| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告マー油の作り方(リベンジ)



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPラーメンマー油の作り方(リベンジ)

マー油の作り方(リベンジ)

風邪ひいて咳が出るんですけど、会社で咳をすると激しく気まずいWoodBookですこんにちは。

結核の後ですからね・・・。
みんなの頭の上に吹き出しで
( ゚Д゚).。oO( こいつ再発してんじゃねぇ?
って見えるーーー!!


さて、そんな風邪ひきさんを癒してくれる魔法の食べ物
ラーメン!!
はい一緒に!
ラーメン!!


昨日の日記で一風堂をレポしましたけど、家でとんこつラーメンを食べる時にぜひとも用意しておきたいブツがあります。
マー油。マー油ですよ。
一風堂の赤丸に浮いてるコレ↓

【日々徒然】081119一風堂のマー油

以前限られた材料でお試しでちょっとだけ作ったんですけどね。
いくつか不満な点がありました。
・材料としてラードと長ネギが無かった事。
・すり潰した具材が上手くペースト状にならなかった事。

材料は在庫が無かったから仕方ないんですけど、2つめの不満は作り方に何か問題があったという事ですよね?

いろいろ調べてみたら、すり潰す前に油がよく切れていないとダメらしいという事が分かりました。
ペーストが硬くなってしまって鍋の油と混ざらないんです。
それで前回はこのペーストを更に油で揚げて焦がして砕いたんですよ・・・。
結果として茶色い油に黒い沈殿物という奇妙なマー油が出来上がったという訳(笑)
味はそこそこだったのだけが救いでした。

そこで今回はその失敗を踏まえてキッチリリベンジかましてやろうじゃないの!という事。
ちゃんと作ってる途中の写真も撮りましたよ。

建築ブログ?
知るか!!


では早速ミュージックスタート♪


あ、先に断っておきますが
3分じゃできません。


【材料】
サラダ油
ラード
ごま油

これらを2:2:1の分量で。
比率が守られていれば量は割と適当でオッケーw
ただし多過ぎると薄くなっちゃうのでジャムの小瓶に収まる程度で。

ニンニク・・・5片
タマネギ・・・1/8個
長ネギ・・・10センチくらい

ニンニクが主役なのにこんなに少なくていいの?と不安になりますけど大丈夫です。

【作り方】
では作りますよ。

1.まず3種類の油を鍋に入れて熱します。

2.みじん切りにしたニンニク、タマネギ、長ネギを投入し弱火でじっくり揚げます。


【日々徒然】081119マー油01

3.きつね色になったら具材の1/4を油から引き上げます。
(ここ重要)すり鉢に移す前によく油を切ってください

【日々徒然】081119マー油02

4.引き続き揚げて、焦げ茶色になったらまた1/4の具材を引き上げます。
ここからはどんどん焦げていくので手早く!

【日々徒然】081119マー油03

【日々徒然】081119マー油05

5.黒っぽくなってきたら更に1/4を引き上げ。

【日々徒然】081119マー油06

6.ダメ押しです。真っ黒のやつも作りましょうww

【日々徒然】081119マー油08

ちなみにこの時点で鍋はこんな状態になってます・・・。

【日々徒然】081119マー油07

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖いよ

もう火は止めちゃいましょうね・・・。
これ以上やるとせっかく建てた家が燃えちゃう(笑)

7.これをゴリゴリすり潰していきます。

【日々徒然】081119マー油09

コラそこ!!
すりこぎ棒を良からぬモノと脳内置換しないの!!
生々しいじゃないの・・・


8.このように黒ごまペーストみたくなるまでゴリゴリして下さい。(唐突に素に戻ります)

【日々徒然】081119マー油10

今回はちゃんと緩いペースト状になったので成功の兆しが!

