| Home | Title list | Admin |  

2008.0112345678910111213141516171819202122232425262728292008.03



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年2月の光熱費

本人限定受取の郵便物を取りに行って恥ずかしい思いをしたWoodBookですこんにちは。

穴があったら入りたいです(変な意味でなく)

本人限定受取なので本人確認のために身分を証明する物の提示を求められますよね。
そこで何気なく免許証をだしたんです。
自分の免許証がどういう状態かをすっかり忘れて・・・。
























【ネタ】東京プリン免許証






























【定番ネタ・ガンダム】アムロ白目

免許センターの写真撮影で変顔がどこまでOKか検証した結果、かなりのところまでいけてしまうというのが判明したのは良いのですが、とても人様に見せられる状態ではなくなったしまったのでプリンを貼ったんでしたjumee☆Feel Depressed4
しかしこれでも十分恥ずかしいというのは完全に盲点でしたね・・・。

もしこれがカラオケの会員証を作るために受付のお姉さんに出すのであれば
「ぷっw 私こういうネタ大好き!抱いて!!」
とか言われる可能性が1億分の1くらいあるかも知れませんが、今回の相手は男性郵便局員(推定年齢43)です。
白い目で二度見されて普通にサインを求められて終了です。
ハリウッドスターがレッドカーペット脇の観客からキャーキャー言われながらサインを求められるような感じではなく、「この四角の中に。」とか言われて苗字を○で囲むオシャレ度ゼロのサインをするのです。
お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか~?
心の傷(重症)を治せるお医者様はいらっしゃいませんか~?(号泣)


ところで今年はうるう年なので2/29まであるんですね。
WoodBookの誕生日が今日だったら現在7歳で、まだまだお年玉をもらえる年齢という事になるのですが残念ながら普通に5月生まれです(笑)
さて、2月も最終日という事で光熱費でもまとめますか。
今月は↓な感じです。先月のも並べてみました。
(※先月灯油の領収書を1枚見落としていたので灯油の数字が前回と違います。)
【光熱費】080229光熱費1-2月

嫁が先月の電気料金にショックを受けて節電に努めた効果が出ています。
今月は生活パターンも普通に戻っているので、それも大きいのでしょう。
灯油はだいたい横ばいの状態です。

次に去年の2月との比較です。
料金はこんな感じですが単価自体が大分変っているのであまり参考にならないかも知れません。
【光熱費】080229光熱費前年比較
次に使用量ですが正直嫁&2号が日中家にいる事による増加なのか、他の要因によるものなのかよく分かりません。
【光熱費】080229使用量前年比較2月
参考までにこの辺の平均気温を気象庁のHPで調べてみました。
去年は暖冬だったのでそれに比べると寒いですね今年は・・・。
【光熱費】080229気温前年比較2月
参考までに1月も見てみます。
まず使用量。
【光熱費】080229使用量前年比較1月
そして気温。
【光熱費】080229気温前年比較1月
微妙!!(笑)
確かに去年より今年の方が気温が低いのはありますが、それが決定的な要因になっているかと言われると微妙ですね汗;
生活パターンと気温の低下がちょっとずつ影響しているという感じでしょうか・・・。
それにしても何度見ても凹みますね1月の電気は。

やはり変動要因が複数ある中での比較だとあまり確定的な事が見えませんね。
生活が普通に戻る来年と去年の比較だともう少し分かり易いデータになるのかも知れません。
という訳で今月の光熱費はこの辺でお開きにしておきます。

あと、昨日コメントいただいた床暖のコントローラーの件は気になったのでコロナに問い合わせのメールを出してみました。
回答が来たらまた詳しくレポします!




自分の免許証の写真に納得いってない人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!

web拍手
2008/02/29(Fri) | 光熱費 | TB(0) | CM(6)

暖房のタイマーに物申す。米軍にも物申す。

FC2ブログに引っ越してアクセス解析が出来るようになってちょっと面白いWoodBookですこんにちは。

アクセス数の他にもいろいろ分かるんですね~!
このブログにどこのリンクから来てもらってるとか、どんな検索ワードで見付けてもらったとか、国や都道府県とか。
国なんて日本だけだろ~と思ったら、
1.日本
2.ネットワーク組織
3.米国営利組織
4.米軍

べべべ米軍!?
【定番ネタ・お笑い】アンガールズ田中えー!?
世界最強の軍隊がこのアホアホマンに一体何のご用でしょうか??
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


もしかして最近やったWiiのゴーストスカッドで救出対象の米国大統領を面白半分にメッタ撃ちにしたのにお怒りなんでしょうか?
それともこの日記でブッシュをネタにしたのが悪かった?

とにかくWoodBookはテロ支援もしてないし核だって持ってません!
米軍に命を狙われる理由は1ミリも無い筈なんです・・・。

エロテロリストはテロリストじゃありません。
ワープロとパソコンくらい違うんです!!


その理屈ならWoodBookよりインリン・オブ・ジョイトイが真っ先に狙われる筈です。
しかし一度狙いを定めたらこちらがどんな主張をしようともとりあえず攻撃してくるのが米軍です。
おそらく試してみたくて仕方がない新兵器でもあるのでしょう。
攻撃理由なんて後から適当に探すんですから。
攻撃してくるものは迎え撃たねばなりません!
来るなら来いです!!

でも可哀そうに・・・米軍は知らないんだ・・・
こちらには最終兵器彼女(実写版)がいる事を。
無知とは罪ですね・・・。
全滅したくなければ怒らせない事をオススメしますよ米軍の皆さん。

ん?まてよ・・・
最終兵器彼女の攻撃を幾度もかいくぐって今も生き延びているWoodBookは一瞬で全滅くらう米軍より強かったりするんじゃない?

