| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告クロス割れの真相



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP2年点検クロス割れの真相

クロス割れの真相

1号に『Yes!プリキュア5GoGo!』の最終回の録画を100歳になるまで消すなと無茶な要求をされたWoodBookですこんにちは。

大丈夫。
お前が100歳になる頃にはHDDレコーダーは壊れてるし、
パパは125歳だからきっと録画を削除する気力も残ってはいまい。。

そして何よりその気持ちは来週新しいのが始まったらキレイサッパリ消え失せるんだよ。
どうすんの?このなりきりグッズの数々…
いいか娘よ。
日曜のこの枠の番組はな、玩具メーカーが新商品をどんどん売るために(ry

さて、
汚い大人の世界をたっぷりと娘に吹き込んだところで
2年点検の話の補足を。
2階廊下の天井のクロス割れについてです。


昨日の日記ではこの割れの原因は「石膏ボードとパネル木材の継ぎ目の位置が同じ所にきてしまったため」と書きました。
要するにこういう↓事ですよね。

【2年点検】090129問題部分の施工イメージ

これがパネル木材の動きで石膏ボードの継ぎ目も一緒に開いてしまったと。
そんでクロスがビリッ!
↓のイメージです。

【2年点検】090129クロスが割れた原因予想

んー…
そうなの?
何となく釈然としませんね。
もうちょっとスッキリ納得したいです。

・・・やる?
アソコ行っちゃいますか?
という訳で竣工後初めて屋根裏に突入してみます!!
上からどうなってるのか見てやるんだ。
小屋裏収納の壁にある点検口から入りますよ。
【2年点検】090128屋根裏点検口2

この無処理の石膏ボードの断面はw
これに触れたら服が真っ白になっちゃいますね(;・∀・)
よりによって服が全身黒ですよww
これは無傷で入るにはかなりのスキルを要しますね…。

【ネタ】サンタナ空気供給口

よし。入りましたよ。
全身の間接を外しに外して。

【定番ネタ】麻呂ギャー

やっぱりいろんなとこが白いぃぃぃっ!!

ふんっ!構うもんか。
WBは今クロス割れの原因を見付けるという崇高な使命を果たすべく、こんな粉に負ける訳にはいかないんです。

屋根裏はこんな感じになっています。
オーブなんて見えない。
お化けなんていないー!!。・゚・(ノД`)・゚・。


【2年点検】090129屋根裏

うぅぅ・・怖いよー・・・
その場で写真なんて確認するんじゃなかった_| ̄|○ il||li

やっとこ問題の箇所の(おそらく)真上にきました。
合板にちょっと隙間が見られますがコレが原因なんでしょうか?
1センチまではいきませんけど結構開いてますよ。

【2年点検】090129屋根裏クロス割れ上1

至近距離からもう1枚。
写真では分かり難いですが、奥の方に2×4の赤い釘が見えます。
これはやっぱり元々はピタッとくっ付いてたんですよね?
木材の間が開いて釘が見えてきてるんだと思います。

【2年点検】090129屋根裏クロス割れ上2

割れた場所の上がどうなってるか見れたので、再度下に戻ります。
近々クロス屋さんが来るので、もう割れた部分のクロス剥がしちゃってもいいかな。
ビリビリッ!

【2年点検】090129クロス割れ部石膏ボード

ん?

【定番ネタ・稲中】前野何じゃこりゃ

えーっと…
ボードの継ぎ目が開いたんじゃなくて
思いっきり割れてませんか?

だって継ぎ目が開いたなら亀裂というか隙間は真っ直ぐの筈ですよね?
ボードの縁なんですから。
でもこれどう見てもボードの途中で割れてます。
ボードと木材の継ぎ目が同じ所に来てた訳ではなく、↓のイメージなんですよ。

【2年点検】090129問題部分の施工実は

ちゃんとこうなっていたにも関わらず、木材の動きにボードが耐え切れずに割れてしまったという事なのでしょう。

【2年点検】090129クロスが割れた原因実は

ビリッ!の前にバキッ!があった。
ただそれだけです。。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガードンマイ

きっとクロス屋さんがキレイに直してくれる筈さ…。



ドンマイ…って思った人スイッチオン♪

【ボタン】江頭ボタンnew

web拍手
2009/01/29(Thu) | 2年点検 | TB(0) | CM(6)
石膏ボードが割れるくらい、開いてしまうんですね。
驚きです・・・。

パキッ・ピキッ・ミシッなどの音が凄かったんじゃない?
ラップ音じゃなくて、よかったじゃないですか~。

でも、隙間があるのも困りモノですね。
2009/01/29(Thu) | URL | Tommy [ 編集 ]
あら?きれいな屋根裏!
壺はないの壷!
くしゃみしてよ!
2009/01/30(Fri) | URL | tomoko [ 編集 ]
Tommyさんへ
驚きますよねー!
考えてみれば躯体の動きにあんな薄っぺらいボードが耐えられる訳ないんですけど、それでもねぇ…^^;
音は全然気になりませんでしたよ。
ふと見上げたら割れてて「いつの間に!?」って感じです。

ラップ音は聞こえませんが、屋根裏の写真、オーブ写ってますよね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2009/01/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
tomokoさんへ
壷!?
壷なんて置いてませんよw
だって今回屋根裏に入るのだって初めてだったんですから。
普段はネジで蓋がしてあって入る事は無いんです。

へーっくし!!
2009/01/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
壺がないんじゃくしゃみしても…ハクション大魔王出てこないじゃん┓(´_`)┏
2009/02/01(Sun) | URL | tomo [ 編集 ]
tomokoさんへ
ああー・・・
ハクション大魔王だったんですかw
ごめんなさい分かってなかったwwww
2009/02/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


