーンによって340mmしか使えなくなっています_| ̄|○

このロールスクリーンを避けて設置するには壁からスクリーンの間の890mmの中に収めるか、もしくは天井からスクリーンの340mmの中に収めるかしかありません。ちなみに上記3機種の外寸は↓な感じ。

ナショナル CS-63RGX2   W870×H305×D219(mm)

東芝 RAS-632SDR         W840×H318×D218(mm)

シャープ AY-U63SX         W890×H278×D325(mm)

ここで注意したいのは

天井や壁にピッタリと付けて設置する事は出来ない

という点です。ナショナルのカタログには取り付けに関する記述が見当たりませんでしたが、東芝で天井から30mm以上・壁から50mm以上、シャープで天井・壁ともに50mm以上のクリアランスを取る必要があるようです。しかし売り場にいた東芝から来てる人曰く天井からも50mm開けた方が良いとの事です。更にロールスクリーンにも密着する訳にはいきませんから最低10mmは必要でしょう。

つまり取り付けには本体幅+60mm必要という事で、ナショナル930mm、東芝900mm、シャープ950mmとなり、

壁とロールスクリーンの間に取り付け作戦は全滅!NO~!!

そうなると天井とロールスクリーンの間に入れるしかありません・・・。ここでも同様に本体の高さに60mmをプラスします。ナショナル365mm、東芝378mm、シャープ338mm

シャープ338mm!!

【ネタ】野球セーフ

危ね~!ギリギリ雫

というワケでシャープ AY-U63SXに決まりました。

!皆さんもエアコンの位置とカーテン取り付け後の有効設置可能面積にはご注意を!

最後に【明日使えるエアコンマメ知識】を・・・

エアコンの型番から対応畳数が分かるんですメーカー共通の番号の振り方があるんです。たとえば今回選んだ3機種ですが、全て共通して型番に63という数字が付いています。これはエアコンの冷房能力(kw)の数字なんですね。この数字はそれぞれ↓のようになっています。

22→6畳
25→8畳
28→10畳
36→12畳
40→14畳
50→16畳
63→20畳
71→23畳

という感じなんですが全部覚えるのはダルいので↓だけ覚えて下さい。

この型番の2桁の数字を3で割ると大体の対応畳数の目安が出るんです。

でわでわ今日はこの辺でバイバイ





「卵の白いヤツは断固取る!!」っていう人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/30(Wed) | 家電 | TB(0) | CM(30)

究極vs至高

近くに出来た『大阪梅田お好み焼き本舗』に行ってお好み焼きを食べたら車も部屋もお好み焼きの香りが充満したWoodBookですこんにちは。

【ネタ】お好み焼き本舗

まあ味は美味しかったですよ。でも

店員の「まいど」とか「おおきに」とかのイントネーションが非常に中途半端(笑)

チェーンとしてそういう挨拶を使っているのでしょうけど全然関西弁に聞こえません。雰囲気ゼロです・・・。こんな事なら

『道とん堀』の「ぽんぽこぽ~ん!」の方が100倍潔いわ!

関東関西以前に人間辞めちゃってますから(笑)

これ読んで猛烈にお好み焼きが食べたくなって、今日の夜はお好み焼き!と決意した人が3人はいるな・・・。

さて、実はこのお好み焼きはヤマダ電機の帰りに行ったのです。炊飯器とエアコンを買いに行ったのですが、この日記ではまず炊飯器の方を書きますね。今回候補として目をつけていたのは

象印 極め炊き NP-JA10

【物欲・家電】070522象印 極め炊き NP-JA10

日立 圧力蒸気極上炊き 甘みふっくら RZ-FV100J

【物欲・家電】070522日立圧力蒸気極上炊き甘みふっくらRZ-FV100J

そしてWoodBook的にちょっと気になっていたのが
東芝 RC-10VS

【物欲・家電】070528東芝RC-10VS

値段的には↑に書いた順に安い感じです。RC-10VSはちょっと飛び抜けて高いですが、真空吸水+保温というのが気になっていました。しかしよくよく考えると我が家では保温はほとんどしないのです。炊いて食べて余ったら冷凍というスタイルなので何十時間も真っ白ツヤツヤとかの恩恵はあまり受けられません。そして夜にセットしてタイマーで朝炊き上がるようにするので吸水も真空で急速にやる必要もありません。そして何より値段が高いという事もあり、候補はNP-JA10とRZ-FV100Jの2つに絞られました。

