| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告サッシ!サッシャー!サッシェスト!



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工サッシ!サッシャー!サッシェスト!

サッシ!サッシャー!サッシェスト!

【ネタ】まいど

現場をウロウロしてたら手の甲だけを4箇所も蚊に刺されて拳が9個になってるWoodBookですこんばんは。

手の甲にボコボコ赤い物が出来てて上司に何かヤバイ病気じゃないかと疑われました・・・。それほどに目立ちます。

あのファ●キンモスキート野郎ムカッ

次にWoodBookの血をチューチューしてるのを見たら絶対仕留めてくれるわ!

それでは今日の朝眠い目を擦って撮って来た写真

【ネタ】今いくよくるよ いくよくるよが逆とのご指摘により10/7修正(笑)

昨日撮れなかった全景です。壁は全部出来ていて屋根合板だけがまだ張ってない状態です。 

【上棟~竣工・外観】061005外観

ちょっと資材関係も撮ってみました。コレは圧縮空気の釘打ち機用の釘です。 2×4では使う箇所によって釘の規格が決められていて色分けされています。

【上棟~竣工】061005釘1

巻いてあるのを伸ばすの↓な感じ。機関銃の弾みたいです。

【上棟~竣工】061005釘2

【ネタ】アパム弾持って来い

ライナールーフィングって書いてあります。屋根合板の上に張って雨漏りを防止するためのシート。 

【上棟~竣工・屋根】061005ライナーフーフィング

どうしようか迷ってたんですけど登ってやりましたよ!屋根合板は張っていませんが2階天井があるので少しの雨なら防げそうです。 この写真雲行きが怪しいですね雫

【上棟~竣工・屋根】061005屋根1

ちなみにコレを撮るには足場の階段の無い所に登らないとなりません。

【上棟~竣工】061005足場上段

【ネタ】MI2フリークライミング下は見ない下は見ない!

↓は小屋裏収納です。実際見ると結構な広さがあります!これは収納力が期待できますよ。

【上棟~竣工・内部】061005小屋裏

昼に行くと職人さんとは感じの違う人が現場から出てきました。建物を見て防蟻処理の方だと判明。壁や柱に薬剤の色が付いていました。

【上棟~竣工・外壁】061005MDF合板防蟻処理

【上棟~竣工・内部】061005MDF防蟻処理

職人さん達は昼休み中だったのでまたもや勝手に足場に登り付いて撮影(笑)。窓が付く所に防水処理をしています。

【上棟~竣工・窓】061005窓防水処理 

屋根合板が張り終わっていました。朝以上に雲行きが怪しい・・・。

【上棟~竣工・屋根】061005屋根2

昼の収穫はこんな感じです。会社に戻って仕事をしているとAさんから電話が掛かってきました。Aさんも現場の写真を撮りに行ったらしいのですが、

「今現場見てきたんですけどほとんど3階建ての高さですね!」とかなり興奮されているご様子。

興奮するあまり思わずWoodBookに電話してしまったという感じでした。話が終わってみると職人さんへの差し入れのお礼が主たる内容だったので(笑)。

でも良いタイミングで掛けてきてくれました。実は照明について相談があったのです。6/11の日記で書いたLDの照明ですが、リビングの白熱灯のダウンライトは2系統独立して調光が出来るようになっています。

【プランニング・照明】060611リビングダイニング照明イメージ 

これはテレビ手前とリビングテーブルの辺り、ソファの少し後ろ辺りをシーンに応じて別々に照らしたかったからです。しかし壁が立ち上がって実際にソファをどの辺に置くのか考えると、テレビからの距離的に予定より少しダイニング寄りになる可能性が出て来たのです。そんな訳でダイニングのダウンライトもリビングと同様2系統の調光に出来ないか聞いてみました。Bさんに確認して連絡をくれるそうです。もう時期も時期なので変更出来たらラッキーくらいの気持ちではいますけどね。

その電話で今日サッシ屋さんが入っているとの情報をGETしました!全開口サッシ以外は大体付くそうです。

【定番ネタ・お笑い】ザ・たっちちょっとちょっとちょっと

仕事なんかしてる場合じゃないですよ!(オイ)

もうそわそわして挙動不審ですほえー路上にいたら間違いなく職務質問されますよ(笑)

時間は嫌にゆっくり流れてやっと会社帰りの様子です。サッシ付いてます!!更に昼間に苦労して登った2階上部の足場への階段が追加されています。やっと楽に屋根が見れます。

【上棟~竣工・窓】061005サッシ1 

ダイニングのスリット窓です。下の方がFixで上の部分だけ縦滑りで開きます。スリットにする事で採光がどうなるか少し不安だったのですが、室内から見ると結構足元まで窓がきていて開口部は広い感じがしました。(室内から見たのはサッシ取り付け前ですが)

