| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告土台敷き



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP建て方土台敷き

土台敷き

ぃやっほ~ぅ!雨だ雨だ~っ!!わはははは・・・・・

【ネタ】滝修行

足場から滴る雨水で修行でもしてやりたい心境のWoodBookですこんばんは。

降ってしまいましたね雨・・・。どうでも良い時はハズレまくるくせに今日は大当たりですよムカッまあ雨でもやるって言うから行って来ましたよ。今日は土台敷きをやる予定らしいです。恐る恐る路地を覗くと、いたっ!車が2台止まっています。コーヒーを差し入れつつ撮影開始です。

職人さんが「まだ途中なんです雫」って言っていましたがそりゃそうでしょう。まだ昼ですもの。でも見た感じ土台は一通り乗っかっているように見えますよ。基礎パッキンだけ敷いた状態は撮影できませんでした_| ̄|○

【建て方】061002土台敷き1

【建て方】061002土台敷き2

 アンカーボルトが一部仮締め状態でした。途中というのはこの事でしょうか?それにしても基礎内の水溜りが痛々しいですショック

【建て方】061002土台敷き3

これが基礎パッキンです。基礎と土台の間に挟んで通気させるためのモノです。

【建て方】061002基礎パッキン1

基礎パッキンと基礎の間にはボンドが塗ってあるようです。白いのがウニウニ~ッとなっているのが見えます。

【建て方】061002基礎パッキン2

昼休みの時点ではこんな感じでした。で、会社に戻ったんですけど

ここで突然タイトル予告が!

【ネタ】出張、第3新東京市 ウチの会社では大当たり確定パターンです

(パチンコやらない人ゴメンナサイ・・・意味不明ですよね)

はい明日出張~_| ̄|○

今工事的には一番オイシイとこなのに・・・

【ネタ】ハリセンボン箕輪責任

クヨクヨしてても仕方が無い!明日はやる気無しキャメラマンことWoodBookママンに撮影をお願いしますよ。幸いにも日帰りなので夜には見に行けますから。前向き前向き!

【ネタ】ムーンウォークでも心なしか後ろに進んでます・・・。

気を取り直して会社帰りの分いきます。雨なので施工待ちの資材はブルーシートでガードされていました。奥に見える施工後部分は雨ざらしのままで良いの?

【建て方】061002土台敷き終了

何と!根太まで出来ていました。これじゃ昼時点で途中とも言いたくなりますわ。ちなみに↓のショットは暗闇の中足場を途中まで登って決死の撮影を慣行しました。

【建て方】061002根太1

ちょっと近付くと↓な感じです。

【建て方】061002根太2

玄関とシューズクロークの土間部分の周りは基礎パッキンを発砲ウレタンで塞いでありました。何故に??床下が無いから通気の必要も無いという事でしょうか。

【建て方】061002土間部分基礎パッキン1

【建て方】061002土間部分基礎パッキン2

雨&出張で凹んでますけど工事は一気に進んだ感じがしてチョット嬉しかったりしました。明日は床でも張るんでしょうか?雨のままどんどん進めてしまって大丈夫?不安は尽きません・・・。

==============================================================

雨が早く上がりますように!てるてるボタンをクリックプリーズ!

【ボタン】リアルてるてる坊主





web拍手
2006/10/02(Mon) | 建て方 | TB(0) | CM(7)
発砲ウレタン
ヤバイですって。(笑)

正しくは‘発泡’。
2006/10/03(Tue) | URL | けもや [ 編集 ]
Re:発砲ウレタン(10/02)
けもやさん

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ホントだ!!発砲になってますね。泡ですよね泡!でも面白いのであえてコレはこのままで(笑)

ウレタン発射!バキューン!
2006/10/03(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:発砲ウレタン(10/02)
WoodBookさん

事件です!!!

ハハハ・・・

土間の発泡ウレタンは通気をなくす為ですよ!

基礎内と家の中が通通になっちゃいますよ!

寒寒です。

我が地方は通気のないパッキンを使いました。

2006/10/03(Tue) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[2]:発砲ウレタン(10/02)
追加で基礎パッキンの形が違うなぁ・・・
2006/10/03(Tue) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
_| ̄|○
こんばんは。

いつも楽しく拝見させてもらってます。



今日やっと、_| ̄|○ が分かりました。

体文字といっていいのか、ガクッと前のめりに倒れこんで手をついているんですね?合ってるかなぁ・・

まあ、どうでもいいですね(笑)



J-URBANって、大手では、ちょっとだけ希少な床根太方式なんですね。

私だったら、床根太いっぱいの断熱材を使ってくれ~

って、頼んじゃいそうです(^^
2006/10/03(Tue) | URL | かず104 [ 編集 ]
Re[3]:発砲ウレタン(10/02)
jucmodokiさん

バキューン(笑)

通気の無いパッキンなんて物があるんですか?!それなら最初からそっちを使ってくれればいいのに・・・。それとも間違って通気型のパッキンを使っちゃったのを後からフォローしたのでしょうか?まあちゃんと塞いであればどっちでも良いんですけどね。

パッキンの形、支店によって使っている物が微妙に違うかも知れませんね。探すと他にもいろいろありそうです。
2006/10/04(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:_| ̄|○(10/02)
かず104さん

こんばんは!

_| ̄|○は『がくっ・・・』の意味で合ってます。orzと同じです(笑)

根太いっぱいの断熱材ですが、追加料金を払えばやってくれるかも知れませんね。ウチの実家は住友不動産ではない某大手HMで建てたのですが、床下にポリスチレンフォームは2枚入れさせたって言っていました。あまり例が無い仕様変更はやりたがらないかもしれませんが、絶対ダメとは言わないのではないでしょうか。

ウチは1Fは床暖房を採用したのでそれほど気にはしていないのですがコレばっかりは実際建って住んでみないと何とも言えませんね。入居後の断熱っぷりもいずれ書こうとは思っています。
2006/10/04(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


