| Home | Title list | Admin |  

2008.031234567891011121314151617181920212223242526272829302008.05



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物置どこにおきませう・・・

興味も無いのにゴルフのマスターズ最終日のダイジェストを見ていてちょっとキレたWoodBookですこんにちは。

出てましたよね?
確かに出ていましたよ画面の右上に。
「タイガー奇跡の逆言Vへ」って。
どんだけすさまじい追い上げを見せるのかと思って全然興味無いゴルフを見ていたのに
普通に2位で終わってんじゃねーよ!!
冗談ではない!!


風邪で寒気ブルブル状態にも関わらず頑張って見てたのに(号泣)
ああいうテロップはどうかと思いますよね。
格闘技の放送で「いよいよ誰誰登場!」とか出しながら実はそいつの試合は最後で、CM明けに出るのは控え室でウォームアップしてるだけ映像だったりするのと同じですよ・・・。
腐っとる!テレビ業界は腐っとる!!
ついでに言うと
CMの時だけやたら音量でかくするのはやめろ。
いやついでじゃないなコレは。
むしろWoodBookが長年ずっと声を大にして言いたかった事です。
しかしいつ芸能プロダクションにスカウトされてテレビのお世話になるか分からないので、こういう公の場でテレビ業界を批判するのは控えてきたのです。

だがもう我慢の限界。
頼まれたって芸能界デビューなんてしてやるもんか!

【定番ネタ・ジャガー】ハマーもう我慢ならねえ

堂珍がCHEMISTRYに入ってくれって言ってきても、水野晴郎がシベリア超特急6の出演をオファーしてきても
誰が受けてやるもんか。
テレビなんかクソ喰らえ!!










さ~て今クールのドラマ何見ようかな~。
ん?何か?

今日は予定どおり物置の話ね。
≪前回までのあらすじ≫
チリンチリーン♪
チリンチリーン!
キキーッ!ガシャン!!
「ちょっと!危ないじゃないの!」
「何言ってるんですか!?ここは歩道なんだから自転車は降りて押すのがマナーじゃないですか!」
「私は急いでるのよ。アナタも真ん中歩いてないでどちらかに寄りなさいよ!」
「( ゚Д゚)ハァ?ワケ分かんないんだけど。」

てな具合に娘の自転車購入に伴って突如として物置購入計画が浮上した訳です。

物置を選ぶに当たって何を入れるのか、どこに置くのかというのを整理します。
まず入れる物は前回の日記にも書きましたが
・タイヤ
・ジャッキ
・下水掃除用具
・釣り道具
・BBQの炭
・ホースリール
・スコップ
・台車

これをシューズクロークから移動します。
そして欲を出して現在小屋裏にある
・ビーチパラソル
・折りたたみテーブル(こんな↓ヤツね)


【入居レポ・屋外】080415折りたたみテーブル

こんな感じの外でしか使わない物も放り込みたいのです。
折りたたみテーブルは重いしでかいし、収納場所として小屋裏は相応しくないです。

とりあえず入れたい物はこんな感じでしょうか。
物置のサイズによってはこの中から取捨選択が必要でしょうけどね。

次に置く場所です。
これは非常に問題なんですよ・・・。
まず我が家の土地と建物の位置関係をチェックしてみます。

【入居レポ・屋外】080415建物配置イメージ ←クリックで拡大

改めて見ると(いや改めなくても)狭いですマジですか
最初にWoodBook&嫁が目を付けた置き場所は建物裏手の角です。
物置の奥行が750でタイヤを入れられるギリギリのサイズです。
また灯油タンクがあるので間口は1500が限界でしょう。

【入居レポ・屋外】080415mono 配置イメージ750×1500

これだと右側の扉は完全に死にますね。
しかも壁との隙間がめちゃくちゃ狭い!!
これでは
カニ歩きで通り抜けようとしたらWoodBookのマグナムの銃身が損傷してしまいます。

家と物置の隙間に挟まって身動きが取れなくなり、レスキュー隊に救出されて近隣住民の温かい拍手に包まれると同時に、『九死に一生スペシャル』で全国ネットで放送されて一生消えない屈辱の記憶を心に刻む事になるでしょう。

それでは奥行をもう1サイズ落としてみるとどうでしょうか?

【入居レポ・屋外】080415mono 配置イメージ513×1500

これなら通り抜ける事は可能ですが、わざわざ物置を置いてこの容量というのも微妙です。
通れるという事を優先するあまり物をしまうという本来の目的を失った物置なんてストーリー終盤のドラゴンボールのボールの部分と同じじゃないですか!
いや既にドラゴンも大して重要じゃなくなっている点を考えればタイトルも『ドラゴンボール』じゃなくて『悟空と強い敵』とかでイイんじゃね?
もしかして裏に置くという発想自体ダメな感じですか?

