| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ

キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ

昨日は精神的にグッタリ疲れてさっさと寝たWoodBookですこんにちは。 

昨日の昼は現場にBさんが来ていました。電話をもらっていたようなのですが携帯を上着のポケットに入れて脱いでいたので気付きませんでした雫

【ネタ・マサルさん】フーミンなぜ脱ぐ 動き難いから仕事中は脱ぐのさ

電話は繋がりませんでしたがWoodBookが来ると信じて待っていたそうです(笑)。毎日行ってるの知ってますからね・・・。メインはキッチンの事なのですが、他にも確認したい事がたくさんあったので丁度良かったです。

まずサッシの傷の件。Bさんも足場がある内にチェックに来たのですが、雨が強くて全部は発見出来なかったそうです。WoodBookが見つけた場所を指摘しておきました。これは引渡しまでに部分的に足場を組んで補修するそうです。

次に中のキッチン以外の部分。洗面化粧台のコーキングの割れ、テレビドアフォンのガリ傷、フローリングの割れを現場を見ながら確認しました。このような細かい部分は完成検査でBさんが一通り見るとの事だったのですが、せっかく現場で会えたので現時点で分かっている部分については指摘しました。

基本的に完成後に住宅専門の補修屋さんが入り、建築中に出来た小傷、小割れ、剥がれをキレイにする作業があるようです。これで補修不可能な部分は交換です。内覧会でじっくり見て発見されるようなレベルの物はその時指摘しようと思います。引渡し後でも建築中に出来たであろう傷は直しますと言っていました。でも正直引渡し後の修理は施主側はかなり交渉を頑張る必要があると思います・・・。

さていよいよメインイベント!キッチンの件でメーカー(ヤマハ)の見解が出たと。まず問題箇所の番号で説明するので↓を貼ります。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認1

まず【1について】

この隙間は設置位置の微調整でもう少し壁に寄る。

そうなると隙間は1センチ以下なのでまあ普通というレベルには落ち着きそうです。

⇒了承

【2について】

この隙間はパネルを挟んだ後に扉と同じ面材を貼って仕上げる。

まあ違和感は無いでしょう。

⇒了承

反対側の問題箇所は↓です。

【上棟~竣工・キッチン】061123隙間位置確認3

【3について】

2と同様に面材でキレイに仕上げる。

⇒了承

【4について】

サイドパネルを挟んで隙間を無くす。

ん?どゆこと??

つまり↓な感じです。キッチンと壁の間に通常I型キッチンで壁と接しない面に貼るサイドパネルを挟むという案です。

【上棟~竣工・キッチン】061130隙間対策案

順に説明します。図1はキッチンを正面から見た状態です。一見収まりは良さそうですが・・・

図2を見て下さい。断面図です。このようにカウンターは奥手の壁に接する部分が上がっているので、この上面にサイドパネルを合わせると、Aの破線の部分では図3のようになってしまうのです。カウンターからサイドパネルがボコッと飛び出して段差が付いてしまいます。

【定番ネタ・江頭】江頭バカ言うんじゃないよ

話になりません。

でもメーカーの見解であってBさんがそう言っている訳ではないので冷静に・・・。

・ベースキャビネットはそのパネル案でキレイに仕上がるのならそれで良い。 

・カウンターに関してはこのメーカー案はあまりにも酷過ぎて受け入れられない。

・メーカーがカタログでカウンターはウォールtoウォールと謳っているのにカウンターのサイズが合わせられない訳は無い。

という事を主張しました。そもそもどうしてこのような事態になったのかBさんに聞くと、どうやらメーカーが指定したという幅と大工さんがメーカーから聞いたという幅に食い違いがあるようです。メーカーと大工さんの間で「言った言わない」になっているらしいのです。

それはメーカーと大工さんの間の都合でWoodBookには全然関係ナッスィンですムカッ

オプションのL字にするのに結構な額を払っているのにそんな理由で我慢なんてしたくありません!

【定番ネタ・江頭】江頭はっきり言う迷惑

そんな話を聞いたら尚更引き下がる訳にはいきません!

【ネタ】ネジ負けられない理由がある

メーカーはサイズの規格がどうとか言ってるようですが、カウンターの幅なんてオーダーで変更できる筈なので、もう一度メーカーに確認してもらうようにお願いしました。どうせシンク形状が違うので交換になるのですから!

多分規格サイズから外れるとコストが高くなるからメーカーは渋っているのでしょうね。なるべく金の掛からない方向に持って行こうとしているのがバレバレなんですよムカッ

世の中はどうか知らんがWoodBookはそんなに甘くないですよ。Bさんは

「メーカーで対応出来ないようなら壁を作り直してキレイに合わせます!」

と言ってくれました。更に

「内覧会には間に合わないかも知れませんが、引き渡しには絶対間に合わせますから!」

とまで・・・。

ありがとうBさん!

