| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告左官職人こね太郎



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工左官職人こね太郎

左官職人こね太郎

回転寿司で目の前を通過する穴子をことごとく食い尽くし、後ろに一切流させなかった犯人はWoodBookですこんばんは。

遠くを流れる穴子が見えたのに一向に自分の所に流れて来ないと思っていたあなた。その節はスミマセンでした。

昨日はキッチンの件で疲れ果てて現場レポを書けませんでしたわからん。昨日は玄関とポーチのタイル貼りをやっていました。職人さんは3人来ていました。

【ネタ】左官職人こね太郎 

現場の前が↓の状態です。コネコネマスィ~ンが稼働中。

【上棟~竣工・外部】061130モルタル関係資材

アプローチから玄関方向をパチリカメラ。タイルの下地となるモルタルを塗っていました。

【上棟~竣工・外部】061130玄関ポーチタイル貼り1

玄関からは入れないのでWoodBookもBさんもリビングの窓から侵入しました。前面は深基礎なのでリビングの床面までは1メートル以上あります。大人の身長でも「よっ!」とジャンプ気味に登らないとダメ雫ココは外構で階段必須です。で、内部から玄関を見ると↓な感じです。

【上棟~竣工・内部】061130玄関タイル貼り1

↑の写真のシューズクロークとの間にある壁の巾木にモルタルがちょっと付いています。養生してあったのを邪魔だったのか職人さんが取って作業していたので付いてしまったようです。実はWoodBookが現場に着いた時は、Bさんがこの事で職人さんに注意している真っ最中でした雫気まずい・・・。

この他にボイラーの取り付けも途中でした。

【上棟~竣工・給排水】061130給湯用ボイラー1

昨日の昼はBさんとの打ち合わせでほとんど時間が無かったのでこんな感じです。夜に行ってみるとポーチのタイルが貼ってありました。右端は目隠し的なブロック塀を立てるのでそれが出来てからサイズを合わせて貼ります。Bさんによるとその方が仕上がりが断然良いとの事です。そこは外構屋さんの作業になりますが、外構屋さんにはBさんから作業内容の指示をしてあるそうです。

【上棟~竣工・外部】061130玄関ポーチタイル貼り2

ん?タイルの色?もちろん白ですが何か(笑)

厳密には真っ白ではないんですけどね。INAXの『アルベルゴ(IPF-300/AB-11)』という30センチ角のタイルで、ちょっとだけグレーがかっています。↓の画像だと結構グレーっぽいですけど見た目ほとんど白ですね。

【上棟~竣工・外部】061130玄関タイルINAXアルベルゴ(IPF-300AB-11)←クリックでメーカーHP

ちょっと貼りたてのタイルに乗るのは怖かったので室内は諦めました。ボイラーはもう付け終わっていました。

【上棟~竣工・給排水】061130給湯用ボイラー2

ここまでが昨日の様子です。今日もこね太郎さん達の作業です。今日は基礎のモルタル仕上げをやっていました。現場に着いた時は休憩中で小雨が降っていたので養生してありました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ1

今日は中に入れそうです。中から玄関を激写!タイルはポーチのタイルと目地を合わせて左右に貼り広げていくので両端にちょっとハンパが出ます。これは普通の事なので別に気にもなりません。

【上棟~竣工・内部】061130玄関タイル貼り2 

室内にはもう電気が来ていました。いろんな所の照明を点けたり消したりして遊んでいると、

【上棟~竣工・電気工事】061130和室ダウンライト電球色間違い

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおーい

一箇所だけ色が違います!