外観を損ねるので気付かないフリをしていましたが、正面の駐車スペースの片隅に置けば余裕なんです(笑)
奥行も間口も裏に置くより大きい物が置けますし、右半分からは出し入れ不可なんて事もありません。
奥行は建物にはなるべく掛からないように1162程度にして、間口はちょっと広めの2564を置いてみました。

【入居レポ・屋外】080415mono 配置イメージ1162×2564

スペース的にも余裕がありますし、灯油の配達で裏に入っていく通路もちゃんと確保出来ています。
もしかしたらもう1サイズ大きい間口のもいけるかも知れませんね。
試しに1162×2914を置いてみました。

【入居レポ・屋外】080415mono 配置イメージ1162×2914

意外といけそうですねコレ!
これならあわよくば自転車も1台入るんじゃないですか!?
しかし駐車スペースは緩やかな傾斜が付いているので、設置にはちょっと手間が掛かりそうです。
水平な土台を作ったり、アンカーを打ったり・・・。
そういう失敗が許されない感じのは自分でやりませんよWoodBookは(笑)
その辺の設置費用も見ておかないとダメですね。

そして何よりWoodBookたちが正面に置く事を避けていた最大の理由
見た目kao
これをクリアーせねば物置購入は断念です。
そこで

【定番ネタ・お笑い】KICK☆気になっているのは

ヨド物置のエルモというヤツです。
色はもちろん黒です♪

【入居レポ・屋外】080415ヨド物置エルモ

100人乗っても大丈夫なイナバからもグレーの扉のが出ています。
NEXTAというヤツですが、これは嫁から「カッコ悪い!」と即ダメ出しされました(笑)

【入居レポ・屋外】080415イナバ物置NEXTA

WoodBookもヨド物置の方がイイと思います。
だって和服のお姉さんが付いてるし。
この差はでかいと思うんですよ。
あとどうでも良いですけど吊り戸なので下にレールが無いとかね。
ホント和服のお姉さんと比べたら些細極まりない事ですね。
素朴な疑問なんですけど、この和服のお姉さんって普段は物置の中にいるんでしょうか?
まあそれは設置してみれば分かるので買った後にでもレポしますよ





「物置のデザインってもうちょっとどうにかならんの?」って思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/16(Wed) | 屋外 | TB(0) | CM(22)

自転車をどこに置くか悩む

昨日久し振りに髪をガッツリ短くしてみたWoodBookですこんにちは。
そして気が付いたらザクを買っちゃってたWoodBookですこんにちは・・・。

うぅぅ・・・
欲しくなる度に心のフルブレーキングで思い留まっていたのに(泣)
どうも毎回髪を切ってる間に美容師さんとガンダムや北斗やスロットや熱帯魚の話で激しく盛り上がるので、欲求が刺激されて激しい葛藤と戦う事になるんです。
店に入ると素敵過ぎるガンプラたちがお出迎えしてくれるし(笑)

そしてこの前フローリング補修の材料を買いに行った時からメラメラと欲しくなっていたザクの話になり、しかも「この際パーフェクトグレード買っちゃえば?ぷぷぷww」という一言のせいで
髪と同時に財布の中もスッキリしちゃったじゃないか~っ!!

というワケで本当は2000円そこそこのマスターグレードのザクを買う筈が、いつの間にかコレ↓に(笑)

【ネタ】PGザク箱

しかし・・・この値段はナンセンスだ!!
プラモのくせに1万近くしやがる(号泣)


いやまてよ?
この前楽天のゴールド会員になったのに気を良くして楽天カード作ったよ?
って事はキャンペーンのポイントが入ってるんじゃない!?

なるほど、いい作戦だ。
ポイントを使わせてもらう。


こんな感じでWoodBookの残り少ない小遣いをはたいて買ってやったよザクを!
しかも敢えてシャア専用じゃなくて普通のザクを。
ナンバーワンでもオンリーワンでもない量産型のザク(笑)
でもWoodBookの中で結局コレが一番カッコイイのです♪

∑( ̄□ ̄;)ハッ!
物欲日記だけどこれを書きたいんじゃなかった・・・。
ええい!シャアっぽく喋ってる場合ではないのだよ!!