・・・。

















【定番ネタ】ふてぶてしい赤ちゃんかかってこいや

よーし!
米軍すらも恐れるに足らんという事が分かったら、
怖い物はお化けとバッタくらいなもんです!!
そんなほぼ世界最強の次くらいに強いWoodBookが言いたいのはこんな事じゃないんです落ち込み

今年の冬は去年より寒く、暖房がかなりの勢いで活躍している訳ですが、去年と違うのは気温だけではありません。
2号が生まれて生活パターンもかなり変わっています。
日中は嫁も2号もリビングにいる事が多いので2階のパネルヒーターはダイヤルを絞って稼働さず1階の床暖だけです。
↓パネルの温度調節ダイヤル

【入居レポ・冷暖房】080228パネルヒーターダイヤル

夜は逆に夜中の授乳のために2階のパネルヒーターだけを稼働させています。
ここで1つ問題があります。
床暖もパネルもボイラーを共用しているので、この使い方だと必然的にボイラーはずっと点いている事になります。
そしてこの↓ボイラーのリモコンではボイラー本体のON/OFFをタイマー設定出来るのですが、床暖とパネルを別々に制御する事は出来ないのです。

【入居レポ・冷暖房】080228暖房ボイラーリモコン

床暖のON/OFFは↓の床暖のリモコンで、パネルのON/OFFは前出のダイヤルでやる必要があります。

【入居レポ・冷暖房】080228床暖リモコン

つまり
夜間は床暖だけをOFFにして朝になったらタイマーでONという動作が出来ないのですマジですか

タイマーで夜間OFFにしてしまうと同時にパネルも止まってしまうので、夜中に2号が泣いて授乳する事になった時に嫁&2号が凍えてしまいます!
現状は一番早起きの嫁が起きたらすぐに1階の床暖を手動でONしているのですが、タイマーの機能があるのに使えないという非常にナンセンスな感じになってしまっています・・・。
部屋毎とまでは言いませんが、せめてフロア毎にタイマー設定できるようにする方法は無かったのかな~と思います。
そういう事が出来る床暖&パネルがあるのかどうかも分かりませんが、設計当時はこういう状況は全く予想出来なかったので、リモコンの細かい機能まではチェックしていませんでした。

暖房の方式を何にするかというのはいろいろ検討すると思いますが、そこから先というのは見落としがちなのではないでしょうか?
リモコンならチェックするのはタイマー運転が出来るかどうかという程度ですよね。
もっと細かい制御が出来るリモコンってあるのかな~??
あるかどうかはWoodBookは知らないですけど、この辺も自分の生活パターンに照らし合わせて考えてみるのも良いのではないかと思いますよ♪
何度も言いますがあるかどうかは知りません(笑)




ヘタに米軍を刺激しない方が良いと思う人スイッチオン・・・

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/28(Thu) | 冷暖房 | TB(0) | CM(12)

普通の洗濯機

会社の浄化槽トラブルで午前中ずっとトイレが使えなくて膀胱の筋トレしてたWoodBookですこんにちは。

何気にコーヒーが飲めないのも辛いです。
自販機で買うという選択肢もあったものの、この状況下でコーヒーを飲むという行為は
自分の首を火曜サスペンス劇場の犯行シーンくらいの勢いで絞める可能性が高いです。
そんな事をしたら最後は崖の上でオシッコちびりながら「我慢できなかったのよ!!」って自白する事になります。

【ネタ】火曜サスペンス劇場崖

それだけは断固避けねばなりません。
喉の乾きに耐えるか、お漏らしの屈辱に耐えるか。
後者を選ぶ人はまずいまい・・・。

それでも今回は以前の大停電の時に比べれば水が使えないだけだったので、会社機能がマヒするという事も無く普通にしていましたけどね。
前は真冬で雪がモッサモサ降っている中で電気も水道も止まるわ、信号も止まってるわで会社というか町が終わってる感じでした(笑)
人間電気と水道が無いと結構ヤバイ感じになるもので、
そのダメージはパソコンを取り上げられたニートさながらです。

そんなこんなで膀胱だけは屈強なアメリカ海兵隊員のようにムキムキになったところで、お待ちかねの洗濯機設置の話いきます。

今までは東芝のアフターサービスに対応してもらっていましたが、今回の交換の配送&設置は配送業者がやりますのでと言われました。
東芝のアフターサービスじゃなくてもその手の大物の配送や、白物家電の設置のノウハウは持っているだろうと思うので特に不安はありません。
そして業者から土曜日に連絡が入り、日曜の昼前に配送になりました。
やって来たトラックを見ると、どうやらクロネコヤマトのらくらく家財宅急便というサービスのようです。
クロネコヤマトか・・・
ネタ要素は無さそうです(笑)

それでも設置場所が2階という事と階段下のドア~180度折り返す階段の狭さにはちょっと困惑気味でしたガビーン
とりあえずこのドアは外さないと絶対無理だったので、魂が抜けないように気を付けつつ外しました。
ちらっと見えているのは階段に敷かれた毛布です。
正直この毛布の上は非常に歩き難くて、WoodBookならギリギリのスペースの中で洗濯機を持ちながらこの毛布階段を登るのは御免こうむりたいですね(笑)

【入居レポ・洗濯室】080227TW-180VE搬入

ベテラン1人と若手1人の2人掛かりで搬入しましたが、やはり予想通りと言うか
皆さんの期待をデビルマンばりに裏切って、普通に何事も無く設置されました(笑)

【入居レポ・洗濯室】080227TW-180VE設置

ちなみに土曜から天気が最悪で、雪が積もって時折吹雪になる中での搬入作業でした。
ヤマトの人ご苦労様でした。
↓雪の中ドナドナされていくTW-130VB

【入居レポ・洗濯室】080227TW-130VBドナドナ

ドナドナって言ってもコレの場合仔牛じゃなくて猛牛ですけどね(笑)
【ネタ】猛牛

その晩嫁が早速使ってみたのですが、
ダーウィンも目ん玉飛び出してビックリする程に劇的に進化してます!!

