| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告言った言わない見た見ない

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工言った言わない見た見ない

言った言わない見た見ない

久し振りに怒れる漢と化しているWoodBookですこんばんは。

【ネタ・北斗】レイオーラ

今日ね・・・あ゛ーーーーっ!!もう!ムカッ

落ち着いて順を追って書きます・・・。まず昼の様子を見て下さい。キッチンが搬入されています(まだ冷静)。

【上棟~竣工・キッチン】0611120キッチン搬入

【定番ネタ】変態仮面ウェルカム

キッチンパネルが取り付け途中でした。

【上棟~竣工・キッチン】0611120キッチンパネル1

【上棟~竣工・キッチン】0611120キッチンパネル2

カップボードも。

【上棟~竣工・キッチン】0611120カップボード

すげえ!すげぇ収納力だ・・・。

今日の夜にどこまで進んでるか楽しみです(まだウキウキ)!クロス屋さんも来ています。パントリーも終了。

【上棟~竣工・クロス】061120パントリークロス貼り終了

PCカウンターの部分も貼りかけです。

【上棟~竣工・クロス】061120PCカウンタークロス貼り 

和室は天井を・・・

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

ななな何この色!?

【上棟~竣工・クロス】061120和室天井クロス間違い(SUL102)

参考までに他の部屋の天井はコレ↓

【上棟~竣工・クロス】061120標準クロスリリカラLB-9851

一瞬状況が飲み込めませんでした。だって我が家は基本的に全室真っ白(リリカラLB9851)というクロスがベースで壁面と天井は変えずに全部コレです。変えているのは和室の2面(LL5771という濃紺のクロス)とトイレ(汚れに強いLL5924)、脱衣所・洗濯室(湿気を吸うLL6038)だけの筈です。

大急ぎで家に戻って仕様書を確認してみました。

和室天井(SUL102)・・・・・・??

【定番ネタ】ホリキムタクちょ、待てよ

ナンデスカコレハ?こんなの選んだ記憶が全く無いんですけど。

そもそも全室同じ真っ白にしたいWoodBook達がこんなの選ぶ訳ありません。速攻でAさんに電話しました。

【定番ネタ】室井監理官電話

「仕様書に見覚えの無いクロスの品番があるんですけど!」

するとAさんは

「仕様書を確定する時にクロスは1つ1つサンプルを見ながら確認したと思うんですけど・・・。」

となむ言ひける。

【定番ネタ・江頭】江頭バカ言うんじゃないよ

サンプル見ながら確認したのは覚えてますとも。確かに選んだ物については全部サンプルで確認しましたよ。でもこんな妙チクリンなクロスを選んだ記憶は無いんです!そもそも全部白&壁と天井は同じという大前提で決めているのですから、こんな黄ばんだクロスを選ぶ訳ありませんよ。しかも和室の天井だけ。

ありえません。

【ネタ】アリエナーイ 

更に!

「変更する事は可能ですが、クロスを追加で発注してクロス屋さんの手間賃もあるので無料でという訳にはいかないんですよ~。住友不動産の経費は乗せないようにはしますが、クロス屋さんの実費で2万円くらい掛かっちゃいます。」

「(;゚ Д゚)エェ!?ウチが払うんですか!?」  

と言うと

「仕様書に落とす時は全部サンプルを見ながらやってる筈です。自分はいつもクロスの確定時にはサンプルで確認するようにしています。打ち合わせ記録にも『クロスは仕様書通りとする』って書いてあります。」

と言い張ります。

【定番ネタ】ミルコおまえは何を言っているんだ

そりゃ仕様書の通りでしょうよ!当たり前じゃないですか!確かに『仕様書にて再度確認済み』って書いてありますよ。選んだ物については確認しましたけど選んでない物が紛れ込んでるのが問題なんです。

そもそも天井は何も指定しないとその品番がデフォルトらしいんですよ。全室同じで真っ白という事が和室の天井の仕様に反映されてなかっただけではないかと思うんですけど・・・。何か話がWoodBookも仕様書確認した上でハンコ押してるんだから的な流れになってきました。

でもどう考えたって変ですよ。仮に百歩譲って和室の天井を指定していなかったからデフォルトのクロスが入っていたとしたって、仕様確定のサンプル確認でWoodBookの目に留まらずにスルーするなんて事が起こる訳ありません。現場で見た瞬間「何じゃコリャ!!」というほどの違和感を感じた色なんですから!

