| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告巨大ルーバー現る!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工巨大ルーバー現る!

巨大ルーバー現る!

昨日スーパー銭湯の寝転び湯で1時間近く爆睡したWoodBookですこんばんは。

体の前半分だけガッツリ冷えましたショック

【ネタ】スーパー銭湯寝転び湯

さて、前回の日記の小傷の件ですが皆さんにアドバイスをいただき、Bさんに電話してみました。いきなりキレるのもアレなので穏やかに

「サッシに傷が付いている所が5、6箇所あるのですが足場が外れる前に確認してもらえます?あとテレビドアホンもガリ傷が付いてるんでちょっと見てみて下さい。」

てな感じです。すると

「サッシメーカー専門の塗装業者がいて現場でキレイに塗装しますので大丈夫です。傷の場所とテレビドアホンはチェックしておきます。」

【ネタ・ジョジョ】ジョースター安心するんじゃ

だそうです。

今回は明快な回答が即座に返って来ました!イイ感じじゃないですか!

【ネタ】両津これが基本よ

これでこの程度は仕方無いとか言われたらお仕置きしちゃうところです!

【ネタ】ぜんまいざむらいお尻ペンペン

では今日の昼の様子いきます。現場に着くといきなり↓!

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー搬入

で、でかい・・・。家の前面半分以上の幅で2階と小屋裏の分を覆うのですから当然と言えば当然なのですが、実際目の前にして見ると結構な迫力です。これが付いたら外観もグッと引き締まりますね。

これを吊る支柱を取り付け中でした。下から見上げると↓な感じです。

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー1

2階の窓から覗いてみました。これだけ壁との間にクリアランスがあれば窓を開けてガラスを掃除するのは可能だと思います。このチョークの線は消しといてね(笑)

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー2

先日見つけた換気扇フードの凹みは交換されていました。これは元々交換すると聞いていたので特に心配はしていませんでした。

【上棟~竣工・外部】0611271Fトイレ換気扇フード凹み交換

中に入ると玄関に給湯用のボイラーが搬入されていました。暖房系のボイラーは別になります。

【上棟~竣工・外部】061127給湯用ボイラー搬入

1階はあまり変化が無いようです。2階は脱衣所のヒーターが付いていました。このようにタオルハンガーも兼ねています。コレが付くために我が家の洗面化粧台は90センチのままになりました。バスタオルハンガーもありません。実家にも同じような物が付いているのですが、冬場コレにバスタオルを掛けておくと速攻で乾きます!

【上棟~竣工・暖房】061127脱衣所パネルヒーター

実家で湯上りに立ち眩みした時なんかはよくコレ↑に掴まってグッタリしていたのですが、今考えると恐ろしいですね(笑)。そんなに加重掛けたらマズイでしょ・・・雫

洗濯室には排水口と給水栓が付いていました。

【上棟~竣工・給排水】061127洗濯機用排水口

【上棟~竣工・給排水】061127洗濯機用水栓

続いて夜の様子です。

巨大ルーバーが付きました!

【上棟~竣工・外壁】061127ルーバー3

でも夜&激しい雨で写真写りがイマイチですわからん 

【ネタ・北斗】ジャコウ暗い

中に入るといきなりこのすげ~状態↓。

職人さん、何かと戦ったんですか!?

【上棟~竣工・トイレ】0611271Fトイレ1

どうやら1階トイレの作業中に力尽きた模様(笑)

【上棟~竣工・トイレ】0611271Fトイレ2

現場の様子は以上です。

さて掲示板でstepさんより質問をいただいていたフローリングと巾木の隙間の件について。

WoodBook邸でも確かにフローリングと巾木の間には若干隙間がありました。自分が立った状態で見下ろすと黒く隙間が開いているのが確認出来ます。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間1 

で、この隙間を覗き込んだアングルで写真を撮ってみました。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間2

ちょっと手を入れた画像で説明しますね。立った状態で見ると隙間の部分は奥が見えず、黒い線のように見えます。しかし目線をフローリングの高さまで下げると↓のように隙間の奥に白い部材が見えます。巾木とフローリングの間が本当に開いている訳ではないようです。隙間は奥ではピッタリと閉じていますので、掃除機を掛ければ埃が奥に入って取れないという事は無いでしょう。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間3

参考までにダイハードアートの部分も同じアングルで撮影しました。同じく隙間はありますが奥ではピッタリと密着しています。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間4

水周りの巾木がまだ取り付けていない状態で置いてありました。コレを見てみると巾木のフローリング側(写真では下の方)にはシリコン系の素材が付いています。これが隙間の奥でフローリングに密着する訳ですね。

【上棟~竣工・内部】061127巾木とフローリングの隙間5

巾木とフローリングの接合はこういう仕様なのだと思います。本当に隙間があったら問題ですが、むしろ巾木が全部木で出来ていて、フローリングと木が接するよりも良いような気がします。それほど気にしなくても大丈夫かと。

他にも気になる事やレポして欲しい事などBBSかコメントでリクエストいただければ可能な限りお答えしますよグッド

==========================================================

寝転び湯の魔力にハマッた人スイッチオン!