ザクを買った興奮のあまり忘れていましたが、実は今ちょっとお悩みモードなんです。
週末に娘1号の自転車を買いに行ったんです。
今まではコレ↓に乗っていました。

【玄関・シューズクローク】080415ピープル自転車

2歳から足が付くというヤツで何と6歳まで長~く乗れるというモノです。
でもそれはウソですよ。
2歳から足が付くというのはまあ本当なんですけど、4歳(もうすぐ5歳)の娘が乗るとサドルを目一杯上げても漕ぐ時に膝が曲がりっ放しになって凄く漕ぎ難そうです。
踏ん張りが効かないんでしょうね・・・。
実際娘もペダルにつま先ではなく踵を乗せてガニ股で漕いでおり、スピードも全く出ません。
家族で散歩に行く時に娘が自転車に乗って出掛けると、一番早い筈の自転車が一番遅いという状況に陥ります汗;
そして漕ぎ難いまま乗っていても上達しないのではないか?という気もしますし、まだ新しいですけどここは思い切って適正なサイズの自転車を買ってあげる事にしたのです。

小さくなった自転車はいずれ娘2号が使うので捨てる訳にもいきません。
折りたたみ式なので片付けようと思えば小屋裏にでも置けるのですが、問題は2号も乗るようになると自転車が2台・・・。

【定番ネタ・お笑い】これはヤバい

自転車を外に雨ざらしで置いておくとすぐ錆びるので出来るだけ室内保管にしたいのですが、狭小住宅の我が家は室内(玄関&シューズクローク)に自転車2台分のスペースを確保するのは不可能です。
さらに今は小さいから良いものの、もっと大きい自転車になったら玄関には置けません。
シューズクロークを何とか整理して入れるしか無いですね・・・。
でもそれもどう頑張ったって1台しか入らないと思うので、もう1台の置き場所はありません。

自転車を1台入れるためにシューズクロークから追い出される予定のモノは
・タイヤ
・ジャッキ
・下水掃除用具
・釣り道具
・BBQの炭
・ホースリール
・スコップ
・台車
といったところでしょうか。
これだけの物が無くなればシューズクロークはかなりスッキリしますね。
しかしこれ全部は小屋裏には入りませんし、外で使う物だからシューズクロークに置いてある訳で、そもそもタイヤを小屋裏に上げて保管なんてナシでしょう(笑)

とりあえず2号が乗るようになった時に2台目の自転車をどうするかは置いておくとしても、現状を打破するためにはこれらの逃がし場所が必要になります。
収納はたっぷり作ったんですけど、やはりシューズクロークは外回りの物を置く土間収納としては手狭と言わざるを得ませんね。
こんな流れで嫁と物置の検討を始めたのです。

しかしこれには予想以上にいろいろ問題が出てきまして・・・。
それについては次回詳しく書く事にして今日はこの辺で





「やっぱりザクが最高にカッコイイ!」と思う人スイッチオン♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手

乙女の脇ツルツル作戦V -経過報告5-

ドラマのクールの合間の特番連発の時期は意外と嫌いじゃないWoodBookですこんにちは。

だってWoodBookの大好きなものまねとかの出現率がかなり高いじゃないですか♪
いやWoodBookがものまねをするのが好きな訳ではなく、もっぱら見る方専門なんですけどね。

Gacktに似ているのは別にものまねをしているワケではありませんから。

え?全然似てないって?
いやソックリでしょ。
目が2個あるとことか、鼻と口だって1個ずつ付いてるとことか・・・。
人類皆Gackt!!バンザーイ!(号泣)

ゴホン!
さて、思えば防草シートを敷いてから1年です。
ひと夏越えて冬になり、また草木が芽吹く春になった訳ですが、今はどんな感じになっているのでしょうか?
そこで今日は久し振りに『乙女の脇ツルツル作戦V』の経過報告を書きますよ。
『乙女の脇ツルツル作戦V』が分からない人はこちら(関連記事一覧)

まず建物裏手の全景からどうぞ。

【防草シートDIY】080411建物裏手全景

まるでそこだけ時間が止まったかのような凛とした空気が流れ、生命の息吹すらも感じられない程の静寂がうゎっぷ!!ペッペッ!!
何でこんなとこに巨大なクモの巣があるんだよ!
WoodBookがせっかくちょっとイイ感じのナレーションを喋ってるのに。

【定番ネタ・稲中】前野怒り

こんな不快な生命の息吹なんて微塵も感じたくないわ!!
う、うわっ!ほっぺたを何かがコチョコチョ歩いてる~(泣)

しかしクモごときがWoodBookを捕えて一体何をしようっていうんですか!?
どうせ捕まるなら綺麗なお姉さんに捕まって、身動き取れないところを昼夜問わず(以下自主規制)
というような事はチラッとも考えた事はありませんよWoodBookは。

とにかく人間様であるこのWoodBookを捕まえようとするなんて身の程知らずもいいとこです。
食うの?食う気なの??
無謀な食物連鎖にチャレンジしようという気概だけは認めてやりますけど、そんな事でWoodBookの怒りは収まりませんよ。
落ちてた葉っぱで残りの巣をワタアメみたいにくるくる巻き取ってやりました

あー!クモの野郎(メスかも知れませんけどね)のせいで話が逸れたじゃないか
防草シートですよ防草シート!
全景の写真では分かり難いので地面に近付いて撮ってみました。

