| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告エアコンの隠蔽配管する?しない?



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポエアコンの隠蔽配管する?しない?

エアコンの隠蔽配管する?しない?

最近暑さが本格化してきてエアコンを使ってても「いいご身分ね。」と言われなくなったWoodBookですこんにちは。

あぁー暑いι(´Д`υ)
PCから立ち上る熱気がやる気を奪いますなぁ…。
エアコンの話を書いても別に涼しくはならないんだった_| ̄|○ il||li


この前エアコンの取り付けに来てくれた業者さんと隠蔽配管の話をしたんです。
概観をスッキリさせたいとか、壁に穴を開けたくないという理由で採用されるのだと思うのですが、取り付けに行くと付かないっていうのが結構あるんだそうです。
業者さんは隠蔽配管になっている事を現場で初めて知らされて、お客さんが買った機種がそれに対応していないというパターン。

それってビルダーとの打ち合わせで隠蔽配管を採用する時に、ちゃんと説明を受けていないって事ですよね?
うーん(-公- )
それって完全にビルダーの怠慢ですよね…。
そういうトラブルを防止するべくWoodBookが一肌脱ごうじゃありませんか。

これでこの日記が終わる頃には

【定番ネタ・スラムダンク】流川親衛隊2

ってなってるハズ。
ぐふふふ…
よーし、一肌脱ぐぞ~

せーいっ!!

【ネタ】ストリーキング

あら?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いいもんいいもん。
たとえ変態とかエロとか誤解されようが、これは何日も前から書くって決めてた事なので書きますよ。
何となく建築ブログを見てるような人はとっくに調べて知ってるような気もしますが、もし出版社の人の目に留まって本になっちゃったりとかしたら、ブログを見てない人の目にも触れるかも知れないじゃないですか。
今(ヾノ・∀・`)ナイナイって言ったの誰!?
親父にも言われた事ないのに!!(号泣)


さて本題。
エアコンの配管っていうのは通常冷媒管2本、ドレン(排水)ホース1本、室外機との接続電線1本です。
隠蔽配管にするとこれらを建築段階で予め壁の中に埋め込んで通しておく事になります。

ここに罠が。
これだけだと最近の多機能エアコンと呼ばれるエアコンたちは付かないんです!

具体的にはお掃除機能や換気機能が付いているような物です。
このようなエアコンは上記の配管に加えて換気用のホースを通さないとダメなんですね。
この前ウチに付けたシャープのエアコンにも換気ホースがあります。
↓みたいな感じにエアコン設置位置のすぐ外に出ています。

【物欲・家電】090719子供室エアコン換気ホース

ではコレも予め通しておけばいいじゃん!って話になるかと言うとそうでもない。
まず問題なのが、この換気用のホースは冷媒管と違って規格が決まっておらず、メーカーによって違うという事。
つまり無理矢理多機能エアコンで隠蔽配管にしようとするなら、このホースも埋め込む必要があります。
しかもエアコンの機種もその時点で決めなければなりません。

しかしそれだけではなく、まだハードルがありますよ。
今回買ったシャープのエアコンを例に挙げると、冷媒管やドレンホースは最大15mまで延長できますが、換気ホースは5.5mまでしか延ばせません。
無理矢理埋めても設置位置や室外機の位置にはかなりの制限が出てくるでしょうね。

しかも買い替えの時にはこのホースが使えないという可能性もあります。
同じメーカーなら可能性が無くはないと思いますが、そこに懸けるのは結構リスキーな香りが…。

あとは配管トラブルがあった時に肝心の配管は壁の中とかそういうリスクも無くはないですね。
まあそういう諸々を考えた時にWoodBook的には外観のスッキリさよりも、安全性と汎用性を優先させたという感じです。

WoodBookのように隠蔽しない方法だって壁や断熱材に穴を開けるのですから、デメリットが無い訳ではないので一長一短です。
あ、言っておきたいのは、どちらが良いという話ではないんですよ。
どちらもメリットもデメリットもあるんです。
最終的にどちらを選ぶかは施主の判断になりますけど、万が一ビルダーからこの手の説明がしっかりされていないような事があるならば、判断材料の1つにでもなればと思って書きました。


はぁー真面目。。
暑さと相まって書くの疲れました(笑)
やっぱり脱力日記挟んでおいて良かったです(;・∀・)



もうエアコンガンガン使ってる人スイッチオン!!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/07/19(Sun) | その他入居レポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


