| Home | Title list | Admin |  

2007.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007.09



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100万円もらえたら~♪ -第3回-

旅行先のホテルで買ってきた角質クリアジェルにちょっとハマリ気味のWoodBookですこんにちは。

コレ↓なんですけどね・・・

【ネタ】花雪肌

風呂にサンプルが置いてあったのを面白半分で使ってみたら取れる取れる!
ポロポロポロポロ・・・

ほとんど余分な成分で出来てるWoodBookはあまりやり過ぎるといなくなっちゃうので程々で止めておきました(笑)

使った後はかな~り顔がツルツルです。娘のオシリにも引けを取る事はあるまい!
じゃあ嫁のオシリではどうかな・・・どれどれ・・・

【定番ネタ】のび太ビンタ

さ、さて!今日は100万円もらえたら~♪の第3弾です。
今回はちょっと家の外に目を向けてみますよ。

屋外用の立水栓はJ-URBANではパン無しで2箇所、パンありだと1箇所標準で付きます。
我が家では洗車やドブ掃除のために家の正面に1箇所、玄関周りやアプローチの掃除のために玄関脇に1箇所設置しました。パンは無しです。
で、標準の水栓がどんなのかと言うとですね・・・

【入居レポ・屋外】080830標準立水栓

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦何これ

今だからぶっちゃけますけど見た瞬間ちょっと引きました(笑)

打ち合わせの時に使用用途を考えてこの場所に決めたのですが、どんな水栓が標準なのかまでは気が回りませんでしたほえー
まあ標準なので見てくれが安っぽいのは仕方無いです。コレにそんなにお金を掛けるつもりも無かったですしね。
でも同じ位の値段でもう少し色がアレな感じのは無かったのでしょうか・・・。

建物の外観にあれほど拘っているJ-URBANの標準仕様がまさかコレとは泣き笑い

確認しなかった自分に喝です(笑)

【定番ネタ】喝だコレ

最初からコレだと分かっていたらもう少しマシなデザインのに変えたかも。
欲を言えばこんなの↓とか・・・いや妄想日記だから欲を言っても問題無し!!

【入居レポ・屋外】080830立水栓1

こんな↓のとか・・・ 

【入居レポ・屋外】080830立水栓2

シンプルモダン!!って感じのデザインです。
ホース用の蛇口も付いているのでホースリールのダサいジョイントを後付けしなくても良いですもんね。

水栓は1つですがこんなのもあります。

【入居レポ・屋外】080830立水栓3

でも我が家の水栓はもう土間コンにガッツリ埋まっちゃってるので交換ってなったらかなり大変です。今から変えるつもりもお金も無いワケですが^^;

そんな感じで立水栓をいろいろ見てたら↓を発見しちゃったんです!

【入居レポ・屋外】080830マックスノブロック立水栓1

マックスノブロック社製の立水栓です。品名は『ニューアクアポスト』です。
マックスノブロック社と言えばシンプルモダン好きが必ず一度は目を留めるであろう例のポストを作ってるメーカーですよね。
この四角い模様がプチ窓を思わせてJ-URBANオーナーの心をくすぐるんです!

【入居レポ・屋外】080830マックスノブロックポスト←例のポスト

コレのナイスなところは立水栓カバーだという事!

↓のようなセットになっていて、中には日本製の普通の立水栓が入っています。

【入居レポ・屋外】080830マックスノブロック立水栓2  

この普通さは我が家の立水栓に相通じるものがありますよね。
カバー部分は少し長めになっていて下をカットして使うらしいので、水栓の高さをキッチリ合わせれば付くかも!!

最初からホースリールを付けるつもりであれば↓のようなホースジョイントも付属しているのでそっちを使えばオッケー。

【入居レポ・屋外】080830マックスノブロックホースジョイント

イイじゃん!イイじゃん!!

