| Home | Title list | Admin |  

2008.02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008.04



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裸の漢 episode4-手術(後半)-

昨日のリベンジで朝マックしたWoodBookですこんにちは。

それでは早速手術レポの続きいきます♪

《前回までのあらすじ》

【ネタ】X-menサイクロプス

【定番ネタ・北斗】ハート様いてえよ
どうする悟空~!?

という感じでフラップ作成を終えたところまで書きましたね。
どういう痛みかと言うと、普段ソフトのコンタクトをしているWoodBookがハードにしようとチャレンジした事があるのですが、初めてハードを入れた時の激痛がずっと続いてる感じに似ています。
とにかくしみるので涙が枯れるかと思うほどボロ泣きのままクリーンルームの通路の椅子で待つ事およそ5分、またさっきのお兄さんがやってきました。
そしてまたもや
WoodBook手を引いて2番目の手術室に優しくエスコートしてくれますjumee☆Feel Depressed4
連れて行かれた部屋には視力を矯正するためのレーザーが置いてあります。
これが噂のコンチェルトってヤツですね・・・。

【日々徒然】080330カナクリエキシマレーザーコンチェルト

ここに横になる訳ですが、フラップ作成の時ほどガンガン照らされる事は無いので眩しくはありません。
上には緑の点と赤いレーザーの光が見えます。
ここでは開瞼器は使わず、目の上下にテープのような物を貼って瞼を固定します。
しみるので目を開けているのは辛いんですけど、開瞼器の苦しさに比べたら全然マシ!!

片目だけ出るように布を掛けられて、目には水をジョボジョボかけられます。
そして先生が目をちょっと弄った瞬間視界がボヤケます。
そう。これがフラップをペロ~ンとされた瞬間ですマジですか
その状況にはかなりビビリますがこれ自体はあまり苦痛ではありません。

そして5秒ほどレーザーを照射しますが、機械がコォォォォ!という波紋を練る時のジョジョのような音を出す以外は何も感じません。
感じる人もいるかも知れませんが、WoodBookはその前のしみるしみるアタックで訳が分からなくなっているので、小さな事はどうでも良い状態なのです(笑)

また水をジョボジョボしてフラップを戻します。
最後に先生がヘラみたいな器具で目の表面を撫で撫でして(戻したフラップを馴染ませてるのか?)片目終了。
フラップを戻した瞬間に視界がクッキリしたのは分かります。
しかしヒリヒリ&号泣が止まる訳ではないのでまともに目を開けられません落ち込み
フラップ作成後の痛みが無ければこれ自体は全く苦痛は無いのではないかと思います。

もう片方も滞りなく終わり、先生が顕微鏡で仕上がりを見て終了です♪
「キレイに出来てますよ~^^」
という言葉に安心はするのですが、痛みを取るにはクソの役にも立ちません・・・。

またもや例のお兄さんに手を引かれ(泣)、薄暗いラウンジに移動します。
ここのリクライニングチェアで術後しばらく目を閉じて休むんですけど、痛くてゆっくりなんて出来ませんよ。

【定番ネタ・ガンダム】アムロ白目

ただ流れ出てくる涙をティッシュで拭き拭きするのみです。
20分位かな?30分位かな?それくらい経った頃に看護婦さんがやって来て薬の説明を始めます。
「これは1時間毎に、これは3時間毎に、痛い時はこの内服薬を・・・」とか言ってるんですけど、
痛くてそれどころじゃないし、目が開けられないのに薬見せられても見えんのだよキミ!!


説明が一通り終わったところで保護用のゴーグルを渡されます。
こんなの↓

【日々徒然】080330保護用ゴーグル

術後1週間は外出時や埃っぽい場所、ペットのいる場所では付けて下さいとの事です。
サバイバルゲームでも始めるのか!?というデザインですが、
WoodBookが付けたらEXILEのサングラスに見えてくるに違いない。

「ではこれで終わりですので♪大丈夫ですか?」
と言われて帰れみたいな空気になってますけど
大丈夫に見えるのか?あ?
でも大人数を流れ作業で手術するのでラウンジには終わった人が次々とやって来ます。
椅子の数に限りがあるので「もうちょっと休ませてよ・・・。」とも言えず、よたよたと歩きながらクリニックを後にしました。
この時16:30だったので手術で呼ばれてからからラウンジでの休憩を含めて1時間ほどという事になりますね。

そこからホテルまでは本当に大変で、
変なサバイバルゲームのゴーグルを掛けて、号泣しながら目をつむって歩き、立ち止まって薄目を開けて周囲を確認してからまた目を閉じて歩く不審者。
崩壊するラピュタで「目がぁ~!」とか言いながらヨタヨタ歩くムスカ、正にあのまんまです(笑)

【ネタ】ムスカ目が

ようやくホテルに戻ってベッドに倒れ込むもヒリヒリが収まる気配はありません。
このヒリヒリが”痛み”に該当するのかは疑問でしたが、藁にもすがる思いで処方された痛み止めを飲み、そのまましばらく寝るという最終手段に出ました!
ちょくちょく起きては目の調子を確認しつつ目薬をさすのですが、結局目を開けていられるようになったのは8時過ぎ、奇しくもクリニックで言われたヒリヒリが収まるには4、5時間という時間通りになりました。

部屋の中を見回すと
見える!私にも見えるぞ!!
あの台詞を口にしたシャアはきっとこんな気持ちだったんでしょうね。
これなら
アムロが来ようがカツ・コバヤシが来ようが負ける気がしない訳です!!

勢い付いて晩飯を食べに裸で外に出てみました。
おぉ~!!
すげぇ!すげぇよ!!

裸でもちゃんと見えます!
光が若干ボヤケて見えますがこれは慣れるとの事なので心配無いでしょう。
残念ながら道行くお姉さんの服が透けて見える程の視力には至りませんでしたが・・・。
きっとザクのパイロットがガンダムに乗ったら「お前こんなのに乗ってたのかよ!ズルだズル!!バーカバーカ!!」って言うでしょうけどそんな衝撃ですよ。
このためのヒリヒリだったら我慢出来る!