この2つは値段的にはどちらも射程内です。どちらが美味しく炊けるかなんて食べてみないと分かりません。どちらかを買ってしまえばそれしか食べないのでもう一方が良かったと後悔する事も無いでしょう。またどちらも内釜3年保証が付いている点は、買い替えの原因が内釜だったというのがあるのでナイスですグッド

で、どちらにしたかというとNP-JA10です。理由は3つ。

・炊飯の手間が掛からない

・洗浄の手間が掛からない

・安い

RZ-FV100Jは圧力に加えて高温の蒸気を吹きかけながら炊きます。そのために内蓋に水タンクが付いています。

【物欲・家電】070528日立圧力蒸気極上炊き甘みふっくらRZ-FV100Jの内蓋

これに炊飯の度に水を入れて、内蓋を洗う度に取り外す・・・

【定番ネタ】やだ

ホームベーカリーみたいな物なら許せますけど、毎日使う炊飯器でこの一手間はかなり邪魔です。基本的に面倒なのが嫌なWoodBook&嫁的にはかなりのマイナスポイントなのです。

あと象印の圧力タイプでちらほら耳にする蓋を勢い良く開けると外れるという問題ですが、このタイプはダンパーが付いていてゆっくり開くので心配なさそうです。NP-HT系の物にはダンパーは付いていません。(その他の機能比較はこちら

そんな感じで買ってきた炊飯器、翌朝食べ比べを実施しました!これまで使っていたのはサンヨーのECJ-AD10というヤツです。5年前に購入した1万円くらいのマイコンジャーです。炊き上がったご飯は↓

【物欲・家電】070528米比較1

↑を見る限りでは

見た目はほとんど変わりませんね・・・。

味の方は

美味い!!!!!!という程劇的に違うという事はありません泣き笑い

考えられる原因は米。いつも食べている米は農家である嫁パパの実家からいただいたコシヒカリです。直接身内から来た米なのでモノは確かです。いわゆるブランド米の魚沼産コシヒカリと同等の質な訳で、普通に炊いてもかなりモチモチしているし甘みもあります。きっと米が古くなってきた時(これは今までは顕著に味が落ちてました)やちょっと安い米を炊いた時の方が違いが出るのかも知れませんね。強いて2つの炊飯器のご飯の違いを上げるとすれば

食感です。

食べ比べるまでは気になりませんでしたけど、ECJ-AD10の方は若干べシャッとしている気がします。NP-JA10の方は硬い訳ではないのですが粒一つ一つがしっかりしていてモチモチしています。モチモチというのはこういう意味か?という位の違いは感じます。一粒一粒が立っているという表現になるのでしょうか。それぞれの炊飯器のご飯を無作為に抽出して並べてみました。

【物欲・家電】070528米比較2

NP-JA10の方が粒の形が揃っていてプリッとしています(抽出したサンプルが少ないので偶然かも知れませんが・・・)。一方ECJ-AD10は粒が不揃いでどちらかというと縦に伸びている感じです。この辺が食感の違いに繋がっているのかも知れません。

今回は『普通』で炊いたのですが、自分的にベストな味&食感は5段階ある圧力の中を探りながら見付けるしか無さそうです。また、米の品種によっても炊き上がりが違う筈なので好みに調節する必要はありです。コシヒカリはかなり粘りがある品種なので『ややしゃっきり』でも良いのかも。

エアコンについてはまた別の日記で書きますねバイバイ





米より家計に圧力掛かっちゃってない?って思う人スイッチオン!_| ̄|○

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/28(Mon) | 家電 | TB(0) | CM(22)

踏まないで!グリグリしないで!

