| Home | Title list | Admin |  

2007.11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008.01



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洗濯機破壊していいですか?

大晦日なのに・・・大晦日なのにネタまみれのWoodBookですこんにちは落ち込み

前回は加湿機が壊れた事を書きましたが、それだけじゃないんです。

洗濯機もです怒

ん?また?って思ったアナタは正解!
これ前にも壊れて修理してます2回も。
今回の不具合は↓な感じです。

1.操作パネルが割れて洗剤投入口の開閉の際に引っ掛かる
【入居レポ・洗濯室】071231TW130-VBパネル割れ
2.乾燥しても生乾き
3.乾燥後のソフトキープ(送風しながらゆっくり回転する)が働かない
4.すすぎと脱水を繰り返す
5.足拭きマットが洗えない(脱水途中でエラーで止まる)
6.音がうるさくなった


以上6点で~す♪
・・・って多っ!!


ウチはヤマダ電器の安心保障に入っているのでそこに電話したら、ヤマダ経由で東芝のアフターサービスから電話が掛かってきました。
とりあえず翌日にすぐ来てもらう事が出来たのですが問題はここからです!
では1つずついきますよ。

1.操作パネルが割れて洗剤投入口の開閉の際に引っ掛かる
パネル交換で直りました。
しかしこれは
ウチが槽洗浄を頻繁にやっていない事によって埃が乾燥ダクトに詰まった事が原因だそうで。
そのせいで高温が発生してパネルが割れたのだとか。
乾燥ダクトを交換したようです。
ふーん・・・じゃあもっと頻繁にやればいいのね?
WoodBook的には振動で割れたんだと思いますけど・・・。

2.乾燥しても生乾き
ウチが槽洗浄を頻繁にやっていない事によって埃が乾燥ダクトに詰まった事が原因だそうで。
ん?それもですか?

3.乾燥後のソフトキープ(送風しながらゆっくり回転する)が働かない
ウチが槽洗浄を頻繁にやっていない事によって埃が乾燥ダクトに詰まった事が原因だそうで。
【定番ネタ】マネーの虎寝言言うな
ぶっ殺すぞコノヤロウ( ゚Д゚)ゴルァ!!

別に槽洗浄を全くやっていなかったなら分かりますが、ちょくちょくやってはいたのに・・・。
どんだけデリケートなんですか(笑)
そして修理担当者の暴走はまだまだ続きます。

4.すすぎと脱水を繰り返す

デリケートな衣類をネットに入れているのが原因だそうで。
塊になっていると認識されて、それをほぐそうとすすぎと脱水を何回もやるという事らしいです。
またウチのせいです。
ではネットに入れなければ良いのか?と聞くと
「いや、入れるなとは言えないんですよ。ストッキングや1着10万円もするような服をネットに入れないで洗ってダメになったから弁償しろと言われても出来ませんので。」
【定番ネタ・稲中】前野怒り
プルプルプルプル・・・・怒
ナンナンデスカこの人は!?
客をおちょくってんのか??
一着10万の服なんて持ってませんが何か落ち込み

もうどんどんいくぞーっ!!

5.足拭きマットが洗えない(脱水途中でエラーで止まる)
「水を吸って重くなり易いのでバスタオルとかと一緒に洗って下さい。」
足拭きマットひとつ洗えない洗濯機を作っといて何その偉そうな感じ・・・

6.音がうるさくなった
「それはしょうがないですね。車だって新車の時は静かでも乗っていく内にガタがくるでしょ?」
【定番ネタ・ジャガー】ハマーもう我慢ならねえ

そして帰り際に
「埃を取る清掃だけだと出張費が請求されちゃうんですけど、ダクトを変えておいたので多分大丈夫だと思います。パネルはヤマダ電器に見せてぶつかって破損したんじゃないの?って言われたら料金が発生する可能性が・・・まあ分かりませんけどね。」
何か無料修理にするために部品交換もしておいてやった的な事をグダグダと・・・。


という嫁の詳細レポでした(笑)
WoodBookは当日出張で不在だったのですが、話を聞いただけで頭にきたのでやりとりを細かく書き出してもらったのをまとめるとこんな感じです。

しかも翌日に電話が掛かってきて「その後調子はどうですか?」と。
WoodBookが「まだ乾燥を使ってないので分かりません。」って言ったら
「そうですか~・・・大丈夫そうですかね?」って・・・
【定番ネタ】手話頭おかしいだろ
まだ使ってないって言ってるのに!
皆さん
バカの壁って感じた事ありませんか?
今回が正にソレです(T_T)

更に翌日乾燥を使ってみたところ
ソフトキープ動いてないし!!
また年明けに再修理です。
また同じ人が来るのかな~・・・。
今度直らなかったら東芝に直接クレーム入れます。
もうクレーマーに登録されても構いません。
東芝は買いませんから。

それに引き換え一昨日来たシャープの人は感じ良かったな~・・・
ん?そうですよ。まだまだWoodBook家の家電災害は続きます(笑)




ちょっとお祓いとかしてもらった方が良いと思う人スイッチオン_| ̄|○

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!

web拍手

ハローグッバイ_| ̄|○

ものまね番組でお笑い芸人がただのネタをやってるのを見ると怒りでプルプル震えてくるWoodBookですこんにちは。

もうピンクの電話枠はTAKE2だけで十分なんです!!
頼むからものまねじゃないあるあるネタは他でやってくれよ・・・
いくらお笑いブームだからって人気があるだけでものまねがヘタクソな芸人を無理矢理出して視聴率稼ぐのもどうかと思うぞ。

さて気が付けばもうすぐ2007年も終わり、つまり今は冬ってことになりますね。
冬は乾燥するんです。
嫁を筆頭に娘1号も生まれたばかりの娘2号も乾燥肌なので、この時期の暖房による乾燥はお肌によろしくないワケ。
寝室の湿度が40%前半になるような日がちょくちょく出てきて、乾燥肌じゃないWoodBookも朝起きると喉がカラカラに乾いている状態汗;

それでなくとも最近嫁にスルーされまくってカラッカラだっていうのにjumee☆Feel Depressed4
【ネタ】ミイラ

悲しいのでそれはさておき、遂に夏に買っておいた加湿器を稼動させてみました!
加湿器はコレ↓にしました♪

【物欲・家電】071231±0 Humidifier Ver.3

±0 Humidifier Ver.3です。

【ネタ・稲中】田中カワイイ

この形といいツルッとした色艶といいWoodBookの心を股の後ろから鷲掴みですよコレ!!