え~、それではTW-180VEのTW-130VBからの進化ポイントをいくつか挙げてみたいと思います。
カタログに書いてある事はそれを見れば分かるので、ここでは実際に使ってみて感じた部分のみ書きますね。

1.エラーで止まらない
2.乾燥中に触っても火傷しない
3.生乾きにならない


素晴らしいじゃないですか!!

では、順番に説明していきますね。
【1.エラーで止まらない】
とりあえず途中で止まる事無く洗濯から乾燥までちゃんとやってくれます。

【2.乾燥中に触っても火傷しない】
TW-130VBは乾燥中は熱くてとても触れませんでした(笑)
あれが普通の状態だったのか、温度関係のセンサーがいかれて過度に熱くなっていたのかは今となっては分かりませんが・・・。
操作パネルが割れたのは多分その熱が原因だと思っています。
個人的にはかなり危険な温度だったと思いますよ。
TW-180VEは乾燥中はほんのり暖かい程度です。

【3.生乾きにならない】
以前は乾燥までいっても取り出すと生乾きで乾燥を1時間追加とかしていたのが、一発で乾くようになりました♪
やはり乾燥時間があれ程長いと衣類がダメージを受けると思うんですよね。
だってプラスチックが割れる位の熱ですから(笑)

いや~、普通ってイイですね!

これって悪人が普通な事をすると凄い良い事をしたみたいになっちゃうのと同じ原理ですかね?
東芝のギャップ作戦!?

階段回りでネタ・・・もとい傷等が無いか確認してみると、こんな↓モノを発見!

【入居レポ・洗濯室】080227階段手摺の塗装剥げ

でも正直いつこうなったのかはハッキリ分かりません・・・。
今回の搬入でなったのかも知れないし、元々こうだったかも知れません。
補修はちょっと塗ればキレイになりそうな感じなので、今度DIYで塗り塗りしても良いかなと思っています。

これでしばらく洗濯機ネタは落ち着いてくれる事を切に願いますよ・・・。




もうちょっと派手に何か起こると思ってた人スイッチオン(笑)

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手

関西まみれ

大阪に立て続けに出張して以来、家でお好み焼きを作る頻度が激増しているWoodBookですこんにちは。

もう東国原宮崎県知事のテレビ出演が多いか、WoodBookがお好み焼きを作るのが多いかという感じです。

大阪で食べたフワフワのお好み焼きにハマってしまった訳ですが、家で焼くとどうしても生地がドシッと重く固くなっちゃうんですよね・・・。
そこで入れてみました。
摩った山芋!!

【日々徒然】080225お好み焼き

そんなにどっさり入れた訳ではないのですが、ビックリするくらいフワッフワです!!
大阪の店で食べたヤツに負けてません!!

いつも使っているお好み焼き粉に「山芋入り」とか自信満々で書いてありますけど、本物の山芋の凄さを実感した後では粉に入っている山芋なんて
入っているのか入っていないのか分からない。
お好み焼き粉で良かったなお前・・・
これが人間(♂)で女性に言われたら二度と立ち上がれないよ。
お前も息子も。


WoodBookが大阪に行く度に食べていて、是非家で作りたい物がもう一品あります。
すじこん。

『筋子』じゃないですよ『すじこん』ですよ。
筋子は鮭に生まれ変わらない限り自分で作るのは無理です。
でもWoodBookは鮭には生まれ変わりたくありません。
だって一回アレしただけで死んじゃうなんて・・・jumee☆Feel Depressed4
それでも子孫を残して天寿を全う出来るならまだ良いです。
これでうっかりエッチな夢とか見て夢精でもしちゃった日には絶対成仏出来ません!!

ガバッ!!
「はぁ~・・・夢か・・・それにしてもスゲかったわ・・・。」
「あ・・・ゴフッ!!」


【ネタ】鮭成仏

やだやだやだ!!
人間になりた~い!(ベム)


脱線しました・・・驚く
すじこんの話でした(笑)
お好み焼屋でつまみに注文してみたらこれが美味い!!
ネットでレシピを検索してみたら出てきました。
しかしWoodBookが食べたヤツは明らかに味噌の味がしたので、『すじこん』という名前でメニューにありましたが正確には『どて焼き』でしょうか。
スジ肉とこんにゃくを味噌味で煮たやつです。
作ってみました。

【日々徒然】080225すじこん

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい1

↑は家にあった合わせ味噌を使いました。
これ赤だし味噌でやったらもっと美味い気がします・・・。
という事で2日後に再度チャレンジ!

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい2

コレですよコレ!
大阪で食べた味です!!
嫁にも好評で野生化して食べてました(笑)

スジ肉って腱の部分なんですよね?
このケンは大した奴ですわ・・・。
WoodBookの中のケンランキングを揺るがすほどに

旧ケンTop3
【ネタ】旧ケントップ3

新Top3はこちら
【ネタ】新ケントップ3

森脇健児残念!!
スジ肉と入れ替わりです(笑)

あれ?
今日はこんな事を書きたかったんだっけ??
まあいいや、長くなっちゃったので洗濯機は次回で(笑)




今日の晩御飯は激しくお好み焼きが食べたくなった人スイッチオン!!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/25(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(10)

ドアを外す練習をしてみました。

携帯に出る時「私だ・・・」っていうのがマイブームなWoodBookですこんにちは。

どこの石原軍団だよオイ!って感じですが着メロを『西部警察Ⅱ』にしたので、着信~応答の流れを考えるとこの出方がBestなのです。
相手には着メロは一切聞こえていないので、向こうからすればいきなり「私だ・・・」って言われる訳ですが・・・。
でもメロディコールなんてサービスに加入する気も無いので、引き続き相手の脳内にもきっと西部警察Ⅱが聞こえている筈という前提でいきますよ。

この魂を理解してくれる人はきっといる筈です。
漢の心にはいつだって大門団長がいるんですから。
さあアナタも西部警察PartⅡのテーマ「ワンダフル・ガイズ」を口ずさんでみて下さい!!