K-1の選手入場前のナレーションが結構好きなWoodBookですこんにちは。

PRIDEのレニー・ハートさん(ミィィィルルルルコォォォァ・・・クロカッパァァァッ!!の人)じゃないですよ。リングアナじゃなくて本人談じゃない台詞の煽りナレーションです(笑)。立木文彦さんでしたっけ?一番のヒットはジェロム・レ・バンナの時の

「オイ・・・誰か忘れてるんじゃないのか?」

番長最高!!素のままで北斗の拳いけるって!!

【ネタ】ジェロム・レ・バンナ

メチャクチャ強いのにあと一歩が届かないんですよね・・・。番長にセーム・シュルトをぶっ倒して欲しいな~!!

実はシュルト以外にも倒したいヤツがいるんですムカッ。犯人は不明なんですけど↓見て下さいよ!

【入居レポ・屋外】080525駐車スペースのタイヤ痕1

アップで見ます?

【入居レポ・屋外】080525駐車スペースのタイヤ痕2

我が家の駐車スペースにえげつないタイヤ痕が・・・。人んちの敷地内でイニシャルDごっこかオイ!?

え?車置く場所なんだからタイヤの跡くらい付くだろうって?まあそうですねウィンク気にしてるとスゴイ目立ちますけど気にしなきゃ全然気になりません。

・・・って

【定番ネタ】ライアーゲームキノコんなワケないじゃん

気になる!気になりますよコレムカッ

自分で付けたなら仕方無いですけど明らかにWoodBook以外のヤツが付けたものですから。駐車スペースとタイヤ痕の位置関係は↓な感じです。

【入居レポ・屋外】080525駐車スペースのタイヤ痕3

これはWoodBookじゃあり得ないのです。だってWoodBookはいつも車を停める時は↓な感じです。斜めに入って来て出る時もこのまま同じラインで表通りまでバックします。

【入居レポ・屋外】080525駐車スペースのタイヤ痕4" />

つまり↓のようにWoodBookの敷地に突っ込んで、ほぼ停車状態でハンドルをグリグリしなければ付く筈が無いんです!

【入居レポ・屋外】080525駐車スペースのタイヤ痕5

WoodBookの家は袋小路にあるので、こういう跡を付けるのは袋小路に頭から入って来て、出る時に方向転換する車という事です。

頭にくるな~・・・ムカッ

【定番ネタ】頭から湯気ムッカー

土間コンがもうすこし汚くなってくれば気にならないのかも知れませんけど、今はまだほぼ真っ白なので黒いタイヤ痕が目立つんですショック。タイヤ痕ってなかなか落ちないですよね?デッキブラシ買ってきてシャカシャカしてみようかな・・・ムダ?





「まあそんなに気にすんな・・・」って思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/25(Fri) | 屋外 | TB(0) | CM(29)

お客様センター

昨日ボクシングの亀田興毅の試合を見ていたら亀田父と誕生日が同じと発覚してちょっと凹んだWoodBookですこんばんは。

【ネタ】亀田父史郎  嬉しくない

他にはどんな人が同じ誕生日なんだ?と気になったので調べてみると・・・

1813年 - リヒャルト・ワーグナー、作曲家(+ 1883年)
1848年 - 井伊直憲、第16代彦根藩主(+ 1904年)
1857年 - 大和田建樹、作詞家(+1910年)
1859年 - アーサー・コナン・ドイル、推理作家(+ 1930年)
1907年 - エルジェ、漫画家(+ 1983年)
1907年 - ローレンス・オリヴィエ、俳優(+ 1989年)
1924年 - シャルル・アズナブール、歌手
1928年 - 佐野洋、小説家
1933年 - アーノルド・ローベル、絵本作家
1941年 - 江田五月、政治家
1944年 - 中村吉右衛門2世、歌舞伎俳優
1946年 - ジョージ・ベスト、サッカー選手(+ 2005年)
1949年 - 大竹まこと、タレント
1951年 - 観山正見、天文学者
1954年 - 中村修二、青色発光ダイオード発明者
1958年 - 唐沢俊一、作家・評論家
1959年 - クァク・ジェヨン、映画監督
1960年 - 庵野秀明、アニメ演出家
1962年 - 中鶴勝祥、アニメーター、キャラクターデザイナー
1964年 - アシュレイ・レニー、女優
1964年 - 嶋大輔、俳優
1965年 - 錦織一清、タレント
1965年 - 亀田史郎、ボクシングトレーナー
1969年 - 宇多丸、MC(RHYMESTER)
1970年 - ナオミ・キャンベル、スーパーモデル
1972年 - ゴリ、お笑い芸人(ガレッジセール)
1972年 - 野月貴弘、歌手(SUPER BELL"Z)
1976年 - 木村卓寛、お笑い芸人(天津)
1980年 - 田中麗奈、女優
1980年 - 園木理人、ミュージシャン(SPLAY)
1982年 - アポロ・アントン・オーノ、ショートトラックスピードスケート選手・日系アメリカ人
1984年 - カロリーネ・ヘルフルト、女優
1988年 - 鈴木あんな、AV女優
1992年 - 徳永千奈美、タレント