【防草シートDIY】080411地面接写

【ネタ】チャールズ・ブロンソンうーんマンダム

どーよこれ!
人っ子一人生えてません♪
ん?言い方おかしいですか?
じゃあ
猫の子一匹生えてません♪

1年経っても防草シートはバッチリ雑草の生育を抑えてくれていますよ^^
貫通力が強いのでちょっと不安だったスギナも今のところ全く生えません。
スギナどころか杉も生えてません。

ここまでくればもう安心しても大丈夫ですよね。
1年何も生えてこなければ今後も生えてくる事は無いでしょう。
それにしてもこの防草シート、期待通りの良い仕事してくれています!
これを人が頭に被ったら、リーブ21が全社を挙げて取り組んでも産毛一本たりとも発毛させる事はできまいて。

ただしシートと境界ブロックの間の砂地からはチマチマと生えてきます。

【防草シートDIY】080411隙間から草

この境界ブロックは↓のように立ち上がっているのは我が家の駐車スペースとお隣さんの庭が接している部分のみです。

【境界Y】0601214境界工事終了1

それ以外の部分は境界にブロックが埋まっているだけで、地面とほぼフラットな状態です。
これだとお隣さんの敷地に落ちた雨で跳ねた砂がこちらに入ってくるんですガビーン
シートとブロックの間や砂利の上に砂が溜まれば当然そこには雑草が生え易くなります。
シートの上ならまだ抜き易いですけど、ブロックとの間は油断して大きくなってしまうと根が張って抜き難くなりますよね・・・。

無理を言ってでも敷地の端までブロックを積ませてもらえば良かったとちょっと後悔ですjumee☆Feel Depressed3

まあ防草シート自体は年間を通してちゃんと機能してくれているのが証明されたので良かったですけどね♪
これはかなりコストパフォーマンスが高い上に、外構で砂利を入れる前にやらないと大変なので、建築計画時に是非とも予定に入れておくことをオススメします!!




ほーら防草シート入れたくなってきた・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/11(Fri) | 防草シートDIY | TB(0) | CM(8)

ダイハードアートの補修 part2-白いアレがポタポタで擦りまくり-

そろそろ外付けHDDの中を整理しなきゃな~とか思ってるWoodBookですこんにちは。

一杯になってきた。
何がとは言わないが一杯になってきたんです。


最近ではPC本体のHDD(メルキオール)にまで浸食が進んで・・・って何の話だっけ?
そうそう、外付けHDD。
データは外付けHDDに入れてPC本体には極力保存しないようにしているんですけど、最近PC本体の方にも溜まってきちゃって・・・。
「平気よ。まだ15GBちかく余裕があるわ。」って心の声が聞こえますが、15GBなんてちょっと気を抜くとすぐ埋まっちゃいますよね汗;

さて!
ごく一部の人以外にとって意味不明なネタを散りばめている場合ではありませんでした。
ダイハードの補修の続きいきます♪

嫁の電話でかなり深い傷だという事は分かっていたので、帰宅前に補修のための材料を調達しに行きました。
向かった先はホームセンターではなく何故かプラモ屋(笑)
どうせダイハードのような特殊なフロアの補修材なんてホームセンターでも売ってないだろうと思い、最初からプラモ用のパテやら塗料やらに目を付けてみました。

え~と、パテパテ・・・と

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

いつの間にかWoodBookの手にザクが!!

【ネタ・ガンダム】ガンプラザク

違う違う!
こんなモノを買いに来たのではありません!!
何というデンジャーゾーン・・・。
さっさと目的の物を買って帰らないと気が付いたら所持金ゼロなんて事にもなりかねません。

で、いろいろ見てみた結果、今回はパテではなくてコレ↓を使う事にしました。

【入居レポ・その他】080409プラリペア

粉と液体を混ぜると固まってアクリル樹脂になるという物で、硬化後はプラスチックと同等の物性を発揮するそうです。
(硬度:ヌープ硬さ11、耐熱温度:100℃、曲げ強度:6.2×10kg/cm2)
しかもすぐ硬化するので1日放置して乾かすとかいう工程が要りません♪
画像はクリアーですけど実際はホワイトを購入しました。

そして家に帰って生の傷を見てみると・・・

【定番ネタ・ワンピース】サンジガビーン顔

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴1

↑の割れた所をちょっとめくると↓のように木の部分が見えちゃってます・・・。

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴3

もう1つの穴も白い部分は完全にめくれてますね。

【入居レポ・その他】080409ダイハードの穴2

写メで見るよりダメージ大きいですガビーン
ダイハードの構造はこんな↓感じなのですが、3層を貫通して見事に合板に達しています。

【入居レポ・その他】070706ダイハードアート構造

WoodBookの個人的な感想ですけど、このダイハードアートって合板と表面のスーパーファインコートの間に挟まっている2つの層(Wハードベースと特殊オレフィンシート)が結構柔らかいような気がするんですよね。
そして表面のスーパーファインコートがそこそこ硬いのに凄く薄い。
これではキャスターとかの横方向の摩擦にはある程度強くても、物の落下等の縦方向の衝撃には弱そうです。
しかもめくれた部分を見てもらうと分かりますが、合板から上の層は3層合わせても1ミリ以下です。
せめて一番上のスーパーファインコートの厚みはもうちょっとあっても良いのではないかと思いますけどね・・・。

