| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告NTTの光の勧誘と戦います その2 -正義の怪文書-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然NTTの光の勧誘と戦います その2 -正義の怪文書-

NTTの光の勧誘と戦います その2 -正義の怪文書-

ハリセンボン箕輪の結核騒動が広がってるのを見て「結核怖ーっ!」って思うWoodBookですこんにちは。

去年の今頃はWoodBookも

【ネタ】レオン咳2

ってやってたんですよねぇ(遠い目)
まさか結核だとは思いもせずに…。
でも箕輪みたいに芸能人ともなると接触してる人の数がWoodBookの比ではないので、周囲への影響は測り知れませんなマジですか
売れっ子芸人の多忙な毎日から一転して監禁生活っていうのは、おそらく死ぬほどキツイと思いますよ。


さてと。
箕輪の結核も影響大ですけど、それ以上に直面してる人が多いと思われるNTTの光回線の勧誘電話。
いろいろと動いてみたので途中経過を報告します。
今回は柄にもなく字が多い日記になりそうなので、予め目薬なんかで目を潤しておかないと読み終わる頃には

【ネタ】ムスカ目が

となる恐れがありますのでご注意を(笑)
ではいきますよ。

まずNTTにクレームを入れる前に、特定商取引法の再勧誘の禁止が代理店への委託元(NTT本体)にも適用されるのか確認します。
確認先は県の消費生活センターです。
電話に出た担当の人にはNTTとは言いませんでしたが、話の内容から察してくれたようです(笑)
多分この手の相談って多いんでしょうね…。
以下問い合わせ内容とその回答です。

Q:代理店からの再勧誘を受けた場合、委託元に責任は発生するか?
A:発生する。

Q:複数の代理店から勧誘を受けた場合も再勧誘に当たるか?
A:再勧誘に当たる。

補足1:代理店と正式に業務委託契約を結んでいないとNTTの責任を追及するのは難しい。
補足2:法律が適用されても即効力は無い可能性が高い。
補足3:代理店が更にアポインターを別途契約している場合は勧誘の停止措置が行き渡らない可能性がある。


しかしながら現状で一番効果的なのはやはりNTTに直接クレームを入れる事だそうです。

これでひとまず法律的な裏付けが取れたので、いよいよNTT相手に戦です。
電話しちゃっても良いんですけど、電話だと録音するのが面倒ですし、手っ取り早く文書で残るメールで送る事にしました。
文章なら推敲出来るので、口頭で言うよりも正確にこちらの主張を述べる事が出来ますしね。
こんな↓感じのメールを送ってみました。

========================================================

メールにて失礼します。

この度、御社の代理店と称する会社からの光回線に関する勧誘の電話があまりに酷いので、抗議させていただきたくメールいたしました。

平日・休日問わず電話があり、子供の昼寝を妨げられる事もしばしばです。
以前より複数の代理店より勧誘の電話を受けており、その度に光への変更は考えていない旨を伝えお断りしてきましたが、一向に勧誘が止む気配がありません。

先日電話をかけてきた代理店に「今後勧誘の電話を受けないようにしていただきたい。」とお願いしたところ、「弊社からの電話はいたしませんが、他の代理店からの電話はどうする事も出来ません。」という返答でした。

これは特定商取引法の電話勧誘販売における再勧誘の禁止に抵触しています。
消費生活センターに問い合わせたところ、この法律は代理店からの電話であっても、業務委託契約を結んでいる場合は委託元の御社にも適用されるとの回答がありました。
また、複数の代理店からの電話であっても同様です。

私はこれらの勧誘に対して明確に「契約等を締結しない意思を表示」しておりますので、今後一切御社及び全ての販売代理店から勧誘の電話が来ないような措置を取っていただきたいと思います。

この件に際しまして、以下に対する『明確な回答』を添えてメールで返信いただきたくお願い申し上げます。

(1)今後私に対する勧誘の電話を止める措置を取っていただけるのか?
(2)その措置の具体的な内容
(3)代理店へのクレームが御社に伝達出来ないような仕組みを本当に取っているのか?
(4)仮に業務委託していない会社が代理店を名乗っていた場合の御社の対応

ちなみに直近で電話をしてきた会社はベルサポートという会社でしたが、御社との契約状況は私には分かりませんので、(4)の質問をさせていただきます。
(※それ以前の電話については会社名までは記憶しておりませんが、どこも冒頭に御社の代理店と名乗られていました。)

以上、早急な対応と回答をお願いいたします。

========================================================

ん~、改めて読み返すと冷たさ満点ですねー…。
無表情で書いてるのがバレそうな(笑)
まあ抗議文だからこれ位冷たくていいのさ。
メールフォームで送信を押したら

お客様へのご回答(ご連絡)につきましては3営業日を目途としておりますが、内容により回答できない場合やそれ以上日数のかかる場合、また、メール以外の方法(電話など)で連絡させて頂く場合があります。

と出たので回答は早くて金曜日かな。
果たしてどんな対応をしてくるか…。



ポチしてWoodBookの気合いゲージを溜めて下さい!
うおぉぉおっ!!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/04/09(Thu) | 日々徒然 | TB(0) | CM(9)
ハリセンボンの話を聞いて、WBさんを思い出していましたね^^;

NTT光の勧誘、ウチも数度ありました。
そんなに全国的にしつこいとは・・・
2009/04/09(Thu) | URL | リックルハング [ 編集 ]
いい感じの文面ですね~♪

戦じゃ戦じゃ!(笑)
2009/04/09(Thu) | URL | miya244 [ 編集 ]
素敵な文章に脱帽です(゜o゜)/
NTTからの返答が楽しみですね~。消費生活センターへのクレームも相当多いってことに改めて怒りが…(-_-#)
2009/04/09(Thu) | URL | ふうちゃん [ 編集 ]
WBさん賢いなぁ。
回答が楽しみwww
天下のNTT(イメージ)がどういう返答がかえってくるのかな。
それよりも、その後電話が一切来なくなったらまたスゴイことですね♪
2009/04/10(Fri) | URL | もんち [ 編集 ]
リックルハングさんへ
WBもあのニュース見て自分の1年前を思い出してました。
これからの監禁生活を思うと同情を禁じ得ませんね…。

リックルハングさんのとこも勧誘ありましたか。
掛かってきてない方が珍しいのかも(;´Д`)
2009/04/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
miya244さんへ
怒りを込めて書きました!
読んだ人は気分悪いと思いますコレwwww
2009/04/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ふうちゃんへ
素敵ですか!?
トゲトゲしてて素敵さはあまり感じられないような気がするんですけど(笑)
消費生活センターには相当数同じような相談がきてると思いますよ…。
担当の人はすぐ察してましたから^^;
2009/04/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
もんちさんへ
賢くない賢くない!!
本当に賢い人はこんなふうに騒がないで、大人のスルーが出来るんですよきっと(笑)
「天下の」っていう部分が良い方向に働くことを祈ります!
2009/04/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/06(Sat) | | [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