家の正面の水栓だけでもコレにしたくなってきましたよ♪
さてお値段はと・・・

64,050円(税込)・・・

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦あいたたた

ちなみにカバーがアルミじゃなくてステンレスのヤツもありますよ。

【入居レポ・屋外】080830マックスノブロック立水栓3

これのお値段

70,350円(税込)・・・

【定番ネタ・ジャガー】ジャガードンマイ

妄想するのはタダですけど、何か心にプライスレスなダメージを受けた気がします
_| ̄|○





ドンマイ・・・

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/30(Thu) | 屋外 | TB(0) | CM(24)

100万円もらえたら~♪ -第2回-

昨日実家に娘を迎えに行って弟のWiiをやったら激しくハマっちゃったWoodBookですこんにちは。

【ネタ】Wiiリモコンコスプレ

WoodBook的にはPS3の方が欲しいんですけど、Wiiはみんなで遊べるから良いですよね!
今まではゲームをやるのは嫁&娘が寝た後に1人でポツ~ンって感じでしたけど、これだとゲームが下手な嫁でもお子ちゃまな娘でも楽しめたようです。
ゲーム大っ嫌いですからね嫁は(笑)

グランツーリスモで対戦すると、同じサーキットを走っている筈なのに嫁の車が目の前を横切ります。

殺虫剤をかけられたハエみたいな怪しい挙動で壁に激突しまくり、結局つまらなくてすぐ止めちゃうんです雫

でも昨日のWiiはハマってたみたいじゃないですか・・・
くっくっく・・・

今日もヤマダ電器はやってるぞ嫁よ!

この際負けそうになるとWoodBook本体に直接攻撃を加えてくる事は不問としてやっても良いぞグッド

さて、アピールタイム終了(笑)
昨日から書き始めたシリーズの第2弾です。

【ネタ】ムーディ勝山1100万円

という事で今回はクロス!

いやぁ~クロスは大変でしたよ。
血の滲むような特訓の最後にはカシオスと・・・

すみませんマニアック過ぎました_| ̄|○

では我が家の仕様のおさらいです。
我が家のクロスは全部で4種類。

・ベースとなる標準のクロス
普通のビニールクロスです。選べる中から一番白い物を選択しました。天井も壁と同じでコレを使用。

・傷や汚れに強いタイプ
トイレに使っているオプションのクロス。汚れても洗剤やアルコールで簡単に落とせるらしいです。

・吸放湿タイプ
洗面と洗濯室に使っています。湿気を調節する機能があります。

・アクセント
和室に使っている唯一我が家で色が付いているクロスです。
目的がアクセントなので今回のレポでは触れません。

ではもうちょっとお金を掛けるとしたらクロスをどうしたか?
ズバリ

全部『傷・汚れに強いタイプ』にする

です。

このクロス凄く良いです!

これに関しては嫁とも意見が一致しています。
表面が傷に強いのが実感できます!
標準のクロスは軟らかくて爪を立てるとちょっと食い込む感じがしますが、これは表面がツルツルしていて引っ掛かりが無いので、爪を立てるとカツッと当たる感じです。
ちょっとガリッとやると捲れてしまうあの不安がありませんグッド

【ネタ・北斗】レイ南斗水鳥拳でも傷付かない

既によく探すと所々クロスに傷や捲れが見付かる我が家。
このクロスを全部に使っていたら、これらの傷はかなり軽減されていたと思います。

また汚れについても標準のクロスより落とし易い感じです。
ビニールっぽいと言えば聞こえは悪いですが、気になるほどの光沢はありません。
むしろこのツルツル感が汚れが付いても染み込まないという効果に繋がっているのでしょう。
ビニールっぽさは水にも強そうです。現にカタログには水周りにもオススメみたいな事が書いてあるので問題無い筈です。 

クロスの差額なんて家中やったってアホみたいには上がりません。
このクロスは数万円の投資に値すると思いますよ♪

あ、そうそう、洗面と洗濯室の吸放湿タイプのクロスですが

効果がいまいち体感出来ません(笑)

洗面には24時間換気の換気扇が付いていますし、洗濯室も乾燥までやらない物を洗濯した後は除湿機を回して乾かすので基本的に湿気が篭る要素があまり無いんですよね・・・。