ここからまた時間を掛けて少しずつ視力が上がって安定するらしいので、これが完全な見え方ではないとすると、一体どれほど見えるようになるんでしょうか!?
これでも十分だと思えるレベルです。

そして一夜明けた今日、目のヒリヒリはほぼ無くなって、コンタクトがちょっと乾燥した時くらいのゴロゴロ感に変わりました。
ここまでくればもう苦痛というレベルではなく、違和感程度なので気にしなければ気になりません。

術後も薬をいろいろ出されました。
セフロジール(内服薬・抗菌作用・感染予防)
毎食後5日間
【日々徒然】080330内服薬大洋薬品セフロジール

ボルタレン(内服薬・鎮痛剤)
痛い時に飲む
2回分
【日々徒然】080330内服薬ノバルティスファーマ_ボルタレン

ベガモックス点眼液(抗菌作用・感染予防)
昨日もらったのと同じヤツです。
3~4時間毎に点眼
昨日のがまだたっぷり残ってますが、人によっては事前検査の翌日に手術とは限らないので自動的に検査でも手術でも処方されるんでしょうね。
手術後の時はちょっとしみました。
【日々徒然】080330目薬日本アルコンベガモックス点眼液0.5

DMゾロン・2点眼液(ステロイド剤・抗炎症作用)
これも昨日と同じです。
1時間毎に点眼し、翌日診察まで続けます。
【日々徒然】080330目薬日点・DMゾロン・2点眼液

ヒアレインミニ点眼液(乾燥予防・角膜保護)
使い切りサイズの小分けになっています。
これも1時間毎ですが、乾燥が激しい場合は回数を増やしてもOK。
【日々徒然】080330参天ヒアレインミニ点眼液0.1

ヒアロンサン点眼液(乾燥予防・角膜保護)
ヒアルロン酸じゃないです。
間接にも効きません(笑)
内容的には↑のヒアレインと同じらしいのですが、こちらには防腐剤が入っています。
ヒアレインミニが無くなったらこちらを使うようです。
【日々徒然】080330目薬東亜薬品ヒアロンサン点眼液 0.1

何か薬の種類が多過ぎて忘れそうです汗とか

これでひとまず手術という山場は越えました。
WoodBookはヘタレなので痛い痛いと言っていますが、他の人はWoodBookほどボロボロになっているようには見えませんでした。
平然と歩いている人もいましたからね。
手術の痛みには大分個人差があるのかなと思いました。
WoodBookは痛かったです。
でもね・・・
それでもやった方が良いと声を大にしてオススメ出来るほどこの視界はスバラシイです!!

最後にイントラレーシックの手術の手順が分かり易い動画を海外の眼科のHPで見付けたので無断で載せときますね(笑)



やっぱり開瞼器もろに眼球に押し付けてるんですね(笑)

手術編はこれでお終いです。
次回からは翌日の診察の事、お金の事という感じで続きます。
家ネタはもうちょっと待って下さいm( _ _ )m

==========================================================

ちょっと恐怖を煽られちゃったという人スイッチオン・・・
ゴメンネ。

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/31(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(8)

裸の漢 episode3-手術(前半)-

いろんな意味で号泣のWoodBookですこんにちは。

手術前に事前検査のレポをアップ出来なかった時点で既にグダグダなんですけど、手術レポ書きますね。

何から書けば良いかな・・・
ホテルの目の前がマックなので、朝マックで大好きなソーセージエッグマフィンを食べようと思っていたのに、朝ゴロゴロしたりブログ書いたりしてたら朝マックの時間が終わっちゃってビッグマックセットになって凹んだ話とかは要らないですか?
メガマック近日発売ってなってるけどいつになったら出すんだよ!っていう話も要らない?

そうですか。
でも全部書いたのでスッキリ(笑)

それでは今日の手術の様子いきます!
その前に事前検査レポで検査の感想をいろいろ書きましたが、検査内容はカナクリのHPをよくよく探したら載ってました。(ココ
大半が待ち時間というのは載ってませんけどね(笑)

今日は14時の予約だったので13時半位に着くようにホテルを出ました。
徒歩5分位なので超至近距離なんですけど^^;
術後は翌日の診察が終わるまでシャワー不可なので、髪にワックスも何も付けないで出掛けます。
今”カリメロ”って言ったヤツ出て来い!!(号泣)

①受付・手術承諾書記入(13:35~13:45)
もしもの事がいろいろ書かれていて微妙な心境になりますが、承諾しない事には手術してもらえないので承諾します。
捺印はまだせずに住所・氏名・生年月日を記入して提出。

②視力検査(14:30~14:42)
昨日測定した視力に変化が無いか、視力が安定しているかの確認です。
WoodBookは昨日とほぼ同じ結果だと言われたので手術に問題は無いそうです。

③診察(15:10~15:12)
手術直前の診察です。
顕微鏡で目を覗くだけですが、この診察は診療部長の先生(新宿のクリニックの院長)でした。
DVDとか待合室のモニターで散々見た顔が目の前にいると何か変な感じです(笑)

④支払い(15:15~15:17)
手術費用の支払いを先にします。
手術承諾書に捺印するのもこの時です。
承諾書にはさっきは無かった先生のサインが入っていました。
詳しい費用計算は別の日記でまとめますので金額はひとまずスルーして下さい。

⑤手術(15:30~16:30)
いよいよこの瞬間がやってきましたね・・・。

【ネタ】武丸待っていたぜ

まず手術前に手荷物と上着をロッカーに入れます。
4桁の暗証番号を決めてボタンを押すとロック!

次に術前待合室に通され、靴をスリッパに履き替えて、手術用のガウンに着替えます。
看護婦さんがちょっと恥ずかしそうにWoodBookの服を全部脱がせてガウンを着せてくれる
などという妄想もほどほどに普通に服の上からガウンに手を通し、頭にはスッポリとシャワーキャップみたいなのを被り、晴れて人様にお見せできない風貌になって呼ばれるのを待ちます。

名前を呼ばれると術前待合室の一番前にある椅子に座り、麻酔の目薬を入れられます。
麻酔が効いているという自覚症状はありませんが効いててもらわないと困ります!
そして遂にWoodBookの名前が呼ばれてクリーンルームへ!
実際には↓の手術室前の通路に長椅子が置かれていて、それに座って少し待ちます。

【日々徒然】080330カナクリクリーンルーム

流石にこの土壇場になるとちょっと緊張してきますね汗;
ここで名前を呼ばれたら手術室に入って手術台に乗ります。
手術台というよりはどちらかと言うと椅子を倒した感じに近いイメージです。
画像に手術台は写っていませんがの部分からレーザーが出てその真下に頭が来ます。

