| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告好きの裏返し



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工好きの裏返し

好きの裏返し

10月10日、焼肉の日なのに回転寿司食べに行ってイクラとイカ納豆を注文したらウニとカニミソが来て、「すみませ~ん。」って言ったら「漬けマグロですね!」って言われたWoodBookですこんばんは。

未だかつてあんな言語フィルターを備えた店員さんに当たった事無いですよ。何回穴子を頼んでも「玉子?」って言う人はいましたけど、今回のはどれもこれもチラッともかすってないですからね・・・。 

前置きはそれくらいにして、昨日は祝日で工事が休みでした。1日空いただけで禁断症状気味です。

【ネタ・北斗】北斗有情拳

今日は天気も良くて絶好の撮影日和です。昼休みに突撃すると見慣れないマスィ~ンが設置してありました。

コレはもしかしてアレですか?!アレをアソコに運ぶためのアレですか?!

ハイそこ!卑猥とか言わない!

やーねー奥さん!屋根デスヨ屋根!屋根材を屋根の上に運ぶためのリフトでした。

乗りてーっ!! 

【上棟~竣工・屋根】061010瓦搬送リフト

乗りたい衝動を必死に押さえながら足場を登ります(笑)。家の前の屋根材の山は無くなっていたので全部屋根の上に上げ終わったのだと思います。

【上棟~竣工・屋根】061010瓦敷き1

一部屋根材が張ってありました。アップは↓な感じです。野球のホームベースのような形の板をウマイ具合に重ねて張っていきます。

【上棟~竣工・屋根】061010瓦敷き2

↓は雪止めです。これが3列でぐるっと屋根に付きます。

【上棟~竣工・屋根】061010雪止め

続いて室内へ。電気配線が進んでいます。コンセントやスイッチ部分に配線が来ています。この前の上棟説明で細かい位置関係のチェックをしなかったので個人的にチェックを入れます。

【上棟~竣工・電気工事】061010スイッチボックス

TVドアフォンの電源も出ていました。

【上棟~竣工・電気工事】061010テレビドアフォン配線

スイッチの位置で気になる部分が1箇所ありました。リビングの照明のスイッチです。まず↓の写真を見て下さい。

【上棟~竣工・電気工事】061010リビング照明スイッチボックス

左側にあるのがリビングの8つのダウンライトの内メインとなる中心4つ(蛍光灯タイプ)のスイッチで、右側にあるのが2系統調光(外側4つの白熱灯タイプ)のスイッチかな?

ちょいと離れ過ぎてませんか?

出来れば1箇所で近くにまとめて欲しいと思うんですけど・・・。でも柱の隙間的に右側のヤツを左側の位置に持って来るのは難しそうですね。上下に並べてくれるとキレイなんですが・・・。

登るなと言われていますが2階もチェックしないとですよね。ボード張ってしまったら修整困難な感じですから。

そこで大変なミスを発見してしまいました!

それは主寝室からWICへの引き戸の位置です。現状は↓のようになっています。

【上棟~竣工・内部】061010主寝室WIC入口位置が逆

普通っぽいでしょ?でもこれだと

開口部の位置が図面と違います!

【定番ネタ】EVA零号機何てこった

本来ならWICの入り口は主寝室を入ってすぐ右手、つまり写真では右側に開口部が来る筈なのです。WoodBookの記憶が確かならばお茶碗を持つ手の方が左なので、写真の開口部は左にあるって事になりますよね?

やっぱり逆だわショック

これはパネル工法でやったが故のミスでしょうね。パネルを裏返しに立ててしまったという事ではないでしょうか。上下が合っていれば裏返しでも普通に見えますからね。それにしてもパネル立てる時に図面見ながらやるだろうに

【定番ネタ】ホームラン級のバカ

小学生の男子が女子をいじめる好きの裏返しとかそういう可愛らしい裏返しじゃないですから!

早速Bさんに電話しましたよ。

【ネタ】踊る大捜査線事件は現場で起こってるんだ1 いやむしろ現場で事件が起こってるんだ!