これなら湿気を吸うクロスよりむしろ水や汚れに強い方を優先すれば良かった気がします。
水周りですしね。
更に言えば↓みたいな洗面台に接している部分

【上棟~竣工・洗面】061208洗面化粧台コーキング修正

ここは洗面台を掃除する時に必ず水が付きます。
WoodBook的には洗剤で掃除した後にシャワーで水をぶっ掛けたいくらいです。更に顔を洗った時に洗顔料を含んだ水が跳ねていそうですよね。
そう考えるとここのクロスは吸湿性より水や汚れへに対する性能が求められる訳で、結局は吸放湿タイプのクロスに拘る必要もなかったかなと。

そんなこんなで第2回はクロスについて書いてみました。
まあクロスはフローリングと違って張り替えが比較的容易な部分なので建築時に無理に頑張る必要も無いかと思いますけど、クロスまでキレイにしておきたいのは建築直後で、年月が経つにつれて段々気にしなくなってくるような気がするので最初にやっといた方が満足度は高いでしょう(笑)





ちょっとオプションのクロスが気になってきた人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/24(Fri) | その他入居レポ | TB(0) | CM(22)

100万円もらえたら~♪ -第1回-

朝バタバタしてて月1の燃えないゴミを出せなくて若干凹んでるWoodBookですこんにちは。

これで来月までパントリーの奥深くで乾電池とかその他諸々が眠り続ける事に・・・ショック

そう言えば最近でもないですけどムーディ勝山が違う曲調で歌ってるこの歌。

【ネタ】ムーディ勝山1100万円

家を建てる時に急に100万円もらえたらかなり嬉しいですよね。
いや、どのタイミングでもらっても嬉しいんですけどね(笑)
という事で、今回から何回になるか分かりませんが、

家にもう少し予算を掛ける事が出来たらどうしたかな~

っていうのを書いてみようかと思います。
基本は土地や建物自体の大きさや間取りはそのままで設備や仕様について考えていきます。
既に家が完成してしまった人には単なる妄想日記になっちゃいますけど、これはWoodBook的には

建て終わって実際に住んでみて初めて思った事であり、打ち合わせの時点ではこういう考えには至らなかっただろうな~と思う部分が多い

ので、これからという人にはちょっとは参考になるんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。

じゃあ1発目はフローリングの事でも書きますか。
おさらい的な話になってしまいますが、我が家のフローリングは1階は全て大建のダイハードアート(ビアンコ)、2階の廊下、洗面所、洗濯室、トイレもダイハード、2階の居室(寝室、子供室×2)は標準の中で一番白いヤツ、小屋裏も標準の白いヤツです。

当初は全面ダイハード希望だったのですが、コストを抑えるために2階居室を標準に戻しました。小屋裏は元々標準でも良いと思っていました。
寝室8帖、WIC4帖、子供室2つ(クローゼット込み)で14帖の計26帖ですが、これを標準に戻す事で数万円のコスト削減になります。

打ち合わせをしていた当時はオプション追加でジワジワと上がっていく見積もりと、これから借りるローンの金額で精神的にかなり緊張した状態にありました。
1千万円単位の金額に金銭感覚が麻痺しつつある一方で、少しでもコストを下げようと躍起になっていたのです。

しかし!

家が完成して住んでみると、このダイハードアートが想像を遥かに超えて

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーいい・・・

という事を実感しましたきらきら

・やはり圧倒的な白さ(モノホンの大理石には負けますが)

・意外と傷付かない(=光沢の減退が少ない)

・水に強い

・拭き掃除が楽

・標準より埃が目立たない(これはちょっと意外)

・ワックス不要

このメリットは削減したコスト数万円よりも価値があるような気がします。

更に全面ダイハードにすると↓のように部屋の境目(ドアのケーシングの部分)が繋がっています。

【入居レポ・その他】070823部屋境界部分のフローリング1F

しかし2階の廊下と居室の境目は↓な感じになっています。

【入居レポ・その他】070823部屋境界部分のフローリング2F

やはり1枚目の写真の方が美しいですよね!
プライベートスペースである2階はダイハードだとちょっとハード過ぎるし、標準の色の方が温かみがあって落ち着くかもと思いましたが、

