| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告配筋検査

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP着工~基礎配筋検査

配筋検査

海に行ったら絶対テトラポッドで遊ぶ派のWoodBookですこんばんは。オイ!波打ち際でビーチボールなんか追っかけてピチャピチャ遊んでるミーチャンハーチャンな奴等!!カニ捕ったけどいる?

というワケで行って来ました背筋検査。会社を午後半休取って(仕事あったからまた戻ったけどほえー)現場に着くと現場監督Bさん、営業みたいな人、職人さん7人。今日は賑やかです。

現場監督Bさんが基礎の構造について詳しく説明してくれました。全体的に立ち上がりまでほぼ出来上がっています。防湿フィルムを張っただけの状態ではかなり小さく感じましたが、配筋が終わるとまたそれなりのサイズに見えてきます。

【着工~基礎】060912配筋検査1

例の一本橋を架けてもらって鉄筋の上へGo!ほぼ中央部分の防湿フィルムの下に鎮め物が入れてありました。お札のようですね。

【着工~基礎】060912配筋検査2

再び安全な地面に戻って説明を受けます。↓は人通口といってメンテナンスの際に人が通ったり、床下の換気のための穴だそうです。

【着工~基礎】060912配筋検査4

↓は耐力壁が入る部分です。他の箇所と比べると鉄筋の太さや本数が違います。ちなみにこの耐力壁部分には人通口は設けられないのだそうです。

【着工~基礎】060912配筋検査5

【着工~基礎】060912配筋検査6

↓は他の箇所と比べて弱そうですが、何とかが乗っかるだけの部分(何て言ってたか失念)なので構造上鉄筋でなくても良いのですが、WoodBookの地域の住友不動産では鉄筋にしているそうです。こういう微妙な構造は住友不動産の支店によって違うようです。現場監督Bさんは鉄筋の方が頑丈なのでこれが(・∀・)イイ!と言っていたので(・∀・)イイ!のでしょう・・・。

【着工~基礎】060912配筋検査7

防湿フィルムが捨てコン打った時にずれてしまったそうです。直してもらえるとのことでした。防湿フィルムは被り(重ね合わせる部分)は15センチと決まっているらしいです。

そして謎の支えみたいな石ころ。これは何?と聞いてみました。これは鉄筋と地面又は防湿フィルムのクリアランスを確保するために挟むブロックで、これがあることで鉄筋と地面の間にもコンクリートがしっかり入るという仕組みみたいです。なるほどね~。

【着工~基礎】060911基礎配筋4

遣り方出しの時からある黄色い糸は水糸といって、基礎の高さと水平を出すためのものだそうです。基礎の高さはこの水糸からマイナス10センチのところにくるとのこと。さすがに今日はピーン!と張ってありましたよ(笑)。

【着工~基礎】060912配筋検査8

捨てコンからニョキっと生えている鉄筋は何?と思ったら基礎の外枠を支えるための物らしいです。

【着工~基礎】060912配筋検査9

玄関ポーチ部分は職人さんが配筋し忘れたとのことで、この部分については明日配筋して再検査だそうです。まだ土を盛っていました雫

【着工~基礎】060912配筋検査時ポーチ部分未完成 

説明されたのはこんな感じです。

鉄筋の格子模様ばっかり見て疲れましたね・・・。ちょっとブレイク入れますか?まあ茶菓子でもどうぞ。

【ネタ】ベルギーワッフル

よぉ~し!ブレイク終了!次いくぞ!! 

引き続き作業を激写!基礎の外枠を作っていました。積んであった鉄板は外枠だったんですね。

【着工~基礎】060912ベース型枠設置1

型枠に何か塗ってます。

【着工~基礎】060912ベース型枠設置2 

蜂蜜です。一晩置いておくとカブトムシとかクワガタとかが・・・。

【ネタ】カブトムシ

【定番ネタ】タモリんなこたない

そう。んなこたぁ~なくて、これは型枠を外す時にコンクリートを剥がれ易くするために塗ってるんです。蜂蜜を。(クドイ)

今日は雨だったので図面も防滴仕様です。クリアファイルに入っていました。

【着工~基礎】060912基礎図面

木の板は立ち上がり部分の型枠でした。外枠は金型ですけど立ち上がりは木なんですね。

【着工~基礎】060906型枠搬入 

何と現場でカットしてました!

