| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告一番オイシイとこなのに・・・_| ̄|○



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工一番オイシイとこなのに・・・_| ̄|○

一番オイシイとこなのに・・・_| ̄|○

はぁ・・・下向き矢印家作り始めて以来のローテンションのWoodBookです本日2回目のこんばんは。

もう凹みまくりです。今なら火垂るの墓も笑って見られ・・・それは無理か・・・。WoodBook夫婦にとってAさんは好感度MAXで仕事も丁寧確実だったのでサイン入りの打ち合わせ記録を毎回作成するというような事はしていませんでした。コレがマズかったんですよね・・・。

精神的にかなり参ってたんですが夜も見てきました。ちょっと面白い事を書く心境ではないので淡々といきますね・・・。

今日は電気屋さんも来ていて1階の電気工事が進んでいます。玄関ホールのダウンライトです。

【上棟~竣工・電気工事】061120玄関ホールダウンライト

トイレのダウンと換気扇です。

【上棟~竣工・電気工事】0611201Fトイレダウンライト&換気扇

シューズクローク内の配電盤です。収まりバッチリですね。ココまでジャストサイズだとは思っていませんでした。

【上棟~竣工・電気工事】061120分電盤

リビングのダウンライトも付きました。中心4つがメインの蛍光灯タイプ、外側4つが調光の白熱球です。

【上棟~竣工・電気工事】0611201リビングダウンライト

スイッチも付いています。↓は白熱球の調光スイッチです。テレビ側とダイニング側の2系統です。

【上棟~竣工・電気工事】061120リビング照明スイッチ 

テレビ背面の開口部にもケースが付きました。

【上棟~竣工・電気工事】061120テレビ壁掛け配線穴

収納内の開口はこんな感じです。

【上棟~竣工・電気工事】061120AV収納内配線穴

同じく収納内のコンセントです。

【上棟~竣工・電気工事】061120AV収納内コンセント

テレビドアホンです。今日はいろいろ付いてますね。

【上棟~竣工・電気工事】061120テレビドアフォン1

↑が付いているという事は・・・

【上棟~竣工・電気工事】061120テレビドアフォン2

キッチンはほとんど完成?L字で広々です。養生されていてカウンターとかは見えませんが・・・。

【上棟~竣工・キッチン】061120キッチン設置

カップボードも完成です。

【上棟~竣工・キッチン】061120カップボード設置

和室の濃紺のクロスが貼られました。暗かったのもあるのですがかなり濃い色合いです。カタログのサンプルで見るよりも黒に近いかも知れません。プリーツで選んだ色の方が青っぽいですけど違和感は無いと思います。

【上棟~竣工・クロス】061120和室アクセントクロス1

この濃い色は和室の南北2面に貼ってあります。両側をフレームに収めるのがちょっと難しいのですが↓な感じです。

【上棟~竣工・クロス】061120和室アクセントクロス2

これで天井がアレrじゃなかったら「和室カッコイイーッ!」てなテンションになるんでしょうけどねわからん

今日はスゴイでしょ!?クロスはガンガン進むわ、照明はボコボコ付くわ、キッチンまで付くわで。本来なら超ハイテンションで喜ぶところです。

家作りのクライマックスで一番オイシイ部分ですよ。そのタイミングでコレだもんな~・・・。

==========================================================

地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!

【ボタン】きんにくん





web拍手
2006/11/20(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
Re:一番オイシイとこなのに・・・_| ̄|○(11/20)
ほんとに、お家作りも終盤まで来て、いろんな設備もついて、ワクワクしますが同時に大問題も出てきて・・・。



現物確認する場を与えてもらえてなかったので、きちんと判断する事はできなかったですよね。

さらに、この天井クロスは好みとあわないということなら、その強い気持ちを伝えることが必要かなと思います。

住友さんは一流ですし、施主さんの憧れの家を建てることが目的ですから、こちら側も今までどおり感謝の気持ちでお話し合いされたらいいと思います。



昨夜から、気になってしまいました。。。
2006/11/21(Tue) | URL | たっぷりプリン [ 編集 ]
Re[1]:一番オイシイとこなのに・・・_| ̄|○(11/20)
たっぷりプリンさん

