| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告FC2ブログの画像バックアップツールの使い方【URL一覧作成編】



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然FC2ブログの画像バックアップツールの使い方【URL一覧作成編】

FC2ブログの画像バックアップツールの使い方【URL一覧作成編】

ツールの使い方をまとめ始める前から既に脳内作文で疲れてるWoodBookですこんにちは。

【定番ネタ・デスノート】机で死亡
じゃあ早速いきますか…。
まず↓から『FC2UploadedFileManager.xls』という名前のExcelファイルをダウンロードして下さい。

【ボタン】080321ダウンロードボタン

Excelを開いて最初に「ページソース貼り付け」というシートを出して下さい。
コレ↓(画像クリックで拡大表示)

【日々徒然】090228ページソースの貼り付け1

ここにFC2ブログの管理画面からデータのバックアップを開いてファイルのバックアップ(画像ファイル)の[リストを開く]をクリック。

【日々徒然】090228管理画面データのバックアップ

【日々徒然】090228画像ファイルのバックアップリストを開く

開いた画像一覧のページの何も無い所で右クリックから「ソースの表示」を選びます。

【日々徒然】090228ソースの表示IE8

すると↓のような感じにHTMLソースが表示されます。
ちょっと拡大してみて下さい…。

【日々徒然】090228ソースIE8

【定番ネタ・デスノート】L何が何だか分からない

はい、文字化けしてますね。
これはソースの文字コードがEUC-JPってヤツだからです。
IEでソースを開くと表示できないんですガビーン
全部コピーしてEUC-JPに対応したテキストエディタ(Wordとか)で開くと読めるようになります。
しかしこのワンクッションが非常に作業効率を下げるので、一番楽な方法はFirefoxで開く事です。
Firefoxだとこのようにちゃんと表示されますよ。

【日々徒然】090228ソースFirefox

で、↑のソースを全部選択して、さっき開いたExcelの「ページソース貼り付け」シートの2行目に
ペーコピどーん!

【日々徒然】090228ページソースの貼り付け2

このソースの表示→コピペの作業を繰り返します。
このExcelは2500行まで関数を入れてあるので、画像バックアップのリストだとページ23くらいまで一度にいける筈。

そしたら次に同じExcelの「URL一覧」というシートを開いて、一番上にある[URL一覧作成]ボタンを優しくプッシュして欲しいの…。
すると↓のようにサムネイルを除外したURL一覧が出来上がります♪

【日々徒然】090228URL一覧

長くなっちゃった…。
疲れたーー!!

【定番ネタ・お笑い】天竺鼠河原眠たい

ちょっと自分で読んでてもグッタリしてくるので、1回ここで切りますよ。
次回はこのURL一覧を使ってダウンロード支援ツールで画像を落とすとこ書きます。

あ!そうそう大事な事忘れるとこでした!
貼り付けたソースはリネームが終わるまでそのままにしておいて下さい。
途中で作業を中断する時は消さずに上書き保存で!


じゃあ今日はこの辺で。


って終わってるような感じになってるでしょ?
でも日記を分けてるだけで、WoodBookはこれから引き続き次の分を書くんですよ。。
何でこんなドMな事やり始めたかなー・・・Sなのに。




「よく分からんがまたまた頑張ったw」って思った人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/02/28(Sat) | 日々徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