ダイハードだろうが何だろうが住んでると落ち着きなんて変わりません(笑)

リビングにいると緊張するなんて事は全然無いワケで、別に寝室がダイハードだろうが爆睡確実です。

見た目以上に問題なのはワックス掛けです。

どの部屋でもワックス掛けなんて面倒なのは変わりありませんが、LDKと寝室・子供室では決定的に違う部分があるのです。
それは・・・

ズバリ置いてある家具です。

我が家の場合LDKに置いてある物はダイニングセット、ソファ、リビングテーブルくらいです。これらは普段の掃除の時にもちょくちょく動かせます。
しかし寝室や子供室に置いてある家具は強敵だらけです・・・ショック

・動かすのが大変なベッド

・子供室だと勉強机(ダイニングテーブルと違い物が入ってたり乗ってたり)

・子供室に追加するであろう収納棚系

動かさなければならない物の数と手間がLDKの比ではありません。
考えただけでワックス掛けるの面倒になってきました泣き笑い
もう入居してから半年以上経つので、そろそろワックス掛けを考えないとダメな時期かと思うのですが・・・。

そんなワケで100万円もらえたらフローリングは全部ダイハードにするかなと(笑)

第1回目ですが先に結論言っちゃいますよ。

数万円のコスト削減のために諦めるか非常に悩むというレベルの物には投資しとくべき!

「欲を言えば付けたい」という程度の物は我慢我慢!
何十万もするものも我慢かな・・・。
でも数万円ですごく悩むという物は付けて後悔はしませんよきっと。
そもそもこの数万円を追加しても、支払い後の生活が立ち行かなくなるという事は恐らく無いでしょう?

な、無いよね嫁?(滝汗)

1万円でもコストを減らしたいと思うのが契約前の施主の心理である事は変えようの無い事実です。
WoodBookもそうでしたから。
だから敢えてWoodBookは建て終わった側の客観的な立場から言いたい。

そのコスト削減はもうちょっとだけ頑張って出して得られる満足と比較して十分な効果がありますか?

コストを減らそう減らそうと自分を追い詰める前に、ちょっと立ち止まって考えてみても良いと思いますよ♪
『安くするには』という話題が多い家作り系の話ですが、たまにはこういう『高くなっても』っていうのもイイかな~なんて・・・ダメ?雫





「ムーディは多分来年はいないかな・・・」と思う人スイッチオン(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/23(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(20)

憤慨!!

会社の盆休みが16日までなのに15日までだと勘違いして出社したWoodBookですこんにちは。

15日の夜はかなりブルー入ってましたよ。
「嗚呼・・・連休が終わってしまったショックって。
そして16日、そこに自分が存在しているだけでも汗が噴き出す猛暑の中で、暑苦しいスーツに着替えて出社しましたさ!そしたら・・・そしたら・・・

駐車場がガラ~ンとしてましたYO!

でもポジティブシンキング準2級保持者のWoodBookはこう考えました。

「連休明け早々大量に出張に行ったか?」

で、恐る恐るオフィスに入ってみると

やっぱり誰もいませんでした。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガー泣きスー

「まだ休みだったんだ!やった~!!」

と喜ぶべきところなのに・・・
嬉しい筈なのに・・・
何なんでしょうかこの炸裂する虚しさは_| ̄|○

そして17日に休みを取っていたので図らずも9連休にしちゃってました雫
9連休・・・文字にして書くと素晴らしく長い休みです。でも終わってみるとアッという間なのはお約束なワケで・・・。
後半は旅行に行っていましたが、前半は嫁と休みが合わず娘と2人でした。
日中娘と遊びまくって夜は気絶の繰り返しで、この連休はネットはほとんど出来ず終始オフライン活動でしたほえー
夜にブログを書くエネルギーが全く残っていない状態というのは、建築中にもあまり経験した事が無いので、やはり子供と全力で遊ぶというのは結構ハードなものなのだと思いましたよ。

さてさて、盆休み中にちょっとした事件がありました。嫁のお姉さんファミリーが遊びに来た時に防草シートの話になって、窓から外の砂利を見下ろしました。

【ネタ】ゆうたろうブラインド

んん!?