【日々徒然】080330カナクリイントラレースFS60レーザー

ここでは最初に角膜をレーザーで切ってフラップ(蓋)を作ります。
↓こんなヤツね。

【日々徒然】080330カナクリレーシックフラップ

台に乗るともう一度麻酔の目薬を入れて、開瞼器(かいけんき)を装着します。
装着するんですけど・・・
ここから先は客観的に様子を見る事が出来ません汗とか
なので感じたままを書きます。

開瞼器ですが、何か透明の物体が目に接近してくるのは見えるのですが、どういう形なのか分からないまま目をギュッと押される感じがして、一瞬目の前が真っ白になります。
瞼を開けたままにするための物らしいですけど
絶対眼球にも当たってるだろコレ!!
結構苦しいですマジですか
そしてやっと見えるようになっても、上から機械の照明で真っ白な光(白色LEDみたいな白さ)をガンガン当てられて眩しいったらありゃしない!
「両目をしっかり開いて真っ直ぐ上を見ていて下さいね~。」
とか言われるんですけど、
片目はガーゼが乗ってるしもう片方は開瞼器で苦しい&眩しいで
ハッキリ言って今自分がどこを見てるのかなんてサッパリ分かりません!!

そしてレーザー照射が始まるのですが、これも開瞼器の苦しさに揉み消されて全然分かりません。
ただしレーザー照射の最後にプリッという感触がするのがすごい恐怖です。
何と説明すれば良いか、
何かに弾かれる自分の眼球の弾力を感じるとでも言いますか・・・
嗚呼・・・切ったんだなと実感する瞬間ですよ。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖ええー

訳の分からない苦しさと戦う事20秒ほど・・・
(※これも体感時間なので正確じゃないかも)
やっと片目が終わって開瞼器を外されました。
これをもう1回やるんですねjumee☆Feel Depressed4

何とか両目ともフラップ作成が終わりました。
やってる時は分かりませんでしたが

【定番ネタ・北斗】ハート様いてえよ

しみるしみる!!
痛い痛い痛い~!!

目が開けられないわ、涙はボロボロでるは、
何故か鼻水まで出るわ・・・。
確かに痛い事もあるって承諾したけどさ・・・
とりあえずHPの体験談で
「手術直後から見えて爽快!」みたいな事書いてるスポーツ選手とかそういう奴等、
全員ぶっ殺してやるからこっち来い!!

そしてFF-10のエンディング以来のボロ泣き状態のWoodBookの手を優しく引いて、クリーンルーム通路の椅子まで誘導してくれたのが
お姉さんではなくお兄さんだった事が涙に激しく拍車を掛けたのは言うまでもありません!
そこは断固お姉さんだろ!!
そういう役回りはお姉さんがやるべきと文明開化の音がした頃から相場が決まってるんだよ!!

しかしこの際そんな事はどうでも良い程にしみます。
薄目を開けるのが精一杯。
いつもなら
「このWoodBookにもまだ涙が残っておったわ」とか拳王様のような気の利いた台詞のひとつでも吐きたいところですがそんな余裕は一切無し!!
更にフラップを作成しただけなので当然まだ見えるようになっていないばかりか、フラップのせいで視界が白くボヤけています。
もう泣きたい。
というかもう泣いている。


長くなったので泣きながら後半へ続く!

==========================================================

WoodBookの清らかな涙にポチ!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/31(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(10)

裸の漢 episode2-事前検査-

新宿のホテルでまったり中のWoodBookですこんにちは。
・・・と最初は書いたんですけど、FC2が混雑しててアップ出来ずに今頃アップのWoodBookですこんにちは。

本当は術前に書いたので先にアップしてから行きたかったんですけどねがっくり
なのでこれは手術前に書いたものとして読んで下さい。
手術の事はまた別に書きますので・・・。

術前検査行ってきました!
という事で今回はその様子をレポしたいと思います。
建築?家?

Hardな事Sayしないの!

一応家作りのブログですけど、アクセス解析のキーワード検索では
毎日のように東芝の洗濯機の不具合関係で見られてるし
時には「告白 切り出し方」なんていうWoodBook的に恐ろしく申し訳ない感じのワードでだってヒットしてるんだ!!


でもおそらくこのブログで得た何かをヒントに告白したら、その告白・・・
失敗すると思います98666
『BOYS BE・・・』と同じくらい参考にならんぞ(笑)


さてと、とりあえず昨日の事を順を追って書きますね。

【クリニックへGo!】
クリニックは新宿なので東京駅から新宿に移動しました。
正直東京の地理が全く頭に入ってないWoodBookは新宿って名前がメジャーだから東京駅や銀座に近いのかなと思っていたら、
山手線で東京駅の反対側じゃん(笑)
山手線の輪の真ん中を突っ切る線もありましたが、
東京に来たらとりあえず山手線に乗っておけば間違いない
という出所不明の変な自信を胸に山手線に乗り込みました♪
思いのほか遠くて初っ端から地味に凹んだのはここだけの話。

見知らぬ街新宿といえども、クリニックのHPのアクセスマップを印刷してきたWoodBookにとっては庭同然です。
そもそも迂闊にも出発前にクリニックの名前と日程をブログに書いてしまったので、
クリニックの前には1,500人程の女子高生の人だかりが出来ている筈で、これを目印に行けば迷う事もあるまい。

というワケで目印を発見。

【日々徒然】080330新宿LOVE

女子高生なんていないじゃないかって?
何を!何を言ってるんですか!!
WoodBookへの愛があまりにも強力で「LOVE」という形に具現化してしまったこの超常現象が見えないんですか!?
これは彼女達の残留思念に違いありません。
さっきまでいたに違いありません・・・。

田舎者だとバレないように歩きながらさり気なく撮影してそのままスルーして到着。
このすぐ先にあるのがクリニックが入ってるビルです(号泣)


【事前検査】
ここはカナクリのHPでは全然説明が無い部分なので、出来るだけ詳細に書きたいと思います。
何故に4時間も掛かるのか!?