嫁と2人でコレ↓と迷ったんですけどね・・・。
選んだ基準は加湿方式とか全然関係無くて見た目だけ(笑)
【物欲・家電】071231Chimney

そして一晩『長時間モード』で運転させたところ、湿度は60%前後で落ち着いていたようです。
これはなかなか良い感じなのではないでしょうか^^
これからガンガン働いてもらいますよ~!

2、3日使わない日が続いて、また湿度が低い夜にスイッチオン!

・・・。


・・・??


スイッチオン!!

・・・。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーあ?

カチカチカチカチカチ!!!!

電源入んねーぞオイ
怒

はい壊れました。

これネット通販じゃなくて地元の家具屋で買ったのでソッコー電話しました。
そしたら
「申し訳ございません。出来れば現物をお持ちいただいてメーカーに確認した後に修理か交換をさせていただきますので・・・。」

【定番ネタ・お笑い】蛍原何て?

修理!?
持って行くのは良いですけど1回使っただけで壊れたのに交換じゃなくて修理なんですか!?


ええ、ええ、持って行きましたとも。
このクソ忙しい年末に。
でも結局電話で言ってたのと同じ事を言われ、更にメーカーが年末で休みに入っているので返答は年明けになりますとさ・・・。

もう抵抗する気力も失せてモノだけ渡して帰ってきましたよ。
これが他に何事も無い元気な状態のWoodBookなら文句言って新品に交換させるんでしょうけど、実はこれだけじゃないんですよ泣き顔
他にも同じようなタイミングでWoodBookをゲンナリさせる出来事がありましてね・・・。
でもこれはまたちょっと加湿器とも関係無いし長くなりそうなので次回にでも書きますね。
はぁ・・・。




「これは普通交換だろ~」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/31(Mon) | 家電 | TB(0) | CM(8)

クリスマスプレゼント

大阪出張で泊ったホテルからの夜景にオチッコちびりそうになったWoodBookですこんにちは。

突然ですがメリークリスマス!!
【定番ネタ・ジャガー】ハマータイミング逃した

いや毎回その手のイベント(バレンタインデー含む_| ̄|○ )はブログでは華麗にスルーしてきましたが、やっぱり今回は今更ながらクリスマスの事を書こうと思いますよ。

今年の娘のご要望はプリキュアのドリームコレットでした。
【ネタ】ドリームコレット
まだまだ小さいのでプレゼントのリクエストも比較的安い物で助かります。
その内やれDSだPSだと言い始めるんでしょうね・・・。

ところで最近嫁には全然クリスマスプレゼントなる物をあげてません(滝汗)
クリスマスは過ぎてしまいましたが今年はちょっとサプライズ的にあげてみようかと思って内緒で買ったのがコレ↓。
【物欲・家電】071228WiiFit

この前ヤマダ電器に行った時に嫁が欲しそ~にガン見してたのをWoodBookはチェックしてましたよ!
もう床が溶けそうなくらいにヨダレ垂らして(;´Д`)ハァハァしてましたから。
というワケでWiiFitをなけなしのお小遣いで購入して意気揚々と家に帰りました♪

「メリークリスマ~ス!!」
って渡したら、
【嫁ネタ】ガチンコ嫁からとんでもない一言が

「えぇ!?コレまさか家計から買ったの!?」

・・・。

【定番ネタ】信成号泣
泣きながら家を飛び出しそうになりました_| ̄|○

ち~が~う~で~しょ~!
こういう時はまず
「愛してるーっ お礼は体でするわ~
がベストアンサー!

【定番ネタ・ジャガー】なーんつって尻から花

【定番ネタ・ジャガー】ハマー調子こいてすいませんでした

そんなこんなで今年は安いですが嫁にプレゼントを渡す事が出来ました♪
そして勢い付いて自分にもプレゼントを買っちゃおう!!

【定番ネタ・お笑い】KICK☆気になっているのは
【物欲・家電】071228バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

コレですよコレ!
バイオハザード4にはかなりハマッたのでこれは是非押さえておきたい1本です。
しかもコレ、2人同時プレイが可能なんです!
4は一人で黙々と殺戮活動をしていたワケですが、これからは嫁と2人で「キャー!」って叫びながらバンバン打ちまくる事が可能になりました。
そして更に激熱なオプションが!
【物欲・家電】071228Wiiザッパー
これは盛り上がりそうですよ~~~~~ゥィヤッホ~ゥ!

【定番ネタ】イチローテンション上がってきた

さてバイオハザードバイオハザードは・・・

『売り切れ』
【定番ネタ】ノムヒョンがっくし

他の店を探す時間も無く、そのまま大阪出張へと旅立ったのでした・・・。

そして今日!!
ついに買うてきましたわコレ。
まだ開封もしてないねんけどな。
あ~!なんやめっちゃワクワクしてきたわ~^^

ん?
あかんあかん!
大阪出張ばっか行き過ぎて関西弁が移ってもうたわ・・・。


と無理矢理使ってみたくなるほどお好み&タコ焼きが美味かったんです。
確実にちょっと太ってご帰還ですよ(笑)

そしてWoodBookに嬉し過ぎるクリスマスプレゼントがもう1つ!!
家づくり奮闘記コンテストで奨励賞をいただいちゃいました
実は去年もエントリーしていましたが受賞は無しでした_| ̄|○
それが家が完成してから1年も経った今回にまさかの受賞!

