| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告カーテンを選んでみた

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPカーテン選定カーテンを選んでみた

カーテンを選んでみた

鬼太郎ど~ん!カーテン見過ぎてヘロヘロ(若干布恐怖症)のいったんもめん改めWoodBookばい。こんばんは。

【ネタ】一反木綿

あと1ヵ月ちょいで完成なのでそろそろカーテンを選ぼうと思って出かけました。現場を通ってみましたが今日はやってませんでした。

行ったのはAさんに紹介された地元の家具店(雑貨とかカーテンとかもやっている)と某大手家具店です。先に地元の家具店に行きました。正直建物でいっぱいいっぱいでカーテンの事は具体的に何も考えていませんでした。相場も良く分からないので大まかな予算は見ているのですがそれが妥当な金額なのかも微妙・・・。そんな状態で突撃したわけです。

女性のコーディネーターさんとカーテンが必要な窓を洗い出していく作業から始まり、次にどの窓にどのようなタイプのカーテンを入れるかを決めます。基本的にWoodBook夫婦はオーソドックスなカーテン(↓みたいな)は使わないという希望だけはありました。

【カーテン選定】061029オーソドックスなカーテンイメージ

全体的にスッキリさせたいという要望を伝えて提案してもらいました。まずリビングの全開口サッシ部分はラインドレープになりました。色はグレーです。(画像の色とは違います)

【カーテン選定】061029ラインドレープイメージ

頻繁に変える物でもないので何色にも合うグレーにしました。濃い色で遊んでみても良かったのですが、今使っているニトリのカーテンがパステルグリーンでこれが結構部屋の雰囲気を決めてしまっている、つまり部屋に置く物の色が必然的にカーテンの色に合うような物に制限されてしまっていると感じるのでこのよう選択に落ち着きました。

今まではありとあらゆる物を白にしてきたので、色で迷う事は全く無かったのですが今回は非常に悩みました。結局グレーにしたので無機質で飾りっ気の無い色になりましたが、元々ゴチャゴチャ模様が付いていたりするのは好きではないので気になりません。しかしこれで室内に色を入れる最後の手段が絶たれましたね(笑)。

ダイニングの腰窓にもラインドレープを入れました。ただしコーディネーターさんの提案で腰窓なんですが下まで伸ばしました。そうする事でリビングのラインドレープとツラが揃ってキレイに見えるという提案です。

ダイニングのスリット窓はラインドレープと同じ布のロールスクリーンです。3本あるのですがそれぞれに付けました。

和室は9連プチ窓はとりあえずカーテン無しでいきます。頻繁に使う部屋ではないですし、道路にも面していないためです。あと予算(笑)。和室にはもう1つ縦長の窓があるのですが、場所が玄関の脇なのでここにはプリーツスクリーンを入れました。基本的に誰かが泊りに来た夜にしか閉めないと思うのでシングルタイプです。色は『イニシエの”アイ”』という色です。字のまま藍色です。和室には濃紺のクロスを入れるのでこの色を選びました。和紙のような質感です。まさに↓の画像のヤツです。

【カーテン選定】061029プリーツスクリーンイメージ

続いて2階です。2階はリビングダイニングほど無機質にしなくても良いので全ての窓にシェードを選択。色は1階と合わせてグレーですが、シェードは上に布の溜まりが出来るのでロールスクリーンよりはソフトな印象になります。寝室と子供室というプライベートな部分なのでツインタイプにしてレースを入れました。

【カーテン選定】061029シェードイメージ

また、2階の各部屋にある3連のスリット窓は独立させずに1つのシェードで繋げました。部屋の性質上3つを別々に開閉する機会は少ない事、1つに繋げるとコストが安くなる事が理由です。1階もそれぞれ開閉はしないような気もしますがココは見てくれを重視しました。

で、肝心の見積もりです。ザックリ計算してもらいました。

【ネタ】のだめカンタービレ高いのね

すいません。カーテンを甘く見てました_| ̄|○

予算オーバーです!いや、1階の金額をざっと出した時にもう半ば気付いてましたけどね・・・。でもカーテンって生活するには無くてはならない物です。大幅にオーバーしているので予算内に収めるのは難しいかもしれませんが、いろんな店を回って少しでも安い所を探そうと思いました。あんまり何軒も見る気は無かったのですがそんな事も言っていられません!

最近流行っている縦長のスリット窓、オシャレなんですけどとんでもない罠が!もうお分かりですね。そう、カーテンの数が増えるんです!腰窓1つだった所にスリット窓3つとなるとカーテンの数は3倍です。使っている布地は少なくてもレールや取り付け費用等を入れると割高になります。スリット窓を多用する場合はカーテン予算を多めに取っておく事をお勧めします。

次に某大手家具店に行きました。ココでは以前ソファ、リビングテーブル、ベッドを購入しています。その時の担当さんに電話してから行きました。大体↑の打ち合わせで決めたのと同じ感じにして見積もりをお願いしました。こちらは金額が出るのが来週の水曜か木曜だそうです。何と担当さんの奥様が↑の地元家具店に以前勤めていたらしく、「同じ物を使っても金額はウチの方が安いですよ。」と言われました。選んだ物はほぼ同じなので果たしてどの位安く出て来るか。

今日は字ばっかりでしたね。面白要素を期待されていた方々には申し訳無い感じになってしまいましたが、それ位今日のカーテン決めは悩みました。たまには真面目な事も書いていいですよね?

(;゚ Д゚)エェ!? ダメ?!

【定番ネタ】信成号泣

==========================================================

カーテンの金額に泣いた人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/10/29(Sun) | カーテン選定 | TB(0) | CM(2)
Re:カーテンを選んでみた(10/29)
何も言わない・・・

何も悩まない・・・

文句言わない・・・



高いです・・・

妥協します。。。
2006/10/30(Mon) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:カーテンを選んでみた(10/29)
jucmodokiさん

生活必需品ですからね~。たくさん回って安い店探します!

2006/10/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


