| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告控除いろいろ

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金控除いろいろ

控除いろいろ

一家全員風邪ひきで一人だけ奇跡的に無事なWoodBookですこんにちは。

いつもは一人だけ風邪ひくタイプなんですけど、今回はなぜか生き残ってます。

【定番ネタ・お笑い】蛍原何て?

「バカは風邪ひかな…」って言いかけた人!!
ちょっとこっち来て座りなさい。


いいですか、今回WoodBookが風邪ひいてないのはたまたまです。
全くの偶然です。
どれくらいの確率で偶然かというと
黒柳徹子が…
まあいいや。

みなさん入居後のこの時期は確定申告でグッタリしてると思いますが、WoodBookが確定申告で住宅ローン控除の手続きをしたのはもう2年も前なんですね~。
ネットでやったんですけとても簡単でした♪
それを日記にするのはクソ面倒だったワケですが(笑)
今更だけど手順を一通り追ってるので、これからやる人にはちょっとは役に立つのかな…。

そして去年からは年末調整の時に住宅借入金等特別控除申告書を出せばオッケーになりました。(その時の日記
これは対象期間の分が税務署からまとめて送られてくるので、年末調整の時期になったら記入して会社に提出します。

しかし税源移譲によって所得税が減って住民税が増えたので、住宅ローン控除が所得税で控除しきれなくなり、損する分を住民税から控除されるようになりました。(注:18年までに入居した人対象)
結果、所得税と住民税の両方に住宅ローン控除の申告をしなければならないという事態が生じた訳です。(その時の日記

あーダルイ(笑)
書いてるWoodBookがこんなにグダグダなんですから、読んでる方は堪りませんな。。


そんなこんなで源泉徴収される所得税が0円になっているので、医療費が10万円を超えても控除されないのか?っていろいろ調べたら住民税からも控除できるって分かったのでそれも去年やりました

で、今年。
今年も結構な医療費が掛かったので住民税の申告をやりますよ。
でもこれがまたお役所というか何というか、いろんな申告書の書式を市のHPからダウンロードできるのに、医療費の申告書は無いんですよ…。
中途半端ですな実に。
なので電話で聞いてみました。

「医療費控除の書式だけ無ぇぞ!消毒されてぇかーーーーっ!!」

【定番ネタ・北斗の拳】汚物は消毒2

そしたら「医療費のはダウンロードできないので郵送しましょうか?」って言われたので「あ、はい。お願いします。」と送ってもらう事にしました。

家から役所まで車で5分なんですけどね。

で、その時に確定申告の話がちょっと出て、住宅ローン控除の事に触れたんです。
「住宅ローン控除の申告はされました?」
「はい。年末調整の時に申告書を会社に…。」
「WoodBookさんは何年入居ですか?」
「18年です。」
「そうすると住民税の方からも控除されると思うんですけど、申告されました?」
「確か去年申告を…。」
「あ、それは毎年やっていただく必要があるんです。。」


【定番ネタ・お笑い】宮迫あっ!?

そうでした…。
すっかり忘れてましたよ:(;゙゚'ω゚'):
年末調整で所得税の方の申告書を出して終わった気になってました。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦怖ええー

このまま申告し忘れたなんて事になったら
『送られ人』になってしまいます!!

即座に「住宅ローン控除の書式も一緒に送って下さい!!」ってお願いしてました。
こっちは普通にダウンロードできるのに。

嗚呼…
やっぱりWoodBookだけ風邪ひかなかったのはそういうアレなのかな(笑)



そういうアレだと思う人スイッチオン_| ̄|○ il||li

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/03/06(Fri) | 税金 | TB(0) | CM(2)
こっち来て座った後、それでも納得できずに、
そういうアレだと思ったので、
スイッチ入れましたが。。。
ブログ村緊急メンテ中でした。^^;;

住宅ローンの住民税分控除、
毎年申請しないといけないというのは、
仕方ないのでしょうが・・・
ほんと忘れそうになりますよね。
警鐘いただきありがとうございます。
2009/03/06(Fri) | URL | ロック [ 編集 ]
ロックさんへ
( ´゚д゚`)エー
そういうアレだと思うんですかー!?
ぐぅ・・スイッチオンはありがたいですが、そういうアレなのかー…。
更に昨日はブログ村停止してましたね_| ̄|○

申告を忘れたら忘れた方が悪い的な感じにされちゃうんでしょうね。
勝手に税源移譲やっといて…。
はぁーめんどくさいww
2009/03/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