何か見覚えのある物体が落ちてますね・・・。外に出てじっくり見てみると

猫のウ●コです!!

やられましたムカッ
入居8ヶ月目にして初の糞害です。ティッシュ等が落ちてないという事は人糞という最悪の事態は免れたようです。上から砂利を掛けてあるので猫に間違いないでしょう。
やられてしまったものは仕方無いですけど気になる事が1つ・・・

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ちょっと見えてる

その中途半端さはいろんな人を傷付けるんだよ!!

完全に隠してくれれば知らない幸せという考え方も無い事も無いです。しかし片付ける時に中途半端にウ●コが砂利をキャッチしてると非常にやり難いんですムカッ

「やっても良いけど絶対バレないようにしなきゃダメ。それが優しさ。」って石田純一だってきっとそう言うぞ猫!!

【ネタ】石田純一野グソは文化

いやいやいや!WoodBookはしませんよ野グソなんて!!小学生の時やった事アリなのは内緒

このまま常習犯になられてもかなり困るのでとりあえず片付ける事にしました。匂いが残ってココをトイレと確定されると厄介なので周囲の砂利も少し捨てる事にしました。この砂利にはWoodBookの血と汗と鼻水が染み込んでいるというのに失敗

すぐに処理したのが功を奏したかそれ以来まだ2回目はされていませんちょき

いや待てよ・・・
猫が隠し通す優しさを身に付けただけかも(滝汗)

ちょっと念入りにチェックせねば!

WoodBookは犬も猫も分け隔てなく好きですけど今回の一件でやや犬に寄ったぞ。良いのか猫!? 





完全オフライン生活が続いていましたが、またボチボチ書いていくのでスイッチオンプリーズ!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/21(Tue) | 屋外 | TB(0) | CM(20)

背中を刺されました・・・

昨日Windowsが立ち上がらなくなった弟のPCを弄っててBIOS画面をもう見たくないWoodBookですこんにちは。

ん?それで直ったのかって?

【定番ネタ】ライアーゲームキノコんなワケないじゃん

PCの事なんて全然詳しくないのでそういうシステムトラブルはでぇっ嫌ぇなんですよ。
絡まった釣り糸ほどくのとかは得意ですけど、システムトラブルは根気でどうにかなるもんじゃないですからね・・・。

【定番ネタ・ジョジョ】ポルナレフおれにどうしろというのだ  

弟のPCは部品買って来て友達に組んでもらったヤツなのでメーカーや店で直してもらえないのですわからん

・・・ん?

最初からその秋葉君(勝手に命名)呼べよ
( ゚Д゚)ゴルァ!!

というワケで疲れただけで帰って来た負け犬ですが何か?

さて、一夜明けて今朝ですよ!もう最悪です_| ̄|○

モタモタする娘を急かしつつ玄関を出てゴミを捨てに行ったのです。
ウチの裏の家のブロック塀と隣家のフェンスの間には↓のように隙間があって、裏の空き地(現在下水工事の資材置き場になっている)のとこにあるゴミ捨て場まで近道出来るのです。

【日々徒然】070810フェンスの隙間

ここを通り抜けてゴミを室伏ばりにブン投げて戻って来た時です。

【定番ネタ・北斗】レイピキーン 背中に激痛!!!!
秘孔でも突かれたか!?

意味も分からず振り返った時そこにいたのは・・・

いや、いませんよケンシロウは(笑)

↓の木に背中が当たった感触はあったので「尖った枝か何かが刺さったのかな?」と思いました。

【日々徒然】070810隣家の木

しかし木にも尖った枝は無く、「??」となってふと下を見ると・・・

【日々徒然】070810イラガの糞

食物繊維しか食ってないくせにこんなコロコロウ●コたれる輩はヤツ等しかいません!!