嗚呼・・・何度見ても神オープニングだ・・・(感涙)
ほら!ガレージに停まってるVitzがガルウィングのスーパーZに見えてきたでしょ?

【ネタ】西部警察スーパーZ

さて、本題にいきますが先日東芝のサポートから正式に洗濯機の新品交換の申請が通ったという連絡があり、もうちょっとで物が届くようです。
ここでWoodBookの脳裏をよぎる一抹の不安・・・。
搬入大丈夫かフランチェン!?
我が家の洗濯機設置場所は2階なのでそこまで上げなければなりません。
階段下には冷暖房効率を良くするためにこんな↓ドアが付いています。

【入居レポ・廊下階段】080222階段下のドア(閉)

これがちょっと厄介で、ドアを開けると通れる幅は60cm程しかなく、更にその先で折り返すように階段なので大物をここから上げるのはかなりのスキルを要すると思われます。
ソッコーで諦めた人もいましたけどね(笑)
開けるとこんな↓感じ。

【入居レポ・廊下階段】080222階段下のドア(開)

【入居レポ・廊下階段】080222階段下のドアケーシング幅

確か引っ越しの時サカイの人は階段から上げていましたが、ドアを外して通っていました。
その時はドアの外し方が分からず営業Aさんに電話で確認したのでした。
今回は東芝のこの前修理に来た人ではなくて配送業者が直接持って来るという事なので、この業者が某ニトリではなくサカイと同等の搬入スキルを持っていたと仮定してもドアを外すのは必須になりそうです。
もし残念な感じで窓から吊り上げになったとしても、子供部屋から廊下に出るには結局ドアを通過せねばならず、どちらにしてもドアの外し方は確認しておくべきだと考えました。

J-URBANで標準で選べる建具メーカーはいくつかありますが、我が家の建具は神谷コーポレーションというメーカーの物です。
ここの建具のヒンジっていうのがちょっと変わってて普通のドアみたいなヒンジじゃないんですよ。
見た目がかなり複雑で一見「どうやって外すのコレ・・・マジですかと思うのですが、メーカーHPで調べると実に簡単に外れるようです。

【入居レポ・廊下階段】080222神谷コーポレーション建具ヒンジ

とりあえず本番に備えて一度外してみる事にしました。
まずヒンジ部分のプラスチックのカバーを外します。

【入居レポ・廊下階段】080222ドアの外し方1

【入居レポ・廊下階段】080222ドアの外し方2

フムフム・・・HPで見たのと同じですね。

【入居レポ・廊下階段】080222ドアの外し方3

この赤い部分を引っ張るとアッサリ外れます。

【入居レポ・廊下階段】080222ドアの外し方4

下はドアの出っ張りが穴に刺さっているだけなので、少し持ち上げると外れます。
よっこらsy・・・!!
ガコンッ!!
ぎゃーーーーーっ!!


【ネタ】ドアの下敷き魂抜ける

ウソウソ(笑)
こんな↓感じに外れます。

【入居レポ・廊下階段】080222ドアの外し方5

でも上のヒンジの赤いのを引っ張って外す瞬間はドアの重みでガコンッてなるので気を付けて下さいね。
下敷きになってみて思いましたがドアって予想してたより重いです(笑)

この下敷き写真は嫁が撮ったの?とかいう質問がきそうですが違います。
どうやって撮ったかは説明すると何故か涙が止まらなくなるから聞かないで・・・。
夜中とかセルフとか禁句ですから。





「君の涙に乾杯(T_T)」って思った人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/22(Fri) | 廊下・階段 | TB(0) | CM(30)

こりゃめでてーけどダメじゃない。

最近嫁がハマりにハマって作っているシフォンケーキを食い過ぎてウ●コからシフォンの甘~い香りがするというウソのようなホントの状況にちょっと困惑気味のWoodBookですこんにちは。

だからと言って食えるかと言われれば食えない。

いかなる香りがしていようともソレはソレ。

さて、今日はWoodBookちょっと涙目になっております。
何故って?
最近忙殺されてて気付いてませんでしたが

25万ヒット逝っちゃってるじゃないですか~!!

【ネタ】タカダコーポレーション新境地

25万って10万超えた頃から自分の中で密かに目標にしてた数字なんですよ♪
なぜ20万じゃなくて25万だったかというのは内緒(笑)
いや6000も過ぎてから気付くなよって話ですが、それはさておき

ホントありがとうございます~!!!!