(From Wikipedia)

ずら~っと出てきましたが結構メジャーな人いるじゃないですか!特に注目すべきは

1924年 - シャルル・アズナブール、歌手 

何とあのお方の名前のモデルになった人だそうです!

【ネタ・ガンダム】シャア  ←あのお方

光栄であります!これなら亀田父と同じ日でも我慢できるであります!!

さて、今日は嫁の誕生日ですが昨日の日記で皆さんにたくさん「おめでとう」コメントをいただいたので今回は華麗にスルーさせていただきます。

 

・・・。

【定番ネタ】のび太ビンタ  

先日住友不動産から手紙が届きました。内容を要約すると↓な感じです。

「お客様センター」開設のお知らせ

これまで「マンション購入者」、「新築一戸建住宅の施主」、「新築そっくりさんの施主」と、商品ごと、地域ごとに設置していた定期点検や臨時の修理対応、その他の意見・要望・相談への対応のための相談窓口を「お客様センター」として一本化する。

「お客様センター」は24時間365日対応するコールセンターで専任のオペレーターが対応し、担当部署に的確・迅速に引き継ぐ。

※土・日・祝日、支店休日及び18:00以降の相談については翌営業日の対応となる場合がある。

TEL:0120-093-155

という感じです。要はコールセンターが出来ましたという事らしいです。でマンションの人も戸建の人もリフォームの人も何かあったらまとめて

【ネタ】氣志團俺んとこ来ないか

って感じです。

【定番ネタ・北斗】アインやるじゃない

と思う反面、あまり掛ける機会は無いのでは?と思ったりします。重要なのは↑の文章の※の部分です。これって

急ぎじゃなかったら翌営業日まで対応しませんよ

って事ですよね?翌営業日で良いなら直接営業Aさんか現場監督Bさんかアフター担当Cさんに電話すれば済む話です。だからWoodBookがこのお客様センターに電話する事があるとすれば

住友不動産の支店の営業時間外に緊急で対応してもらう必要がある場合

という事になります。水漏れとか、配電盤から火花が出て電気が止まったとか・・・。こういう場合って

翌営業日とは言わずにすぐ対応してくれるんですよね?

つまりWoodBookの中では夜間の緊急連絡用という扱いになりそうです。あとは営業さん、監督さん、アフター担当さんとトラブッてて直接話したくない人には良いかも知れませんね(そういう事態は避けたいですけど)。

一番重要なのは自分の家を担当している住友不動産の担当者と良好な関係を築いておく事

かな~と思います。直接自分の家の担当者に連絡するのがやはり最速且つ的確でしょう。何にせよ施主にとってはサポート体制が充実してくれるのは嬉しい事ではありますよねちょき





サポートは大事!と思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/24(Thu) | アフター全般 | TB(0) | CM(10)

WoodBook祭

昨日は何故かものすごい眠くて10時という小学生並みの早寝を敢行したWoodBookですこんにちは。

3歳の娘より早寝ってどうなんでしょうね(笑)。普段は夜行性で夜の方が元気なんですけど昨日は眠かった!やっぱり明け方4時までゲームをしてた寝不足のせいでしょうか?