【着工~基礎】060912型枠カット

工事の様子はこんな感じです。そうそう、現場監督Bさん、職人さん達には結構細かく指示をしてました。

【ネタ】フルメタルジャケットハートマン2

現場にはキビシイ監督さん(営業Aさん談)だというのは本当だったんですね。

【ネタ】ワイドショーインタビュー現場管理ワイドショーテイスト

WoodBookがいる間に聞いたのは

・蜂蜜(まだ言うか)塗り塗りは基礎の外でやること

・差し入れのコーヒーの缶は各自持って帰ること

・斜め裏の空き地脇に停めた車に行く時はお隣さんの敷地に入らずに正面から回ること

・ヘルメットを被ること(忘れた職人さんには帽子でOKって言ってた)

・作業が終わったら道路の砂を流すこと

・タバコは吸殻入れの所で吸うこと

・防湿フィルムの隙間は翌日自分が来るまでに直しておくこと

といったところでしょうか。前回の日記に書いたゴミとホースびろ~んは片付いていました。

【着工~基礎】060912ホース巻かれる

現場監督Bさんの話では現場で施主と話をする機会はなかなか無くて、工事現場を見て施主が喜んでくれたりすると『あ~やってて良かったな~。』ととても嬉しいそうです。どちらかというとゼロから家のプランニングをする営業さんは施主が喜ぶのを見れますが、現場は淡々と進むのでそういう事が少ないらしいですね。

そんなことはねーぜBさん!WoodBookは毎日楽しみに見に来てますよ!(毎日はウザイ?)

なんか現場監督Bさんの素顔を垣間見た気がしましたよ・・・。いろいろ言ってゴメンネ。頑張って最高の家を建ててくれ~泣き笑い

そして最高の家が完成した暁にはWoodBookは声を大にして叫びますよ!

【ネタ】最高ですか!?

最高で~す!!

そして帰り際に営業みたいな格好した人から挨拶されました。

支店長でした・・・。

【ネタ】水戸黄門支店長の御前である!頭が高い!

こんな感じで配筋検査の立会いは終了です。今後の日程としては明日で配筋は終わりで明後日からコンクリート打設の予定です。コンクリート流すところは是非押さえたいです!

===============================================================

「黄門様、最初から印籠出せ。」「仮面ライダー、最初からライダーキック出せ。」

って思う人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/09/12(Tue) | 着工~基礎 | TB(0) | CM(2)
Re:配筋検査(09/12)
ちょっと見ない間に(・・・っていつも見ていますが)随分と進んでいるじゃないですか!



いよいよコンクリート打設ですか。やっぱり家の基礎は要ですもんね。レポート楽しみにしてます。



*話は違いますが、このタモさんの画像とか、どこから引っ張ってくるんでしょう?!・・・娘と爆笑しました!・・・企業秘密かな?
2006/09/12(Tue) | URL | たっぷりプリン [ 編集 ]
Re[1]:配筋検査(09/12)
たっぷりプリンさん

ここに至るまでの紆余曲折が大変だったせいか、最近のサクサク進むのがとても早く感じます。コンクリートをドバ~っと流しているところは見ておきたいんですけどタイミングが合うかどうか・・・。



タモさんの画像は普通に『タモリ』でGOOGLEとかYAHOOでイメージ検索しただけですよ。それにパワーポイントで適当に台詞を付けています。

今回で一番苦労したのはAさんのワイドショー風味の画像です。よく首から下だけしか写ってなくて声が太~く変えられたインタビューやってますよね?あのイメージが欲しかったんですけど見つからず、普通のオッサンの画像の上を切って、パワーポイントで文字入れて雰囲気を出してみました。



こんな事ばっかりやってるから書くのに時間が掛かって書きながら寝たりするんですよね(笑)
2006/09/13(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。