ブログ開設から1年9ヶ月ですか・・・。
思えばあの頃は『太陽とシスコムーン』と『月とサンフラン』の区別も付いていませんでした・・・。
あ、それは今も分かんないや(笑)

とにかく皆さんに日々読んでもらってイジッてもらって、三日坊主も二日でロン毛になるくらい飽きっぽいWoodBookもここまでブログを続ける事が出来ましたキラキラ

ありがとうございました。

最終回じゃないぞよ。

【ネタ・ドラゴンボール】亀仙人もうちっとだけ続くんじゃ

つまりまだまだ続きます!!(笑)
コミックスにして26巻分くらい。


これからもヨロシクお願いしますm( _ _ )m




「ヨロシクしてやるよ~!オラオラ!!」っていう人スイッチオン♪

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/20(Wed) | ご連絡等 | TB(0) | CM(8)

パソコン心臓移植

録画していたエンタの神様のにしおかすみこを見ながらふと脳内で「ふ~じ~お~か~・・・ひろしだよ」って藤岡弘のモノマネをやったらツボッて腹筋が自滅したWoodBookですこんにちは。

いやぁ~、正月に伝説の福袋を探す探検中に野生のイボイノシシ(雌)にブーツを壊されてしまってねぇ・・・はっはっはっkao
靴系はそれで終わりだと思っていたら第2弾を食らってしまったのはどこのどいつだい?

【ネタ】藤岡弘私です

娘2号が生まれてからあまり外で遊ばせてあげられていない1号を雪遊びに連れて行ったのですが、ブーツを破壊されていたWoodBookはスノボのブーツを履いていました。
主役は娘なのでスノボは無しでソリをやったり雪ダルマを作ったりしながら、かなりハイテンションで遊びまくりました。
そして帰って来てブーツを乾かそうと袋から取り出して初めて気が付きました・・・。

【ネタ】スノボブーツ破損1

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦あいたたた

しかも今回は両足です落ち込み

【ネタ】スノボブーツ破損2

ずいぶん年期が入っていますが、WoodBookの足にあまりにもジャストフィットするブーツでスノボを始めた時から大事に大事に使ってきたブーツなんです・・・。
この前と違って遊んでいる内に自然に壊れたので寿命だったという事なんでしょうね泣き顔

さーて!こんな想定外の出費に耐えるWoodBookの財布ではございませんので、しばらくこの件に関する記憶を無くす事にします(笑)

さて、以前からワタクシ、パソコンのトラブルに頭を痛めております。
症状は起動後にプツンと落ちて再起動。
落ちるタイミングはその時々ですが特に多いのは起動後5分以内です。
Windowsが立ち上がる途中で落ちる事もあれば、ちょっと何かやり始めた頃に落ちる事もあります。
一度落ちて再起動すると大抵は落ち着くのですが、悪い時は2、3回繰り返します。
以前このPCを組んでもらったショップで修理してもらった時にマザーボードを交換したのですが、それは症状が出ないとか言われて予防的に交換しただけで、返ってきてから使ったらやっぱり落ちるんですよ!
タコ足もしていないし、セッティングの状況はショップで動作検証している時と変わらない筈なんですけどね・・・。

そこでネットでいろいろ調べてはみたものの怪しいと思われる原因がいくつか挙げられてて特定出来ませんマジですか
とりあえず最も大手術になるHDDは最後の手段にしたいので、次に怪しいと思われる電源ユニットを交換してみる事にしました。

今までPCのハード系をいじるのは怖くてショップ任せでしたが、電源ユニットを交換する程度ならいけそうな気がします。
どうせビデオの接続に毛が生えたようなもんだろ?
意気揚揚とPCケースの蓋を開けてみました。

【日々徒然】080219PC内部

・・・え~っと
少々WoodBookには毛深過ぎるような気が・・・。


【定番ネタ・デスノート】L何が何だか分からない

ええい!
グダグダ言ってても始まらねぇ!!

とりあえず原状復帰だは確実に出来るように保険として電源ユニット側と端子が刺さっていた所に同じ番号を書いた付箋を貼りながら取り外しました。
何でもそうですが分解していくのは楽なんですよね。
問題はその後なんですよ・・・。

よーし!取り外し完了!!
ん?
( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ  
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!
この落ちてる付箋は何??ガビーン

2番と4番・・・。

【定番ネタ・ジョジョ】ポルナレフおれにどうしろというのだ

付箋じゃなくてビニールテープにしておけば・・・がっくり
図らずも背水の陣という状況に追い込まれ、ヤケクソという名の鉄の心臓を手に入れたWoodBook。
いざ!!

【ネタ】医龍オペを開始する

最近デスノートのアニメと映画を見たのでWoodBookの頭脳はL状態です。
どこに何が刺さっていたかなんて頭の中にちゃんと入っていますよ夜神くん。
というワケで意外と簡単に出来ちゃいました

【日々徒然】080219PC電源交換

せっかくなのでついでにファンでも掃除しておくかな~と思って分解したら

【定番ネタ】松田優作噴き出す

【日々徒然】080219PCファン掃除1

こ、こりゃひでぇ・・・
もしかしてコレが原因かと思うほどマズイ事になってますマジですか
掃除機で埃を吸い取ったら見違えるようにキレイになりました。

【日々徒然】080219PCファン掃除2

これでオペは無事終了です!
やっと・・・やっと心安らかなパソコンライフが戻ってくるんですね(感涙)

さあ新しい電源ユニットくん!
お前の力を私に見せてくれ!!
スイッチオーンッ!!


プツン・・・
↑PC落ちる音

プツン・・・
↑WoodBook切れる音

電源換えてもまた落ちた!
【定番ネタ・お笑い】こりゃめでてーなむしろマイ

投資だけして状況変わらず~!
【定番ネタ・お笑い】こりゃめでてーなダメ




即座にHDDを買う余力のないWoodBookを慰めて~・・・

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/19(Tue) | 日々徒然 | TB(0) | CM(12)

シューズクローク後悔日誌

忙しくて更新出来ずにいるとエロサイトのコメントが何件もカキコされててイラッとするWoodBookですこんにちは。
【定番ネタ・ジャガー】ジャガーうぜぇ~

今日は2月15日!
つまり今年も当ブログではバレンタインデーは華麗にスルーです!
フンッ!
チョコだチョコだと浮かれてる世の中の男共!
全員鼻血による出血多量で悶え死ね!!
3キロ太れーーーッ!!

