| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告ザ・ヘルメットハンガー

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工ザ・ヘルメットハンガー

ザ・ヘルメットハンガー

ビデオに録画して見ようと思っていたHERO’Sの所vs金子戦の結果を上司にばらされたWoodBookですこんばんは_| ̄|○

【定番ネタ・お笑い】ザブングル悔しいです 言うなよ~!!

それでも見ましたよブログ書いた後に。まあ順当な結果ってとこですかね・・・。それより秋山が凄かった!で、今日も寝不足っとほえー。話題が古いのでさっさと家レポいきますか。

今日は屋根の続きをやっている筈です。現場に着くなり足場を登ります。おぉ~!順調に進んでますね。もうすぐ全体に屋根材が乗っかります。

【上棟~竣工・屋根】061011瓦敷き1

カットが必要な所はコレで切っているんですね。切る時にグイッと押し込むのは屋根材の上でやってほしくないな~・・・。後でコレがあった部分の割れなんかをチェックしなくては。

【上棟~竣工・屋根】061011瓦敷き2

和室の押入れ部分の屋根も作業中です。

【上棟~竣工・屋根】061011和室押入れ上

室内の様子はこんな感じです。リビングに石膏ボードが積んでありました。その他にも道具の置いてあるっぷりから何か始まりそうな気配がプンプンするのですが、見た感じ変わってい所は見当たりません。電気配線などがこっそり進んでいるのかも知れませんが見た目分からず。

【上棟~竣工・内部】061011石膏ボード搬入

変わったといえばココくらいです。階段の開口部が大きくなっていました。上り下りがし易いですグッド登るなって言われてますけどね(笑)。それとも昨日の電話で2階に登った事をカミングアウトしてしまったので頭上の危険を取り払ってくれたのでしょうか?

【上棟~竣工・内部】061011仮設階段

『今日は変化が少ないな~・・・。』と思いながら細部を観察していると

【ネタ】ミクロキッズ

見つけました!土台水切りを付けている最中だったんですね。住友不動産と書いてあるビニールも取り払われています。

しかしこの冴えねー色は何とかならんものでしょうか。プラモの塗装の下地じゃあるまいし。

外壁が黒メインの家に何でこの色を使おうと思うのか理解に苦しみます。屋根周りの板金は黒使っているのに・・・。

【上棟~竣工・外壁】061011土台水切り

そして会社帰りに寄ると屋根は何故か昼の状態のままでした。あと少しなんですけどどうして止めちゃったんですか?!そんなワケで屋根写真は撮らず。土台水切りは夜の段階では細かい部分を除いてほとんど作ってありました。

今日は暗い中ではありますが室内の様子も見てみます。中に入ると

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

ヘルメットハンガ~(ドラえもん調)

【上棟~竣工・内部】061011ヘルメットハンガー

WICの開口部を直しもしないでこんなモン作って遊んでんじゃねーよムカッしかも躯体に釘止めなんかしやがってぇ~ムカッムカッムカッ

【定番ネタ】亀田大毅これはマジでヤバイイライラメーター急上昇!

しっかり鉛筆で線まで引いてから切ってるし・・・。そもそもヘルメットって保安BOXの中にしまう事になってる筈では?下の方に引っ掛かってるスリッパだってこの前まではBOXに入ってましたよ。(↓の写真は古いので緑のスリッパですが)

【着工~基礎】060915保安ボックスの中

そりゃ釘穴の1つや2つ構造的には大した事は無いですよ。でも施主は何十年もかかって返すような借金をして(WoodBookはお金持ちではありませんから)マイホームを建ててるんですよ。

こんな物を作らせるために高いお金を払っているのではありません。ましてやこんな物をマイホームに釘打ちされてはたまったものではありませんムカッそういう施主の心情を全く無視した行動です!

これは黙っている訳にはいきません。丁度明日は窓ガラスの件で連絡が来る筈なのでその時にキッチリ言わせてもらいますよ。

こんな物を作るほど余裕があったのならさぞかし内部の工事は進んでいるんでしょう。と思いきや目に見える変化は↓くらい。全開口サッシの上の隙間が埋められていました。

【上棟~竣工・窓】061011リビング全開口窓

パネル屋が開口のサイズをミスって隙間が開いていたのです。↓な具合に。それが修正されていただけ。

【上棟~竣工・窓】061011リビング全開口窓まぐさとの隙間

以上。

開いた口が塞がりませんよ。開けっ放しで顎が痛いわ。

内部の工事はまだまだこれからなので平和にいきたいのに何でこうなるんでしょうか_| ̄|○

=====================================================

金子は曙と同じ位負け続けると思う人スイッチオン!