①受付(17:40)
18時に予約していたのですが、ちょっと早く着きました。
まず驚いたのが思っていたよりも大分広いクリニックで、待合室には患者が数十人・・・。
目を弄ろうなんていう人が世の中にこんなにいるの!?って思いました。

②問診表記入(17:40~17:50)
目がいつから悪くなったか、コンタクトの使用状況、日常生活について等いろいろ記入します。
これが終わると大きな待合室で呼ばれるのを待ちます。

③第1検査(18:15~18:20)
・目の写真を撮影
・目の表面の細胞の検査
・黒目のサイズ測定

④第2検査(19:05~19:15)
これは視力測定がメインです。
今まで生きてきた中で一番細かく測定されました。
激安コンタクト店の名ばかりの眼科の適当具合と比べたら月とスッポン、
いや太陽とミドリガメくらいの差
があるのではないでしょうか。
これ以外には目に風をプシュッと当てる眼圧検査とか、麻酔の目薬をして目を変な棒でツンツンされる意味不明は検査とかをやります。

[視力検査の結果]
近視 ・・・右:0.06(-4.00) 左:0.08(-3.25)
乱視 ・・・右:-0.50 左:-0.75
近視の程度・・・中等度


自分的にはかなりひどい近視だと思っていたのですが、近視の程度は4段階の内軽い方から2つ目でした。
近視の程度は軽い方から
軽度(S±3.0以下)

中等度(S±3.25~6.00以下)

強度(S±6.25~10.00以下)

最強度(S±10.25以上)
となっているそうです。
今回の手術ではこの近視と乱視が治るという事です。
手術後の矯正視力は両目とも2.0になる予定です(スゲー!)
2.0なんて想像も付かない世界です!!
もしかしたらあまりにも視力が良過ぎて、道行くお姉さんの服とか透けて見えるんじゃないだろうか。

ちなみに第2検査を担当してくれたお姉さん、学生時代にWoodBookの実家近くに住んでいたそうです。
つまりWoodBookのファンという事になりますが、可哀そうに結局一度も会えなかったようですね。

ここで次の医師による診察のために瞳孔を開く目薬を入れられるのですが、手元が見え難くなる作用があります。
WoodBookは手元が見え難いという状態を初めて経験しました。
老眼ってこういう感じなんでしょうか?
これはかなり不便ですね・・・

⑤DVD鑑賞(19:15~19:25)
瞳孔が開くのに30分位必要なので、その間にDVDブースで手術の説明DVDを見ます。
決して『隣の若奥様~』とかそういうDVDではありません。
DVDを見て手術の注意事項を理解したという意味のチェックを渡された紙に入れていきます。
正直チェック項目についてDVDで全然触れられてないのもありましたが、読めば分かるのでピッピッピッと(笑)

⑥医師の診察(20:10~20:18)
これは普通にコンタクトを買う時の診察みたいな感じでした。
目を顕微鏡みたいなので覗いたり、光を当ててみたり。
WoodBookの検査結果では手術は可能で、角膜の厚さも十分なので1回の手術で思ったような効果が得られなかった場合は再手術も可能だそうです。
角膜厚が足りない人は一発勝負になるんでしょうね。

ちなみにWoodBookが受ける『コンチェルトスーパーイントラレーシック』は術後5年間は再手術及び診察が無料です。
『CRスーパーイントラレーシック』だと3年。
両者の違いは視力を矯正するレーザーの機械が違うのですが、だいたいコンチェルト:CRスーパー~の患者数の比率は9:1でほとんどの人がコンチェルトを選ぶそうです。
だったらHPの一番目立つところに1割しか選ばれない方をでっかく載せるのはどうかと思うぞカナクリさん。
要するにHPトップの14.8万円というのはあくまでも最安の方法でやった場合であって、普通にやると
22万円(定価は24万円)という事です。
WoodBookは最初からコンチェルトを希望していたのでどうでも良いんですが^^;
(※この値段はキャンペーンだったりして変わるかも知れませんのでご注意を)

⑦予約・相談(21:05~21:20)
最後に予約・相談カウンターで注意事項を細かく説明されて、手術と術後検診の日程を決めます。
WoodBookはどうやら黒目が標準より大きいらしく、手術後は夜間にハロー(光を見た時に、周りにぼんやりと光の輪が見えてしまう症状やグレア(光を見たときに必要以上にまぶしく見える症状)が出易いそうです。
それもしばらくすると慣れて気にならなくなる場合がほとんどらしいので特に気にしない事にします!

料金の説明も受けるのですが、カナクリには『田舎者割引』というのがあって、遠くからはるばるやってきた田舎者どもには1万円くれてやる!というものです。
WoodBookも当然田舎者なのでこれを受けますが、田舎者を証明するために免許証等の身分証明を見せる必要があります。

免許証・・・。

【ネタ】東京プリン免許証

WoodBook「スイマセンこんなんで_| ̄|○」
お姉さん「(´,_ゝ`)プッ!これ怒られないんですか!?」
WoodBook「いや・・・お巡りさんには怒られると思います・・・。」
お姉さん「す、素敵だと思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


!?
お主なかなかモノの分かる女子ではないか!
くるしゅうない、近う寄れ。

この前の郵便局の人とは全然違うリアクションです!!

お姉さん「ではこれで一応ご本人様という事で・・・(笑)」
それもどうなんだ?


無事手術が可能という事になったのでホテルも取ってもらいました。
お姉さんは恥ずかしかったのか、部屋はダブルじゃなくて普通のシングルルームにWoodBook1人でした。

【事前検査終了】
検査が全て終わって後は晩飯を食べてホテルに行くだけです。
クリニックから出ると・・・
見える!!
視界がクッキリクリア~に見えるんです!!





あ・・・まだメガネしてたんでした・・・。

これで初日は全て終了です。
実際時間はどれだけ掛かったのか?
17:40~21:20で合計3時間40分ですね。
内訳は
受付・問診表記入・・・10分
第1検査・・・5分
第2検査・・・10分
DVD・・・10分
診察・・・8分
予約・・・15分

待ち時間・・・2時間42分

【定番ネタ】赤ちゃんちょw

そう。ほとんど待ち時間です(笑)
持ち物は印鑑とメガネケースと言われましたが
一番大事なのは小説です(キッパリ)
飲み物はコーヒーと紅茶と煎茶がフリーなのでがぶ飲みしてやりましょう!!
この調子だと手術の方も手術している時間は短くても待ち時間が長そうです。
手術したら字が小さい小説は無理かもね・・・。

そうそう、目薬を2種類渡されました。
ベガモックス点眼液0.5%(抗菌作用・感染予防)
【日々徒然】080330目薬日本アルコンベガモックス点眼液0.5
DMゾロン・2点眼液(ステロイド剤・抗炎症作用)
【日々徒然】080330目薬日点・DMゾロン・2点眼液

これを手術まで寝る時以外2時間おきに点眼します。
これが結構忘れそうで面倒なんですけど、目の事なので疎かにはできませんね・・・。
術前はこんな感じです。
どうですか?
カナクリのHPには載ってない生の声って感じでしょ?
次回はいよいよ手術についてです!