さてと、普通にチョコが好きなのにこの時期だけは自分でチョコを買うのが躊躇われるという同志諸君に捧げる久々の家ネタですよ
最近は家電トラブルの嵐でそっち系の話ばかり書いていましたが、家作りブログとしてはそろそろ家ネタを投下せねば(笑)
基本我が家大好きなWoodBookですが今回は珍しくちょっと後悔した部分について。
それはシューズクロークの中の収納です。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納1

主な使用用途はコート掛けとスリッパ入れなのですが、
建具要らんかったかなと。
むしろ収納ですらない方が良かったかなと。


この辺の日記を読んでもらうと分かりますが、我が家の収納のコンセプトは
『オープンに隠す』
です。
収納エリアを丸ごとドアで隔ててしまう事で、使い勝手を殺さずに且つ普段は見えないのでスッキリという感じです。
つまりこのシューズクロークも普段は玄関ホールとの間のドアを閉めてしまえば中は見えない 訳で、わざわざ建具を入れる必要は全く無いのです。
↓こんな感じ。

【入居レポ・シューズクローク】080215玄関ホールのドア

ここを造り付け収納にしないで靴の棚と同じようにオープンに作って、ハンガーパイプと稼動棚を付けておけばもっと上の方を有効活用出来たのではないかと思うのです。
収納という形にしたために開口部が狭くて使い難くなってしまいました。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納2

しかもこの収納は奥行きが短いので、コートを掛けてある状態で戸を閉めようとすると引っ掛かります(笑)

【入居レポ・シューズクローク】080215収納3

フック部分が回転するハンガーを使ってコートを斜めにすると閉める事は可能ですが、開ける時にもちょっと引っ掛かりますガビーン

皆さんの家のクローゼットの中を見てもらうと大体ハンガーパイプと壁の間隔は30cmは取ってあると思います。
しかしこの収納は25cmしかありません。
更にパイプと建具の戸の裏面までは実に20cm程しか無いのです・・・。

【入居レポ・シューズクローク】080215収納奥行

これはテレビの両脇のAV収納やダイニングの日用品の収納と同じサイズです(笑)

コートを掛けようとするのが間違いのような気がしてきましたよjumee☆Feel Depressed4
でもこれ以上収納の奥行きを増やすとシューズクローク内のミニ玄関が狭過ぎるので、現実的にはこのサイズが精一杯だったんですよね。
オープンならばハンガーパイプと壁の間だけ確保しておけば良い訳で、掛けてあるコートが多少手前に出っ張っていようが気にならないと思います。
開けっ放しの戸は間口を狭くするだけで
ハッキリ言ってジャマです。
取っ払ってしまおうにも外したのを置く場所が無いところが悲しいです汗;
でもこの戸は二度と閉めないような気がしないでもありません(笑)
思い切って捨てちゃうのも選択肢としてはアリなのかも知れませんね。

最近仕事がテンパッててネタ集めもままならず、普通~な感じの日記になってしまいましたがっくり
面白い事書くのって意外にエネルギーが要るんだなと今更ながら思ったり思わなかったり・・・。




「たまにはマジメな家ネタでもイイんじゃね?」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手

使い捨て加湿器

昨日のロンドンハーツの格付けで「実はキスが上手そうな女」の1位がにしおかすみこにちょっと一言物申したいWoodBookですこんにちは。

1位は柳原可奈子です(キッパリ)

いや理由は無いし柳原可奈子とキスした事も無いんですけど、どういう訳か確信があります(笑)

あと大久保佳代子はね・・・認めたくないけど上手そうです(笑)
無駄に上手い気がするんだ・・・がっくり

【ネタ】大久保佳代子


さて本題にいきますが冬は乾燥するんです。
嫁を筆頭に娘1号も生まれたばかりの娘2号も乾燥肌なので、この時期の暖房による乾燥はお肌によろしくないワケ。
寝室の湿度が40%前半になるような日がちょくちょく出てきて、乾燥肌じゃないWoodBookも朝起きると喉がカラカラに乾いている状態汗;

それでなくとも最近嫁にスルーされまくってカラッカラだっていうのにjumee☆Feel Depressed4
【ネタ】ミイラ

悲しいのでそれはさておき、遂に夏に買っておいた加湿器を稼動させてみました!
加湿器はコレ↓にしました♪

【物欲・家電】071231±0 Humidifier Ver.3

±0 Humidifier Ver.3です。

【ネタ・稲中】田中カワイイ

この形といいツルッとした色艶といいWoodBookの心を股の後ろから鷲掴みですよコレ!!

嫁と2人でコレ↓と迷ったんですけどね・・・。
選んだ基準は加湿方式とか全然関係無くて見た目だけ(笑)
【物欲・家電】071231Chimney

そして一晩『長時間モード』で運転させたところ、湿度は60%前後で落ち着いていたようです。
これはなかなか良い感じなのではないでしょうか^^
これからガンガン働いてもらいますよ~!

2、3日使わない日が続いて、また湿度が低い夜にスイッチオン!

・・・。


・・・??


スイッチオン!!

・・・。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーあ?

カチカチカチカチカチ!!!!

