| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告上棟上等!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP建て方上棟上等!

上棟上等!

スゲェ・・・スゲェよ!

感動の涙で前が見えないWoodBookですこんばんは。

【ネタ】徳さんが泣いた まだ完成でもないんですけどね。

何がスゴイかって?とにかくコレ見てくださいよ!まずおさらい。昨日の夜の時点では↓です。1Fの床が張ってある状態です。

【建て方】061003ブルーシート

今日の朝出社前に寄ったら既にクレーン が来てました。

【上棟~竣工・上棟】クレーン1

【上棟~竣工・上棟】クレーン2 高っ!

クレーンでパネルを吊って足場の内側へ。

【上棟~竣工・上棟】パネル釣り込1

吊られたパネルの上に職人さんが・・・。コレはあれですか?あれと同じ状態ですか?

【上棟~竣工・上棟】パネル釣り込み2

【ネタ】新庄ゴンドラ ←あれ

早くも1枚目のパネルを立ち上げるところでした。こうして見るとかなりの数の職人さんが寄ってたかって作業してます。7、8人はいそうな感じです。

【上棟~竣工・上棟】パネル固定

床はビニールのシートで養生されていました。この状態では土足OKです。

【上棟~竣工・上棟】床板養生

ここからがいつもとは違いますよ。今日は作業が大幅に進む筈なので午前と午後に微妙キャメラマンWoodBookママン投入です!

ママン今日は頑張ったみたいです。何枚も撮ってましたよ!でもね・・・

画像ファイルがムービーなんですけど・・・泣き笑い

頑張りは評価します。でも残念!カメラのセレクターがムービーになってたんですね。

途中で『ん?おかしいな・・・。』とレンズを覗き込むママンのどアップが写ってて爆笑したり、ストラップを持ってブラブラしながら歩いていて動画を見てると気持ち悪くなったりしますほえー

【ネタ】ぐるぐるバット

それでも頑張って動画から良さげな場面をキャプチャーしました。それでは午前中の部。

1階の壁が大体出来上がっている感じです。

【上棟~竣工・上棟】1階1

【上棟~竣工・上棟】1階2

まあこれまでに比べたら良い仕事してますよママン。そして昼休みにWoodBook突撃!

遠目から見た外観は午前中の様子と変化は感じれません。内部を撮影してみました。↓はリビングの全開口部分から中に向かって撮った写真です。

【上棟~竣工・上棟】リビングテレビ壁1

テレビを設置する側を正面から撮影しました。テレビを壁掛けするために更にふかし壁が付きます。両側が造り付け収納です。

【上棟~竣工・上棟】リビングテレビ壁2

玄関へのアプローチです。細めな上に玄関が奥まっているのでこの途中に照明を付けたのは大正解だったかも。 

【上棟~竣工・上棟】アプローチ

玄関&シューズクロークです。もうちゃんと框の形になっていました。職人さん達は休憩中だったので出来るだけ写らないようにしたのですがちょっと写っちゃいましたね・・・。

【上棟~竣工・上棟】玄関

パネルに字が書いてあります。釘打ちの間隔とかいろいろ。

【上棟~竣工・上棟】MDF合板の文字

電気配線用の穴が開いていました。コレも現場で開けてはいない感じです。本当にパネルをひたすら組み上げる作業が続きます。

【上棟~竣工・上棟】梁の配線穴

作業は止まっていたので足場に勝手に登って2階床を撮影!ほとんど張り終わっていました。ビニールの養生もちゃんとやってあります。

【上棟~竣工・上棟】2階床板

まだパネルを積んだトラックが待機しています。

【上棟~竣工・上棟】トラック1

更に路地を出た少し広い道路にも1台。でもここに路駐は結構迷惑だと思うんですけど・・・。ドライバーさんの足が(笑)