【定番ネタ・ジャガー】ハマージャンピングありがとう

でもこんなアホが賞なんていただいちゃって良いのでしょうか・・・
コンテストの権威を激しく失墜させているようで激しく申し訳ないんですけど^^;
事務局の皆さんゴメンナサイ(笑)




WiiFitは結局嫁よりWoodBookがハマると思う人スイッチオンw

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/28(Fri) | 日々徒然 | TB(0) | CM(26)

ブロガー生命の危機

東京ウタカルタがいつ寝てるのか考えてたら頭がパニクッて眠れないWoodBookですこんにちは。

【ネタ】東京ウタカルタ

はいウソデ~ス!
今日は8時に起きましたYO♪


本当はいつでもどこでもどんな体勢でも眠れます!
無理な体勢で寝続けて朝起きたら膝のじん帯を損傷してた経験あり(笑)

さて、今でこそ普通にパチクリ写真を撮っていますが、実はちょっと前までかなりピンチな状態でした。
ある日ブログ用の写真を撮ろうと鞄からデジカメを取り出してビックリ!ガビーン
【物欲・家電】071225デジカメ破損1
(写真はイメージです。その時の状態を再現しました・・・PowerPointで落ち込み

何かの拍子に鞄の中でスイッチが入ってしまったらしく、更に何かの拍子でズームのニョキニョキ部分がボキッと斜めに・・・
デジカメはブロガーの命です!
これは何としても直さねば・・・セイッ!!

バキッ!
【物欲・家電】071225デジカメ破損2

・・・。
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ダメだったっぽい

真っ直ぐにはなりましたがレンズが首をかしげて「ん?」ってなってますマジですか
しかも電源を入れても「ゥウィッ!ウィッ!・・・」と怪しい動きの後にズームエラーって表示が・・・。

う、うん・・・いいさいいさ・・・
形ある物いつかは壊れるんだ・・・

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦全然よくねぇ

写真が撮れなくなるのはやっぱり困ります!
家とかの写真が全く無くて100%ネタだったら建築日記でもなんでもなくなっちゃいますよ!
・・・と一瞬思いましたが、この事件のちょっと前に買ったビデオカメラでも写真は撮れる事に気が付きちょっと安心。
610万画素なら壊れたデジカメと同程度の画質はある訳ですし

でも最大の問題はデジカメが壊れた事自体ではなく
嫁への告白です・・・。
【嫁ネタ】ライオン吠えられる
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

どうするオレ!?
【ネタ】ライフカードどうする俺3

【隠蔽】:写真は日常的に撮るので隠し通すのは不可能です!
【明るく告白】:ぃゃぃゃぃゃ・・・これは一歩間違うと爆死コースですよ(怯)
【深刻そうに告白】:切り出し方が難しいですが出口は一番安全な気が・・・
【切腹】:恐怖のあまり自決!


ん~・・・難しい!
自分の命の選択ですからそう簡単には決められません!
さんざん悩んで【やや明るく切り出して真顔で告白】という折衷案に落ち着きました。
これが何とか上手くいって「この前ビデオ買ったばっかりなんだから買わないよ。」で済みました・・・。

そんな感じでしばらくはビデオで写真も撮っていたんですけど、やはり画質的に問題無いとは言えデジカメほど手軽でもなく、写真をだんだん撮らなくなってきました汗;
2人目の娘も生まれた事ですしこのままではよろしくないと嫁も思ったようで、嫁の方からデジカメ購入を持ち掛けてきました!

という流れでヤマダデンキに買いに行って選んだのがコレです。
CASIO EXILIM EX-Z1080
【物欲・家電】071225CASIO EXILIM EX-Z1080(S)

色は黒なので外見的にはコレ↓ですね♪
【物欲・家電】071225CASIO EXILIM EX-Z1080(B)

性能とかも細かく見ていったらキリが無いので、性能的にある程度要求を満たしているのと、薄さとかのデザイン、あとは価格とのバランスでこれに決めました。

実際に使ってみてここまで画素数多くなくても良かったかなとちょっと思ったりしました汗とか
写真を印刷する時も普通のサイズがほとんどなので、ここまで画素が無くてもキレイに印刷できます。
でも大分値引きもしてもらったのでこれより1グレード落としても値段的には大きく変わらなかったかも知れませんけどね。

カメラとしてはやはりレンズが広角なのはとてもナイス♪
ウチみたいに狭い部屋での撮影には威力を発揮してくれます(笑)
建築段階でこのカメラがあれば現場の撮影ももっと楽だっただろうに・・・(遠い目)

感度も良いので暗がりでの撮影でブレが出難いのも良いですね!
こんなに薄暗いのにフラッシュ無し!?って何度も思いましたよ

そんなこんなでデジカメ破壊というWoodBookのブロガー生命を脅かす事件は無事に幕引きとなりました。
今度は壊さないように、且つアグレッシブにパチクリやっていきますよ~(笑)




「やっぱデジカメは必須でしょ~!」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/25(Tue) | 家電 | TB(0) | CM(20)

1年目にやるから1年点検

やっぱ画像弄るならPhotoshopでしょ~!と思ってインストールしてみたものの使い方が分からず半泣きのWoodBookですこんにちは(T_T)

え?今まで何で画像弄ってたのかって?