電源入んねーぞオイ
怒

はい壊れました。


あら?
あらら??
何か前にも見たような文章ですね・・・。


え~っと・・・あったあったコレです!
何かおかしいと思ったら
壊れるの2回目じゃないですか・・・

どうやらこの加湿器、洗濯機と連動して壊れるようです。
年末に修理に持ち込んでから全く連絡が来なくてこちらから問い合わせてみたら、やはり交換ではなく修理になるらしくて、その修理センターが混んでいるのだとか。
そしてやっと手元に戻って来たのが年末年始を挟んで修理に出してから3週間後でした・・・。

空気が乾燥して風邪が流行るこの時期に使いたくて買った加湿器が、冬本番に3週間も使えなかったんです。
言ってみれば年末年始にWoodBook一家が風邪をひきまくったのは加湿器が無かったせいです(強引にw)

そしてやっと戻ってきたその日ですよ。
夜にスイッチを入れて翌朝起きたら止まってました驚く
タンクの水が切れた訳でもありません。
前回と全く同じ症状で、何をやっても電源が入らないのです!
エラーが出るでもなくひたすら反応無しです。
修理から戻って来て最初の稼動でまた故障・・・。

【定番ネタ】ケンコバ正気ですか

また修理に出して何週間も待たなくてはならないんでしょうか?
また風邪の無限ループに突入しろと!?


【ネタ】堀内孝雄冗談じゃねえ

販売店では時間が余計に掛かるだけなので今回は直接±0のサポートに電話してみました。
留守電!?
よくよく見ると営業時間は月~金の10時~17時だって・・・。
サポートセンターなのにその営業時間の殿様っぷりはどういうアレよ!?

というワケで平日の昼間に再度嫁が電話しました。

【1回目の電話】
嫁「修理から戻って来て使ったらまた同じ症状で動かなくなったんですが・・・。」
±0「どこに置いて使われましたか?」
嫁「寝室の床ですけど。」
±0「タンクに水を入れる時は本体と離して入れましたか?」
嫁「離して入れました。」
±0「確認して折り返しますので・・・。」


前回の修理が転倒スイッチ交換だったので水平に置かれているか聞かれたようですが、置いていたのは至って普通の平らなフローリングの上です。
そして本体の水濡れも疑われてますけど、タンクへの給水なんてタンクを外してそれだけ洗面所に持って行くに決まってるじゃないですか!

【2回目の電話】
±0「何色のランプが点いていますか?」
嫁「電源が入らないので何も点きません。」
±0「確認して折り返しますので・・・。」


また確認後折り返しです怒
分かる奴を出せって感じですよね。

【3回目の電話】
±0「箱にVer.いくつって書いてありますか?」
嫁「3です。」
±0「電源のコードは本体のマグネット部分にしっかり接続されていますか?」
嫁「されてます!(バカニシテルンデスカ?)」
±0「それでは確認しt・・・」
プツン(何かが切れた音)
嫁「あのー!すいません!!この前の修理も3週間も掛かりましたし、私としては生まれたばかりの子供もいるので、この冬の乾燥する時期に使いたくて買ったんです。これでまた修理に3週間とか掛かっても困るんですよ。交換とかって出来ないんですか!?」

あ~あ・・・やっちゃったよ±0の人kao
眠れる獅子を起こしたね(笑)


±0「申し訳ございません(滝汗)。それではこちらに在庫が1つあってそれを送りますので使ってみて下さい。」

この電話の人はすごく腰が低くて嫁も強く言い難かったらしいのですが、流石に確認後折り返しが4回目になりそうだったので埒が明かんと思ったようです。
結局ウチとしては1度使っただけで動かなくなるという事を2回も繰り返した物を、また修理に出すというのは嫌だったんですよね・・・。
もう交換して欲しかったんです。
だから何回もいろいろ確認されて結局また修理しますという流れになっても困るワケ。

という感じで新品が送られてきましたが今度はちゃんと動いているようです。
一度電源をOFFにしてもONになります(当たり前なんですけどね・・・)
今日も夜の間動かしてみて朝まで無事動いていたら合格としますか。
それにしても家電のトラブルが続きましたね~汗;
別にWoodBookがクレーマーという訳ではないんですが、偶然にも新品交換が2つほぼ同時期に発生しました・・・。

ちゃんと取説に「本品は使い捨ての商品です。一度使用されると二度と電源は入りません。ご使用後は地域のルールに従って捨てて下さい。」って書いてあったら文句は言わないんですけどね(笑)




一瞬過去の日記を開いたと思った人スイッチオン(笑)

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/02/06(Wed) | 家電 | TB(0) | CM(18)

5度目の正直

節分の豆まきで娘が投げた豆(実際はチョコ&飴)が結構痛かった鬼役WoodBookですこんにちは。
【ネタ】松坂豆まき
【ネタ】WoodBook豆被弾

「鬼は外~!」ってやった筈なのに我が家からは出て行ってくれる気配がありません・・・。
もうね、ガッツリ居座っちゃってる感じ。

だってまた壊れたんですよ。
はい。察しの良い皆さんはもう分かりましたね。

洗濯機です!
東芝の!!
TW-130VB!!


土曜日の事なのでこの前修理してもらってから2週間経ってない(内乾燥使用は3回ほど)ですよ?
それがまたエラーで止まりました怒
今回のエラーはEH7ですが例の如く取説のエラーコード一覧に載っていません。
むしろ我が家ではエラーコード一覧に載っているエラーの方が出た事無いんですけどね・・・。
普通にヤマダ電器に電話して修理依頼をしようとも考えましたが、今回で不具合が5回目です。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガー腹の虫がおさまらねぇ

という事で東芝に直接電話してやりました!
不具合の内容を伝えると、どうやらまたしても乾燥関係のエラーのようです。
何とかっていう温度を調節するトコ?が故障していると思われると。
そのまま電話を修理担当部門に回されて、結局修理になると言われ最短でも2日後だそうで。
淡々と修理の手続きを進めていくのを聞いていたら極めて温厚なWoodBookの心の底から沸々と怒りがこみ上げてきました。

【定番ネタ・ドラゴンボール】クリリンのことか(注)クリリンは関係ありません。

電話に出た人は別に嫌な感じではありませんでしたが、もうこの洗濯機そのものと東芝に対して怒りが爆発してしまいました。
以下珍しくキレたWoodBookの台詞そのまんま。

あのさ、この洗濯機買って2年なんだけど今回で修理5回目だよ?
ホンット腹が立つんだけど。
ネットを検索してもこの機種の不具合はものすごい数が出てくるし評判も最悪だよね?
こんな不良品東芝で自主回収の対象になったりしてないワケ?
今回直してまた同じようなエラーが出たらその時はちょっと他の対応考えてよね!


