| Home | Title list | Admin |  

2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06

TOPスポンサー広告街の電機屋さん

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ街の電機屋さん

街の電機屋さん

日記書いてる途中でFC2が緊急メンテナンスに突入して気分がガッツリ萎えたWoodBookですこんにちは。

まあ書きかけの日記が消えるとか、そういう事態には陥ってないからいいんですけどね…。



さて、前回子供室のエアコン設置の話を書きましたが、今日はそれに付随した事をちょっと書いてみます。

アメトーークの家電芸人って見た事あります?

【ネタ・お笑い】家電芸人

DVDにも入ってるので見た事無いという人はゼヒ♪
その中で芸人たちが家電の買い方についてトークしてるんですけど、それぞれ拘りがあって面白いんです。
どういう店員さんを狙って買うとか(笑)
で、WoodBookの場合は関根勤と同じです。

【ネタ・お笑い】家電芸人関根勤

しかも店はヤマダ電機オンリー。
PCパーツとかはネットで買ったりもしますけど、白物家電やAV系は全部ヤマダです。
ヤマダ電機の回し者です!!
よーし!
今日のBGMはコレでいくぞ。



何故にヤマダかというと最寄りのヤマダ電機の店長が同級生だからです。
家電買う時は全て彼から買います。
余計な値引き交渉も要らず、「コレぶっちゃけいくらまで下がる?w」って聞けるので非常に楽なんですよね。
友達なので変な駆け引きも無いから疲れません。

まあこれは極端な例ですけど、店員さんと仲良くなるっていうのはいろいろメリットが大きいと思います。
顔を覚えてもらうとざっくばらんに話せますし、毎回指名してもらえば店員さんだって悪い気はしない筈です。
ちょっと値引きも頑張ってくれるかも知れません。

家と同じく家電も生活に密着しながら長い付き合いをしないとダメな物ですよね。
(途中で買い換えは発生しますがそれも含めて)
家の場合ビルダーのアフターさん(場合によっては営業さんも)とは建ててからも付き合いが続きますが、それと同じように家電でもこちらを分かってくれている店員さんと付き合っていけたら良いと思います。

で、その店長さん一押しの工事業者さんがこの前エアコンを取り付けに来てくれた人です。
建築中にテレビの壁掛けをするふかし壁の打ち合わせに来てくれて以来の付き合いで、うちに来てくれるのはテレビとリビング・ダイニングのエアコンに続いて3回目。
もう「お久しぶりです♪」という関係になってます。

この業者さん、話せば話すほど本当にいろんなビルダーの建物の事を勉強してるなぁって思います。
それぞれの構造の違いでどこに穴を開けられないとか、そういうのをちゃんと分かっているので工事してもらう時にとても安心できます。
業者によっては入社したての新人をちょっと研修受けさせて、すぐ現場に1人で出しちゃうなんて事もあるんだそうです。
当然勉強&経験不足でマズイ取り付けをしてクレームになってしまうケースが多々あって、この前も大きなクレームの対応に代わりに行ってきたのだとか。
この業者さんは社員を4年目でやっと1人で現場に出すようになったって言ってました。
社員教育もキッチリやってるあたりGJです。

あ、あとこんな事もありましたよ。
工事に当たってハシゴの足がお隣さんの敷地に入ってしまうので、一言お断りを入れたいって言われたんです。
これはWoodBookが行った方が話が通し易いので一言挨拶に行きました。
普通に「どうぞどうぞ。わざわざご苦労さん。」というだけの事でしたが、この当たり前の事をやらないで何かの拍子にトラブルにならないとも限りません。
小さな事ですがこれもWoodBookの中でこの業者さんの評価が高まる出来事でした。

このように家電に関しては買う店、取り付け業者ともにとても良好な関係が築けているのはイイ感じです。
WoodBook的に
関根勤の『木下藤吉郎方式』はオススメ♪

ってすっごい文字ばかり日記になってしまいましたねぇ(笑)
まあ真面目な話をしてる時なんてこんなもんです。。
エアコンの話の締め的なのがもう1個あるんですけど、次もこんなんだと書いてる自分が息が詰まるので、次はちょっと力抜けた感じのを書くかもです。

べ、別にやる気が無いワケではないんですよ!?
長時間ふざけないでいられないってだけ。


あぁ、次に書こうと思ってる事もふざけるとこは無いような気がしてきた…。
でも自分的に息抜き的な役に立たないヤツを書きます!!



「オイオイ、役に立つのを書けよ!w」って思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/07/10(Fri) | その他入居レポ | TB(0) | CM(6)
あ~それ、わかるわ~(笑)

私も以前、住んでた近所の家電店で、「この人めっちゃ気に入った♪」って人が居て、新居のエアコン買うときとか、友人に勧めたりとかしてすんごく良かったのですが…

引っ越して遠くなっちゃったんですよね~(^^;

今の地区では、まだそういった店員には出会えていません。
ちゅうか、そういった購入機会すら無いのですがね…(悲しいことに)

それにしても友人が店長…
なんでそんな嬉しい状況があるのさ!
今度大きなお買い物するときには、その店長によろしく…(笑)
2009/07/11(Sat) | URL | miya244 [ 編集 ]
店長は友だちじゃないけど、うちの旦那は
どんな家電屋に行っても、結局店長を出させます(爆)
店長まで引き出せないと、底値までは持って行けないよねw
いいなー友だちで♪
これからいろいろ家電を買わなきゃならないんだけど
値引き交渉が超恥ずかしいので
同行したくない……マジで。
2009/07/11(Sat) | URL | もに郎 [ 編集 ]
miya244さんへ
お!木下糖吉郎方式の人発見!
引っ越し後はまだ出会えてないんですね…。
家電のでかい買い物ってのもそう頻繁には無いですからねぇ。
ぶっ壊れるとかそういう不幸が起こらない限り(笑)

>今度大きなお買い物するときには、その店長によろしく…(笑)

了解了解w
ヤマダで買う時はご一報をww
2009/07/12(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
もに朗さんへ
「責任者呼んでこい。」ってヤツですね…。
オソロシイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
旦那さんが値段交渉を始めたらスルスルとデジカメのコーナー辺りに逃げて、遠目から観察して下さい(笑)
WBは強気の値引き交渉とか苦手なので、その友達以外とは値段の話はできません。。
2009/07/12(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
なんかさ~

うちの近くの山田も小島も
何フロアもあるから、フロアごと会計なんだよね。。。

しかも、行くといなくなってたり
休みだったり。。。

なんでしょうねぇ・・・
縁がないのかなぁ・・・

いっそ、電気屋で働くかなwww
2009/07/17(Fri) | URL | tomoko [ 編集 ]
tomokoさんへ
フロア毎の会計は面倒ですね…。
ウチの近くのヤマダは1フロアなので会計は1回でおkです♪
やはり店舗がでかいとこだと特定の店員さんっていうのは難しかったりするんでしょうかねぇ。
2009/07/17(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