【ネタ・ガンダム】ギレンたまたまである

それを認めてしまっては嫁に「ゲームなんてやってないで早寝しなさい!」と言う口実を与えてしまうのである!

それだけは認める訳にはいかんのだよ・・・。最近娘も真似して嫁みたいな台詞を言うんですよ雫

「テレビ点けたままソファーで寝てないでね!」

とか_| ̄|○

こんな感じに毎日楽しくやってますが今日で

結婚5年ですきらきら記念日ですりぼん

WoodBook以上に(3000倍くらい)飽きっぽい嫁がよくぞ5年も・・・。

その調子でWoodBookが死ぬまで頑張れ!なっ!

【定番ネタ・ガンダム】セイラさんビンタ

冗談デスヨ冗談・・・。

これからもヨロシクお願いします。この通り!!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー土下座

かなりプライベートな事をツラツラ書いてますけど許して下さい。昨日はちゃんと炊飯器の事を真面目に書いたじゃないですか。

誕生日だというのに・・・。

【定番ネタ】信成号泣

そして明日は嫁の誕生日なワケで。明後日は結婚式を挙げた日となっており・・・。

正にWoodBook祭!!

【定番ネタ】窪塚めでたい

何かこうも記念日が続いてると狙ったみたいですけど

狙ったんです(笑)

誕生日の間が1日開いていたので嫁の

「私の方が若い日に入籍したいあっかんべー

という希望によりこの日になりました。めでたい日が集中するからいいじゃんグッドって感じです。挙式の日は割と偶然な感じですが。

で、毎年この時期は『WoodBook祭』が開催されます。あ、一応これ正式名称ですから(↓証拠写真)

【日々徒然】070523WoodBook祭モンブラン

毎年WoodBook祭は

ホールのモンブラン

でお祝いするのです。何でモンブランかって?

WoodBookはモンブランが好きだから。それだけ。 

嫁は元々モンブランが嫌いなのですが、このケーキ屋さんのは無理矢理食わせて好きになってもらいましたグッド。去年あたりからケーキ屋さんにも覚えられちゃいましたよ(笑)。こんな変なコメントのケーキを毎年注文していればね・・・。

今回は欲張って6号(いつもは5号)を注文したのですが

明らかにデカ過ぎましたショック

娘は戦力外なので嫁と2人で4日間掛けて食べました雫。朝食はモンブラン、夕食後のデザートにモンブラン。気が付けばモンブラン。振り向けばモンブラン。

【ネタ】千代の富士モンブラン限界

そんな感じでWoodBook祭は明後日まで続きます。

そしてオレ!「誕生日プレゼント何もらおうかな~どきどきハートという嫁に「体で払います。」って言ったら「いらん。」って断られました。

【ネタ】KICK☆オレのKO負け





モンブランでかっ!!って思った人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/23(Wed) | 日々徒然 | TB(0) | CM(24)

おすぎです!ピーコです!

大人になってからは断然ザク派のWoodBookですこんにちは。

子供の頃はガンダムの方がカッコイイと思っていたのですが、歳を重ねるにつれてザクがカッコイイと思うようになり、連邦よりジオンが好きになり・・・。これについてちょっと最近気付いちゃいました。ザクが良くなってきたのはWoodBookの好みが変わったというだけではないという事に!ちょっと↓を見て下さい。これじゃカッコイイ訳がないんですよ。

【ネタ・ガンダム】ガンプラのスタイルと人の進化1

最近のザクは↓な感じになってます。

【ネタ・ガンダム】ガンプラのスタイルと人の進化2

そう!1段階進化してるんですよ!

こういうバランスになるとザクは俄然カッコ良さが増しますね。で、一番右のPC弄ってるのが現代人という事らしいのですが、

衝撃的な事実が明らかになりました!!

【ネタ・ガンダム】ガンプラのスタイルと人の進化3

マズイ!マズイぞ・・・。ザクは進化してても人類は退化してるっぽい!