PowerPointですが何か_| ̄|○
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦あいたたた

ええ、ええ!このままじゃいかんと思ってますとも!
でも赤い線だけのも書けなかったんですよ・・・。
もうちょっと修行しないと使い物にならんわコレ(笑)

さて、昨日は1年点検でした。
前日も大掃除をやっていたんですが、キレイにし終わっていない状態でアフター担当Cさんを迎える事になってしまい少々緊張しました汗;

「細かく見て欲しいけどじっくり見ないで・・・vっていう実に深刻なジレンマを感じつつ点検スタートです(笑)

まず外回りからですが、いきなりCさんがこんな事を言い出しました。
この前の点検で直した外壁の割れなんですけど補修がヘタクソなんで私がやり直しに来ますね!これもうちょっとキレイになりますから♪」

ちなみに現在はこんな↓状態です。
ちょっと白いですけどWoodBookも嫁もあまり気にしてなかったんですよ。
【1年点検】071224外壁割れ補修跡

こっちが気にもしていなかった所をご自分から直すと申されるか?
相変わらずチャキチャキしてて気持ちの良い人ですCさん!

外はこれ以外特に問題も無かったのですが給湯のボイラーについてこんな事を言われました。

エラー表示で700何番(正確には分かりません、取説にも載ってません)が出てお湯が出なくなったらノズルが詰まっている可能性が高いそうです。
このエラーは設置後4、5年で出ることが多く、問い合わせがちょくちょくくるとの事。
これが出たら一度コンセントを抜き挿しすると一時的にお湯は使えるようになりますが、このエラーが出てからノズル掃除をしないまま使い続けるとノズル自体を交換しなければならなくなります。
ノズルを掃除すれば簡単に直るのですぐ連絡を下さいと。
我が家で使っているのはパーパスのAX-402AWDというタイプ。
【1年点検】071224給湯ボイラー
同じタイプが設置されているお宅はご注意を!


室内は全体的にクロスのコーキング痩せで隙間が出ている所があり、それは春先に気温と湿度が落ち着いた頃に全部まとめて直す事になりました。
話の感じではクロス屋さんではなくCさんがやってくれるようです。
補修キットの中にはコーク剤も入っているので目立たない所はネタ的に自分でやってみようと思っています♪

他には建具関係を中心に見ていきましたが、先日娘が脱衣所ドアの鍵をカチャカチャ弄っている時に偶然見付けた不具合を見てもらいました。
ドアを閉めた状態だと鍵が途中までしか回らず施錠できません。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合1

このままじゃ将来娘が入ってるのに気付かずドアをガチャっと開けちゃって
【定番ネタ】スティーブン・セガールチラ見

「入ってくるんじゃないわよ!!」
【嫁ネタ】小沢真珠ブタ
なんて事にも・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


どうやらドアのラッチ(ピョコピョコするヤツ)とストライク(ケーシングの穴)の位置が微妙に合っておらず、ドアを閉めた時にラッチが伸びきらないのが原因のようです。
↓の写真でラッチの位置に対してストライクの位置が高過ぎるのが分かります。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合2

正常な位置関係はこんな↓感じです。
ラッチはストライクの中央に入っていて上下にちゃんとクリアランスが取れていますね。
【1年点検】071224脱衣所ドア不具合3

今の今までコレに気が付かなかったとは・・・
くやしいです!!
【定番ネタ・お笑い】ザブングルくやしいですgifアニメ

これを直すにはちょっと加工が必要なのでこれもクロスと一緒のタイミングで直してもらう事にしました。
今はまだ使っていない鍵なので緊急ではないですし。
ところでこの手の建具ってメーカーから出荷される時点で金具類は付いている状態なんでしょうか?
それとも現場での取り付け時のミスでこうなったのか??
メーカー出荷時からの間違いだったらちょっとアレですよね・・・。

建具はもう1箇所不具合があって、寝室のドアの反りが激しいのです。
夏場は大丈夫ですが冬場に暖房を使うようになると反ってきます。
ほとんど全面床暖の1階はドアの内外で温度差があまり無いので、多少反っても前回のドア位置の調整でケーシングに当らない程度の状態です。
しかし2階は廊下が暖房無しで寒いので室内との温度差で反り具合が大きいようです。
そして同じ建具でも個体の当りハズレによって反り具合も違うと・・・。
そしたらCさん、
「これドアごと換えちゃいましょう!せっかくこのドアを選んでもらったのにこんな状態では申し訳ないんで^^」
【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦救世主来た

というワケでこのドアは交換の方向です!
スゲェよこの人・・・神デスカ!?

次は小屋裏とそこへの階段の照明のスイッチ。
現状は↓のようになっています。
【1年点検】071224小屋裏階段照明スイッチ

階段下から小屋裏のON/OFFも出来るようになっているのですが、小屋裏は位置的に階段より上にあるのにスイッチは下になっていてこれが実に気持ち悪いのです(笑)
これはその場でスイッチのボックスをばらして上下を入れ替えてくれました。
ネジ4本外すだけだったのでWoodBookでも出来そうですが、電気系は何となく下手に弄りたくないのでお任せしました♪

あとは天井のクロスの下でボードが微妙に膨らんでいたり。
【1年点検】071224キッチン天井

これは自然光じゃないと見えにくくて、この日はよく分かりませんでした・・・。
とりあえず嫁が心配していたその上に置いてある洗濯機の振動で膨らんできたのでは!?という事は無いそうです。(そりゃそうだろw)
「2階に洗濯機を置いて家が壊れるなんて事があったら建て直しますから(笑)」
だそうで^^
ここもちょっと様子を見てどうしても気になるという事であればキッチリ直しますと言ってもらえたので安心しました
WoodBook的にはそれほど気にならないです。

フロアで一部キシミ音がする所があったりもしましたが、それは次回クロスの時に床下に潜って見てもらう事になりました。

今回は不具合箇所の洗い出しがメインで実際の補修作業は春になりそうですね。
12月は税金の絡みで引渡しが多くて点検がメチャクチャ忙しいらしいです(笑)
WoodBookとしても直してもらう時はちゃんとたっぷり時間を取って余裕を持って作業して欲しいので、補修が春になるのは全然オッケーです