まあそんな事をボヤいてても仕方がないので補修に取り掛かりますか。
まずこの割れて捲れた部分は再利用しない方向でいこうと思います。
薄皮一枚で繋がっている箇所をカッターで切っちゃいます!
刃先に当たる合板の感触は小学生の時図工で掘った木版画そのまんまです(号泣)
でもプレッシャーはその比ではありません!!
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修01

木のバリも削り終わるとこんな↓感じになります。
精神的ダメージはちょっとしたグロ画像です_| ̄|○

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修02

次にプラリペアの白い粉をサラサラと流し込み、
ストローで鼻から思いっきり吸い込・・・
ってダメダメダメ!!

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修03

プラリペアの色はホワイトなのでそのままでOKな筈です。
次に液体を付属の容器に注射針を付けてポタポタと垂らします。

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修04

ポタポタした直後から硬化が始まります。
5分位で完全に固まりますが、急ぐ場合はドライヤーで温めます。
固まった状態がコレ↓。

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修05

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ちょっと見えてる

全然白くないじゃん!!

ほとんど透明になっちゃって合板の色が見えてます・・・。
これはやり直しですね怒
でもこれ固まるとプラスチックと同等の~ってヤツなので硬い!!
爪で引っ掻いても、粉を救うのに使った鉄のヘラで突っついても全然ダメですマジですか

そこで取り出したのは住不から引き渡しの時にもらったマイナスドライバー&ハンマー!
ドライバーをプラリペアと正常なフロアの境目に突き立てて上からハンマーでぶっ叩きます!!
キーーーッ!!
●●子~!!
私の彼に手を出しやがって!!
私が気付いてないとでも思ってんの!?
白々しく「お弁当一緒にたべよ♪」とか声掛けてくるんじゃないわよ!!
「▲▲君先に屋上で待ってるって♪」って何でアンタが私より先にそんな事知ってるのよ~!!
何で二人ともお揃いの焼きそばパンなのよ!!
憎い憎い憎い!!!!

ガンガンガン!!

てな具合に丑の刻参りのように叩くと
補修不可能になるのでやめて下さい。

やや強めにコツンッ!とやるとペリッと剥がれます。

さてさて、どうやらプラリペアだけではダメみたいですね。
白く塗装してその上からプラリペアで固めるという感じでやってみます。
家にあった白い塗料で塗り塗り・・・

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修06

塗料が乾いたところでもう一度プラリペアの粉&ポタポタで固めて、表面をサンドペーパーで均します。
ところが!
仕上げ用のサンドペーパーでは硬化したプラリペアは全然削れません(笑)
擦れども擦れども傷一つ付けられぬ事拳王様の如し!
ここにきて風のヒューイの気持ちがやっと理解出来ました・・・。

【ネタ・北斗】風のヒューイ

手持ちのサンドペーパーではダメなのでもっと荒々しくて逞しい感じのを買って来ました。
それでガンガン擦ってやったらアッという間に平らになりました♪
そして仕上げにさっきのヒューイ紙でシコシコ擦って終了。

と思いきや!!
当然サンドペーパーで擦ったりなんかしたらダイハードのツルツルピカピカはすっかり失われてしまいました落ち込み
ヒューイ紙でも復活しません・・・。
そこで車の塗装用の鏡面仕上げ用のコンパウンドを使います。
死ぬほど擦れ!
3年分くらい擦れ(何がw)

そうすると目立たない位にはなりますね。
完全に元通りとはいきませんがある程度の艶は復活してくれます。

そんなこんなで仕上がりがコレ↓

【入居レポ・その他】080409ダイハード補修07

ん~・・・
若干色が暗い感じがしますね。
塗ってる時は同じ色に見えたのですが、やはり凹んでいる所に塗ったので影が出来てしまうのか、本当に色合わせをミスったのかは微妙です。
この感じだと色はもう白過ぎて浮くんじゃないかと思う位真っ白の塗料を使った方が良さそうですね。
あるいは無事な部分の特殊オレフィンシートの白い層と全く同じレベルになるようにパテなりプラリペアなりを盛ってから塗装するとか?
後者の方法はおそらくかなり困難だと思いますが・・・。
なにしろ合板の上の層は全部で1ミリ以下ですから汗;