これからはもう少し背筋をピンッと伸ばして歩こう・・・。

ボールは嫌だショック

そこのアナタ!今PCの前でちょっと姿勢良くなってますね(笑)

さて、今日は物欲日記です。今お悩みなのはオカマです。

【ネタ】おねえ系

・・・。

【ネタ】ウェズリー・スナイプス違うそうじゃない

オカマって言うとアレですけどいわゆる炊飯器です。今使ってる炊飯器は結婚当初に結婚資金の最後の残りで買った何の変哲も無いマイコンのやつです。それが最近釜のコーティングが剥がれて錆びてきていたり、水ぶくれみたいに浮いてきたりしているので、そろそろ買い換えようかな~と画策中な訳です。剥がれたコーティングを食ってそうで嫌なんですよ雫。でも5年でダメになるってちょっと早くないですか?

まあそんな感じで某家電量販店にフラリと立ち寄ってみたのですが、

んまぁ~!いろいろあるんですね炊飯器びっくり

もうマイコンはやめようと思っているのでIHを買いたい訳ですが、それ以外の機能がいろいろ付いてて何が良いのやら・・・。

圧力?超音波?真空?スチーム?釜の材質?

【定番ネタ】ミルコおまえは何を言っているんだ ワケ分からん

みんな良さそうな事ばかり書いてあるので(当然だろw)決められませんよ泣き笑い。5合位炊ければ良いのでその辺を調べてみると、価格.comのランキングでは1位がコレですね・・・。

象印 極め炊き NP-JA10

【物欲・家電】070522象印 極め炊き NP-JA10

極め炊きが1、2、4位にランキングされており上位20位以内に7機種がランクインするという圧倒的な人気。他のメーカーのフラッグシップモデルに比べて値段が手頃(この時点での価格.comの最安が25,100円)というのもあるのでしょうね。とりあえずはコレが第一候補という事になります。

ちなみに3位はコレ↓。値段はちょっと高めの37,470円

日立 圧力蒸気極上炊き 甘みふっくら RZ-FV100J

【物欲・家電】070522日立圧力蒸気極上炊き甘みふっくらRZ-FV100J

他にもいろいろ美味しそうな炊飯器はたくさんあるのですが、それこそ挙げていったら切りがありません雫。嫁的には

「炊飯器に5万も6万も出すのはちょっと・・・わからん

という感じらしいので予算は大体3万円台というところになるのかと思います。

少なくともどれを買おうと今使っている炊飯器よりは美味しく炊ける

のは確定かと思っているのですが、どうせ買うならより美味しく炊ける物を~って考えちゃうとなかなか決められません_| ̄|○

どれかは買わないとダメなので引き続きリサーチして近日中に再度レポしますね。





ぶっちゃけどれもそんなに変わるもんでもないと思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/22(Tue) | 家電 | TB(0) | CM(20)

キッチンカウンターの段差対応

久しぶりに怖い夢で5時半に目が覚めたWoodBookですこんにちは。

いや~怖かった!本格的なホラーでしたよショック。誰かに言いたくて仕方ないのですが、嫁は超怖がりなので絶対聞いてくれないんです・・・。だからここに書いちゃう(笑)

【WoodBookのホラーな夢 -怖い編-】

何故かスーパーの店長さんになってるWoodBook。でもそのスーパーは潰れてしまいました。理由は簡単で、『出る』からでした。昼夜問わずずっと売り場に立っているのです。しかも誰にでも見える・・・。

見た目は白のワンピースに長い髪、びしょ濡れ、うつろな目(一点凝視)、ちょっと透けてる(服がじゃないよ)。いわゆる典型的な幽霊ルックです。そんなんじゃ客が来ないのも当然です。

文章にするとあまり怖くないのですが、夢では映像で見ちゃってるので怖かったんです!しかもリアル過ぎて夢だと気付いてませんでしたから。

【WoodBookのホラーな夢 -ウケる編-】

ここで新展開。幽霊に店を潰されて怒り心頭のWoodBookはリベンジを決意します!この場面で追加された設定は何と

WoodBookは2000年の歴史を誇る某暗殺拳の伝承者らしい(笑)

そして見た目も性格もアノ人になっちゃってました。

【ネタ・北斗】ケンシロウヌンチャク

ここでハッキリとこれは夢だと認識したので楽しむ方向へちょき。流石に強いわ北斗●拳!もうザコ幽霊はバッタバッタやっつけちゃいます。

「お前はもう死んでいる・・・。」

とか名台詞を口走ったりしてますけど幽霊だから最初から死んでます(笑) 