P.S.晩飯を食べる所を探して歩いてたらこんなのを発見しました。

【日々徒然】080330新宿の桜

雪国差し置いて一足早く春みたいな感じになってんじゃねーぞ東京!
この東京!!(号泣)


==========================================================

ネタは少ないけど内容的には◎!と思った人スイッチオン!!
※正直時間計ったり結構頑張ったよ(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/30(Sun) | 日々徒然 | TB(0) | CM(6)

裸の漢 episode1-決意-

この度ある重大な決意をしたWoodBookですこんにちは。

突然ですがWoodBook、
今後は裸で生きていく事に決めました。

裸は素晴らしいですよ。
何も付けずにいろんなモノが丸見え!
私とあなたの間に遮る物は一切無し!!


あ~・・・考えただけで(;´Д`)ハァハァしてきますね♪
どうしてWoodBookがこういう心境に至ったかと言いますと、
・朝が面倒
・夜も面倒
・何か付けてる感じが嫌
・疲れる
・継続的にお金が掛かる

というのが主な理由でしょうか。

とにかく裸がイイんです。
町を歩く時も車に乗る時も買い物でレジのお姉さんにお金を払う時も
裸裸の裸祭りです!!
まぁ~つりだ祭りだ祭り♪(byサブ)
みんな一緒に裸になろうぜ!!

































【定番ネタ・お笑い】宮迫あっ!?

ゴメンナサイ「眼」が抜けてました。

「裸眼」ですよ「裸眼」。
あははは・・・嫌だな~!
これじゃまるでWoodBookが変態みたいじゃないですか。
故意ではなくただのタイプミスです。(キッパリ)

WoodBookがそんな卑猥な事を書くワケがありませんよ。
WoodBookなんてウブ過ぎて下ネタを振られると篠原ともえばりに慌てふためくというのに。


これはWoodBookの人間性に関わるので皆さんが独自に(ここ重要)脳内に描き出した
こんな↓映像や

【ネタ】ストリーキング

こんな↓映像は

【定番ネタ・江頭】江頭全裸

責任を持って脳内から削除して下さいね。

さて、裸眼といってもWoodBookはド近眼なのでそのまま裸眼になるだけでは何も見えません。
住宅ローンを払い終わる日くらい見えません(号泣)
コンタクトやメガネ無しでは手を伸ばすと自分の手がぼやけます・・・。

【ネタ】ムスカ目が

という訳で今回思い切って近視の手術を受ける事にしたのです。
ネタも無い事だし、目の手術でもしてみるか・・・。
という理由ではありません。
その内『腎臓を1つ売りました。』とかいう日記を書くなんて事も断じてありません。
そこまで体を張ってブログ書いてませんから(笑)

手術は神奈川クリニック眼科で受ける事にしました。
美容整形の神奈クリの系列ですね。
選んだ理由は値段と症例数(これは品川の方が多いですけど)と設備(これが良さげだった)でしょうか。
手術は何種類かあるんですけどWoodBookは『コンチェルト スーパーイントラレーシック』ってヤツにしました。
ちょっと高いんですけど目は一生モノですからね・・・。

で、手術は明後日です。
レーシックは術前検査→手術→翌日の検診という流れなんですけど、検査と手術は同日には出来ないので最短でも3日必要になります。
検査と手術は日が空いても大丈夫ですが、翌日検査はセットなので2日は確実に続いていないとダメ。
WoodBookの場合東京まで出て行って手術を受ける事になり、交通費を考えると3日連続で終わらせてしまいたかったので、予約時に3日連続が可能な日程を組んでもらいました。
月曜だけ会社を休みます。

宿は提携しているビジネスホテルがあるそうで、当日でも大丈夫との事。
「事前検査で手術不適応と診断された場合はその日にご帰宅となってしまうので、ホテルは取らない方が良いかも知れません。」と言われたのです。

しかし日程的に大分無駄のある感じですよ・・・。
土曜日は18時から検査でこれに
4時間掛かるそうです
そして日曜の14時から手術でこれは小一時間で終わり。
月曜の翌日検診が11時半から30分くらい。
日曜が果てしなく微妙ですね・・・。

まあおそらく一生に一度の事なのでブログ的には願っても無いネタです(笑)
これから数回に分けて近視手術の体験談を書いてみたいと思います。

え?全然建築日記じゃないって?

【定番ネタ・慶二】だがそれがいい1

==========================================================

気になるけどちょっと怖いって人スイッチオン・・・

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/28(Fri) | 日々徒然 | TB(0) | CM(14)

お詫びの言葉

佐々木健介よりも正直すまんかったと思っているWoodBookですこんにちは。

この前書いた楽天ブログからFC2への引っ越しツールの日記でダウンロードのリンクがおかしかったようで、「サーバーが見つかりません。雪男もネッシーももちろん見つかりません。」になってしまうようです。
今まではファイルに直接リンクしていて[ダウンロード]を押すとすぐ保存画面になる感じにしていたのですが、どうやらそれがダメっぽいんです。
下書き状態のピレビューではちゃんとダウンロード出来ていたのですが、アップした日記からはダメ・・・。

という事でファイルではなく置いてあるフォルダにリンクを変えましたので、ダウンロード出来なかった方はこちらからどうぞ。
作者様がHPを開設されたのでそちらにリンクを変更しました(09/3/4修正)

【ボタン】080321ダウンロードボタン

取り急ぎご連絡という感じなので笑い要素も無いですが・・・。
web拍手
2008/03/27(Thu) | ご連絡等 | TB(0) | CM(8)

FC2ブログのアップロード画像を整理しながらバックアップ

画像引っ越し作業中なのにリネーム&アップロード済みのファイルがゴッソリ消えて無くなったWoodBookですこんにちは・・・。

整理中のファイルをUSBメモリーに入れてたんですけど、やっぱりあれかな・・・
「ハードウェアの安全な取り外し」をやらないでズコズコ引っこ抜いてたのが悪かった?
カテゴリーで言うと「上棟~竣工」の辺りの画像を入れてあったフォルダが空っぽになってしまいました。