今回の1年点検はこんな感じです。
意外とサクッと終わっちゃいましたね^^;




「Photoshopは使えた方がいいだろ~w」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/24(Mon) | 1年点検 | TB(0) | CM(10)

浴室大掃除 -ハイター最強伝説-

理由はよく分かりませんが最近無性に銀杏にハマりまくってるWoodBookですこんにちは。

【ネタ】銀杏

元々嫌いではなかったんですけど特別好きという訳でもなかったのに、何故かある日突然大好物と化しました(笑)
ちょっと調べてみたら食べ過ぎると中毒症状が出るとかなんとか・・・
でも
【定番ネタ・お笑い】小島よしおそんなの関係ねー
コレ食ってプルプル痙攣したって本望だコンチクショー!

ん?ちょっと待てよ?更に調べるとwikiでこんな一文を発見しました。
喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり
【ネタ】みのもんたいいねぇ

まだ咳が出るのでガンガン食ってやりますよ!!

さて、今回も大掃除系で風呂です。
WoodBookは家事の中では水周りの掃除が一番性に合っているようで、風呂とかトイレの掃除って苦にならないんですよ^^
磨くとツルツルになって新築時の輝きを取り戻してくれる感じが好きなんですよね~♪

という訳で早速開始!
まず、ドア周辺から。
ここは浴室内の24時間換気で空気が引っ張られるのでドアの換気口に埃が溜まります。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除01

たま~にやってはいたのですが結構良い勢いで溜まりますね・・・。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除02

掃除機のノズルは入らないのでコットンスティック、いわゆる綿棒でコチョコチョやります。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除03

ワタアメいる?(笑)
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除04

ケーシングの下部のカバーも外してみます。
これは日常的には開けて掃除はしていないので大掃除の時くらいは開けてみようかと^^;
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除05

やはりそれなりに汚れていますね。
ここは大まかな汚れはバスマジックリンを吹いたティッシュで取って、細かい部分は綿棒でコチョコチョ。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除06

続いて浴室内へ。
ケーシングとフロアの継ぎ目のゴムパッキンをめくってみました。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除07

【定番ネタ】亀田大毅これはマジでヤバイ

日常的に風呂掃除をハードにやっているので油断してましたがっくり
流石に水を食い止める部材だけあって水分をよく含んでいらっしゃる・・・。
このゴムと床の間に入り込んだ水は換気ではなかなか乾きませんよね。
もっとアップの写真も撮ったんですけど冷静になってみたら載せるべきではないと判断しました(笑)

このように入浴後の換気をガッツリやってもどうしても水が残りがちな部分や、日常の風呂掃除でスポンジで擦り難い部分が他にも数箇所あります。
主に↓のような隙間や部品同士の境目。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除08
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除09
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除10【入居レポ・浴室】071223浴室掃除11【入居レポ・浴室】071223浴室掃除12

あとは以前紹介して人気だったソープディスペンサーの底も要チェックです。
これはかなり重量があり、普段はあまり動かさないので底部分にピンクヌメリが出易いです。
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除ソープディスペンサー

日常の掃除と換気でカビは防げていますが、こういう所にピンクヌメリが出てきます。

そして一番盲点だったのがココ、シャワーのフックの下側です・・・。
エライ事になってました汗;
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除13

ここで今回の主役の登場!
強力カビハイターお徳用(2.5本分)!!
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除カビハイター

これを先述の部分と浴室中のコーキング全部そして鏡にスプレーしまくります!
しばらく放置の隙に排水口を分解してブラシで擦ったりとかしてたら
指先と足の裏が妙にヌメヌメしてきましたよ・・・。
多分WoodBookがちょっと溶けてるだけだと思うのでそれは無視(笑)


排水口の部品はこんなにキレイになりましたキラキラ
【入居レポ・浴室】071223浴室掃除14

そろそろハイターが効いてきた筈なのでシャワーで流してその後にバスマジックリンです。
普段とは順序が逆ですが今回は大掃除で菌を根こそぎ死滅させてから、死して尚そこにこびり付いている奴等を汚れごと削ぎ落とす作戦です!

これを流して風呂掃除終了!
今回一つ嬉しい誤算がありました♪
くもり防止の鏡って毎日掃除してても所々くもり易くなってくる部分がありませんか?
マジックリンで擦ってもモヤがかかったような。
風呂に入って鏡に水をかけるとしばらくは大丈夫ですが、徐々にそのモヤの部分からくもりが広がるんですよね・・・。

それが今回鏡全体に吹いたカビハイターのお陰で
親水性が復活して全面が入浴の最後までくもらない!!

何となしに鏡にも吹きかけただけだったので思わぬ発見でした^^
WoodBookの中で塩素最強説がますます勢い付いてます(笑)

それにしても水周りの掃除って楽しい!!
この終わった後のツルツルピカピカ具合がたまりません♪

明日(てかもう今日ですね^^;)は1年点検なので次回はそのレポになるかと思います。
実はまだ全部のチェック項目を挙げきれてなかったり(滝汗)
ちょっと早起きして直前の片付け&チェック頑張ります・・・




寝坊しないようにボタンバンバン叩いて起こしてください!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手

24時間換気の換気扇掃除(ある意味2回目)

立て続けにドラマが終わってちょっと凹み気味のWoodBookですこんにちは。

いや正直に言います。
消えたんだ全部!!
もうちょっとで書き終わりそうだった日記が!!
凹んでるのは9割がたそのせいデース!!