和室の天井はサンプル確認なんて絶対されてません!

コレってどうなんですかね?全部同じクロスで一部だけ変えるという話の中では、普通そのベースとなるクロスと変えた部分の確認しかしませんよね?「ココとココ以外は全部コレで。」という感じに。それを仕様書にデフォルトの品番が変更されずに残っているのを仕様書だけ見て発見出来なかったのって

WoodBookの過失なんでしょうか?

あくまでもサンプル確認はしていないという前提での話ですが。 

どうも納得してもらえないようなので

「AさんWoodBookと嫁の好みってこれまでの打ち合わせで良くご存知ですよね!?だったら現場に行って現物を見て下さいよ!あんな変な色選んでしかもサンプル確認してOKなんて出す訳ありませんよ!!」

「じゃあちょっと確認してみます。」 

と言われて電話を切りました。初めてAさんに対して声を荒げた気がします。嫁がBさんにキレた時以上かもショック。全幅の信頼を置いていたAさんにそんな事を言われたのでちょっとショックが大きいです_| ̄|○

キッチンが入ってルンルンな日になる予定だったのに・・・わからん

別に理不尽な事を言ってゴネているつもりはありません。玄関庇が短かった件では雨の日に現場に立って初めて気が付いた事なので変更工事としてお金をちゃんと払います。誰のせいでもないですから。(これだけでもグランドキャニオン級の広大な心を持ってると思いますが)

でもこちらの要望と違う物にはお金を払いたくはありません。

ガラスの件もそうです。明らかな確認ミスですから。今回はAさんは認めてませんけどね。たかが2万、されど2万です。確認したかしないかグレーな部分について施主に負担を強いるのはナシなんじゃないでしょうか・・・。

してないですけどね。確認なんて。ホントはグレーじゃなくて真っ黒ですよ。

読み返すと文章が結構クドイですね泣き笑い。でもそれ位今回はムカッときてます。普段は温厚なWoodBookが珍しく。早く解決しないとあの人が出てくるよ。知らね~ぞ・・・。WoodBookには止められないよ。

【嫁ネタ】野口さん1出撃準備OK・・・

==========================================================

WoodBookは悪くないよね?

【ボタン】アーノルド・シュワルツェネッガー

 





web拍手
2006/11/20(Mon) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
Re:言った言わない見た見ない(11/20)
我が家は勾配天井など貼り分けが難しい等ありました。

ですが基本的に監督が確認してきましたよ!

『ココ一部違うのはいいのですか?』と。。。

点火用意・・・
2006/11/21(Tue) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
え~
仕様書がそうなっていたって、「ここは、このクロスになってますが・・・」って話があっても言いと思うのに。

その前に、色決めをしたとき「プレゼンボード」なんかは作成されていないのでしょうか?