でも中ボスみたいなヤツがヌンチャクでいくら殴っても効かないんですよ雫。あれ?あれれ~?ってヌンチャクをよく見たら↓な状態でした。

【ネタ】ニンジンヌンチャクニンジン・・・。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

ってなったところで目が覚めました・・・。だから店を潰した幽霊との決戦は見れずに終わりました。続きが見たくて二度寝してみましたがダメでした(笑)

ちゃんとオチが付いてますけど前半は本当に怖かったんですよ雫。でもここに書いたのでちょっとスッキリしましたうっしっし。嫁は読み飛ばすんでしょうねココ・・・。

さて!長々と前置きにお付き合いいただきありがとうございます!今回は3ヶ月点検の最後の保留項目であるキッチンカウンターの隙間の対応について書きますよ。

4/5の日記にも書きましたがL型のキッチンカウンターの継ぎ目に段差(時には隙間)が出来ていました。

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部の段差

コレに関してはヤマハのサービス担当の人がGW明けに来てくれる事になっていたのです。状況を説明した後にいろいろと見てもらった結果、

2枚のカウンターを接合している接着剤が剥がれた事が原因

という事でした。L型キッチンの場合はカウンターが1枚ではなく2枚を↓のように接合しています。

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部裏の金具

しかしこの金具は直線部分(ピンクの部分)にしか付いておらず、手前の曲線部分(青い部分)は接着剤で固定しているらしいのです。

【3ヶ月点検】070521L字キッチンカウンター接合部裏の金具位置

この接着剤が剥がれた事でズレが生じているらしく、その証拠にズレているのは手前の方だけで、金具が付いているあたりは割とピタッとくっ付いています。で、コレを直すには

一度カウンターを外して接着し直して再設置(作業時間半日)

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ガビーン

予想外に大事になってきましたね・・・。キッチンカウンター外すって事は周りのコーキングとかも全部やり直しですよね?必要な部材を取り寄せて再度来てもらう事になりました。

まあネタが不足しがちな入居後のブログにはもってこい・・・ゴ、ゴホン!

こういう事が無いようにしてもらいたいものですな~(裏声)





怖いのダメなのに夏場に怖い番組やってると見ちゃう人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/21(Mon) | 3ヶ月点検 | TB(0) | CM(20)

ひとまずメニューはコレで・・・

またしてもザックリ手を切っちゃったWoodBookですこんにちは。

法事で出てきた烏龍茶の栓を抜こうとしたら硬くて取れないんですよ。で「おりゃっムカッと力を入れたらバキッてビンの上の方が割れて・・・一瞬ワケが分かりませんでした。

こ、これは・・・レイの拳!?

【ネタ・北斗】韓国実写版北斗の拳レイ ←韓国のレイ・・・

【定番ネタ・北斗】レイてめえらの血は何色だ

「赤でかーーー!ダッシュ歩く人

って叫びながらトイレにダッシュして紙で押さえたのですが、今回はちょっと深くてなかなか血が止まりませんでしたほえー

【定番ネタ・北斗】ハート様いてえよ  

これにアロンアルファを塗布する勇気も無く、絆創膏で強引に止血してみました。今回負傷した部分って車に乗る時に丁度ウィンカー操作で当たるとこなんですよ・・・。油断してると運転中に悶絶です_| ̄|○。パソコンは普通に使えるのでそれは救いでしたけどね。

さて、先日からやっていたブログリニューアルですが、カテゴリーの再分類とメニュー作りが終わり、月別のメニューを作っていました。

が!