【定番ネタ・稲中】前のあいたー

でも大丈夫♪
FC2にはデータのバックアップという素敵過ぎる機能があるのさキラキラ
画像ファイルの一覧を表示してダウンロードツールでサクサクっとまとめて落とせばOK
え~と、どれどれ・・・

ファイル名、『20080311085006.jpeg 』っと。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

ファイル名が変わっとりますがな・・・。
2008年3月11日8時50分06秒にアップしたファイルって事なんでしょうか。
アップした画像の[ファイル名修正]から内容を確認してみると、自分のPCにあった時のファイル名は「タイトル」という項目に入っています。
そして新たにファイル名として例の「2008~」が付けられているのです!
アップする画像のファイル名に使えるのが半角英数字だけなのに、WoodBookは日本語の名前を付けまくっているからこのように勝手に変換されちゃうんですね。
ここも変更は出来るみたいですけど、ここにファイル名を変えたら日記のリンクが切れて画像が表示されなくなるとか書いてあるので弄れません。

とりあえずリネーム前の画像はUSBメモリー以外にPCにも保存してあったので大勢に影響は無いのですが、手元にあるのもブログからまとめてダウンロードしてきたヤツなのでファイル名が数字の羅列なのです。
せっかく大量にリネームしたのに・・・。

【定番ネタ・お笑い】ザブングル変な音

この「タイトル」ってのはブログに画像を入れる時の
img src="http://blog-imgs-29.fc2.com/w/o/o/woodbook0523/20080311083751.jpeg" alt="【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい" border="0" /
の部分で、ブログを見ている時にマウスポインタを画像の上に乗せるとピョコッと画像の名前が出るための物っぽいです。
しかし実際のファイル名は「2008~」なので、
もう一度ブログから画像を保存しても「タイトル」の部分は無くなっちゃうんです。

【定番ネタ・ドラゴンボール】ヤムチャそんなorz

しかし諦めない漢WoodBook、そしてどうでも良い事は比較的サラッと諦める漢WoodBook、ブログはどうでも良くないのでこのままおめおめと引き下がる訳にはいきません!
とは言ってもシステム的な知識は全く持ち合わせていないので、この問題を解決するには貧弱なアイディアとフリーのソフトを使って何とかやってみるしかありません。

やれば何とかなるもので、あまり難しい事をせずに解決する事が出来ました!
使った物は
・Excel
E-ファイルリネーマー(Excelだけで動くリネームソフト)
Irvine(ダウンロード支援ツール)

の3つだけです。

こんなマニアックな事をやる必要に迫られる人もそうそういないだろうと思うので、詳しいやり方とかは書きませんが、次のような人には役に立つかも知れません。
・ブログにアップした画像を手元で整理出来ていない。
・ブログ画像のバックアップを整理しながら取りたい。
・アップ後と元の名前を両方一対で管理したい。


今回WoodBookがやった手順では最終的に
①ブログに使っている画像のバックアップ
②オリジナルのファイル名の復元
③オリジナルのファイル名とアップ後のファイル名の対比一覧の作成
④画像URL一覧の作成
※③と④はExcelで[URL][ファイル名][タイトル]という感じに画像ファイル毎に1行に並びます。

が出来ます。
一覧表は↓な感じです。(クリックで拡大)
【日々徒然】080326アップロード画像管理

アナログ作業も絡むのでちょっと手順を踏まないとですけど、逆に素人WoodBookにも出来るレベルって事です。
需要があまり無さそうな事を長々と書くのもアレなのでこの辺にしておきますが、もしやり方を知りたいという要望があれば日記に書きますよ。
コメントで「やり方も書け!」と優しく言ってもらえればOKです。

==========================================================

FC2の画像バックアップの機能はもうちょっと頑張って欲しいと思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/26(Wed) | 日々徒然 | TB(0) | CM(4)

コーヒーメーカーで死にかけた話。

義父の退職祝いの食事会で『かに道楽』でカニを食いまくったWoodBookですこんにちは。

カニってどうしてあんなに美味しいんでしょうね~。
あのプレデターのようなグロい風貌の生物を初めて食べた遠い祖先には尊敬を抱かずにはいられませんが(笑)
しかしWoodBookにとってカニというのは足の部分だけです。
カニミソとか無理。
旨くもないし甘くもないですあんな物は・・・。

カニの甲羅の部分、あれは捨てるとこですから!
あれを味噌と呼ぶなんて味噌に対して失礼というものです!!
正直甲羅の中なんて
ウォーズマンの素顔にしか見えません!
【ネタ・キン肉マン】ウォーズマン素顔

おっと、カニミソの話なんてしてたら思わず怒りが爆発してしまいました・・・。
ちなみにWoodBookにウニの話を振っても大体同じような展開になるので注意されたし!
お食事中とかお構い無しに「あれは卵巣じゃなくてウ●コだ」とか平気で言い放ちますよ。

さて、最近WoodBookを生命の危機に陥れる事件が発生しました。
洗い物をしていたんです。
そして洗いながらちょっとよそ見をした瞬間に手元でツルッという感触の後、カシャ~ン!
嗚呼・・・夢なら覚めて。
普通のコップだったら現実として受け入れもしよう。
でも割れたのは
コーヒーメーカーのサーバーでしたガビーン

我が家のコーヒーメーカーは本体ではなくサーバーの方にフィルターと粉をセットするヤツなので、サーバーが割れる=コーヒーメーカーが終わるという事を意味するのです!
これはマズイ事になりました・・・。
WoodBookはコーヒージャンキーなんです。
仕事中も常にコーヒーはデスクにありますし、家でも飲むので1日5杯以上はガブガブ飲んでいるのです。
WoodBookとコーヒー、それはミニ四ファイターとコロコロコミックくらい切っても切れない関係にあるのです!!

そんなワケでWoodBookがこのままコーヒーメーカー無しで生活していける確率は
ミニ四ファイターがミニ四駆を90秒で完成させられる確率並みの低さなのです。

いや、そんな事はこの際大事の前の小事(ウ●コの前に出るオ●ッコのようにどうでも良い様)です。
今一番の問題はこのカシャ~ン!をやらかした瞬間、至近距離で嫁が授乳中だという事ですマジですか
聞こえた?聞こえてない?