どうやら和室の1つと洗濯室のダウンライトを入れ替えて取り付けてしまったようです。そう言えば洗濯室の照明は電球色で暖かい色合いを醸し出していました(笑)。しかし和室と洗濯室はW数も同じで電球が蛍光灯色か電球色かの違いだけで品番が違っている物なので、電球を入れ替えるだけでOKです。これは言わなくても絶対気付くでしょう。内覧会には直っているかと・・・。

そうこうしているウチにこね太郎さん達が作業を始めました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ2 【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ3

↑こね太郎1号(作業員風)          ↑こね太郎2号(囚人風w)

この写真を撮った時フラッシュ焚いたら

「うおっ!雷か!?」

とビックリされてしまいました雫ゴメンナサイ・・・。

建物側面の基礎モルタルは終わっていました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ4

暖房用のボイラーの土台もモルタル仕上げ直後らしく、ベニヤ板が被せてありました。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房用ボイラー土台化粧モルタル仕上げ1

暖房の配管の穴はモルタルで塗り込めたみたいですね。当然配管の束の中心部はなにも充填していないので、ホースの蛇口を押し当てて水を流せば基礎の中には入るかもですが、Bさん曰く普通の雨のレベルならこれで中に水が入ってくるような事は無いそうです。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房配管引き込み部モルタル埋め

また外の地面からの浸水を防ぐために基礎の中のベース部分の高さは通常外のGL面より上げるのだそうです。↓のようなイメージです。

【上棟~竣工・暖房】061130暖房配管引き込み部穴位置イメージ

裏の空き地から我が家を撮ってみました。裏から見ると黒い外壁とプチ窓以外は至って普通な感じですね。前面のインパクトが強過ぎて裏から見ると拍子抜けします(笑)

【上棟~竣工・外観】061130建物裏側外観

夜行ってみると正面の基礎のモルタル仕上げが終わっていました。

【上棟~竣工・基礎】061130基礎化粧モルタル仕上げ5

ポーチのタイル目地も塗りたてっぽかったので侵入は諦めました。自分のせいで不具合が発生したら洒落になりませんからね・・・。

==========================================================

穴子食い尽くしてたのはお前かーっ!って思った人スイッチオン!

【ボタン】穴子棒寿司





web拍手
2006/11/30(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(6)
Re:左官職人こね太郎(11/30)
いや~進んでますね。うらやましい限りです。

YAMAHAのすったもんだも解決しそうですし、完成待ち遠しいですね。

こね太郎2号(囚人風)、うまい。
2006/12/01(Fri) | URL | あつ [ 編集 ]
Re[1]:左官職人こね太郎(11/30)
あつさん

どんどん進んでいくのにこの時期に問題が発生して参ってます(泣)

引渡し日はどんどん迫ってきますからね・・・。間に合うとは言われているんですけど、やはりちょっと精神的にくるものがあります。



こね太郎の二人はあまりにも出で立ちに違いがあったので面白かったです^^

2006/12/01(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:左官職人こね太郎(11/30)
こんにちは。

まあ、穴は小さく・数が少ないほうが構造的には強いですから!直径100ミリ以下なら開口補強の鉄筋も要らないですしね。

でも、まあすごい数ですね。。。もし俺なら。

見栄えも悪いので、外部側はラッキングという保温方法か、細かく保護管を露出させないで100ミリくらいの保護管の中を通すかしますね。これなら水も大丈夫ですし見栄えもいいですから。
2006/12/01(Fri) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[1]:左官職人こね太郎(11/30)
★すなふきん★さん

うおぉ・・・そんなキレイに仕上げる方法があるんですね(泣)

水に強くてキレイな方法がいいです~_| ̄|○

2006/12/01(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:左官職人こね太郎(11/30)
WoodBookさん

ゼネコン系ではそういう細かいところも見栄えを気にしますし、水に対しての機能性も高まるため使いますが。住宅系だと設備配管に対し施主も知識ないですし、実際施工者も知識ないですからね。終わった後気づく感じですよね。。。
2006/12/03(Sun) | URL | ★すなふきん★ [ 編集 ]
Re[3]:左官職人こね太郎(11/30)
★すなふきん★さん

なるほど・・・。

コレはさすがに知ってないと「こうしてくれ!」とはなかなか言えない部分ですよね。

私の場合、仕事の分野が建築とは遠過ぎて何も家作りに反映できる物がないです_| ̄|○

2006/12/04(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


