| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告FC2ブログの画像バックアップツールを作ってみた。



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然FC2ブログの画像バックアップツールを作ってみた。

FC2ブログの画像バックアップツールを作ってみた。

Perfumeのチョコレイト・ディスコが頭の中でグルングルン回ってるWoodBookですこんにちは。

コレね。



車の中で流してたら1号がハマって延々とループさせられてるんです…。
チョコレイト・ディスコ!
ディスコッコッコッ!!ヘイ!!

(最後のヘイ!は原曲にはありませんw)

でもいいですよこの流れ。
今日はちょっと小難しい事書こうとしてるので、BGM的に↑を流しといてもらって本文は斜め読みして下さい(笑)

先日画像の引っ越しを終えた訳ですが、実はこの引っ越し作業は複数のPCでやってまして。。
家のデスクトップ、最近買ったウルトラモバイル、そして会sy…ゴホン!!
まあそういう感じなので、いろんなPCに作った画像やらリネームした画像やらが散在してる状態なんですよ。

で、手元にある元画像のフォルダを各PCに丸ごとコピーして作業してたので、名前が違うのに画像は同じという重複ファイルがいっぱいあるんです(;´Д`)

【定番ネタ】東国原知事どげんかせんといかん

一番手っ取り早いのはFC2ブログの画像バックアップ機能を使う事なんですけど、これ以前にも書いたようにアップロード時に勝手にアップロード時刻がファイル名にされちゃうんですよね。
つまり画像のバックアップで保存してもファイル名は変わっちゃう訳です。

それでその当時にいろいろとフリーのソフトとExcelを駆使してファイルのダウンロードとリネーム作業をやったんです。
それをもう一回やって画像をUSBメモリか何かに一元管理したいなー…と思いまして。
そうしておけば複数のPCで画像を弄っても重複するのを避けられますよね。
(最初からそうやれよって話ですがw)

ここから。
ここからですよグッタリ_ノ乙(、ン、)_したのは(笑)
前はフリーのリネームソフトを使ったのに、何を思ったか
自分で作りたくなった(汗)

でもね、WoodBookは素人なんです。
ExcelのVBAで作ろうと思うんですけど、プログラミングとか全く知らない。
VBAなんて触った事も無い。
新入社員の時、先輩に「言語は何ができますか?」って聞かれて
「日本語オンリーです!」と答えた
WoodBookには無理っぽくないですか?(;・∀・)

さてさて、プログラムの事分かる人の脳をパソコンとするなら、ファミコン脳のWoodBookとしてはググりまくるしか手段はありません。
もうそれはそれはググリまくりましたとも。
世界遺産の映像を探す時ほどに。

一身腐乱とはこの事ですね。
慣れない事を必死にやってると体も腐ってきますよっていうアレです。
もう腐り過ぎて体が酒になるかならないかの崖っぷちでやっとできました!

えーっと、このツールでどんな事ができるかというと

《FC2の画像バックアップのページから画像のURL一覧を作成》
FC2ブログを使っている人は分かるかと思いますが、画像のバックアップのページって↓のように100件ずつ画像がダーッと表示されるんですね。
元画像 サムネイル 元画像 サムネイル・・・って感じに。

【日々徒然】090227FC2ブログ画像バックアップページ42

このWEBページを保存すると画像が一括で保存できるんですけど、WoodBook的にはページ丸々じゃなくてアップした画像ファイルだけで良いんです。
余計なサムネイルとかそういうのは要らない。
なのでダウンロード支援ソフトで元画像だけを落とせるようにURLの一覧を作りたかった訳です。

《アップ時に変わってしまったファイル名の復元》
これがメインですね。
例として先ほどの画像バックアップページで説明しますよ。
このファイルは元は「【日々徒然】090227FC2ブログ画像バックアップページ42.jpg」という名前でした。
これがアップ時にファイル名を特に指定しないと「20090227034047.jpg」という名前に変わってしまうんです。
そして「【日々徒然】~」はどうなってしまうかと言うと、↓のようにマウスポインタを画像に合わせた時に出てくる名前になります。

【日々徒然】090227画像マウスオン

画像挿入用のHTMLの
alt="【日々徒然】090227FC2ブログ画像バックアップページ42"
の部分になる訳です。
手元のPCで画像を管理する時には元のファイル名にしたいので、バックアップページのソースからこのalt部分を引っ張ってきてリネームしてやろうと企んでみました。

あまり需要無いかもしれませんが、せっかく作ったので公開してみますかね。。
FC2ブログのユーザーでアップした画像の元ファイルが手元に残ってないので、バックアップを取りたいという人には役に立つかも(狭っw)

多分ちゃんとプログラムが出来る人なら、最初からファイル名を変更しながら画像だけをダウンロードできるアプリなんかも作れちゃうのかも知れませんが、そこはファミコン脳WoodBook作のツールなので若干工程を踏む必要があります。
ただExcelなので特に何もせずに使えますよ。

もうちょっと動作を検証してから次回の日記で使い方も含めて公開してみます。
作業工程の画像をせっせとキャプチャしないとですね(;´∀`)
がんばります…。




「よく分からんが頑張ったw」って思った人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/02/27(Fri) | 日々徒然 | TB(0) | CM(2)
全然意味が分からんかったけど、よく頑張ったというのは
分かりました。
何をやってるのか全然わからないけどとりあえず頑張れぇ!
2009/02/27(Fri) | URL | しんちゃん棟梁の嫁 [ 編集 ]
しんちゃん棟梁の嫁さんへ
全然分からないって2回言ったー!!( ;∀;)
んー・・これは多分すっごい少数の人にしか共感されない作業なんです(笑)
でもWBには必要だったってのと、ネタが無かったってのと。。
2009/02/27(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