色の事はさておき、
表面の仕上がりは非常に良い感じですよ♪

硬化して磨かれたプラリペアはツルツルしてますし、傷と無事な部分との境界もかなりフラットです!
そして爪で叩くとカツカツ!と硬い音がします。
これならクリアーを吹いただけの補修よりも耐久性はかなりアップしそうです。

まだ完璧ではありませんが、ダイハードの補修の方向性としては間違ってないような気がします。
改善点としては

・色合わせ
明る過ぎる位の白を使う
・サンドペーパーによる傷対策
補修部分の周囲5ミリ位を開けてアルミテープか何かでマスキングする。

といったところでしょうか。
よーし!次は完璧に直すぞ~!!
って次が無いのが一番良いんですけどね(笑)


《追記》
プラリペアのHPを見てて見付けたのですが、プラリペアはリキッドの方にアクリル塗料を混ぜて色を付ける事が出来るようです。
これでリキッドを真っ白に色付けしてから使うと更にキレイに仕上がるかもしれませんね。






「色はアレだけどまあまあ頑張った!」と思う人スイッチオン♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/09(Wed) | その他入居レポ | TB(0) | CM(12)

ダイハードアートの補修 part1-発端-

『初恋限定(リミテッド)』が連載開始時に読み始めるタイミングを逃したままジャンプの在庫が増えていき、流石にマズイと思って7話連続で読んだらちょっと苦しかったWoodBookですこんにちは。

そこまで言うなら無理して読まずに捨てればいいじゃんって?

【定番ネタ・江頭】江頭バカ言うんじゃないよ

既に22作品中3つも読んでないのがあるのに、これ以上読まないのを増やしたらコストパフォーマンスが悪くなり過ぎです!
そして何より大して面白くなくても
貴重なエロ枠を外すワケにはいかんだろう。
ジャンプにおけるエロ枠というのは決して主役ではないが無くてはならない、言わば吉牛のタマネギのような存在なんです。
そしてジャンプなのにそのページを読んでいる時だけは地味に他人の視線が気になるんです。

さて、
建築ブログ界では明らかに『ピューと吹く!ジャガー』枠であるこのブログではありますが
そろそろちゃんと家ネタもやらないとね。
いいんですよ・・・
自分でも『ONE PIECE』や『BLEACH』だとは思ってないもん・・・グスン(泣)

昨日の事です。
仕事中に突然嫁から電話が掛かってきました。
出るといきなり
「ごめんなさい・・・。」
もうピーンと来ましたよ。
直感が働いたという意味のピーンであって、股間がピーンとなったとかそういう事ではありません。

嫁がWoodBookにいきなり謝るとうシチュエーションはただ1つ。
家に何かしらのダメージを与えた時です。

「何やらかした?」
「・・・床に穴が開いた。」

【定番ネタ・ワンピース】チョッパーガビーン

ダイニングを掃除する時に娘1号の椅子の足のフェルトをキレイにしようと、ダイニングテーブルの上に逆さに乗せたのが落下したそうです。
ちなみに娘1号の椅子はコレ↓(ストッケ トリップトラップ)

【入居レポ・その他】080408子供椅子(ストッケ_トリップトラップ)

直後に嫁から写メが届きました。

【入居レポ・その他】080408ダイハードの穴

過去最大級の傷です・・・。
しかも椅子の足が刺さったので当然2個所。


今回はかなり深い&大きい傷なので、この前のようなクリアーを上から吹くだけではダメそうです。
そこで今回はちょっと気合を入れて補修してみる事にしました。
ダイハードアートの補修はネットでもなかなか見付からず、無い知恵を絞って自力で何とかするしか無いようです。
しかし最近採用する人が増えてきているダイハードアートなので、素人WoodBookによる手探り補修レポではありますが、ちょっと人柱的にやってみようかな~なんて思ったりしています。
そうですとも!
こんな事で落ち込んでなんていられません!
ポジティブポジティブ!!


もしかしたら失敗するかも知れません。
キレイに直らないかも知れません。
でもすぐ業者に頼まずに、こうやって家に自分で手を掛けていくというのも愛着が増すと思うので頑張りますよ♪


っとまた嫁から電話・・・。
「ごべ~ん!WoodBookが録画してた映画間違って消しちゃった~!!」

【定番ネタ・ワンピース】サンジ落ち込む

心の中で何かが折れる音がしたので修理のレポは次回で詳しく・・・





誰か抜けた魂を捕まえて・・・

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/08(Tue) | その他入居レポ | TB(0) | CM(20)

人のブログを書いてみた。

最近謎の発疹に悩まされているWoodBookですこんにちは。

一見虫刺されみたいで赤く腫れていて痒いんですけど掻くと痛い・・・。
しかも露出していない服の下に出来るので、もしかしてダニか何かかな?とも思ったのですが嫁と娘たちは刺されてないみたいなんです。

