| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告世界をデザインしました!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工世界をデザインしました!

世界をデザインしました!

あーたーらしーいーあーさがきた音符昨日娘を寝かせに行って自分も落ちたWoodBookです

【ネタ】WANDAモーニングショット

申し訳なし!まことに申し訳なし!!

今更で恐縮なのですが昨日の事書いてもよろしいでしょうか・・・。

昨日はそれはそれは大雨でございました。それでも行きましたよ昼休み。あ、でもラーメンデーだったのでラーメン食ってからね(笑)。

【ネタ】シーカヤック 普通に車で行きましたよホントは

誰もいないな。よし!

 

 

 

 

 

いや良くねーよ!何のパトロールですか?!

この雨なのでもしかしてとは思いましたけどね。とりあえずサッシが付いた全景を朝撮ったのでどうぞ。

【上棟~竣工・外観】061007外観

昼は雨の中撮るトコ無いかな~とウロウロしてたらこんな物が。屋根材です。

【上棟~竣工・屋根】061007屋根材搬入

窓を見ててふと思いました。『これってLow-Eなのかな?』と。妙に透明なんですよね。WoodBookはLow-Eって緑がかっているものだと思っていたので。でもよ~く見るとガラスの角にLow-Eって書いてありましたグッド

会社に帰る途中に会社近くのJ-URBANの現場をチラ見したら見覚えのある車が止まっています。Aさんでした!なんでも施主さんが引っ越して来るのは半年だか先で、それまでモデルハウスとして貸してもらうらしいです。それが明日(もう今日か)からプレオープンだそうで。

「見ていきますか?」

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか

うひひひ・・・見学第1号です。人様の家なので詳しくは書きませんけど良かった!色合いとか建具とかは我が家とは違う感じでしたけどステキなお宅でしたよ。

後でちょっとガラスの事が気になっていたので調べてみました。サッシは三協立山アルミですけどガラスは日本板硝子というメーカーの物だったのでHPを検索。たぶんWoodBook邸に入っているのはペアマルチLow-E(寒冷地タイプ)という物だと思われます。HPで普通に検索出来るLow-Eはペアマルチスーパーという商品なのですが、硝子にはペアマルチとしか書いません。硝子の角に小さくLow-Eです。どうもこのペアマルチLow-Eという商品はビル用みたいです。住友不動産仕様だからでしょうか?

で、それぞれのカタログがPDFでダウンロード出来ます。どちらもグリーンとクリアがあるようです。スーパーの方はブルーもあります。ペアマルチLow-Eのカタログにはカラーによる性能差の記述が無かったのでスーパーのカタログを見るとそこで気になる記述が・・・。

【上棟~竣工・窓】061007Low-E性能比較

ちょっと画像が小さいですけど一番下の欄にご注目。

ペアマルチスーパー(クリア)紫外線カット率55%ぉ?!

【ネタ】佐野史郎冬彦さん 

おいおい・・・ちょっとマズい方向デスヨ・・・。7/22の日記に書きましたがWoodBook夫婦が全面Low-Eに踏み切った理由は家具等の日焼けが怖いからです。断熱性が主たる目的のLow-EですがWoodBook夫婦の場合それは副産物的な扱いで紫外線カットが目的なのです!

それが55%では到底容認出来る数字ではありません。ついでに言うなら逃げる熱の割合も一番高いじゃないですか!!

Low-Eに変更する時のAさんとの電話でも「Low-Eって紫外線もカットしますよね?」「はい。87%カットします。」という確認をしています。(電話なので記録が残っていないのがネックだな~・・・)

三協立山アルミに確認してもらったら寒冷地にはただLow-Eとだけ注文するとクリア(低反射タイプ:日光の暖かさを多めに取り入れる)が来るそうです。

【ネタ】こだまひびきそんな事はないやろ 

と思うのですが・・・。だってWoodBookの地域でも緑のLow-Eってめちゃくちゃ見ますよ。現にWoodBook夫婦だってLow-Eってのは緑のピカピカしたヤツだって思ってた位なんですから。紫外線カット率はすぐには分からないので三協立山アルミに確認してもらうことにしました。「連休を挟むので木曜日には資料を揃えて説明できます。」との事。(出ました!恒例の木曜回答)

でもそんな悠長な事を言っていて良いのでしょうか?もし紫外線カット率がそんなに低いガラスだったら

交換ですよ。

1週間って結構工事進むんじゃないですかね・・・。窓の付け替えって工事が進んでからでも問題無く出来るのでしょうか?これは再度確認しなくては。現時点では紫外線カット率低かったら交換してくれとは言ってないのですが

ココは譲る気はさらさらありませんので。

明日Bさんに会う予定なので言っておこうと思います。Bさんとの電話で「今日昼に行ったら誰もいなかったんですよ~_| ̄|○」って話したら屋根のルーフィング張りだけやって10時半位に撤収したらしいです。 それならばと夜に雨の中撮影しに行ったのですが、雨&ルーフィングの色が濃いので全然写りません。そんなワケで今日の朝再突撃しました。

昨日の夜からですが世界をデザインするアレが出現しました!!

【上棟~竣工・外観】061007世界をデザインする家垂れ幕

屋根の様子はこんな感じです。

【上棟~竣工・屋根】061007ルーフィング1

この辺の精度が気になったりしますが・・・。WoodBook細かいですか?

【上棟~竣工・屋根】061007ルーフィング2

朝行ったら同じタイミングで電気工事の業者さんが来ていました。今日はずっといるらしいので再度突入してみます。

=======================================================

ガラスの事が心配でハラハラしているWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/10/07(Sat) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(4)
闘魂注入!!
って、猪木さんを押せばいいんですかねぇ。

WoodBooKさんのページからリンクされているページに飛べば、いいのかな???



窓ガラスの件、ガンガン行きましょう!!

私も夫が頼りないから、ガンガン行ってます!!
2006/10/07(Sat) | URL | haa [ 編集 ]
Re:闘魂注入!!(10/07)
haaさん

押忍!闘魂注入ありがとうございます!

コレ押してもらうと日本ブログ村のランキングが上がったりするんですよ。そこからこのブログに来てくれた人とこのブログからブログ村に飛んだ人の数がポイントになるわけです。

ランキングが上がるのは頑張る元気の元になるわけで・・・。



ガラスはもう断固譲れません!紫外線カット率が同じならOKですけど、低かったら交換してもらおうと思います。
2006/10/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
がんばってください!
Low-Eの件、早速来ましたね。

1.まずは疑ってかかる。

2.疑問に感じたら納得するまで確認する。

3.現場監督、営業の言うことのみを信じず、大工や出入り業者、メーカーにも確認する。

4.可能な限り毎日チェックする。(やり直しは早い方がよい)

5.記録に残す。

間違いを見付ける度にメラメラと闘志が湧き上がります。それがまた楽しいです。
2006/10/07(Sat) | URL | 現在建築中 [ 編集 ]
Re:がんばってください!(10/07)
現在建築中さん

記録に残す!コレ大事ですよね。Low-Eにした電話の記録が無いのがなんとも・・・。もう心配でメラメラとか元気が出ません_| ̄|○
2006/10/08(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