【日々徒然】070810イラガ

木をじっくり観察するとやはりいました!
被写体が毛虫って事を除けばなかなか良い写真・・・ってそういうのはいいんだ今は!!

コノヤロウ!!気持ち良さそうに青空なんかバックに背負いやがって!!

もう見た目からして痛そうな感じを醸し出してますよね・・・ほえー
コレはイラガってヤツです。←のリンク先の解説によると「電撃的で二度と忘れられない痛み」だそうで_| ̄|○

ちゃんと服着てたんですよ。それなのに服の上から背中を刺されました・・・。
では普段は全裸かと言うとそうでもない。

【定番ネタ・江頭】江頭全裸

毛虫になんて初めて刺されましたよ。

【ネタ・ガンダム】アムロ蜂にも刺された事無いのに

「イテテテ・・・・くっそ~!カメラカメラ・・・」

で撮ったのがこれらの写真です(笑)

何やってんだオレ_| ̄|○





「実はオイシイと思ったんだろ?」っていうツッコミはこちら↓

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/10(Fri) | 日々徒然 | TB(0) | CM(28)

スイッチョン!

この前の『脳内メーカー』に続いて『脳内相性メーカー』でも遊んでみたWoodBookですこんにちは。

っていうかどうなんですかこの結果は(笑)

【ネタ】脳内相性メーカー本名

こ、こんな筈は・・・_| ̄|○
じゃあWoodBookがHNで嫁が本名だったらどうでしょう?

【ネタ】脳内相性メーカーWoodBook

オッケーオッケー!

これなら相思相愛って感じですね♪

でもWoodBook、根っこの部分でビビッてるらしい泣き笑い

脳内メーカーよりは繋がり易いのでやってみてはいかが?

さて、以前の日記でチラッと書いた事があるのですが、今回は照明のスイッチの拘りと地味な後悔についてちょっと細かく書いてみます。
まず我が家の照明の配置を見て下さい。□に数字が照明で○にアルファベットがスイッチの位置です。
(※内容に触れない部分は一部省略)

【1F】
【入居レポ・その他】070809照明とスイッチの位置1F

まず1階のリビングですが、Aのスイッチでメインのダウンライト4つ[1]をON/OFFします。
そしてBでメイン[1]の外側のダウンライト4つを2系統[2、3]に分けて調光可能にしています。
ここまでは特筆すべき部分はありません。
問題はCです。Cのスイッチは↓のようになっています。

【入居レポ・その他】070809照明スイッチ1

[4~6]はダイニングのペンダントとダウンライトで[7]が廊下です。
何が問題なのかと言うと、寝る時にLDの照明を全部消して2階に上がる動線を想像してみて下さい。
[2、3]のダウンライトは映画を見る時に点けるくらいで普段は消えているのでBはあまり弄りません。しかしリビングのメイン[1]は消さなくてはならないので、AのスイッチでOFFして次にCで廊下をONです。
ダイニングの照明が点いている場合は気にならないのですが、リビングしか点いていなかった場合は

Aで[1]をOFF→Cで[7]をONの間は真っ暗です雫

ここはWoodBookの妄想力をもってしても動線を見落としてしまいました・・・。

Cのスイッチで1をON/OFF出来るようにしておけば良かったです。

そうすれば寝る前はCの操作で全て事足りるのに_| ̄|○

気を取り直して続きいきます。
廊下を進んで階段下のスイッチDです。ここが拘りポイント!

【入居レポ・その他】070809照明スイッチ2

2階に上る前には1階の廊下は消すので[7]、そして階段のブラケット2つ[8]は普通ですね。ポイントは[9]です。↓の2階の図を見て下さい。

【2F】
【入居レポ・その他】070809照明とスイッチの位置2F

このように

1階の階段下から2階の廊下までをON/OFF出来るようにしてあるのです。

2階に上がった所のEのスイッチも同様に1階の廊下[7]をON/OFF可能です。

誰しも一度は経験がある筈です。
寝ようと思って2階に上がって階段の照明を消したら

【定番ネタ・お笑い】宮迫あっ!?