【定番ネタ・スラムダンク】花道そろーり

【嫁ネタ】南斗最後の将キュピーン

あわゎゎゎ・・・WoodBook、終了。





嫁「何が割れた?」
WoodBook「コーヒーメーカーのサーバーです・・・。」


【定番ネタ・ガンダム】セイラさんビンタ

経済的損失はコップだったら数百円、コーヒーメーカーは数千円。
これは嫁の育休で収入が半減している我が家にとっては痛い!
下手するとどこぞの芸人の父親みたいに
「これからはおのおのに頑張って生きてください。・・・解散!」
とか言わなければならないなんていう事に・・・
はい。なりませんね。

罪人のWoodBookはしばらくインスタントコーヒーでも構わないのですが、来客時なんかにはコーヒーメーカーが無いと困ります。
結局新しいのを買う事になりました。
選ぶ基準として、新しいコーヒーメーカーを買うに当たって大事な事と要らない事を整理します。
【大事な事】
・一度に作れる量が多い事
今までのは5カップしか作れず、来客数によっては2回に分けて作らなければならなかった。
・サーバーがガラスではなく魔法瓶タイプである事
温めておくと煮詰まるし電気代も掛かるので、単体で保温出来るサーバーが望ましい。
これなら持ち運びも可能だし。
・デザインが良い事
せっかく買うならカッコ良い物を・・・。
・負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じぬく事
これを機にどれが一番大事なのかハッキリさせたい。

【要らない事】
・豆を挽くミル機能
コーヒーは好きですがそこまで拘りません(笑)
・紅茶とかを作る機能
前のにはありましたが一度も使いませんでした。

ってな感じですかね。
そして選んだのはコレ↓です。(画像クリックでメーカーHP)

【物欲・家電】THERMOS PUREZZA(ECB-1000)
THERMOS PUREZZA(ECB-1000)

ベッタベタですけど良い感じです♪
WoodBook、こういうステンレスの感じが大好きなんです。
幼稚園の頃「大きくなったらステンレスになりたいです!」って言っていたという逸話は一切ありませんが、こんなステンレスとかアルミとかの金属に囲まれて暮らしたいです。

【ネタ】アイアンメイデン
ギャーッ!!
そういう事でなく~・・・


で、早速使ってみましたよ。
結論から言ってしまうと

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい2

コーヒーメーカーを変えるとこんなにコーヒーが美味しくなるなんて!!
今まで飲んでたコーヒーと全然違うんです!
鼻息荒くウマイウマイと嫁に言ったら













「ああ、豆変えたから。」

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーですよねープスッ

お湯を上からポタポタ落とすだけの機械でそんなに味が変わる訳は無かったのでしたkao
しかし期待通り使い勝手は非常にヨロシイ感じですよ♪
良いな~と感じた部分を列挙するとほぼメーカーHPと同じになってしまうので、そっちを見た方が分かり易いかも(笑)
あ、一つ追加するなら、こういう感じのステンレスを使ったデザインのを他にもいくつか見ましたけど、蓋等のプラスチック部分が異様にチャチいという事がしばしばありました。
でもこのコーヒーメーカーではそういうのは見受けられません♪
作りとしてはとてもハイレベルかなと思いますよ。

・・・普通にオチとか無いんですけど、まあアレだ、良い買い物したかなと(笑)

==========================================================

生きていく上でコーヒーは欠かせないという人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/24(Mon) | 家電 | TB(0) | CM(16)

楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールの使い方

近所に出来たやたらデカいジャスコに行って興奮冷めやらぬWoodBookですこんにちは。

中を一通り見るのに結構な距離を歩きました。
おそらく3kgは痩せたのではないかと!

さて前回紹介した楽天ブログバックアップツール、もちろんもうダウンロードしたんだろうな?
そして北斗の拳とキン肉マンは全巻目を通してあるんだろうな?
ツールの入手がまだの人は↓からどうぞ
作者様がHPを開設されたのでそちらにリンクを変更しました(09/3/4修正)

【ボタン】080321ダウンロードボタン

ちなみに北斗とキン肉マンは各自書店で買うなりアレをアレしてゴニョゴニョ・・・するなりして入手するように。
余裕があったらJOJOも読むように。

保存したファイルを解凍するとツール本体と一緒に現人神であらせられるmiya244様のありがたいお言葉を記した『使い方』というテキストも同梱されていますが、今回はお節介にもWoodBookが使い方を図入りで親切丁寧に教えて差し上げます。
これはもちろん
「WoodBookさんって何て優しいのかしら!ステキ
【定番ネタ・スラムダンク】流川親衛隊
という効果を狙っての事であるのは極秘事項なのでくれぐれも口外しないように!


ではいきますよ。
web拍手
2008/03/21(Fri) | ご連絡等 | TB(0) | CM(71)

楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールのご紹介

ホワイトデーの寿司で小遣いの残金が150円になって凹んでたら憐れんだ娘1号(4歳)に200円恵んでもらったWoodBookですこんにちはjumee☆Feel Depressed4

【定番ネタ・ジャガー】ハマージャンピングありがとう

これで次の小遣い支給日まで欠かさずジャンプが買えます・・・。
何気に娘1号はWoodBook家でNo.1の富豪なのです(笑)

さて、今日は素晴らしいブツをご紹介します。
それは・・・

楽天ブログからFC2ブログへの引っ越しツールです!!

