| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告同時多発問題点の顛末(前編)

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工同時多発問題点の顛末(前編)

同時多発問題点の顛末(前編)

小学校の時の草野球で早くベンチに戻ってマッタリしたいから送りバントの名手になったWoodBookですこんばんは。

今日は会議が長引いて昼休みの時間がズレたので作業をやっている現場に突撃しました。Bさんも来ていたので庇の件を聞いてみました。まだ打ち合わせ中らしいですが現段階で聞けたのは、

伸ばせたとしても17センチ位だという事です。

【ネタ】亀田微妙な判定

まああの瀬戸際での17センチを大きいと見るか小さいと見るかですけど、WoodBookとしてはもう少し余裕が欲しいところです。まだ決定ではないのでどうなるか分かりませんけど・・・。

続いて玄関のヘルメットハンガーの件。アレはやめてくれとお願いしたところ、徹底されているかどうかは不明ですが

全国的に付ける事になった物らしいのです!

何でもBOXにヘルメットが入っていても被らない人がほとんどで、施主や営業といったヘルメットを常備していない人が来た時に着用してもらい易いように設置するよう通達があったらしいです。そういう事ならばWoodBook的にもオッケーですよ。作らんでも良い余計な物を作って柱に釘打ちしたという訳ではないという事ですから。

そして水切りの件。

WoodBook「コレって他の色ってあるんですか?」

Bさん「ええ、ありますよ。」

「選ぶことも出来るんですよね?」

「はい。打ち合わせで選びませんでしたか?」

【定番ネタ・ドラゴンボール】ヤムチャそんなorz

「Aさんと打ち合わせした時に水切りの話なんて全然出ませんでしたよほえー壁が黒系なのにあの薄いグレーって微妙過ぎませんか?!」

「一番良く見るのは白なんですよ。何色にでも合いますから。ただ他の現場(WoodBookの会社の近くのJ-URBAN)でもグレーを使っていたのでAさんに『何でグレーなの?』と聞いたら基礎の方に合わせてグレーにしたと言っていましたけどね~。普通打ち合わせで色決める筈なんですけどね・・・。」 

いーえ!決めてません!!

「どうですか、ぶっちゃけた話気に入りませんか?」

【定番ネタ・ガンダム】シャア気に入らんな ぶっちゃけてやりました。

とりあえずこの水切りが変更になる可能性があるので、Bさんがその周辺の工事は変更前提で進めるように職人さんに指示していました。職人さんからしたら面倒臭い施主なんでしょうね・・・。せっかく付けた水切り変更の可能性有りってWoodBookだったらテンション下がるわ~。 

【定番ネタ・ジョジョ】ディアボロこの世はアホだらけなのかとか思われてたりして・・・。

【ネタ】マツケンそのためのコーヒー 受け取ったよね?

ガラスの件も含めてAさんと一度会って話をする必要がありそうです。その旨BさんからAさんに連絡しておいてもらいました。 

Bさんに確認したい事は一通り聞いたので工事の様子を撮影です。まずは屋根から。屋根材は全部張り終わっていました。

【上棟~竣工・屋根】061012屋根終了1

【上棟~竣工・屋根】061012屋根終了2

中に入るとフローリングが搬入されていました。これは2階主寝室と子供室に使う標準仕様の方です。メーカーはWOODONEと・・・φ(。_。) カキカキ  

【上棟~竣工・フローリング】061012フローリング搬入

穴が開いていただけの換気口もこんな感じに部材が付いていました。

【上棟~竣工・電気工事】061012換気口

2階に登ると断熱材が入り始めています。これは浴室です。

【上棟~竣工・断熱】061012浴室断熱材間違い

【定番ネタ・稲中】井沢あー

10Kって書いてありますよ!!「Bさーん!コレ見てコレ!!」 

【上棟~竣工・断熱】061012浴室断熱材10K

どうやらこれらの断熱材は今日メーカーから納入されたものではなく、住友不動産の支店が在庫していた物のようです。その証拠にBさんが「小屋に16Kのヤツがあるか見て来てー!」って言ってましたから。小屋と呼ばれる在庫保管のための倉庫があるようです。どうやら職人さんが図面を確認しないで勝手に10Kを持って来てしまったらしいです。

【ネタ】野球セーフ

石膏ボードを浴室に運んでいたのでもう少し発見が遅れていたら危なかったです。

ボード張ってしまったら見えませんからね・・・。

((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

Bさんがまだ屋外のチェックをしている間に事は起こりそうになっていました。全部をチェックする事なんて出来ないんだからしっかりして下さいよ職人さん!

10Kと16Kじゃ全然違うんですから!

10K→【ネタ】10千円16K→【ネタ】16千円

10Kのラスト1Kで2チェからジャギステージに行っちゃった時とか(笑)

絶不調の台で飲み込まれる時の速さはあんまり変わりませんけどね・・・。スロネタごめん。

現場を離れる直前に断熱材が来ました。ちゃんと16Kになっています。

【上棟~竣工・断熱】061012浴室断熱材16K

住友不動産アメリカンコンフォート殿(笑)。我が家はいつの間にアメリカンに?!

「コレハヤマノテセンデスカ?」

「トンデモナイ!ヤマノテセンデス!」

jucmodokiさんのところもアメリカン殿でしたね確か・・・。住友不動産の仕様なんでしょうか(笑)

昼間の様子はこんな感じです。

毎日現場に来て多分職人さんにウザがられているWoodBookですが、Bさんはこうして現場でちょくちょく会って直接やり取りできる方が変更等への対応が迅速に出来るので助かるって言っていました。

確かにあまり現場を見に来ないで工事が進んでからの変更は大変そうです。やはり頻繁に現場に通うのは重要ですね。

長くなってしまったのでひとまずココで切りますね。Aさんとの打ち合わせのレポと会社帰りの様子は後編で。

=============================================================

北斗揃いのレインボーオーラから2連で終了したWoodBookに力を~!

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/10/12(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)
Re:同時多発問題点の顛末(前編)(10/12)
ですよね!?

毎日来るから邪魔かもしれないが、間違った事があればその場で指摘してるので後々でやり直しして面倒くさくなくていいと思うのだが・・・

出来れば、間違いなどない方がいいに決まってますがね・・・
2006/10/12(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:同時多発問題点の顛末(前編)(10/12)
jucmodokiさん

全くその通りだと思います。間違いなど無いに越したことはありませんが、もし間違いがあったら自分と監督さんでダブルチェックできますからね。電話で監督さんとやりとりする時も現場の状態について共通認識で話ができるので非常にスムーズです。
2006/10/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ヘルメット
あの代物が全国展開ですか(笑。

誰が最初に思いついたんだろう……(-。-)



発注・搬入ミスは、良くある事ですが

ここは監督さんにしっかりチェックして欲しいものですね。

なかなか1軒集中して貰えないのが寂しいです(^-^;
2006/10/12(Thu) | URL | みぃたん@ [ 編集 ]
Re:ヘルメット(10/12)
みぃたん@さん

細かい仕様は作る大工さんにおまかせらしいのですが、更にスリッパを引っ掛けられるようにするような事を言っていました。(現在は柱とボードに挟んである)



断熱材等は全ての家で使う物なので在庫しているのでしょうね。こういった共通資材は仕様を良く確認してほしいところです。
2006/10/13(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