【上棟~竣工・上棟】トラック2

昼休みの様子は以上です。どんどんいきますよ~。午後の部です。

おぉ~!小屋裏部分の壁も出来ています。側面を見るとWoodBook邸の特徴である片流れ+寄棟屋根の片流れ部分が見えます。窓の職人さんが良い感じ(笑)。この右半分は最終的にはルーバーで隠れます。

【上棟~竣工・上棟】壁完成1 

小屋裏と片流れ屋根の頂上が建物正面に来るので外観はほぼ3階建て状態です。両隣の屋根の縁と高さを比べるとその高さが分かるかと思います。

【上棟~竣工・上棟】壁完成2

でも建物奥手に行くにつれて屋根は徐々に低くなって寄棟になり、建物の一番奥の高さは普通の2階建てと同じという

正面だけ立派な貧ぼっちゃま仕様なんですけどね(笑)

【ネタ】びんぼっちゃま

裏手から見ると↓な感じです。高さ普通でしょ(笑)。和室の9連プチ窓が見えますね。

【上棟~竣工・上棟】建物裏手

そして会社帰りに見に行くと屋根の骨組みまで出来ていました!でも暗いので全景は写らずショック

【上棟~竣工・上棟】屋根骨組み

ライトを持って嫁と共に内部に突入!工事が始まってから嫁が現場に入るのは初かも。梁?に金具が付いていました。

【上棟~竣工・上棟】梁の金具

和室の内側から見るとプチ窓はこんな感じです。サッシが入っていないので大きく感じます。

【上棟~竣工・上棟】和室プチ窓

暗い中足場を登って2階の室内を撮ってみました。

【上棟~竣工・上棟】2階内部

我慢できねぇ!突入!!

洗面所から見た風呂です。視野角狭い!カメラの性能が恨めしい・・・。

【上棟~竣工・上棟】風呂予定地

石膏ボード?も搬入されていました。

【上棟~竣工・上棟】石膏ボード搬入

【ネタ】チャールズ・ブロンソンうーんマンダム

たった1日でスゴイ変化ですよね?!まさに劇的!!

【ネタ】ビフォーアフターなんということでしょう ホント「何という事でしょう!」って感じ。

もうこれはジャンパーあげてもオッケーなんじゃないですか?

【ネタ】タモリ倶楽部

明後日にはルーフィングまで終わるそうです。全景は明日明るい時間に撮ってアップしますね。

==========================================================

この変化っぷり、「う~んマンダム!」って思った人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/10/04(Wed) | 建て方 | TB(0) | CM(4)
9連プチ窓!
これってすごくモダンな表情が出ますよね。

私もプチ窓好きで採用したんですが、ガラスブロックなのでハメゴロシです。

縦に細い窓もいいなあ~♪

すごい進展で、写真も撮るところ満載ですね。



職人さんのちょっとした仕草、見逃さないところが、サスガだ!!・・・勉強になります



2006/10/05(Thu) | URL | たっぷりプリン [ 編集 ]
Re:上棟上等!(10/04)
早すぎ・・・

我が家が一ヶ月かかったのを一日なんて・・・

しかも天気いいからサイコー。

バチが当たらない事を祈ってます。

嘘ですよ・・・

行程並ばれちゃった・・・
2006/10/05(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re:9連プチ窓!(10/04)
たっぷりプリンさん

最近建築中の家を見ると壁に小さい正方形の穴が開いている事がとても多いですよね。縦長の窓もそうですけど最近のプライバシー確保、防犯の意識の高まりが受託業界全体としてそういうデザインの流行に影響しているのかも知れないですね。



境界の職人さんはほんの一瞬だったんですよ(笑)。何しろ撮ってる本人が撮影中だと思ってませんから、ブラブラとカメラを手に持って移動している中にチラッと写ってたんです!
2006/10/06(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:上棟上等!(10/04)
jucmodokiさん

早いとは聞いていたのですがさすがに1日でこんなに進むとは思いませんでした。境界関係で遅れまくったのでパネルじゃなかったら大変な事になるところでした^^;

これから先は特に我が家が早い要素も無いので追い付く事は無さそうですよ。
2006/10/06(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