またやっちまったんですよプレビューエリアでBackSpace がっくり

さて、もう一回いきますか・・・
今回は24時間換気の換気扇の掃除です。
まずは換気扇の位置のおさらい。が換気扇です。

【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図1F
【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図2F

最初は1階トイレからやります。
ここの換気扇はこんな↓感じの丸いカバーが付いています。
下に引っ張ると開くので、中の針金を内側に押し込みながら更に引くと外れます。
【入居レポ・その他】0712211Fトイレ換気扇
【入居レポ・その他】0712211Fトイレ換気扇掃除1
【入居レポ・その他】0712211Fトイレ換気扇掃除2

1年放置していた割にはキレイです。
とりあえず見える部分を掃除機のブラシで吸って終了です。
ここはこれだけで十分かな。
【入居レポ・その他】0712211Fトイレ換気扇掃除3


続いて階段の換気扇。
これはスクエアなデザインがWoodBook的に好きなんですけど掃除はしてません(笑)
【入居レポ・その他】071221階段換気扇1

下のツマミに指を引っ掛けて上にガポッと持ち上げます。
【入居レポ・その他】071221階段換気扇掃除1

【定番ネタ・稲中】前野何じゃこりゃ


【入居レポ・その他】071221階段換気扇掃除2

V・・・
もしかしてこの換気扇・・・キラキラ高設定キラキラですか!?


うん。「汚っ!!」っていうツッコミをかわしたくてやった。

これはいかんという事で必死に掃除機をかけて、中も掃除しようと換気扇のスイッチを切ったその時!
【入居レポ・その他】071221階段換気扇2
【定番ネタ】麻呂なんと
風が室内に逆流するのを防止するためにスイッチOFFでは閉まるんですね!!
なるほど~♪

で、内蓋?を横に開いて中も掃除機で吸って終了。
【入居レポ・その他】071221階段換気扇掃除3


脱衣所と小屋裏の換気扇はこれを一回り小さくした感じで構造は一緒なので省略します。
埃がVだったのは言うまでもありません(笑)

最後は2階トイレです。
写真を見る前に一つ言っておきたい。
トイレの中ではあまり上って見ませんよね?
下に集中してますよね?
そうだと言ってくれ・・・_| ̄|○




【入居レポ・その他】0712212Fトイレ換気扇

汚い!!
どうしてここまで放置したのか自分でもワカリマセーン(笑)


悔しいので親の仇のような勢いで掃除機ゴォォォォオオオオッ!!!!
【入居レポ・その他】0712212Fトイレ換気扇掃除1

中も分解して掃除します。
【入居レポ・その他】0712212Fトイレ換気扇掃除2
【入居レポ・その他】0712212Fトイレ換気扇掃除3

2階トイレの換気扇は見た感じ閉まる機能は無さそうなんですけど、他の場所との使い分けの基準ってなんなんでしょうね?
デザイン的にはあのスクエアので統一しても良さそうなもんですけど・・・。
まあいいや(笑)

これで一通り終わりましたね。
【ネタ】医龍フィルター掃除





【定番ネタ・お笑い】宮迫あっ!?
浴室のフィルター忘れてた・・・
ま、また今度ね・・・




消えてもくじけなかったWoodBookに愛のポチを・・・

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/21(Fri) | その他入居レポ | TB(0) | CM(14)

24時間換気のフィルター掃除

ジャンプの中で結構好きな部類に入る『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が最近後ろの方になってて終わっちゃうのではないかとハラハラしてるWoodBookですこんにちは。

【定番ネタ・お笑い】これはヤバい
新連載がドカドカ始まるのも布石なんじゃないかと思えてきちゃいます。
終わるなよ~・・・

さて、そろそろ年末という感じになってきたので大掃除チックな事もしていこうかと思い、やろうやろうと言いつつ放置していた24時間換気のフィルター&換気扇掃除をやりました。
ええ、入居から1年経ってますが何か(笑)


ええい!そうですとも!
換気扇のフィルターなんて気にも留めない&後回しにしまくりでここまできちゃいましたさ!!
反面教師にでもなんでもしてくれ_| ̄|○

というワケでいきますよ換気扇・・・
まず我が家の給排気の配置から。
が排気の換気扇でが吸気口です。

【1F】
【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図1F

【2F】
【入居レポ・その他】071220吸排気口配置図2F
これ以外に子供室の上の小屋裏に給排気が1組あります。
子供室1の上に吸気口、子供室2の上に換気扇です。

まずは吸気口のフィルターを外します。
吸気口はこんな↓感じの丸いカバーが付いています。
【入居レポ・その他】071220室内吸気口

それを回して外すと・・・
グハッ!結構きちゃない汗;
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解1

更に真ん中の止め具をカチッと外して・・・
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解2

フィルターを取り出します。
【入居レポ・その他】071220室内吸気口分解3

めっさ部屋側(画像の右側)まで黒いんですけどちゃんとフィルター機能しているんでしょうか??
【入居レポ・その他】071220汚れたフィルター

これを各部屋でやって集めたら部屋によってかなり汚れ方にバラつきがあるみたいです。
とりあえず黒い順に並べてみました。

【ネタ】松崎しげる
【入居レポ・その他】071220フィルター和室
【入居レポ・その他】071220フィルターダイニング
【入居レポ・その他】071220フィルター寝室【入居レポ・その他】071220フィルター子供室1
【入居レポ・その他】071220フィルター小屋裏
【入居レポ・その他】071220フィルターリビング
【入居レポ・その他】071220フィルター子供室2
【ネタ】志村けんバカ殿

う~ん・・・
最も黒かったのは和室ですけど、しげるほど黒くはないようです。
リビングの白さを考えると1階だから汚いという訳ではなさそうですね。
サンプルが少な過ぎてハッキリとは言えませんが、何となく家の東側の方がキレイで北と西が汚れているような感じです。
風向きの関係でしょうか??