ウチは選んだ床材のサンプルや、ドアノブの形状に到るまで全て写真かサンプルを添付した物をいただきました。

仕様書なんて、品番を見てもこっちじゃわからないんだし・・・。

無料で変更してもらえるといいのに・・・。
2006/11/21(Tue) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re[1]:言った言わない見た見ない(11/20)
jucmodokiさん

もう火は点いちゃってる感じです。これで費用負担が無しになっても手放しで「ありがとうゴザイマス!」とは言えない気がします・・・。

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:え~(11/20)
mi-min**さん

仕様書確定の時に実物を見ながら確認はしました。しかしこの和室の天井は見せられてないんです絶対。明らかにココだけデフォルトの品番を変え忘れてるんですよ。それをサンプル見せて確認の上で決定したって言われてるのでモメてるんです・・・。



照明は写真入りの仕様書ですが床材やドアノブ、クロスといった物は写真は付いてませんでしたよ。仕様書も特に写真を貼るようなフォーマットではない感じなので住友不動産ではそういった物はくれないんだと思います。(推測ですけど)



もちろん納得していない部分にお金を払う気はないので強気に交渉します!頑張りますよ~!

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:言った言わない見た見ない(11/20)
うーん、これは気がおさまらないですよねぇ・・・

ホント、1万だからいいとか、100万だから出せないとかいう問題ぢゃなくて。(私なら、1000円でも物申す)

一軒の家を建てるんだから、全部カンペキにそして、問題なくいくとは思いませんが、やはり何かあったときの対応がとっても大事だと思いますし。

HMにとっては、たくさんある仕事のうちの一つかもしれませんが、こちらは一生に一度の買い物をしてるわけですし・・・

こんだけ大きなものを作るんだし、何かあっても、施主とHMの信頼があってこそ、みたいなとこあると思うんです。

竣工したときに、「あんなこともあったけどね・・・」って笑って、WoodBook一家がステキなおウチに住まえるよう、陰ながら応援してます♪
2006/11/21(Tue) | URL | makimaki [ 編集 ]
Re[1]:言った言わない見た見ない(11/20)
makimakiさん

そうなんです。金額の問題ではないんですよ。いくら予算がもうギリギリだといっても2万位出せない訳ではないのですが、気持ち的に納得してないのに払えないという事なんですよね。



HMにとっては数ある打ち合わせの1つでも我々はその時のやり取りは鮮明に覚えています。正に一生に一度の買い物をするんですから当然です。

それと確認した『筈』とか『思う』というレベルとでは全然重さも信憑性も違います。

サンプル確認なんてしていないと私達夫婦は断言出来ます!



別に話にも出なかった物を無料で付けろとか言ってる訳じゃありません。希望通りの物に変えて下さいとただそれだけなんです。

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:言った言わない見た見ない(11/20)
うぁぁ、なんだか大変な事になっていますね。

これまで読んでいて「いい担当さんにあたっていいなぁ」と思っていたんですけど急に妙な空気になってしまって、モノが違った事もショックだけどAさんに対してもショックですよね・・



ん~、今回は「あの方」が出てこられてもWoodBookさんは可愛いライオンにはならないような気がしますねぇ

なにしろ頑張ってくださいね!
2006/11/21(Tue) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re[1]:言った言わない見た見ない(11/20)
mijupiさん

まあ営業さんもかなりやり手の方なので、キッチリ確認している筈だという自負があるのでしょうね。悪い人ではないんですよ。でも今回に限っては絶対現物確認はしてません。そこは認めて欲しいですね・・・。



あの人より先に私がカッティ~ン!ときちゃってるので多分最後まで私が窓口で吼え続けると思います^^;

2006/11/21(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:言った言わない見た見ない(11/20)
今回のことはショックですよね・・・。

と言うか、シンプルモダンを志してる人でこんな壁紙選ぶ人いないと思うしヽ(`Д´)ノ



でも、一番ショックなのは営業さんの対応というか言い方ですね。

今まで信頼してきただけに、こんなことでかなり不信感抱いちゃうもん。

最後まで、がんばって戦ってくださいね!
2006/11/22(Wed) | URL | かよりんこ [ 編集 ]
Re[1]:言った言わない見た見ない(11/20)
かよりんこさん

クロスは張り替えれば良いのですがそれより営業さんに強気に出られた事の方が精神的にダメージでかいです_| ̄|○

まあ負ける気はさらさら無いですけどね・・・。

2006/11/22(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