【定番ネタ・ジャガー】ハマー土下座

Bさんの株が値上がり傾向です!

その時点ではメーカーの担当者に電話が繋がらなかったので、方向性が決まったら連絡をもらう事にして現場を後にしました。で、1時間くらいしてBさんからカウンターを延ばす方向で進みそうですと連絡をもらいました。

伸ばせるんじゃん!

ヤマハめ~・・・やっぱりバックレてやがったな~ムカッ

とりあえずキッチン事件はこれで幕引きとなりそうです。現場でBさんとこんな話をしました。

WoodBook「いやぁ~細かい事いろいろ言ってスミマセンねぇ。」

Bさん「いえいえ!私も人間ですからチェックしきれない部分もあるかも知れませんので、指摘してもらった方が助かります。現場でこんなに頻繁に会えて直接打ち合わせが出来る施主さんはなかなかいませんよ。正直キビシイな~と思う時もありますが、それでより良い家が出来て、WoodBookさんがより満足してくれるなら頑張りますよ!それで笑顔で引渡しが出来るように最後までキッチリやりますから!」

【定番ネタ】信成号泣

Bさん、アナタって人は・・・

境界でゴタゴタしてた時とキャラ違ってきてませんか?多分こっちのBさんが本来のBさんなんでしょうね。そう信じたい。

最後までヨロシクお願いします!!

という話し合いの結果を持ち帰って嫁と協議したのですが、いろいろ討論した結果

ウチが我慢&妥協する必要は全く無い。面材を挟むとかじゃなくてサイズがちゃんと合ったキャビネットを入れてもらうか、壁の厚みを直してもらうかという抜本的な解決策を提示してもらう。

という事に・・・。今日もう一回Bさんに電話です。

==========================================================

疲れに効くスイッチお~し~て~・・・!

【ボタン】EVA初号機





web拍手
2006/11/30(Thu) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(8)
本来なら・・・。
こんな事が無いのが当たり前なのですよね。

間違いが判明したら、注文通り直すのが当たり前なんですが、引渡しという期限があるので、なかなかねぇ・・・。

こういう時はやはり営業の人柄ですよね。



WoodBook邸、順位上がってますね!!
2006/11/30(Thu) | URL | haa [ 編集 ]
Re:キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ(11/30)
こんにちは。

ヤ○ハなんて大きな会社でもズルしようとしたりするのですね。

WoodBookさん邸完成まであと少しでしょうか?

お疲れのようですがあと少し頑張ってください!



2006/11/30(Thu) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re:本来なら・・・。(11/30)
haaさん

どういう方法になっても引渡しまでには直してくれるそうなのでそこは安心していますが、出来る事ならこうなる前にNGという判断をしてほしかったです・・・。

今この問題に対応してくれているのは営業さんではなく監督さんです。頑張ってくれているのは感じます。



ブログ村、皆さんのクリックのおかげで現在暫定4位です♪感謝感謝です。一時的にでも過去最高が5位だったので記録更新で嬉しいです!

2006/11/30(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:キッチンはキチンと(´,_ゝ`)プッ(11/30)
*パル*さん

監督さんが理詰めで突っついたらカウンター伸ばせるとなったらしいですよ・・・。呆れます。



ちょっと疲れてきましたけど最後まで頑張ります!

2006/11/30(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
L字キッチン
我が家のキッチンもヤマハのL字にしました。納品はまだですがオプションで71万円もかかったので特に注意してみようと思います。キッチンの差額は高いですよね~。うちはカップボードまで手が回りませんでした(泣)WoodBookさんがうらやましいです!早く納得のいくキッチンが仕上がるといいですね。
2006/11/30(Thu) | URL | kan [ 編集 ]
Re:L字キッチン(11/30)
kanさん

えぇ!?L字オプションで71万ですか!?

もしかしてberryではなくてDOLCEですか?

DOLCEは高くて手が出せませんでした。カップボードも全然値段違うし・・・。

2006/11/30(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:L字キッチン(11/30)
いえ、berryなのですが10月から発売のZシリーズでサイズも2700×2700なので特注として71万円だと思います。しかし今思うとやはり高い買い物をしてしまったな~と少し後悔しています(泣・泣・泣・・)
2006/11/30(Thu) | URL | kan [ 編集 ]
Re[2]:L字キッチン(11/30)
kanさん

おぉ~!ピアノ塗装のヤツですね!しかも2700・2700とは広々ですね♪きっと出来上がったらその後悔も吹っ飛ぶ位ステキなキッチンになりますよ^^

2006/12/01(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