考えていても答えは出ないので風向きって事にします(笑)
ただ一つハッキリしたのは
フィルター掃除はもうちょっと頻繁にやれって事でしょう
がっくり

集めたフィルターは中性洗剤でワシワシ洗ってやりました。
それにしてもしげるの残り湯黒いです!
【入居レポ・その他】071220フィルター洗浄

洗濯室で乾燥させたら↓な感じになりましたキラキラ
【入居レポ・その他】071220フィルター洗浄後

白い♪
まるでWoodBookの心を映しているかのようです!!

【定番ネタ・ジャガー】グー

あとはコレを元通りにセットすればフィルター掃除は完了です。
何か写真をたくさん載せたら長くなっちゃったので換気扇の方は次で^^;




ムヒョは終わっちゃダメだと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/20(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(29)

土地選びのスタンス

胸が痛い・・・
夜ベッドに入るとどうしようもなく切なくて眠れません。
・・・これってもしかして恋!?

【ネタ】レオン咳2
じゃなくて喘息だったWoodBookですこんにちは。

薬でイイ感じにコントロール出来てたんですけど今週頭くらいから風邪をひいちゃって、それをキッカケに咳が出て胸が痛いんですがっくり
くっそー・・・風邪の症状は比較的早く治まったというのに咳だけが残ってウザイ・・・。

ところで、もう12月も半ばに差し掛かりそろそろ年賀状を作らねば!という話になりました。(遅い?w)
今年の年賀状は引越し直後のバタバタと外構が未完成だった事もあって家の写真は載せなかったので、今年はちゃんと「家を建てました♪」と写真付きで入れる事にしました。
という訳で撮影した写真がコレです♪
【入居レポ・その他】071216晴れた日の外観

そう言えば外構が完成してからちゃんと家の全体を写した写真ってブログに載せてなかったような気がします汗とか
最初に撮った日は曇ってたんですけど今回取り直したら
青空がチョベリグですチョベリグ!!
【定番ネタ・ジャガー】ジャガー早くつっこめ



・・・。



【定番ネタ・お笑い】松村ほったらかし?

オ、オホン!
しかしこうして改めて見ると間口が狭いですね~・・・。
そんな事を思ったので今日は
土地探しとかしてないWoodBookが偉そうに土地の事を語っちゃうぞ
【定番ネタ】ミルコ偉そうなこった
のコ~ナ~♪

というワケでこの狭い間口はぶっちゃけどうなのさ?っていう話です。
ここ元々WoodBookの親の土地でそこに建てさせてもらうという前提だったので、その時点でまずこの土地ありきという家作りでした。
しかし土地探しからやってたとしたらこの土地を選んだか?
答えはちょっと微妙なところでしょう。

今回は両方の実家がめちゃくちゃ近いだとかそういう部分は除いて話しますが、家一軒作ってみて思うのは
ウチのように間口が狭くて細長い土地には実にいろいろな制約が出てくる
という事です。
細長くても間口が広くて奥行きが短いというならまだ良いのですが、間口が狭いと同じ面積でも実に曲者です。

【外観】
これはもう単純に見た目的に建物の迫力が出し難いという事です。
ウチを見てもらうと分かるよう正面から見ると縦長の長方形です。
正面から見た建物の幅と奥行きの比率はおよそ1:1.7ですのでこの正面の幅を脳内で1.7倍にしてみてください。
どうですか?その幅で奥行きが今より短くなっても見た目の雰囲気は大分違いますよね?

簡単な例としてアクアリウムとかが趣味で家に水槽がある人はその水槽を側面から見てみて下さい。
それが実は正面で常に見えている面だったら・・・
つまりそういう事です(笑)


【間取りと外構】
これは特にウチみたいに南間口の場合ですが、日光を取り入れる面が狭いという問題にぶち当たります。
WoodBookは旧居が暗~い家だったのでリビング・ダイニングは明るく!明るく!という希望があり、それを南にもってくるのは絶対条件だったのです。

採光のための窓は南、つまり道路に面して付く事になりますが、南には駐車スペースも確保しなくてはなりません。
そうなると外構はオープンにならざるを得ず、必然的に道路から家の中が見え易くなってしまいます。
WoodBookたちは気にしないと割り切っているので良いのですが、人によっては視線が気になってせっかく付けた明るい窓にはいつもカーテンが引いてあるなんて事にもなりかねません泣き顔

【ネタ】ゆうたろうブラインド
これで間口が広ければ駐車スペースを窓からズラして窓の前は外構で目隠しをするなんていう事も可能だったでしょうがっくり


【パティオは?】
では部屋に直接日光を入れずにパティオを作って採光はそこからという選択肢は無かったのか?
これについては以前にもちょっと書いた事がありますが、間取りの要望上パティオは作れるにしても4.5畳が限界でした。
そして作る場所は建物をコの字にした凹み部分になるので、ウチの場合パティオの3面を自分の家の壁、残りの1面を隣家の壁に囲まれる事になります。
パティオを閉じてその壁に設けたスリットから光を入れようにもパティオの外が思いっきり日陰なのでそこからの日差しは期待出来ず、真上からの日光だけで明るさを確保するには恐らく面積が足りません。

部屋の中としては明るくてもパティオは薄暗くなってしまうのではないかという不安が拭い切れずにパティオは無しの方向になりました。
間口が広ければパティオ付きプランで進んでいたと思います。

外観の写真のアプローチを見てもらうと分かりますが隣家との間はこのくらいの日陰です。
雨の後はここが最後まで乾きません・・・。
ここまで極端ではないでしょうけど庭としての機能も欲しかったので、庭としてはやはりちょっと暗くなってしまうでしょうね。

※このパティオの話はWoodBookの家の立地条件での事で、しかも実際にはビビッて作らなかったヤツの言ってる事です。同じように細長い土地でも工夫して明るいパティオを作られている方もきっといらっしゃるでしょう。
「いやパティオは絶対いるんだって!」って思ったら華麗にスルーしてやって下さい
m( _ _ )m



という感じに同じ面積でもそれが縦長か横長かという事で全然違ってくる訳です。
結局何が言いたいかというとですね、家を建てようと思ってまずやる事って土地探しだと思うんです。
土地探しって交通の便だとか面積だとかいろいろな事を選考基準にしますけど、その時点で家の事ってどの程度具体的にイメージしていますか?