9.鍋に残った油を加えて混ぜ合わせます。

【日々徒然】081119マー油11

おぉ~!
ちゃんと混ざりました♪
茶色い油+黒い沈殿物ではなく、黒い油になってますよ。

10.容器に移して完成です♪

【日々徒然】081119マー油12

いやー上手く出来て良かったです。
ちなみにコレ作ってたのは深夜1時くらい(笑)
風呂上がりだったというのに、すっかり香ばしい匂いが体中に染み込んだ事に気付いたのは2時くらい_| ̄|○

あぁ、香ばしい!
自分の匂いでご飯3杯いけそう・・・。
そして指先は2日経った今日もちょっとニンニク臭いですマジですか

今日タイミング良く晩飯がとんこつラーメンだったので写真撮ってみました♪
麺を大盛りにしたらスープが少なく見えて微妙な見た目になってしまいましたが、味の方は前回のマー油よりも数段上!!

【日々徒然】081119ラーメン

最高ーー!!
みなさんも是非作ってみてください!
激しくオススメ!!

【追記】
作ってる動画アップしました(こちら






昨日に引き続きお腹がラーメンになった人スイッチオンw

《参加中のランキング》

にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル

↓とりあえずブログ村ランキング応援!



web拍手
2008/11/19(Wed) | ラーメン | TB(0) | CM(10)
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アレッ
つくレポ書こうと思ったのにアイコンが見当たらない…
ここCOOKPADじゃないの?
2008/11/19(Wed) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
ぶww
COOKPADww
このコメント欄に書いてもらっても全然おkですよ!
さあさあ!!

・・・ホントに作ったんですか?
(;¬_¬) あやしいww
2008/11/19(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
すりこぎが・・・黒い液体に浮いている・・・ハアハア。

あ、ちょっと待て!
これスパムコメントじゃないですよ!
あ、ちょっと投稿拒否にしないで~。

んで、このおいしそうなやつ。
千葉にはいつ発送で?(爆)
2008/11/19(Wed) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
紺ちゃんへ
あっははw
何に(*´Д`)ハァハァしてるんですかw
黒い液体から何を連想したんでしょう・・・
マー油は通販しませんのでセルフで作ってください^^;
2008/11/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
楽天時代は読ませていただいておりました(*_ _)人
このたび私も楽天から引越してまいりまして
その際大変お世話になりました
ありがとうございます(*_ _)人

夜中に大蒜のかほりですか…
ラーメンをその時に食べなかったのが偉い!!と思います(^▽^;)
2009/01/12(Mon) | URL | あいきらり [ 編集 ]
あいきらりさんへ
おぉ♪
お引越しお疲れ様でした!
ほんと素晴らしいツールを作ってもらって助かりますよねー^^

この日は食べませんでしたけど、夜中に食べるのは太ると分かっていても独特の美味しさがありますよねw
夜中に食べるならここまで本気で作るんじゃなく、カップヌードルあたりの安い味が欲しくなりますww
2009/01/14(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
日持ち
初めましてです!参考にして今度作ってみます(^O^)
所でどの位保存可能ですかね(´・ω・`)?良かったら教えて下さいm(_ _)m
2009/09/11(Fri) | URL | [ 編集 ]
川さんへ
はじめまして♪
トンコツラーメンに入れると劇的に美味しくなるのでゼヒゼヒ!!

マー油の日持ちですかぁ
うーん、あまり迂闊な事を言っても責任持てないんですけど、冷蔵庫で普通に半年位はいけるような気がしますよ。
ちなみにウチではもっと長々と食べてました(笑)
今のところ生きてるので大丈夫そうです。。

この時作ったのはそんなに大きな瓶ではありませんでしたが、これでも食べ切るまでにはかなり掛かりますよ。
作りすぎ注意です(笑)
2009/09/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
丁寧にありがとうございます♪

自分もラーメンが好きで適当ににんにくを油で揚げても油は黒くならないし…どうしたら良いんだー!!!!って思ってたらこんなにわかりやすいブログ発見!!!
感謝です!!

半年ぐらいですね☆わかりました!!作り過ぎに注意しますね笑
あととんこつラーメンばっかり食べて太らないように注意ですね笑
これから密かに遊びきますのでよろしくお願いします(^O^)/
2009/09/11(Fri) | URL | [ 編集 ]
川さんへ
そうなんですよね。
あの黒さは普通に揚げただけでは出ません。
焦げです焦げ!!(笑)

カップラーメンに入れても味がレベルアップしますよ♪
今後ともヨロシクおねがいします!!
2009/09/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