【ボタン】ET





web拍手
2006/11/27(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(8)
排水口
ダイハードに直付けの排水口いいですね~

我が家も洗濯機パンがあるとかえって埃が溜まっちゃうから直接床に排水口をつけて頂戴とHMに進言したのですが、かたくなにお断りされてしまいました。

いまどき洗濯機から水漏れすることもないし、万が一漏れたとしても足がある分掃除がしやすいのに。。。羨ましいです。

2006/11/27(Mon) | URL | まあファミリー [ 編集 ]
よかったよかった (´▽`) ホッ
Bさんの対応が気持ちよくてよかったですね!!

いやー、ホッとしましたよぉ♪

なんでも聞いてみるものですね、私もそうしようっと。



ところで脱衣所のヒーターって、あの白い細いタオル掛けのようなモノがヒーターなんですか?

初めて見ました・・

なんだかとても良さそうだなぁと思います。



お値段どれくらいするのかしら・・(小声)

ネット検索してみたら色々なのが出ていたけど、この形のはサクッとは出てきませんでした。

よかったらメーカー名を教えてください♪



ウチのお風呂は「浴室乾燥なんたら・・」が付いてるらしいのでソレで脱衣所も温かいのかなぁ?

やっぱり脱衣所はポカポカが一番ですよね!(冬は)
2006/11/27(Mon) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:排水口(11/27)
まあファミリーさん

排水口は特に希望してこうなった訳ではなく、最初からこうでした。逆にパンが付いると我が家の洗濯機は収まらない可能性があります。現に今のアパートはパン付きですがパンの外に置いています。

新居では排水口の位置や設置幅は洗濯機の取説を見せて決めたので収まる筈なんですが・・・。

2006/11/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:よかったよかった (´▽`) ホッ(11/27)
mijupiさん

何でも聞いてみるべきだと思いますよ。納得出来ない部分があるまま工事が進むのって精神的に大きなストレスです。聞いてみたらどうって事無い事だったというのも多々ありましたしね。



脱衣所のヒーターはCORONA社製でパネルヒーターと熱源は同じです。温水が中を通っています。 http://www.corona.co.jp/products/ondan/fs_hounetu_04.html" target="_blank">http://www.corona.co.jp/products/ondan/fs_hounetu_04.html

に載っています。Bokkmarkのメーカーリンクからも飛べますよ^^

一応メーカー希望小売価格も出てますが実際はもっと安いかと。我が家の場合は暖房一式って感じで個々の値段が分かりません・・・。それもどうかという感じですが^^;



浴室乾燥が付いているなら多分浴室暖房もあるのでは?浴室のドアを開けて浴室暖房にすれば脱衣所も暖められるんじゃないですかね。湯気が出るので入浴前限定ですけどその後も急激に冷える事はないと思いますよ。

2006/11/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
脱衣室のヒーター
WoodBookさん



これこれ!

最近これが気になってます。

設計の最終段階になって、これが気になってきました。

よさそうですよねー。タオルハンガーにもなるもの。



でも今の設計でどこにこれを入れるのか、(入るのか)

悩んでいます。

うらやましいなー。



2006/11/28(Tue) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re:脱衣室のヒーター(11/27)
えりちゃんのパパ2号さん

実家にあるんですけど便利ですよコレ♪

ウチは打ち合わせの時に脱衣所にもパネルヒーター入れたいと言っていました。

後になって「タオル掛かるヤツって指定して無いかも!」と焦って営業さんに確認したらこれにしてありました。

営業さんグッジョブ!

2006/11/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お先に・・・失礼します
Woodkbookさん、お久しぶりです。

工事のほう、最終局面ですね。ルーバーものすごく大きいですね。巨大ルーバーと以前の日記で拝見していましたが、これほどとは思いませんでした!



家は先日内覧を終え、30日引渡しです。内覧ではタオルハンガーが恐ろしいほど曲がっていてやり直し、それから・・・WoodBookさんのお家のキッチンと同じように家はトイレの後ろの収納のところにかなり隙間が!!!どうしてこれでOKなの?って思ってしまいます。結構見にいってましたが内覧のときも要注意です。監督さん営業さんは設備関係の説明をさらっとするだけなので施主は要チェックです。



引越し先は光工事のため、しばらくネット使えません。このHPを見ることができなくなりますが、それまでまたどこかのお宅のPCからお邪魔します。やっぱりwoodbookさんのお家気になりますから!

もうすぐですね。あと一息、がんばりましょう!
2006/11/28(Tue) | URL | ゆめびより [ 編集 ]
Re:お先に・・・失礼します(11/27)
ゆめびよりさん

ルーバーは図面で見てもかなりデカイのですが、実物はハンパじゃない迫力でした^^;

まだ一部付いていない部分がありましたが、私も奥様もかなり感動しました。



内覧会はサラッと説明だけですか・・・。上棟説明もそうでしたが今度は後がありませんので引渡し前にしっかりチェック入れます!



そこまでして見に来てくださるとは感激です♪

入居後の感想、聞かせて下さいね^^

2006/11/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


