| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告設備屋さん頑張る



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工設備屋さん頑張る

設備屋さん頑張る

パパンママンが1週間ほどスペインに旅行に行って来てお土産がチョコ1箱だったWoodBookですこんばんは。

【ネタ】アクセルホッパーサタデーナイトにおバカよ集まれ 

おバカはWoodBookですね。だってもう

【ネタ】サンデーモーニングもう日曜の朝ですから・・・眠い

今日も込み合っています。大工さんと設備屋さんが入り乱れて作業していました。まず大工さん系をまとめて書きます。外側からチェックすると、防水・透湿シートの上から板が打ち付けてあります。サイディングの下地材でしょうか。

【上棟~竣工・外壁】061014サイディング下地

サッシの回りには防水テープが張ってありました。シートを張る前は両面タイプの防水テープで仮防水という感じに張ってあったのですが、この段階では片面タイプで本張りします。

【上棟~竣工・窓】061014窓防水処理

室内は2階の天井の断熱材が進んでいました。小屋裏は変化無しです。

【上棟~竣工・断熱】0610142F天井

WICの天井に穴が・・・。屋根裏の点検口でしょうか。

【上棟~竣工・内部】061014屋根裏点検口

1階パントリーの上が風呂なのでこの部分は天井が補強してあります。洗面所との境界をフラットにするためにパントリーの天井が低くなっていますが物置なので問題ありません。皆さんも間取りを考える時に風呂を2階にする場合は、その下に何が来るのかを確認される事をオススメします。出入口をフラットにするとその下の天井は下がりますよ!

【上棟~竣工・内部】061014浴室下の天井

次に設備屋さんです。彼らの作業は大きな音が出ないので遅くまで頑張っています。昼前、夕方、夜と見に行ったのですが8時半位までやっていましたびっくり

では設備屋さんの今日の頑張りの成果を。パイプがたくさん!

【上棟~竣工・給排水】061014排水管音ナイン搬入1

色が濃いのが普通の排水管、薄いのが防音排水管『音ナイン』です。『音ナイン』の方はパイプの周りに防音材を巻いてあります。↓が断面。

【上棟~竣工・給排水】061014排水管音ナイン搬入2

コレの機能は「ひび、あかぎれ、しもやけ・・・・」

【ネタ】オロナイン

と、とにかく!これでパイプの中に柱の男とかが入っても、小さくなった亀仙人が流されても静かというワケです!

【ネタ】サンタナ空気供給口 パイプに潜る習性あり。

1階トイレです。奥の配管は2階トイレ用です。

【上棟~竣工・給排水】0610141Fトイレ1

【上棟~竣工・給排水】0610141Fトイレ2

キッチン部分です。

【上棟~竣工・給排水】061014キッチン

パントリー内には2階の給排水が集合しています。風呂、洗面、洗濯機。

【上棟~竣工・給排水】0610142Fへの給排水

足元を見ると

床下に身元不明の男性の遺体がびっくり

【上棟~竣工・給排水】061014床下の設備屋さん

休憩時間に作業中の床下をパチリカメラこんな狭い所で・・・大変そうです。

【上棟~竣工・給排水】061014床下

2階に登ってまずトイレ。この上は無いので1階よりサッパリしてますね。

【上棟~竣工・給排水】0610142Fトイレ

洗濯室です。

【上棟~竣工・給排水】061014洗濯室

風呂です。浴槽が邪魔で手を伸ばして撮影しました。見えてないので何回か失敗しました・・・。

【上棟~竣工・給排水】061014浴室

設備屋さんが外でも何かやっていました。

【ネタ】でこぼこフレンズなになに

ちょっと珍しい作業に遭遇しましたよ!これは給水管に一定の圧力を掛けて所定の時間を空けてから圧力メーターの写真を撮影して住友不動産に提出するのだそうです。この圧力が変化していなければ給水管に漏れが無いという事になります。この設備屋さんは1聞くと5位答えてくれるので助かります。

【上棟~竣工・給排水】061014水圧検査

配管がかなり進みました。というかもうほとんど終わってますか?イイ感じですグッド

【ネタ】セーラー服と機関銃配管

床暖房の配管はまだ床下にあるままですが、これはこの設備屋さんがやるのか暖房の業者がやるのか不明です。

例の如くすっかり朝ですが今日はここまでです。楽天のメンテが痛かったな~_| ̄|○

◆メーカーリンク追加◆

シーシーアイ・・・音ナインのメーカー

スリオンテック・・・サッシの防水テープのメーカー

=======================================================

でこぼこフレンズの”なになに”の耳の形状では飛ぶのは不可能だと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/10/14(Sat) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)
Re:設備屋さん頑張る(10/14)
どうも。

水圧検査ですね!

しっかり行わないと水漏れの原因になりますからね。出切れば、水圧かけたまま当分放置したいですね。よくやるのが、作業終了後水圧をかけて翌朝チェックっていうのがよくやる方法です。
2006/10/15(Sun) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[1]:設備屋さん頑張る(10/14)
★すなふきん★さん

こんにちは。

翌朝チェックですかぁ。そういえばどれくらい放置するのかは聞いていませんでした。この手の部分は建ってから目に見えない所なのでしっかりやってもらいたいですね。
2006/10/15(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
張り切って行こう!
んんん・・・警告したのにまたスピード違反だ。

そろそろ捕まえますよ!



・・・業務連絡です・・・

吉報です!焼き肉屋さん復活間近らしいです!

劇馬です!いや、激ウマです!

2006/10/15(Sun) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re:張り切って行こう!(10/14)
jucmodokiさん

どうも我が家に入っている職人さんがたスピード狂が多いようです。しかし外回りの板金屋さんは土台水切りの変更によりちょっとブレーキです。



焼肉屋復活ですか?!ネ兄!!

ヨダレが・・・じゅる・・・
2006/10/15(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