WoodBookはこの前楽天ブログからFC2に引っ越した訳ですが、この時に使ったのが何を隠そうこのツールなのです。
作ってくれたのはHOWPAで知り合った
『ユニバーサルホームの家を建てるぞ』のmiya244さん(神)
です♪

これは現在人気ブログランキングの建築・リフォーム部門のトップをベン・ジョンソンばりに爆走してる『My Future House』のmijupi殿のブログ引っ越しにも使われたという伝説のツールなのです!
伝説っぷりで言ったらロトの剣と同等かそれ以上
と言えばその凄さが実感できるでしょう。

今回はmiya244さんの承諾を得て、このツールをブログで紹介させていただきまくっちゃおうという企画なワケ

ご存じ楽天ブログには
インポート/エクスポートの機能がありません。
そのため他のブログに引っ越そうにもメールで保存機能で保存しておいたHTMLを1つ1つコピペするか、何かしらのツールを使って過去の日記を吸い出す必要があります。
前者は日記の数が少なければ問題無いのですが、WoodBookが引っ越しを思い立った時点での日記の件数は343件もあり、手作業では気が遠くなります。
後者のツールを使って吸い出す方法は手間は掛からないのですが、この方法もWoodBookを決断させるには決定的な物が欠けていました。
過去に皆さんからいただいたコメントも一緒に引っ越す事が出来なかったから
です。
これが出来ないのであればブログの引っ越しなんてやらない方がマシってもんです!
皆さんからのコメントは完成した我が家と同じ位大事な宝物なんですから(号泣)

しかーし!!!!!
miya244さん、いやmiya244現人神のお創りになられたこのツールを使えば
日記の本文もコメントも一緒に
【ネタ】騒音おばさん2
出来ちゃうのデ~ス!!
スゲーッ!!
驚く

さあ、ブログ引っ越ししたいのに面倒だったりコメントごと引っ越せなかったりで

【定番ネタ】ドラえもん後でだるい

と思い留まってた楽天ブロガーのアナタ!
↓をクリックしてダウンロードしてください♪

【ボタン】080321ダウンロードボタン
注意
WoodBookが使っているブラウザ、Firefoxではダウンロード時にファイル名が文字化けして上手くダウンロード出来ませんでした。
IEであれば大丈夫なようなのでFirefoxでダメだった方はIEに切り替えて試してみて下さい。

また、miya244さん曰く暫定的な置場所という事なので、場所が変わったらリンクが切れるかも知れません。リンク切れになっていた場合はお知らせ下さいm( _ _ )m

作者様がHPを開設されたのでそちらにリンクを変更しました(09/3/4修正)


・・・。



よーし!
決心が付いたんですね!!
それでは詳しい使い方を次の日記で説明しますよ♪




実はブログの引っ越しに興味があるけど手が出せなかった人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2008/03/21(Fri) | ご連絡等 | TB(0) | CM(8)

床暖コントローラーの回答

ロンドンハーツのハンサム対決、女の子に自分が選ばれなかった時の淳の納得いってない感じにむしろ納得いかないWoodBookですこんにちは。

【ネタ】ロンドンハーツハンサム対決

淳はトークは面白いんですけど、最近このコーナーで「自分はイケてる」という前提なのがちょっと腹立たしい。
人間可もなく不可もなく普通が一番だと庶民を代表して声高らかに主張したい!!
ブラピみたいにカッコ良くなくたっていいの。
ポルシェもフェラーリも要らないの。
車が4台置けるインナーガレージなんて絶対要らないんだから!!















【ネタ・スラムダンク】三井フェラーリが欲しいです悔し泣き

今に見てろよ~調子に乗ってフェラーリをブンブン乗り回してる六本木ヒルズのIT社長ども・・・
WoodBookが年末ジャンボを当てた暁には
フェラーリでマックのドライブスルーを全力でスr・・・

【定番ネタ・お笑い】これはヤバい
うん、ヤバいねそれは。
ちょっと時事ネタに乗っかってみただけさ・・・

さて、3億当たったら何するかを結構真剣に考えているバラしか買わない漢WoodBook、前後賞が無いから当たっても2億だろというツッコミは華麗にかわしつつ家ネタいきますよ。

2/28の日記で取り上げた床暖のコントローラーの件ですが、コロナのHPでカタログを漁っていたら出てきましたよ♪

【入居レポ・冷暖房】080319床暖コントローラーカタログクリックで別窓で大きく出ます


我が家は床暖2系統+パネルヒーターなので温水の配管は単回路ではなくヘッダーというヤツ(↓みたいなの)が付いています。

【上棟~竣工・暖房】061204暖房ヘッダー1

【上棟~竣工・暖房】061204暖房ヘッダー2

そしてタイマー機能の無い単機能タイプなのでカタログの右上、『RCU-15B』という事になります。
そしてタイマー機能があるデジタルタイプというのがその左の『RCU-14DA』ってヤツですね。
それぞれの仕様を見てみると↓のようになっています。
『RCU-15B』
【入居レポ・冷暖房】080319床暖コントローラーRCU-15B仕様


『RCU-14DA』
【入居レポ・冷暖房】080319床暖コントローラーRCU-14DA仕様


セット内容は
・コントローラ操作パネル
・中継ボックス
・アクチュエータ
・その他付属品

という感じですが、中継ボックスとアクチュエータには(共通)と書いてあります。
ひでさんがコメントで書いてくれた通り、両者の違いはコントローラ操作パネルだけのようです。

一応コロナにメールで問い合わせたところ返信が来たので転載しますと、

いつもコロナ製品扱いいただきましてありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、コントローラー(床暖用)をデジタルタイプの物に入替えてもらえれば可能です。
また、目安と致しまして
デジタルリモコン 
RCU-14DA(ヘッダー取り付け用)定価35,700円(税抜34,000円) 
RCU-17DA(単回路用)定価39,375円(税抜37,500円)
入替自体は容易に行えると思いますが、費用・日数などは取り付けされました販売店・工務店に御確認をお勧めいたします。


だそうです。
値段については販売店や工務店に確認した方が良いと勧めるところを見ると、おそらくコロナから直接買うとこの定価になってしまうのでしょう。
ネットで調べると型番は違いますがエコキュート用の床暖のコントローラーが2万円チョイで売っているので、ハウスメーカーの仕入れ値はもっと安いと思われます。
更にこれまたひでさんのコメントにもありましたが、共通部品は既にあるのでコントローラ操作パネル単体をHM(アフターさんに個人的にお願いするのもアリかも)に頼んで取ってもらえば格安で交換出来るかも知れませんね。

また、建築前の段階でタイマー付きのコントローラーを検討するのであれば、単機能タイプの『RCU-15B』が定価23,100円、デジタルタイプの『RCU-14DA』が定価35,700円で、定価での差額が12,600円なので実売価格にしたら数千円しか違わないのではないでしょうか?
この程度の差額ならば打ち合わせ段階でHMと上手く交渉すればサービスしてもらえる可能性もありますよね♪

ウチはもう手遅れですが。
【定番ネタ・お笑い】ザブングルくやしいですgifアニメ

==========================================================

「今回はちょっと役に立つんじゃね?」って思った人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/03/19(Wed) | 冷暖房 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