WoodBookは今更だから後からいろいろ言えますけど、もし土地探しからやってたらその時点での家のイメージって
・シンプルモダンで無機質な感じでまとめる
・外壁はダーク系
・内装は白系
・明るい
・暖かい

こんなもんですよ(滝汗)

つまり
まず土地を買う→その土地に合わせてプランを作ってもらう
という流れが大多数な筈なんです。

でもちょっと考えてみて下さい。
仮にこの時点で自分の中に間取りや外観の希望をある程度しっかり持っていたら・・・。

間違いなく土地探しにおいて自分の首を絞める事になります(キッパリ!w)
だってそれって土地探しで制約条件を増やす事に他なりませんから。

でもこうも考えられませんか?
そういう視点で選んだ土地の上に建つ家はより理想に近いものになる
と。
だからWoodBookからの提案は
土地を探すのと同時(もしくはそれより前)に自分なりの間取りや外観をちょっと具体的に考えてみて下さい。
という事です。
間取りなんてフリーの間取りソフトがたくさんありますし、操作だって素人であるWoodBookがサクサク作れたんですから簡単です♪
「家を建てるにはまず土地か・・・。」よりは「この家を建てるにはどんな土地が良いか?」
という方が面白い家作りになると思いません?


究極の結論は間口も奥行きも余裕たっぷりの土地なら別に悩まない。
なんですけどね_| ̄|○

何か久々に真面目に語ったらグッタリしちゃいました(笑)
【定番ネタ・ジャガー】今日はもう帰らせていただきます




「今日は柄にもなく真面目じゃん(笑)」って思った人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/16(Sun) | その他入居レポ | TB(0) | CM(16)

回覧板LOVE♡

ちょっと前にジャンプで連載が始まった『初恋限定。』をどうも読む気にならなくて後回しにしてたら、ジャンプの在庫がもの凄い事になってきたWoodBookですこんにちは。

どうもこの作者の前作のあの痛々しさが忘れられなくて(笑)
【定番ネタ・ジャガー】ジョン太夫いたい

冴えない主人公に次から次へとカワイイ女の子が寄って来て軒並みホイホイ惚れていくあの展開・・・
そして必ず発生するエロハプニング(笑)
【定番ネタ・ジャガー】ジョン大夫いたいって言ってますでしょう
べ、べつに羨ましくなんかないんだから!


















【定番ネタ・ワンピース】ウソップ意地はってごべん
ハイそこ!!ちゃっかり読んでるとかツッコまない!

というワケでいつもなら読み終わったら次はWoodBookママンが読むために実家に出荷されていくジャンプがもう10冊くらい山積みになってます(笑)
でもよくよく考えたらアレがもし『いちご~』的なノリだったら10話連続って結構キツイですね・・・jumee☆Feel Depressed4

・・・さてと。
今日のお題はですね、回覧板です。
皆さんの町内は回覧板って頻繁に回ってきますか?
ウチはかなりの頻度で回ってくるんです。
でもその回覧板の内容は
ハッキリ言って見なくてもいい感じなんです。

自治会だよりとか地域の催し物の案内とか・・・
自治会の会計報告とか知ってても知らなくても取られる町内会費同じですしね(笑)
必要な物と言えば『古紙回収日や下水掃除のイベントカレンダー』と『交通災害共済の申し込み』くらいなもんです。

と、こんなふうに思っているWoodBookにお隣さんがこんな事を言ってきました。
「お宅のポスト口って小さくて回覧板が入らないんだよね~・・・。前の家だったらドアの隙間に挟んでおいたり出来たんだけど(悪かったな隙間があってw)、下に置くと回覧板が濡れちゃうんだよ。だからこの辺に何か箱みたいなの置いてもらえないかね?」

【定番ネタ】ケンコバ正気ですか
ただでさえクソ面倒臭ぇと思ってる回覧板のためにこのシンプル玄関にハ、ハコを置けと!?
ついでにゴミ捨て場の掃除当番のノートも濡れるとか言い出しましたよ・・・怒
回覧板は表面はビニールでコートされてますし、掃除のノートなんて前はビニール袋に入って回ってきてたのが今は↓みたいなクリアケースに入ってるんですよ?
【日々徒然】971214クリアケース
濡れないじゃん!
しかもゴミ捨て場掃除のノートはWoodBookが引っ越して来た時から既にヨレヨレだったのに・・・。
そりゃ旧居よりは玄関庇が小さいから若干濡れ易いかもしれませんけど、とりあえず庇が無い訳ではないのでドアにでも立て掛けておいれくれればそれ程激しく濡れるという事は無いと思うのです。

そもそもそんなに激しい雨が降ったら旧居の時だって条件は大して変わらないでしょうに・・・。
不可抗力の領域ですよ。


という感じなんですけど仮に玄関に回覧板受け取り用のボックスを置くとしたらどんな感じになるんでしょう??
【日々徒然】971214回覧板用ペール1
・・・。
じゃあ100歩譲ってこんな感じでは?
【日々徒然】971214回覧板用ペール2

おぉ!これは意外とアリなんじゃ・・・
いやねーよww


無理無理!!
即却下です。
回覧板には庇で防げないような雨の日は諦めて濡れていただきます。

一番疑問なのは
お隣さん何故にそんなに回覧板LOVE?(笑)




「箱なんて置く義務無し!!」って思う人スイッチオン!!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/14(Fri) | 日々徒然 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