【上棟~竣工・窓】061005ダイニングスリット

リビングの全開口サッシはまだ付いておらず厚手のビニールシートで塞いでありました。

【上棟~竣工・窓】061005リビング全開口窓

早速付いたばかりの階段を登ってやりますか。途中でこんなモノを発見。外側に張ってあるパネルの上下の繋ぎ目に金具が打ち付けてありました。

【上棟~竣工・屋根】061005MDF合板1・2階接続

そして更に階段を登って小屋裏収納のプチ窓です。物置なので型ガラスにしました。でもこの高さなら遠くに花火が見えるんじゃないかと思っちゃいました・・・。

【上棟~竣工・窓】061005小屋裏プチ窓

↓は玄関庇の裏側です。雪を落とすために庇をバルコニー仕上げにして内側に屋根を仕込みます。

【上棟~竣工・屋根】061005玄関庇

和室押入れは建物から出っ張るのですがその屋根も出来ていました。

【上棟~竣工・屋根】061005和室押入れ上

リビングのテレビ上の採光用の横長窓です。外から見るとアプローチの途中に付きます。室内からだとWoodBookの身長より少し上に付く感じなのですが外に立つと深基礎+窓位置が高いのでジャンプしても中は覗けません。

【上棟~竣工・窓】061005リビングテレビ上

そしていよいよ室内からサッシの感じを確認・・・・

【上棟~竣工・ドア】061005玄関ドア

・・・・・・・・・。

【定番ネタ・ガンダム】ブライトorz 入れません!

玄関ドアも付いちゃってました。この段階で現場で作業している時でなければ中には入れなくなります。施主であろうとも。今後は昼休み突撃時のみで室内を撮りまくる必要がありますね。

しかし今週はめまぐるしく変わりますね。必然的に日記に書く事も多くなって寝不足ぎみ~ショック

【ネタ】鉄拳クマが・・・抜け毛が・・・顔色が・・・寝不足良くない。

===================================================================

WoodBookが羊カウント5匹以内で落ちると思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭

 





web拍手
2006/10/05(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
Re:サッシ!サッシャー!サッシェスト!(10/05)
私も夏、現場に行くたびに、モスキート達にやられてました。建つ前は、草ボーボーの場所だったで、入居後も発生するのか、今から不安です。。。(T_T)



ホント、3階建てのような高さですね。

上のプチ窓の辺りは、高配天井になっているのかな?天井が高いと気持ちいいですよね~♪

2006/10/06(Fri) | URL | たっぷりプリン [ 編集 ]
Re[1]:サッシ!サッシャー!サッシェスト!(10/05)
たっぷりプリンさん

ホントに痒いですよ_| ̄|○絶対シマシマのヤツです!

プチ窓の所は小屋裏収納なので天上高は一番高い部分で140センチしかありません。それを超えると3階扱いになって述べ床に入ってしまいます。140センチを頂上とする勾配天上なので小屋裏の一番建物奥側はちょっと低くなります。何センチだったか忘れてしまいました・・・。110センチだったかな。
2006/10/06(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:サッシ!サッシャー!サッシェスト!(10/05)
いいなぁ、キレイで・・・

我が家は雨浸水中・・・

仮付けサッシのメドめしたないから・・・

勝手にやるとマズいと思いやらなかったのですが、後悔・・・

暴れてやる!
2006/10/06(Fri) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
す、す、すみません・・・
あの矢印のお方はくるよ師匠です。

すみません・・・私の今日のブログのなかで、たっちがかぶってました・・・。

申し訳ございません。以後気をつけます。



芸人失格です。くるよ師匠をこのさい、いくよ師匠と呼んでください!
2006/10/07(Sat) | URL | ゴスゴマ [ 編集 ]
感激しました。
一日でここまで出来るってすごいですね。我が家は手組みでしたので、上棟まで2ヶ月半掛かりました。何か追い越されそうですね。途中何回も雨にさらされ、床は真っ黒です。少しずつ出来ていく楽しみもありましたが...。これからが勝負ですよ。現場監督になった気分でしっかり住友と対峙してください。
2006/10/07(Sat) | URL | 現在建築中 [ 編集 ]
Re[1]:サッシ!サッシャー!サッシェスト!(10/05)
jucmodokiさん

こちらもルーフィングまであと1日で雨が降ってしまいました・・・。室内も結構濡れていると思われます。室内の造作までには乾いてもらわないと!
2006/10/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:す、す、すみません・・・(10/05)
ゴスゴマさん

いやいや全然構いませんよかぶっても。私が著作権もってる人でも何でもないんで(笑)。自由気ままに書いてください。



確かにいくよとくるよが逆でした。申し訳ゴザイマセン。しかし芸人失格とは厳しいですね^^;

芸人じゃないんですけどね・・・。
2006/10/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:感激しました。(10/05)
現在建築中さん

私も1日でここまで進むとはビックリでした。床が真っ黒だとのことですが、私も現場監督さんから事前に説明されました。合板に使っている接着剤だったかが濡れると黒く変色してしまうのですが、強度には全く影響は無いそうです。「カビが生えた!」ってクレームが多いのでしょうか・・・。

まあ強度に影響が無いのは別に疑いませんけど気分的には嫌ですよね。隠れてしまうと分かってはいても。
2006/10/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
違うんですぅ!!
勘違いなさらないでください~!



芸人失格とは私のことです。



ま、私も芸人ではないですけど。

2006/10/07(Sat) | URL | ゴスゴマ [ 編集 ]
Re:違うんですぅ!!(10/05)
ゴスゴマさん

いやいやいや!かぶったからですか?!ホントに気にしないでくださいよ~^^

お互い芸人じゃないわけですから(笑)
2006/10/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


