| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告2年点検前セルフチェック



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP2年点検2年点検前セルフチェック

2年点検前セルフチェック

あーあー♪あああああーあー♪ああー♪あああああー♪な気分のWoodBookですこんにちは。


ふぉとぁるぅ…富良野は雪が積もってるぞ~
まあ言うまでもなくここ富良野じゃないんですけどね。
名産品が米しかなくて、この前一風堂ができたばかりのコリン星的なとこなんですけどね。

【ネタ】雪下ろし

ハイそこ!!
そのイメージやめれ!!w


雪がドカッと降るとニュースでもワイドショーでもこういう映像ばっかり流すから、新がt…ゴホンッ!コリン星がこのイメージになるんですよ(;´Д`)

それはさておき先日は暖かいコメントの数々、ありがとうございました!
ずぅ~~~~~っと更新もせずにほったらかしてたのに、こんなアホアホマンを覚えていて下さり…

【定番ネタ・ガンダム】アムロこんなに嬉しいことはない

再び禁止される事の無いよう精進いたす所存にござります。

さて、早いもので我が家も建ててから2年が過ぎました。
そろそろ2年点検ですね。
何で2年点検というかといえば、2年経ったところでやるからなんですよ。
長年の疑問が解けちゃった?
1個賢くなりましたね

そんな訳で点検前に自分でチェックして不具合箇所を確認しておかないとです。
(´Д`)ハァ…
何やら盛り上がらなさそうなネタですね…。

得てしてこのブログで家の事を書くと盛り上がらない
という事実からは終始目を逸らし気味に進めていくわけですけどもねー。

まずこちら。
リビングのテレビがある面のクロスです。

【2年点検】090126リビングクロス隙間2

【2年点検】090126リビングクロス隙間1

これは隙間が開いているというよりは、2枚が重なってた所が浮いてきた感じです。
リビング・ダイニングはいつも来ていたご夫婦のクロス屋さん以外に、若い職人さんが助っ人で来てました。
もしやヤツの腕前がアレだったとか?w

続いてダイニングの3連スリット窓。
ここは大掃除でしゃがんで下段の窓を拭いてる時に初めて気が付いたのですが、上下の窓の間に付いてるプラスチックのカバーが割れています。
こんなとこ普通に使ってて割れないと思うので、施工時点で割れていたのを今更発見したって感じでしょうね。

【2年点検】090126ダイニングスリット窓サッシ割れ

キッチンにいきます。
キッチンパネルにヒビが入ってます。

【2年点検】090126キッチンパネルのヒビ

1階はこんなもんでしょうか。
2階に上がって階段上のクロス。
WoodBookが自分でやるのは無理な場所のコーキング痩せです。

【2年点検】090126階段室クロス隙間1

そして最近ふと上を見上げて

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

ってなったのがコレ↓

【2年点検】0901262F廊下天井クロス割れ1

クロスの継ぎ目が開いたのではなく、クロスが切れてというか割れてきちゃってます:(;゙゚'ω゚'):
クロスの下で一体どんな惨劇が繰り広げられているんでしょうか…。
考えただけでも恐ろしい!

そしてまた風呂場の水栓…。
厳密には水栓じゃなくて温度調節ハンドルですけど、狭い範囲でしか動かなくなりました。

【2年点検】090126温度調節ハンドル

頭にきたので渾身の力を込めて「ふんっ!」と回したら悪化しましたwwww
ガリガリと不気味な音を出し、ハンドルに付いている赤いボタンは全く機能してません。
オマエが壊したって言われないかな(;・∀・)

ラストは子供室のスリット窓の網戸です。
上の方がフレームから外れちゃってますね。

【2年点検】090126子供室網戸外れ1

【2年点検】090126子供室網戸外れ2

本来はこうなってるんです↓

【2年点検】090126子供室網戸正常

自分で分解して直せそうな気もしますが、下手に弄って状況が悪くなるのもアレなので見てもらいますw

あとは建具が反ってるとこがあるくらいです。


…。
久々に家ネタ書きましたけど、笑えるとこが無いですねww
こりゃ家ネタ自重した方がいいのか!?w



そっと押して…あっ…
【ボタン】江頭ボタンnew
web拍手
2009/01/26(Mon) | 2年点検 | TB(0) | CM(8)
2年の月日って怖いですねぇ。。。
しっかり補修してもらわないと。。。
また、闘ってもらいましょうw
2009/01/26(Mon) | URL | tomoko [ 編集 ]
はじめまして。

今Jアーバンコートで建築中です。参考にさせて頂いてます。
家ネタ是非お願いします。

2年でこれだけ不具合出ちゃうものなんですかね??
2009/01/26(Mon) | URL | テトラポッド [ 編集 ]
tomokoさんへ
2年経つと結構いろんなとこに変化が出ますよね。
今回は普通にチェックして普通に補修してくれるような感じになったので、バトルは無さそうですよ^^;
ブログ的にはアレですけど、リアルでは平和なのがいいですw
2009/01/26(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
テトラポッドさんへ
はじめまして♪
さすがに住み始めて2年もするとあまり変化は無く、新鮮な家ネタをなかなか投下出来ませんが、過去記事には建築中の事を結構細かく書いているつもりなのでそちらもご覧いただけたらと思います。
住み心地等もできるだけレポしていきますので、今後とも宜しくお願いします。

不具合は2年とは関係ない部分もあるかと思います。
目立つのはクロス関係くらいですよ^^
2009/01/26(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
網戸について
質問です。
これも、あの、虫ロールをしてしまうタイプの網戸ですか?
見学会で、実際に開け閉めさせてもらった時、<子供がすぐに壊しそうだなぁ>と思っていました。

簡単に直せそうではありますが、使い心地などはいかかですか?
2009/01/27(Tue) | URL | Tommy [ 編集 ]
↑何故か、承認待ちになってしまいました。
解除お願いします。
↓クリックしてしまったんでしょうか・・・。
2009/01/27(Tue) | URL | Tommy [ 編集 ]
Tommyさんへ
そうです。
我が家の縦すべり窓は全てこの虫ロールタイプのが付いてます。
普通に使っていればそんな簡単には壊れないと思いますよ^^
今回はたまたま何かの拍子に外れてしまったようです。
状態としてはファスナーの噛み合わせが外れて開いてしまったような感じですね。
使い勝手はとても良いですよ♪
普段は収納されているので見た目スッキリですし、出っ放しになっているより汚れませんしね^^
2009/01/27(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Tommyさんへ
スミマセン、諸事情によるこちら側の設定の問題です(;´∀`)
表示させました♪
2009/01/27(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


