| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告取説へのアンチテーゼ【浴室編】

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP浴室・洗面所・洗濯室取説へのアンチテーゼ【浴室編】

取説へのアンチテーゼ【浴室編】

風呂でハイターした後は目と喉がえらいことになってる半面、風呂はピカピカで『大っきらい でもありがと(byテルマ青山)』的なWoodBookですこんにちは。

いやちょっと待って。
目はしみるし、喉はイガイガするけど別に嫌いじゃないわ(笑)
むしろ好き。
よくよく考えたら、
お掃除用品の中でダントツに好き!!

【定番ネタ】チャンドンゴン大好きです

つまり逆に考えるとこうも言えます。
汚れの中でカビがダントツに嫌い!!



という訳で風呂掃除にハイター使いまくりのWoodBookですが、前回の日記にいただいたコメントで
「ハイターやカビキラーはユニットバスには使わない方がいい」
という情報が!!

早速ユニットバスの取説を確認してみました。
あ、ウチの風呂は積水ホームテクノのバスサルーンエスコートっていうシリーズの住友不動産仕様です。
カタログのまんまではない可能性アリ。
でも取説はこのバスサルーンエスコートのものが付いてるので、素材とかは同じなんでしょうね。

で、ハイターに関する記述を探してみたらやっぱりありますね。。
ハイター、いわゆる塩素系漂白剤はカビやピンクヌメリには絶大な効果がありますけど、どうやらユニットバスに使われている素材に対しては
ドSです。

主な素材に対する塩素系漂白剤の影響は↓な感じです。

◆FRP(ガラス繊維強化ポリエステル樹脂)
[浴槽・床]
光沢が無くなる。
黄ばみが発生する。

◆ABS樹脂
[エプロン]
光沢が無くなる。

◆アルミ
[ドア・ミラー(一部)]
腐食する。

◆SUS(ステンレス)
[カウンターポール・タオルハンガー・ミラー(一部)・ポップアップ排水栓(表面)・ニギリバー]
腐食には強いが無敵ではない。

めんどくさくなってきた(笑)
まあ要するにユニットバスには実に様々な素材が使われてる訳ですが、調べていくと軒並み塩素系漂白剤とは仲良くやってないんですよ。。

で、WoodBookは風呂中ハイターするって書きましたけど、壁に塗ったりまではしません。
カビやピンクヌメリの温床となりそうな、水はけの悪い部分を根こそぎって感じです。
部品間の継ぎ目だとか、コーキングだとか、ドアの下のシリコンのとことか他いろいろ。
まあ床は全面やるかな…。
でも床ってグレーだから黄ばんでも分からないし(笑)

取説にはこんな事が書いてありますよ。

床・壁・天井の継ぎ目部分の目地材に水分やゴミ・アカなどが付くと、カビが発生します。少なくとも週1回は柔らかい布やスポンジに中性洗剤をつけて、水分・湯垢・ゴミなどを拭き取って下さい。
汚れが取れないときは、換気を十分しながら
テープなどで壁面を保護した上で
カビ取り剤を使用して下さい。


アホか(笑)

日常の風呂掃除でマスキングとかww
やらないですよねー!

取説で塩素系漂白剤はダメって書いてある部分も別に気にせず使ってますよ。
もう2年、おそらく普通の人よりかなり大量にぶっかけてますけど、光沢が無くなったり黄ばんだりはしてません。
金属やメッキ部分が腐食したりもしてません。

極端に長時間漬け置きしてたりすれば悪影響もいろいろ出てくるのかも知れませんが、カビ・ピンクヌメリ取り&予防くらいの時間ではそれほど気にしなくても良いような。
だってハイターダメって知らないで普通に何年も使ってる人なんて星の数ほどいそうじゃないですか?(笑)

WoodBookだって水周りの掃除にハイター無しって、それ
牛丼肉抜きみたいなもんです(TдT)

だからWoodBookはとりあえず気にしない方向でいこうかと思います。
あ、この日記読んでウチも大丈夫かも!って思ったみなさん、
あくまでも自己責任でやってね…。(コレ大事)

何かあってもWoodBookは知りません(笑)



真面目に書き過ぎて疲れたWoodBookに元気を…。

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
無性に
blog見て急激にカビキラーをしたくなり今してきました。笑っ

2009/03/12(Thu) | URL | タネッチ [ 編集 ]
タネッチさんへ
あははw
こんな日記で誰かの家の風呂がちょっとキレイになったなら嬉しいです♪

2009/03/13(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
うちも塩素系漂白剤常備してますよ。
一応気をつけないとってことなんですね。勉強になりました!
私は浴槽にはハイターしたことはないかも…
浴槽はお風呂用洗剤で充分綺麗になりますよね?
んーやっぱり目地やコーキングって漂白したくなりますよね。
マスキングは無理w
2009/03/13(Fri) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
ん?
結局ぶっかけます!っていうオチなんだけど勉強になりました?ww
でも使いますよねやっぱり。。
無いとキッチリきれいになった気がしないんですよ^^;

浴槽はウチもやらないですよ。
風呂洗剤で普通に洗います。
でも目地に吹いたハイターが垂れていく事はあるかな…。
それは防ぎようがないから気にしなーい!

マスキングは普通に無理ww
2009/03/13(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