最初は膝の辺りに出来て、次に腹、その後尻に3箇所同時発生して・・・
ついにキャンタマに!!(号泣)
激しく痒いんですけどここは人目をはばからずボリボリ掻く訳にもいきません。
ズボンのポケットに手を突っ込んでさり気なくポリポリ掻くのも危険です。
その瞬間を生徒に目撃された小学校の先生がどんな運命を辿るのかは、皆さんも心当たりがあるでしょう。
インキンと命名された上に彼らが卒業するまで恥辱にまみれた日々を過ごさねばならないのです!
いまならインキン・オブ・ジョイトイなんて呼ばれる可能性すらあります。

あ、別にWoodBookは小学校の先生でも何でもないんですけどね(笑)

しかもこの発疹の軌跡を分析するとある一点を目指しているように思われます。
ソ、ソコはらめぇ~っ!!
【ネタ・スラムダンク】魚住死守2

そんなこんなでWoodBookは現在決死の攻防戦を演じている状態でして、椅子の上でモゾモゾと怪しい動きをしているからと言っても、断じて
昔懐かしいフラワーロックのものまねをしているワケではないのです。
【ネタ】フラワーロック

さて、今日言いたいのはこんなキャンタマの惨事の話ではなくてですね、ちょっと面白い事をやってみたんです。
いつもWoodBookがお世話になって(ご迷惑をお掛けして)いるHOWPAで、チャリティーオークションというものがあるんですが、皆さんそれぞれご自分の特技を活かした非常に魅力的なモノを出品されているんです。
『イラスト書きます』とか『家の模型作ります』とかね。

それでWoodBookもアホばっかりやって迷惑掛けっ放しというのもアレなので、何か無いかと考えてみました。
でもWoodBook、よくよく考えたら(いや考えなくても)手に職って何も無いんですよ(T_T)
人と違う事と言ったら
アホな事くらいです_| ̄|○




ん?
待てよ・・・このアホを売ったらイイんでない?


という事で出品してみました。
『あなたのブログ1日だけアホにします。』
【ネタ】世界のナベアツ

そう。「落札者様のブログの日記を1日分、WoodBookテイストのアホ日記にします。」という内容の出品をしてみたのです。
これは落札者様の日記の下書きをテキストでいただき、WoodBookが
原作レイプと言われても仕方がない程のカスタマイズを施して
再び返送するというモノです(笑)

そしてこの商品を落札してくださったのが
『こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!』
おきらく旦那さん

でした。

正直一瞬不安になりました・・・。
だってWoodBookと真逆なんですものブログのノリが(笑)
言ってみれば
日経ビジネスとアサヒ芸能、ニュース23とトゥナイト2です・・・。

それに加えて、自分の日記であれば文章を脳内で組み立てながら、ネタ要素と画像をどう絡ませるか同時進行で考えるのですが、今回はすでに完成している文章をネタで装飾していくという過去に無い作業の進め方でした。

そして送られてきた日記の下書きはオール電化採用についての考察でした。
「これは結構苦労するかも・・・。」と思いながらも作業開始!
実際始めてみると意外とやれてしまうもので、元の下書きで書いてある内容は一通り網羅しつつ、全体的な雰囲気はWoodBook色という形に仕上げる事が出来ました♪
しかし不慣れな作業で日記1つに掛けた時間はいつもより長く、3時間程でした。

その日記がこちら

WoodBook的には結構良い出来だと思ってるんですけど如何でしょうか?
初めての経験だったので戸惑いながらの作業ではありましたが、とても楽しめました♪





WoodBookと一緒に「アホでスンマセン・・・。」という気持ちで一杯の人スイッチオン(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!


今回のおきらく旦那さんの日記を書くので「仕切り線」を覚えたのだ♪
えへへ・・・
web拍手
2008/04/07(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(12)

裸の漢 episode5-費用の話-

朝起きた瞬間から視界クッキリで感動しまくりのWoodBookですこんにちは。

素晴らしい・・・
素晴らし過ぎる・・・

【定番ネタ・ジャガー】ジャガー泣きスー

まだ次の診察までは保護用ゴーグル着用ですが、これも悪い事ばかりではありませんよ。
図書委員効果です。

レーシックは術前1週間前(ハードは3週間前)からコンタクトを外しておかなければなりません。
つまりここ1週間WoodBookはずっとメガネ君だったワケです。
そしてまた1週間ゴーグル生活でかれこれ2週間連続でメガネ君。
この間に
WoodBookとメガネはイチローとバットのようにシンクロ率400%、いわば体の一部と化す筈です。

これでゴーグルを外した瞬間どういう効果があるかというとですね・・・
クラスでも目立たなくていつも教室で本を読んでる図書委員タイプの女の子が、ある日突然コンタクトにしてきて「カワイイ!!」とブレイクするという神の方程式です。