基本的に電話では怒ってても敬語なWoodBookも今度ばかりは我慢出来ませんでした。
嫁が「おぉ・・・珍しく強く言ったね・・・。」と驚いてました(笑)
そりゃそうですよ!5回目ですから!!
それに生活必需品ですからそうそう頻繁に壊れて修理というのでは困ります。

そして昨日修理の人が来ました。
WoodBookは仕事なので嫁が1人で対応しましたが、前回来てくれたサービスマンだったので不快な思いはしなかったようです。
この人自体は感じが悪い人ではないので強く言い難いのですが、言うべき事はしっかり言わなければと
「今回の故障で主人もかなり怒っていて、また同じようなエラーが出たら交換してもらいたいと言ってます。」
と言ったそうです。

WoodBookって『主人』だったんですね・・・(笑)
立場の弱さ的には『ウチのやつ』って感じなんですが・・・jumee☆Feel Depressed4


・・・ま、まあそれはさておき、今回のエラーの原因を聞いてビックリしました!
前々回の修理の時のアホサービスマンが交換したパイプの取り付けにミスがあったようです。
そのパイプ取り付けには接着材を使うらしいのですが、接着材がパイプを塞いでしまっていて乾燥時の冷却のための水が流れていなかったと。

【定番ネタ】ホームラン級のバカ

冷却出来ないって事は一歩間違えば発火ですよね?

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

態度だけでなく修理の腕も最悪だったとは・・・。
あいつ早くクビにした方がいいぞ東芝さん。

そして今回の嫁の言葉を受けて、修理予定の箇所以外も入念にチェックしてくれたようです。
その結果とんでもない事実が発覚しました。
嫁が聞いた話では何とかポンプ(おそらく循環ポンプ:洗いの時に濃縮洗浄液を洗濯物にかけるためのポンプ)が全く作動していないとの事です。
「今までキレイに洗えてなかったかも知れません・・・。」
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
それではWoodBook一味はこの洗濯機を買ってから2年間、「レノアの匂い好き~♪」とか言いながら地味に汚れが残ってる服やタオルを・・・落ち込み


流石にこれにはサービスマンも

【定番ネタ】いかりや長介だめだこりゃ2

と思ったようで、
「これは工場に申請を上げて交換するようにします。」
と言ってくれました!
自社のサービスマンをも呆れさせる東芝クオリティ・・・。

そんなこんなで購入後2年も経っているので完全に諦めていた交換が実現しそうです。
交換の場合ドラムも縦型も選べるという事なので、嫁に代替機種はどれになるのか聞いておいてもらって帰宅後に調べてから返事をするという事にしました。

代替機種はドラム式ならTW-130VBの現行の後継機種TW-180VEです。
コレ↓
【入居レポ・洗濯室】080205TW-180VE
現在ドラム式はヒートポンプの上位機種も出ていますが、それは明らかに価格帯が違うので無理ですね(笑)

縦型ならAW-80VE
コレ↓
【入居レポ・洗濯室】080205AW-80VE

あとは洗濯機と乾燥機を分けて選ぶというのも可能で、サービスマンはこれがオススメという事でしたが、おチビな嫁が使う事を考えると高い位置に乾燥機というのは非現実的です。
そうなるとドラムか縦型かの2択になりますが、

正直悩む。

この際ドラム式には見切りを付けたい気もしますが、TW-130VBのクレームの嵐でちょっとは改善されてるんじゃないかという気もしますし、ネットでも130ほどの数の不具合情報は出ていないようです。
簡単に2台の比較をしてみると

【洗濯・脱水容量】
TW-180VE・・・9kg
AW-80VE・・・8kg

【乾燥容量】
TW-180VE・・・6kg
AW-80VE・・・4.5kg

消費電力とか水量とかは使用条件によって大分違うでしょうし、カタログの通りにはいかないと思っているので省略(笑)


縦型の容量がちょっと引っ掛かりますね~・・・。
特に乾燥4.5kgは明らかに不足している気がします。
そして何よりドラム式より値段が4割近くも安い縦型に乗り換えるのは貧乏性のWoodBookとしては勇気いりまくりです(笑)

WoodBook的にはTW-180VEの方に傾いてるんですけどどうでしょうか嫁?
嫁は新品を買うならドラムはちょっと嫌だけど無料で交換ならまあ良いかという感じらしいです。
という事で今日の朝サービスマンに電話して希望機種を伝えました。
多分モノが来るまで2週間くらい掛かるとの事でしたが、接着剤が詰まったパイプは交換してもらったので、それくらいの期間だったら騙し騙し洗濯をする事は出来そうです。

やっとこの洗濯機のイライラから開放されそうですよ♪

【定番ネタ】更木剣八嬉しくて笑っちまう

でももっと本音を言うと「もう東芝はいいから日立の持ってきて。」と言いたいのは内緒(笑)




このめでた過ぎる展開にお祝いクリックプリーズ!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