特定の内容の日記を探すのに時系列に並んでても探し難いだけじゃないの?っていう疑問が湧いてきました。読み物として順を追って読むのであれば日記の概要とかはいらない訳で、別に普通の月別の一覧表示で事足りるのではないかと・・・。そんなワケでとりあえず月別のメニューは保留にしてカテゴリー別の詳細だけで様子見という事にしました。しばらく自分でも使ってみて不便なら後で追加します。

実は月別の方も結構作ってあったんですけどね雫

【ネタ・スラムダンク】三井ムダな時間

もう一つの理由としては定期的にメンテするページがカテゴリー別と月別の2つになってしまうからというのもあります。面倒になって書かなくなってしまうのが一番マズイですから(笑)

この一連の作業でちょっとHTMLの勉強にもなったので良かったと思います。とは言ってもこのブログ以外に何かサイトを立ち上げる余裕も無いですけど^^;





月別メニューは特に必要ないんでない?って思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/18(Fri) | ご連絡等 | TB(0) | CM(10)

1周年!

ここんとこブログリニューアル作業で自分のブログに引き篭もってたWoodBookですこんばんは。

Howpaもブログ巡回も封印しての

禁欲生活(笑)!もう溜まりまくってギョンギョンです・・・。

【定番ネタ・江頭】江頭ドーン

何とか今日までにリニューアルを終わらせたかったんですけどカテゴリーの整備までしか出来ませんでした泣き笑い。ブログTOPのメニューからカテゴリー別の詳細に飛べるようにしたので見てみて下さいきらきら。月別詳細は引き続き作っていきます。何で今日までにやりたかったかと言うとですね・・・

今日でブログ開設1周年だからですお誕生日

よくもまあこの飽きっぽいWoodBookが1年も書き続けましたよね。それも全て

いつも読んで下さっている皆さんのお陰です!!!!!

本っっっっ当~~~~~にありがとうございます!!!!!!!!!!

【定番ネタ】土下座地面に頭突き

【定番ネタ】土下座地面に頭突き地球割れる

今回のブログリニューアルで一番最初の日記から全て読み返したワケですが、初期の方は

マジメ過ぎて超ウケるんですけど(笑)

皆さんもアホアホマンとして覚醒する前のWoodBookを是非一度見てみて下さい!

これからも頑張って笑える日記・・・たまにためになる日記を書き続けていきますので

今後ともヨロシクお願いします!!





メニューちょっと頑張ったと思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/17(Thu) | ご連絡等 | TB(0) | CM(6)

ブログリニューアル作業進捗状況2

いろんなアニメが実写化されていますがアンパンマンだけは実写化しちゃダメだと思うWoodBookですこんにちは。

だってあの例のシーンをどうするんですか!?

【ネタ】ホラーアンパンマン

ぎゃぁあぁあぁーーっ!!無理無理無理!!バタリアンじゃないですか!

さて恐怖で身も凍ったところでリニューアル作業の進捗です。

え?ブログなんて書いてないでさっさと作業すればイイのに?

【ネタ】ディラン勘弁してくれよミネソタ

何も報告無しでいきなりド~ン!とリニューアルなんて器用なマネがWoodBookに出来るとでも?無理無理(笑)

【ネタ】高倉健不器用ですから ←ディラン

昨日メニューを作ってトップページにテストでアップしたのですが、リニューアルが終わったら変わってしまうので画像で載せときます。字はちょっと潰れてますが↓な感じです。

【ご連絡等】070515ブログメニュー1

このカテゴリーのリンクの先にカテゴリー別の詳細を作る感じで考えていました。というかそれは今も同じなんですが1つ問題があります。↑のようにカテゴリー別の詳細の他に月別の時系列で読めるように↓のような物がくっ付いています。

【ご連絡等】070515ブログメニュー2

構想はこれでほぼ確定なのですが、どうも納得いきません・・・。何故か考えてみたら結論が出ました。

メニューなのにスクロールしないと全体が見えない

これですね違和感の原因は。カテゴリーの名前から内容は大体推測出来るので、思い切ってカテゴリーの説明を省く事にしました。メニューは一覧表示から直感的にクリック出来るように再構築です。

それにしても

HTML分からない!でも使わないとリニューアル出来ない!エディター任せの素人悪あがきキック!

【ネタ】KICK☆

てなワケで引き続き頑張りまっす!





昨日はたくさん注入してもらってありがとうございます!

本日もヨロシクお願いします!!押忍!!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/15(Tue) | ご連絡等 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