へっへっへ・・・
このために今日からしばらくWoodBook、ちょっと影のある暗い人になります。

さて、今回は翌日診察の事を書こうと思っていたのですが、どうも皆さん費用が気になるようなのでそっちを先に書きますね♪

まず支出から。
手術費だけでなく総費用としていくら掛かったかをまとめてみました。
実際は手術費だけで済む筈もないのでこの方が参考になるかと。
前提として、WoodBookの場合東京に出て行って手術を受けるので、交通費、宿泊費が掛かりました。
定期健診はまだ受けていないので、今回の3日間の食費から1食当たりを割り出して、掛かるであろう費用のシミュレーションをした物です。

【日々徒然】080401カナクリレーシック費用(支出)

1つずつ説明しますね。
WoodBookが受けた『コンチェルトスーパーイントラレーシック』は24万円です。
これはキャンペーン価格なので定価はもっとべらぼうな値段の筈です。
しかしこの手のキャンペーンは途切れる事無く、いつも何かしらやっているのでこの24万円が実質的な定価と考えて良いでしょう。

HPにデカデカと出ている22万円という金額はキャンペーン価格の24万円から曜日割引(日~木で1万円)とWEBクーポン(1万円)を引いたものです。
ただしWoodBookはWEBクーポンは使っていません。
理由は
スーパークリアメイト紹介割引を使った方が得だからです。
これは誰でも無料で登録出来る(カナクリに行った事が無い人も)制度で、紹介者には謝礼4万円(手術内容によって異なる)がもらえ、しかも被紹介者は手術費用が1万円引きになるという制度です。
WoodBookの場合嫁が登録してWoodBookを紹介する形にしたので、
WoodBookは1万円引き、嫁には謝礼4万円と、実質5万円の割引になる訳です。
しかしこの制度は曜日割引と田舎者割引以外との併用は出来ないので、WEBクーポンは使えません。
また、4万円は後から振り込まれるのでクリニックでの会計では引かれません。
そのためここでは一度支出する計算にしています。
田舎者割引は正式名称ではなく(笑)、本当は遠方交通費補助制度っていうみたいです。

で、結果として手術費用は21万円という事になります。
ちなみにこれはカード払いも可です。

次に診断書作成料。
これは手術給付金付きの生命保険に入っている場合に必要になります。
この5,000円は現金払いのみで、作成には2、3日掛かるそうです。
手術当日は受け付けてくれないので、翌日診察の時に出して1週間検診で受け取る感じになります。

交通費は住んでいる場所によって違うのでスルーして下さい。

宿泊費はクリニックから徒歩5分の西鉄インが提携ホテルのようで、通常価格の500円引きで取ってもらえますWoodBookは1泊8,800円でした。(※曜日によって違うかも知れません)
手術が可能かどうか分からなかったので事前にホテルは取らなかったのですが、目の状態に自信がある人は安いホテルを探しておけば、もう少し抑えられるかも知れませんね。

食費は喉が乾いて飲み物を買ったり、衝動的にハーゲンダッツを買ったりしたのを全部合計しています。
食事の回数としては29日の夜、30日の昼と夜、31日の朝と昼の計5食でした。

1週間後と1ヶ月後の定期健診も計算してみました。
どちらも日帰りなので宿泊費は掛かりません。
交通費は新幹線の往復2回と駐車場2日分、食費は今回の3日間から1食分を計算して2食分入れてあります。

支出は以上です。


続いて収入です。
『費用』という面から見ているので、本来”▲”が付くべきところと逆になっていますが気にしない。

【日々徒然】080401カナクリレーシック費用(収入)

収入は先ほどのスーパークリアメイト制度で嫁に入る紹介謝礼の4万円、生命保険の手術給付金の8万円です。


結果的に収支はこんな感じになります。

【日々徒然】080401カナクリレーシック費用(収支)

WoodBook家から出て行くお金は184,197円です。

スーパークリアメイトは誰でも使えるので、そこからガツンと下がるかどうかは生命保険の内容によるところが大きいですね。
これが無かったら264,197円なので、WoodBookはこれにかなり助けられてる感があります。
18万と26万ではずいぶんダメージが違いますよね・・・。

18万でこの効果なら激安だと思います!
仮に26万でもWoodBookならやるかな。


費用の話なのであまりネタを挟まずに書いたら、字と数字ばっかりになってしまいました(笑)
でもここはちゃんと真面目に書いた方が良いですよね?
このレポが皆さんの背中を押せたか、ブレーキを掛けさせたか・・・
どちらにしても役に立つ事を祈りつつ今回はこの辺で

==========================================================

「高いな~!」と思った人も「安い!」と思った人もとりあえずスイッチオン(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2008/04/01(Tue) | 日々徒然 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