1階の廊下から明かりが漏れてる・・・ショック 

そんな時に階段を下って消してくるのは激しくダルいですよね?

それが手元でパチン♪って消せるんですちょき

これは設計段階から拘っていた部分で、実際に住んでからも

本当に付けておいて良かったと思いました!
もの凄い便利だと断言します!!

電気関係の打ち合わせの時に一言言うだけ。
追加料金も無く付けられるのでコストパフォーマンスはメチャクチャ高いですようっしっし

『階段の上下のスイッチで階段の1つ先までON/OFF』

覚えておいて下さいね!

コレをやるとスイッチの数が増えてしまいますが、我が家にはスイッチに部屋の名前とかは書いてありません。
ゴチャゴチャしてるのが嫌いなWoodBookの心中を察してか、単に付けなかっただけなのかは定かではありませんが、スイッチには何も表示が無くサッパリしています。

でもどのスイッチがどこのON/OFFなのかなんて1週間で慣れます(笑)

娘も3歳の頃から自分の意図する照明のスイッチの場所は把握していたので大した問題ではないと思いますよ♪
「やっぱスイッチもスィンポ~な方が(・∀・)イイ!」っていう人はそのまま何も貼らずというのも良いかも知れませんね。

最後に謎の[10]ですが、ここが垂れ壁でちょっと暗くなってしまった場所です。ここにダウンライト付けておけば良かったな~っていうのも地味後悔です(笑)





照明点けるくらいのノリで↓もクリック♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/09(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(18)

我慢できずに夜通し・・・

土曜日にやってた『魔界潜入!!怪奇心霊(秘)ファイル』を見てガクブルのWoodBookですこんにちは。

大阪の廃病院のヤツはヤバかった・・・_| ̄|○

【ネタ】心霊映像 ダメな人用にちっちゃくしときます・・・クリックで拡大!

【定番ネタ】ムンクの叫び

怖っびっくり

これからの時期はこの手の番組が多くなりますね~!
WoodBookは基本的に怖いのダメなんですよ(笑)
でもこういう番組は結構好きで、やってると見ちゃうんですよね・・・
嫁はもう全くダメなので一緒にいる時に見るのは厳禁です!

怖い話かと思いきやウケるという話を聞かせようとしたら「その先話したら離婚する!!」ってキレられかけた事もありますから・・・_| ̄|○

ちゃんとオチのある面白い話なのに泣き笑い
だから怖い番組を見る時は嫁が寝た後とかに1人で見るので怖さ倍増です!
リビングドアのガラスとか窓の隅っことかが微妙に気になりますよね(笑)

唯一の救いはWoodBookには霊感が全く

【定番ネタ・稲中】ないデース

これまでそういう体験をした事が皆無!
だから「怖い番組を見ても自分が体験する事は無いでしょうグッドという意味不明な砦が脳内に築かれているのです(笑)

こういう番組をウォッチするとバードスキンが立ってクールになりますが、それもこの猛暑にはトゥースがスタンドしません・・・。

って何でルー大柴かって?

何となくです。

さて、そこで活躍するのがこの前WoodBookの手に傷を負わせた猛者、エアコンです。風が入る時は窓を開ければそこそこ涼しいのですが、無風状態ではどうしても我慢出来ずに使ってしまいますね~雫
休みの日は日中の家にいる間はほぼONですし、夜も風が無い日は使っています。

夜通し頑張っちゃってくれる日もあったりします。

あぁ!ダメピンクハートそんなに動いたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気代

【定番ネタ】出川ヤバイよ>

光熱費のレポの度に高いって凹む電気代が次回のレポではどの位まで逝ってるのか恐怖です・・・。
でも暑いのは嫌ショック
皆さんエアコン使うの我慢とかしてますか?
WoodBookはダメみたいです(笑)





冷夏だとそれはそれで微妙な感じだけど猛暑は財布に打撃だわ・・・
って思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/06(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(26)

アソコに虫

『見誤る』って声に出して言うとかなりの高確率で噛むWoodBookですこんにちは。

『みあやまる』・・・何か違和感ないですか?例え噛まずに言えてもどうも「あれ?今ので正しいんだっけ??」ってなりませんか?