まあこれはBさんが施工したワケではないのでBさんを責める所でもありません。WoodBookが指摘する前に発見して欲しかったですけどね・・・。重要なのはこれをどうフォローするかです。電話した時Bさんは他の現場にいたので現物を見てから折り返してもらいました。

やはり図面と逆になっているとの事です雫

しかし図面通りに直してくれるそうです。技術的にも問題は無し。

良かった良かった。そしてもう1点、スイッチの位置ですがこれは重量が掛かる太い柱があるので動かせないそうです泣き笑いただ確認しておいて良かったと思ったのは

左:中心4つ     右:調光1+調光2

だと思っていたのが実は

左:調光1        右:メイン+調光2

という組み合わせだったのでコレはスマートではありません。スイッチの位置はまとめられないにしても、せめて調光は調光で右側にまとめてもらいました。

とりあえず今日発覚した問題は解決しそうです。そして会社帰りに寄った時の様子です。寄棟部分の屋根が大体終わっていました。片流れ部分は昼の状態のままみたいです。

【上棟~竣工・屋根】061010瓦敷き3

屋根の縁には鉄板が張られていました。 

【上棟~竣工・屋根】061010屋根板金1

【上棟~竣工・屋根】061010屋根板金2

今日の作業の進み具合からすると屋根は明日で張り終わりそうです。現場は淡々と進んでいますが窓の回答が来る予定の木曜日はまだ先です・・・。気になる~ほえー

============================================================

今日は焼肉の日でしたね。焼肉食べた人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな

WoodBookの家の近くの美味しい焼肉屋が移転しちゃって、ドコに行けばいいのか分からなくなっちゃいました・・・ショック





web拍手
2006/10/10(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(7)
Re:好きの裏返し(10/10)
頑張ってね!

まだ先は長いよ!

肉屋は我が家に遊びに来た時ウマいとこ連れて行きます!

これもまた頑張って来てね!

2006/10/11(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:好きの裏返し(10/10)
jucmodokiさん

うほっ♪行く行くーっ!

完成したら今度はマイホームOFFやりましょう!
2006/10/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:好きの裏返し(10/10)
WoodBookさん

問題が一つ・・・

その焼き肉屋さん・・・今休業中・・・

早々の再会を望む!
2006/10/11(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[3]:好きの裏返し(10/10)
jucmodokiさん

うおぉー!BSEのバカー!!
2006/10/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[4]:好きの裏返し(10/10)
WoodBookさん

国産牛専門のお店です!



またこんな時間・・・

2時のお茶ですよ・・・
2006/10/11(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re:好きの裏返し(10/10)
その寿司店員さん、私だったかも・・・(笑



一日お休みした分、パワーアップした内容

ありがとうございました。銅像ちゃんgood!!



それにしても、WIC開口部、早い段階で見つけられてよかったですねー。

直しも問題ないといことで何よりです。

やっぱり、現場にちょこちょこ足を運ぶのは大事ですね。

楽しみで行ってはいるんですけど(^^ゞ
2006/10/11(Wed) | URL | たっぷりプリン [ 編集 ]
Re[1]:好きの裏返し(10/10)
たっぷりプリンさん

最近書く事が多くてネタ収集が追いつきません(汗)。でもネタ画像が入るという事は何かしらイベントが発生しているという事なので微妙な心境です^^;



実は銅像ちゃんはこのブログのタイトルの右端にこっそり立ってたりするんです。近くの公園にあるんですけど一体どういう状況なんでしょうか(笑)。少年しか写ってませんけど、本当は全裸で顔を覆う少年とその後ろに犬です。意味が分かりません!でもツボw



WICは本当の配置だと寝室のドアを一度閉めないと引き戸が開けられないので、奥様は「これでもイイかも・・・。」とか言っていましたが奥の物を取りに行く動線を考えるとちょっとよろしくないです。

おそらく寝室のドアを閉める手間の方が少ないかと思い図面通りにしました。
2006/10/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