【ボタン】ケンシロウ

でも彼視聴率取れるから、どこから連れて来たか分からない感じのヤツにその内勝たせてもらえるかもね。





web拍手
2006/10/11(Wed) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
Re
こんばんは。

釘穴ですが、我が家の場合も、いろいろぶら下げたりするのに打ってましたよ~

大工さんの間では普通なんでしょう。



「こんなヘルメットハンガー作ってるんだったら、こんなのも作ってよ」って、

何か作ってもらうといいかも^^
2006/10/11(Wed) | URL | かず104 [ 編集 ]
Re:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
スタローンが出て来そうなタイトルだ・・・

我が家はそんな物は作ってませんでした・・・

が、電気コードを引っ掛ける釘は打ってあります。

色々な問題が出て来ますよね・・・

知らない、見てないと埋められたりしてわからずで終わってしまいそうですね・・・

ミスったらこうやって直しました!と報告が欲しいモノです。

土台水切りの色は設計時点で色決めやりました。

茶色だかとプラ下地色とあと何だっけな・・・

いい色なかった様な気が・・・

住友不動産がというより、このメーカーに設定色がないのでしょう・・・

『作れ!』

2006/10/11(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]
かず104さん

確かに配線図を貼り付けたりはしていました。そういうのは良いと思うのです。作業の一環というかそれも工事のうちかなと納得できる部分です。どこの現場でもやっている事だと思いますし。



しかしちゃんとしまう場所があるヘルメットやスリッパを掛けるためにこんなたいそうなハンガーを作って柱に打ち付けているのは抵抗があります。廃材で作ったのだとは思いますが資材をこんな事に使われるのだって良い気分ではありません。



気にし過ぎなのでしょうか・・・。
2006/10/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
jucmodokiさん

水切りの色まで指定できたんですか?!ウチはそんな話は全然出ませんでした・・・。どう考えても外壁の色と合わないと思うんですよね~。出来上がってしまえばそれほど目立たない事を期待するしかありませんね_| ̄|○
2006/10/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
ヘルメット、マメな事しますね。我が家のヘルメットはカップラーメンの空の器と一緒にその辺に転がってます。

WoodBookさんの屋根の下地ちゃんと乾いてました?我が家は大雨が降った翌朝にガルバニウム鋼板が張られていて、合板と防水シートの間の雨水は一体どうなるのかと未だに心配です。現場監督は大丈夫と言ってますが。そのガルバも一部貼られていない部分があり、そこから雨漏りがしてグラスウールに水が溜まっていたのを発見した時はショックを通り越して「もう工事やめや!」と一人叫びました。
2006/10/11(Wed) | URL | 現在建築中 [ 編集 ]
Re[2]:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
WoodBookさん

あらら・・・

雨樋の色だとか?屋根脇の板金の色も?後なんだっけな?

色々なモノの色選ばなかったですか?

選ばせてくれなかった・・・のかな???
2006/10/11(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
現在建築中さん

ウチも雨が降ったのは屋根合板を張ってからルーフィングを張る間くらいのタイミングでした。当然屋根合板は濡れている状態でルーフィングが張られたわけです。更にルーフィング施工後も雨は降りましたが屋根材を乗せる時には乾いていたと思います。



仮にルーフィングが濡れていても屋根材との間は密閉している訳ではないので乾くと思います。しかしルーフィングと屋根合板の間の水気が気になって監督さんに「屋根合板が濡れている上にルーフィング掛けちゃって大丈夫なんですか?」と聞いたところ「ルーフィング掛けた後でも乾くので大丈夫です!」と言われました。

『防水のためのシートなのに内側の水は抜けるのか?』と思いましたけどね・・・。



それにしてもグラスウールを濡らすなんて最悪じゃないですか!「工事やめや!」と言いたくなるのも当然ですよね。

ウチは断熱材の施工はもう少し先なのでその頃には屋根が出来上がっていると思いますが、雨漏りしていないか厳しくチェックしないとですね。
2006/10/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[3]:ザ・ヘルメットハンガー(10/11)
jucmodokiさん

雨樋の色は選びました。でも屋根脇の部分(破風でしたっけ?)は普通に「グレーになります。」って言われましたよ。だから横の雨樋はグレーで縦は外壁に合わせて黒にしたのです。

水切りに至っては話にも登りませんでした。でも仕様書を見ると確かに品名と色が書いてあるのでその気になれば色を選べたのかも知れません・・・。



私も奥さんも色が選べるなら黒にしたかったです。他にも色の記載がある項目がたくさんありますが、これら全てにおいて色が選べたのだとしたらガッカリです。
2006/10/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして(^-^)
いつもこっそり拝見してます。

現場の方、よくこういった道具作りを見かけますが

それはそれで面白いな~と、思ったりしてます。

ヘルメットの形に掘り込んでたりして。フフ。

現在建築中の我が家も、いろんなモノが刺さってます。

大工さん(棟梁)がやりやすいなら、OKかなと思ってますよ。

お任せして安心、という訳でもありませんが、

お金を出すのは施主ですが、我が家の建築に関わって

くださる人達にはいつも感謝感謝、腰は低めにです。

私もたまに怒りますけど(^-^)。

お互い、信頼して任せられる関係が築けるといいですね。

かげながら応援しています♪
2006/10/12(Thu) | URL | みぃたん@ [ 編集 ]
Re:はじめまして(^-^)(10/11)
みぃたん@さん

はじめまして♪

大工さんが作業している現場ってそんなもんなのでしょうか?作業してくれている職人さん達にはそれはそれは感謝しています。



でも出来れば建物に余計な釘は刺して欲しくないと思ってしまいます。隠れてしまう部分ですし、強度に影響なんて無いのは承知しているのですが・・・。



最近窓ガラスやWICの開口部逆転問題、全開口サッシ部の開口サイズのミスなど懸案事項が蓄積していてちょっとナーバスになってしまっている事もあり、ちょっとした事にイラッとしてしまいます。



多分これらの問題が無ければヘルムハンガーを見た時『すげぇ!』と素直に思えたのかも知れませんね・・・。
2006/10/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