まあどうでもいいんですけどね・・・

ところで最近暑い暑いと思って天気予報見たら

今日の最高気温36℃・・・

【定番ネタ】ビックリオヤジそ、そんな 体温じゃん_| ̄|○

熱損失ゼロですよ(笑)

こう暑いとエアコンもですけど窓を開ける機会も増えますよね。そこで今回は窓についてレポしてみたいと思います。いや、窓というよりは網戸ですね。

旧居では引き違い窓しか無かったので網戸と窓の関係は↓な感じでした。

【入居レポ・その他】070803引き違い窓

まあ普通ですよねコレ。窓を開けると外側に網戸が付いているという状態です。で、網戸も開けると開口部が全開になると・・・。

【定番ネタ】シャアそれはいい

しかし新居になって大量に導入されたのが縦滑り出し窓片開き窓です。最近はウチと同じくスリット窓を多用するお宅が増えていますが、ここに思わぬ落とし穴があったのですびっくり

まず↓の写真。コレが片開き窓を開けて網戸を閉めてある状態です。普段網戸はサッシの右側に付いている網戸ユニットの中にロールスクリーンのように収納されています。それを引き出して左端にマグネットでカチッと止めるわけです。

【入居レポ・その他】070803縦滑り窓

で、窓を閉める時は↓のように網戸をしまうのです。

【入居レポ・その他】070803縦滑り窓網戸

が!

ちょっとココで問題発生です。窓を閉める手順は↓のようになりますね。

1.網戸を収納する

2.手を外に伸ばして窓を閉める

3.施錠

構造上どうしてもこうなってしまいます。つまり1と2の間は無防備になるのですショック
網戸を使っていない時はスッキリしていて非常にナイスなのですが・・・。
↑の手順を見方を変えてもう一度。

1.網戸でまったりしていた虫共が慌ててテイクオフ

2.迫ってくる窓で逃げ道を阻まれて室内へ

3.目の前に餌(WoodBook)_| ̄|○

【定番ネタ】東国原知事どげんかせんといかん

要は手順1の時点で網戸に虫が付いていなければ良い訳ですよね。という事で↓を買ってきて網戸に噴射してみました。

【ネタ】網戸に虫こないエアゾール ←クリックでメーカーHP

効果は結構あるように思います。噴射前と比べると網戸に来る虫の数はかなり減りましたよオーケー
それでも完全に虫の侵入が無くなったという訳でもなく、たまにWoodBookの隙を突いて侵入して来ます!

何だその食い物を見るような目はムカッ!許さん・・・
実際には虫の目なんて見えませんけどね。因縁付けてみる(笑)

【ネタ】朽木白哉網戸に虫こない卍解1

虫大っ嫌いのWoodBook邸に入って来た事をあの世で後悔するがいい!

【ネタ】朽木白哉網戸に虫こない卍解2

説明しよう!『あみ戸に虫こない』は防虫効果だけでなく直接ぶっ掛ける事で殺虫効果もあるのだ!

以前紹介した『ブレークリーン』は超強力なウェポンなのですが、噴射範囲が狭いので蚊等の小さな虫にピンポイントでヒットさせるのは困難なのです。そういう場合はこっちの方が効果的だったりしますグッド

この手の網戸が家にあるという人は是非『あみ戸に虫こない』『あみ戸に虫こない』をどうぞ!

以上、アース製薬の回し者WoodBookでした。
※アース製薬さ~ん!何かくれ(笑)





多分何ももらえないと思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/03(Fri) | その他入居レポ | TB(0) | CM(32)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