う~ん・・・大問題という程大げさな話ではないと思うんですけどね~。確認されていないものが入っていてそれを希望の物に直して欲しいという単純な事なんです。



問題なのは営業さんが現物確認したとう認識である事ですね。でも施主がしていないと言っているんだから変更するのが客商売のあり方だと思います。何かをサービスしろとゴネている訳じゃないんですから・・・。

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
orz...
主人も昨日寝る前にWoodbookさんの日記を読み心配していました。

白い家に合わない天井。

Aさんも十分理解できることだと思うんですが…。

住友さんもこの天井のクロスだけで施主からの評価を下げるなんてどれだけばかげているかわかりそうなきがしますが…。
2006/11/21(Tue) | URL | 凜蓮 [ 編集 ]
なぬ?
>サイン入りの打ち合わせ記録を毎回作成するというような事はしていませんでした。



これ、打ち合わせの時には毎回作成しなきゃいけないというのが住友不動産の規定なんじゃないかと思ってました。



仮にお施主さんが「やらなくていいです、て言うかやるな」とか言ったとしても、やらなきゃいけない事なんじゃないのかな、、、とか思ったりしています。



済んだ事を今更なんだかんだ言っても仕方ないですし、WooodBooさんと住友不動産の方との間でどのような進め方をされていたのかもわかりませんけど、、、。



気持ちはわかります。“こんなの選ぶわけないじゃん”とか“あの流れで来て、これはありえないでしょ”ってヤツが突然紛れ込んてたわけですよね。



営業さんが現場確認して、どう感じたかで処理の仕方が変わってくるんでしょうか。。。

理解してもらえると良いですね。
2006/11/21(Tue) | URL | りの [ 編集 ]
Re:orz...(11/20)
凜蓮さん

ご心配をお掛けしております・・・。

現場を見ればありえないとうのが実感出来る筈です。私達の好みを分かっている営業さんなら尚更に。



まあAさんなら何とかしれくれると期待して待ちますよ。

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:なぬ?(11/20)
りのさん

打ち合わせ記録の紙はあるのですが毎回ではなかったです。仕様確定のあたりと追加工事契約の確認の時だけサインをして写しをもらいましたが・・・。

今回営業さんが「打ち合わせ記録で仕様書を確認」と書いてあると主張しているのもこれが根拠でしょうね。



要は1.施主が選ぶ→2.仕様書に記載される→3.サンプルを確認して確定する

という流れの中で和室天井については1と3はやっていないんですよ。2の時点でこの変な品番を発見できず、そのまま3をスルーして仕様書に確定事項として載ってしまった訳です。



2の過失が私達側にあるのかどうかが焦点です。あの細かい仕様書の中から選んでもいないクロスの品番を発見出来なかった過失が私達にあるのか無いのか?

選んだ物を記載したのが仕様書だという認識の中で。無理だと思うんですけどね・・・。そこまで施主に要求するの!?

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
んー・・・
ホント、このおうちのこの流れであの天井は有り得ないですよね・・・。

なにを以って確認したと思っているのか?



選んでいないものに2万円も払えませんよ。



その後お話し合いはあったのでしょうか?納得のいく解決がなされる事を

願っています。

2006/11/21(Tue) | URL | のだめマングース [ 編集 ]
Re:んー・・・(11/20)
のだめマングースさん

ですよね~。

営業さんは火水と休みなので回答は木曜になると思います。あの営業さんなら悪いようにはしないと思うのですが、宙ぶらりんは疲れます_| ̄|○

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
がんばれ~!!
我家も先週、目に見えて出来上がる家の様子でハイテンションになりました。

あんまりですよね。まして追加料金なんて。

WoodBookさん応援する為に、2回クリックして行きます・・・。
2006/11/21(Tue) | URL | haa [ 編集 ]
Re:がんばれ~!!(11/20)
haaさん

がんばりますぅ~。

追加料金なんて払いませんよ!払ってなるものか!

ガラスの時と同じです。私達が希望していない物を希望通りに直す費用を出すなんてありえませんよね。

2006/11/22(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


